ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ツーリング(ただし助手席)
当ブログでお世話になっている、ビンゴさん、セイウチさん、today216さん、TAKAさん(ただしご両親)たちとツーリングに行ってきました。私はボクスターを現在所有していないため助手席メインでしたが400キロ程度は運転させていただきました。
986Sを売却してもセイウチさんの987Sを運転する機会が多く、そのため左ハンドル、マニュアルの運転も忘れず済んでおります。
986Sに乗って、すぐに987Sに乗り換えるとかなり違和感がありましたが、手放してしばらくして運転すると違和感がありません。やっぱり新しい分、安定しているし、コーナリングの限界も高いです。
助手席メインだと正直、体力的には楽なもんでしたが、一人でずっと運転となると長距離に慣れていないとハードだったと思います。
似たような車、または同じ車種でのツーリングはやっぱり楽しいものですね。

f0091448_1365374.jpg

参加された車の整列写真。宮城県の牡鹿半島というところらしいです。今回は銀2、黒2、黄2、白1、赤1でした。


f0091448_1391684.jpg

福島県内の山中でフーガの後ろにつくボクスターの隊列。


f0091448_1411859.jpg

いろいろな方の写真を見てこういう撮り方も覚えました。


f0091448_1381327.jpg

福島県の奥に山都町というところがあり、そこに、そば屋地帯がありました。普通の家がみんなそば屋をやってます。写真にある普通の家もみんなそば屋でした。日曜なのにそれほど客がいる訳でなく商売っ気があるのかよくわかりませんでしたが、ほのぼのとした幸せそうな場所でした。とってもおいしく、有名な場所なのだと思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-07-18 01:38 | 987 | Comments(14)
スズキスイフトスポーツの購入
f0091448_22232175.jpg

この度、写真の黄色いスイフトスポーツを買いました。最新型ではなく、イッコ前のヤツです。

車庫の関係で車幅がなるべく狭い車である。
マニュアルがあり、ある程度スポーティ。
安い。
後ろに席がある。

が購入の条件でした。今日、試乗したのですが、思っていたほど速くありません。
というか、最近、麻痺しているので1500ccではこんなもんでしょう。重心が高く、車高を下げたい気もします。
クラッチはとっても軽いです。GT3の10分の1くらいの重さです。シフトは結構ショートストローク、メーターは240キロくらいまでなぜか書いてあります。走行15千キロ、平成15年式。
シートは純正でレカロ。ホイールは鉄だったので新品スピードラインのホイールを注文しました。オーディオかナビを取り外したのだと思いますが、そのためアゼストの新品がついていました。検切れのため車検も二年ついています。
これらがついて諸経費込みで○○万円はとってもお得でした。

買い方は、仕事で昔から付き合いのある車屋さんに電話し、オークションで落札してほしいと依頼しました。社長のナカジマさんは、とても信頼できる方なのですべて任せっきりでした。
落札はがんばりすぎると高い買い物となってしまうので、何度かがんばりすぎずにチャレンジしてもらった結果です。あまり台数が出回っていないので一ヶ月くらい、いろいろなオークションでチャレンジしていただきました。
納車は二週間後あたり、まずはこれでサーキットへ行ってきます。私のボクスターのタイムの30秒プラスを目標にします。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-07-14 22:52 | その他の車 | Comments(12)
カーボン内装
最近、画像なしのネタが多いですが、自分のポルシェがないからです。
そこで友人Sさんの987の内装の画像をアップします。先日写真を仕入れてきました。
内装を純正のカーボンとしているのが特徴です。

まずはリアセンターコンソール。ベルトは黄色です。
f0091448_336520.jpg


そしてドアのポケット周辺。真っ白なのは私のズボンです。
f0091448_3371510.jpg


黄色いメーター。ちなみに内装はオーシャンブルーです。わかりずらいけれどエアコン吹きだし口の下、一直線のラインもカーボンです。
f0091448_338228.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2006-07-14 03:40 | オプション | Comments(2)
青いGT3
エンジンをかけると、アイドリング状態からでもただのポルシェではないことがはっきりわかりました。
実はセイウチさんの青い996GT3を幸運にも先日運転する機会がありました。

シートから背中やお尻に伝わる振動、耳に入ってくるボクスターとは異なる音、重いクラッチペダル、アンコの薄いシート、バックスキンのステアリングとシフトノブ・・・これらが重なり合って気分は誰でも戦闘モードとなります。
スイッチや内装は986とかなり同じなので親近感が持てたのは救いでした。

クラッチは思いけれど発進は楽です。アイドリングスタートはボクスターよりもしやすいです。
動き出して、ギアチェンジ・・・やっぱりシフトは硬いです。
ステアリングを切ると、意外や意外、ステアリングはボクスターと同じような重さです。

アクセルを踏んでレッドゾーン(8千だったかな)まで・・・とはなかなかなりませんでした。
ボクスターに慣れてしまっているせいで、かなり意識しないとボクスターと同じ7千ちょっとでチェンジしてしまいます。このあたりの感覚は身体にインプットされてしまっているようです。
エンジンは3千くらいまでは986Sと大差ないと思いましたが、ここからは回せば回すほど違いが明らかになってきます。そして6千から先は正に「吼える」といった感じです。正に「ガオー!!!」。
このあたりになると「スポーツカー」というより「レーシングカー」に近い雰囲気と思います。レーシングカーなんて乗ったことはないのであくまで想像です。
よって回さないとまったく意味がない車とも言えるし、ファッション感覚で乗るのはかなり厳しく、お勧めできません。購入にはそれなりの「気合い」が必要です。

乗り心地は・・・やっぱり硬いです。硬いけれどPASMで硬くしたボクスターとは違い、自然な硬さです。この二車の乗り心地は同じようなものかな、と思っていたのですが直線でもかなり違いがわかります。うまく説明できませんが、GT3の方が不快に感じません。硬さに高級感があると言ったらいいのでしょうか。このあたりはきっとマルチリンクのリヤサスの威力なのかもしれません。
乗り心地については、PASMが自分のものになったら、より違いははっきりわかると思います。

一時間くらいの試乗でしたが、こんな機会を与えていただきまして、セイウチさんありがとうございました。
f0091448_0512064.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2006-07-11 00:28 | 911 | Comments(10)
680分の1の正体
私のボクスターのカラーは、秘密にしていたのですが、当ててしまった人がいたので秘密にできなくなってしまいました。
秘密と言いながら、言いたくて仕方がなく、当てて欲しかったのも事実です(笑)。


組み合わせの正体はこれです。
外装色  ダークオリーブメタリック
内装色  ナチュラルブラウン
幌     ブラック

色に対してお金を払うのはかなり抵抗ありましたが、結果としてかなりマニアックな仕様になってしまいました。「OPに何を付けようか」の10倍くらいは考えた結果です。


外装について
かなり前にもタークオリーブのネタはやりましたが、黒にちょっと緑(金もあるかも)の粒子が入った感じの色でカタログの見本よりも黒に近いです。
すれ違うと黒と思われるし、「何色?」と聞かれると深緑ではなく黒と答えるはずです。
しかし、光線のあたり方で部分的に濃い緑に見えたりもします。値段が高いのが自分なりに納得できた色でもあります。
元々996ターボSの専用色がスタートだったと思いますので、比較的新しい色です。過去に私が見たのもすべてターボです。
画像を持っていないので説明しずらいのですが、画像があってもただの黒に見えてしまう気もしています。カーコンフィギレーターの色は私に言わせるとかなり違っていますが、CGではあのあたりが限界でしょう。
この色については、PCに置いてある半分のパイプの見本を見れば一番わかりやすいと思います。

内装について
ダークオリーブにするなら、内装はサンドベージュと決めていました。
これとアークティックシルバー/テラコッタの仕様の二つが最後まで選択肢に残っていました。
どちらにしようか迷っていたところ、幸運にも珍しいナチュラルブラウン内装の車を見ることができました。
ベージュの方が上品な雰囲気がありますが、ブラウンは若干男っぽい雰囲気です。これを見たとき、「これとダークオリーブを合わせたものなら、シルバー、テラコッタの仕様よりも欲しいなあ」となり決定した次第です。

幌について
ダークオリーブとブラウンにすると、黒以外は似合わない可能性があると思い無難な黒を採用しました。
ダークオリーブのボクスターを見たことがなければ、ブラウンのボクスターも見たことがないため、すべて私の想像力に頼った訳です。これに幌をココアとかにすると・・・もう想像力のキャパを超えてしまいリミッターが効いてしまいました(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-07-02 23:21 | オプション


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧