ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
狼の中の子羊
26日、today216さん、sputnikさん達と群馬の山へ行ってきました。そこにはたくさんのポルシェがいて私にとっては久しぶりのワインディング走行となりました。
当然、私はスイスポでの出撃です。
その光景は、まるで狼の中に子羊が一匹まぎれこんだ感じでした。画像は決して並ぶことを拒否された訳ではありませんが、正直遠慮してしまいます(笑)。

山道ではポルシェについていこうとスイスポはがんばっていたのですが、登りとなるとお手上げでした。あくびしながら踏みっぱなしです。
しかし、スイスポってポルシェと比べるとスピードが出ない分、とってもリラックスでき、恐怖感も少なかったです。とっても気軽です。
パワー的に昔乗っていたハチロクのスピードレンジと同じで懐かしい感じもありました。
f0091448_2222343.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2006-08-31 22:22 | その他の車 | Comments(14)
ダークオリーブメタリックのサンプル
ホイールはまだ未定ですが(何も言わなければ自動的にスポーツデザインになります)、ターボホイールはとっても人気があるようです。
さて、私の今度のポルシェの色は「ダークオリーブメタリック」という色なのですが、見たことない方多く、またカーコンフィギュレーターの色を信じている方もいます。
そこでPCでサンプルのハーフパイブの写真を撮りました。
こんなのを撮るのは私くらいでしょう(笑)。
f0091448_22163961.jpg

まずは外で撮影、はっきり言ってただの黒にしか見えません。光が反射して鏡のようになるので太陽光では黒に近いです。メタリックも隠れてしまっています。よってただ単にすれ違っただけではダークオリーブであることがばれません。
しかし・・・
f0091448_22192953.jpg

これはショールームでの撮影です。勝手にストロボが光りました。するといろいろなメタリックの粒子がわかります。ゴールド、グリーン、ピンクの粒子が入っています。
f0091448_22214559.jpg

ピンボケですが、近寄って撮影するとこんな感じです。ストロボの光りが当たった場所の周辺は緑っぽく見えてきます。どこかの宇宙のようだ、と言ったら褒めすぎでしょうか(笑)。また夜お仕事の方のドレスにも似ているかもしれません。

ストロボの光、ショールームの水銀灯、などが照らした所は緑っぽく見えるので夜の街での色と天気がいい日中と感じ方が違うと思いました。
夜にすれ違うと黒ではないことがばれるかもしれません(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-08-29 22:26 | オプション | Comments(12)
スポーツ対ターボ
久しぶりのポルシェネタです(笑)。

OPは決まったはずでした。しかし、最近私の頭を悩ませている新商品があります。
それは「ターボホイール」。
鍛造で軽いので性能がいいのはわかります。かっこいいのもわかります。掃除がしやすいのもわかります。
f0091448_2041392.jpg

しかし、私の選んだダークオリーブメタとブラウン内装には「スポーツデザインホイール」の方がマッチしている気もします。
それに見たこともないホイールに決めるのはとってもとっても勇気がいります。見てもターボだからこそ似合っている気もします。
f0091448_20413183.jpg

さて、どちらになることやら・・・・
(ターボホイール画像はセイウチさんより拝借)
[PR]
by mokumokutibita | 2006-08-27 20:44 | オプション | Comments(18)
ボクスターとスイスポの差
昨日、スイスポでサーキットを走って感じたことは、ボクスターってやっぱりすごかったんだと気づいたことです。
以下私個人が感じた点です。


①ボクスターのブレーキはやっぱりすばらしかった。
スイスポのフルブレーキは前につんのめります。ブレーキの性能差と言うより重心の低さ、前後重量配分の違いが大きいと感じました。ボクスターは安心してドーンと踏めますが、スイスポは速度が50キロ以上低いのに非常に怖かったです。それとブレーキのコントロール性もかなり差がありました。ブレーキの強弱はボクスターは10段階でできるのにスイスポは5段階といった感じです。
そしてABSです。スイスポはABS効かせると制動距離がかなり長くなってしまいます。また「ガガガガ・・・・」というABSのタイミングもボクスターの方がきめ細かく速かったです。
スイスポだとすこし踏む力を弱めてABSを効かせないほうがいいようです。

②ボクスターはクルマが守ってくれる。
ボクスターってズルッといってもコントローラブルです。プラスPSMがついていたりするので二重に守られていると思いました。
スイスポは後輪が滑るとコントロール不能でした。一応立て直して直進状態までもっていったのですが、後輪はほとんど回っていなかったようでまったくグリップしていなかったのです。これは前タイヤにチェーンを巻いて雪道を走って、カーブで後輪横に滑ってスピンするのと同じでした。

③ポルシェのシートは良かった。
スイスポは標準でレカロです。このレカロはとても気に入っていたのですが、サーキットではだめでした。身体をホールドしてくれないし、フルブレーキするとお尻が前にずれていってしまいます。そのためヒール&トゥーはできません。ポルシェのシートは見かけはすごくないのですが、革でも滑らず、見かけの数倍身体をホールドしてくれていたことがよくわかりました。


スイスポもボクスターと比較されてしまっては可愛そうですが、スピードが出ていない分、失敗しなければラップはとても安定していました。
またスイスポのホイールはバサルトブラックメタリックのような色なのですが、サーキットを走っても黒ホイールってダストがまったく目立たないのは予想外のメリットでした(笑)。
それと忘れてはいけない点が一つ。スイスポはこのガソリン高騰の時代において非常に燃費がいいです。サーキット往復で燃費は約10キロでボクスターのほぼ倍近かったです。
f0091448_152108.jpg

なんだか「今までのポルシェと今度のスイフト」のようになってしまいましたが、何卒ご勘弁ください(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-08-19 02:11 | サーキット | Comments(20)
がんばれスイスポ
スイフトスポーツに先日ETCを装着し、今日は久しぶりのサーキット(富士)へ行ってきました。
今日は三十分二セット走行しました。
しかし台風の影響もあり、どちらも天気は最悪です。タイヤの巻き上げる飛沫がすごく、場所によってはコースに軽い川ができていたりしていました。
f0091448_21184846.jpg

おまけに雷も光ってゴロゴロ言っている始末のため、タイムはあまり気にせずほとんどエアコンオンでトライ。
f0091448_21192395.jpg

所詮1500ccなのでストレートは気にせず全開で行きましたが、ストレートエンドでの最高速は165キロくらいでした。180キロくらい出てくれると予想していたのですが、240キロまで書いてあるメーターに明らかに負けています(笑)。150キロあたりからハンドルがぶれて怖くなっていくのですが、スピードがなかなかアップしていかないので恐怖感もそれほど増えてはいきませんでした。
f0091448_21252448.jpg

そしてフルブレーキ、ここは怖かったです。軽くチョンとブレーキをかけて前に車重を移してからでないと強く踏めません。いきなりフルブレーキだとどっちかにハンドルとられてスピンしそうです。
f0091448_21274729.jpg

f0091448_22131619.jpg

その1コーナーは一度しくじりました。しかし2コーナーは二回スピンしました。
内一度はまったくの制御不能の神任せ状態でクルクルクル、ガガガカ・・・と芝生に行ってしまいました。スピンするとなぜかエンストして、なかなかエンジンがかかってくれませんでした。多分スピンによってガソリンが偏ってしまったせいと思いますが、一瞬あせります。
ちなみにスピンした2セット目は知人サトー君と二台の貸切状態だったので、後続車とのクラッシュの心配はありません。
汚した芝生は下の画像の右あたりでしょうか・・(体験走行時に助手席からの撮影)
f0091448_2294955.jpg

FFでの走行は初でしたが、ウェットのせいかトラクション弱く、コーナーでのコントロール性も思ったより難しかったです。
本日の私のベストラップは2分39秒。ま、こんなもんと思います。ストレートではサトー君にもいいようにぶち抜かれました(笑)。
1セット目は6台くらいいたけど、抜かれるだけで抜くのはスピンしたクルマだけでした(爆)。
f0091448_22145165.jpg

帰りはUターンラッシュで多少混んでいましたが、故障もなく終了しました。
ポルシェ以外のクルマでの初サーキットでしたが、今日一日を振り返って感じたのは、実はポルシェの素晴しさでした。
続く・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2006-08-17 21:59 | サーキット | Comments(4)
スズキスイフトスポーツ納車
この度、黄色いスイフトスポーツが納車となりました。
平成15年式の一つ前のモデルですので中古車ですが、ノーマルの個体でした。
スイフトスポーツはヨーロッパでは「スズキイグニス」という名でジュニアWRCというラリーで活躍しています。正確にはイグニスは1600cc、スイスポ1500ccなのですが・・・
新車価格120万の割には、レカロシート、鍛造ピストン、4輪ディスクブレーキ、アルミホイール、スポイラー標準装備とお買い得、1500ccの排気量の割には車重は1トン以下と軽量、といった点が特徴です。
f0091448_2264147.jpg

夜しか乗れなかったのでクルマの画像はないのですが、メーターはノーマルでも240キロまで書いてあります。国産では珍しいのですが、ちょっとオーバースペックです(笑)。
それなのになぜか水温計はありません。下の画像のノーマルの1300のスイフトにはあるのに、不思議です。
f0091448_2216936.jpg

どちらもレッドは6500からです。「スポーツ」というからには7千くらいまで回って欲しかったのですが・・・
その他フットレストがない、スピーカーが二個しかないなどの不満もありますが、走りはなかなかです。私が予想していたのよりも本格的です。
まず安物だとしてもレカロシートはやっぱりいいです。サポート性よりも疲れない点がいいです。
走りは、加速はそれなりなのですが、シフトチェンジのやりやすさ、エンジンレスポンス、コーナリングなどはなかなかです。
コーナリング性能は、ちょっと動きがカートのようです。タイヤのキャパが大きく、まずタイヤが鳴りません。鳴らそうといろいろしてみたのですが、ボクスター以上に鳴りません。がんばりすぎると車高が高いこともあり、横転しないかと心配になります。特にタイトコーナーは得意そうです。
各ギアのマックスは1速50キロ、2速90キロ、3速130キロでした。それ以上はやっぱりボクスターと違って恐怖感が出てきます。
早速、オイル交換に行きましたが、エンジンオイルはポルシェの影響でモービル1、レースプルーブン0W-40、ブレーキオイルはHKSのDOT4にしました。ちょっと奮発しすぎた気もしますが、これで来週はサーキットへ行って遊んできます。
これでボクスターがなくとも、少しはエンジョイカーライフができそうです。
f0091448_2317275.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2006-08-06 22:07 | その他の車 | Comments(16)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、先日は10年..
by mokumokutibita at 21:11
先日はありがとうございま..
by ryo at 09:16
監督、ご無沙汰しています..
by moku at 21:58
今日は行かれてたんですね..
by Nine_Nine_One at 15:37
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧