ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
カテゴリ:オプション( 23 )
最近のポルシェスペシャルカラー
最近、ポルシェのスペシャルカラーの設定は、かなり変化していると感じます。


今までは、どちらかと言うと都会的でスーツで乗るのに似合いそうな色のスペシャルカラーが多かったのに、最近はソリッド色のみです。

今まではニューヨークの街中などでマッチするような色が中心だったのに、海や山、サーキットなどでマッチしそうな色に明らかに変化しています。

また10年以上スペシャルカラーだったGTシルバーを718ケイマンでは、通常のメタリックカラー扱いになったのもトピックです。

選択できないモデルもありますが、現在ポルシェスポーツカーで選択できるスペシャルカラーは次の三色となっています。



カーマインレッド
f0091448_22293048.jpg

ラバオレンジ
f0091448_2224018.jpg

マイアミブルー
f0091448_22235244.jpg

こういった目立つ色をスペシャルカラーとしています。





またぜひとも設定していただきたい色がこの色です。
f0091448_22295048.jpg

しかしプリウスのこの色とほとんど同じか?(笑)
f0091448_23235311.jpg



こういったソリッド色は、昔はたくさんありました。
それがどんどん減っていき、絶滅状態に近かったのに、ここにきて復活してきたようですね。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-05-14 22:49 | オプション | Comments(2)
ケイマンGTSのオプション
私のケイマンGTS、もうナンバーも付いて近々納車となります。

前回のボクスターSは、かなりオプション満載でしたが、今回のオプションは少な目です。
GTSは、最初から結構オプション満載なので、かなり助かったところがあります。

今回の仕様はこんな感じです。

トランスミッション  6MT 左ハンドル
ボディカラー  カーマインレッド(色代は妥協せず)
内装      標準 アルカンタラ/レザー ブラック
ホイール    標準 カレラSホイール
サスペンション スポーツシャシー
デフ      PTV
オーディオ   BOSE

以上です。

昨年まで乗っていたボクスターSと比較すると、シートヒーター、赤外線モニタリングシステムが省略されており、また高級ナチュラルレザーではなく、標準のレザー内装です。
当初赤内装を考えたものの、結局赤ボディを優先したので内装は黒にしました。

最後まで考えたのが、GTSコミュニケーションという、赤ステッチとカーボンパーツがちりばめられた内装。
一度注文したのですが、迷った挙句キャンセルして、その分はBRZのパーツになりました(笑)。
赤ステッチに赤メーターは魅力的だったんですけどね~
f0091448_22474496.jpg

PTVはよくわかりません。
これがついているとやたらリアブレーキが減るという意見もあれば、それはPDKだけという意見もあって詳細がわかりません。購入して良かったのかどうなのか・・・

足回りについて、PASMはよく出来たダンパーではあるものの、ちょっと中途半端なようにも思え、
可変しないスポーツシャシーとしました。
中途半端に思えた理由なのですが、PASMって、スポーツモードはいらないように思うのです。
ないよりあったほうがいいとは思うものの、ノーマルモードで不便に思う時って結局ないように感じます。
サーキットとかのスポーツ走行だと、スポーツモードでも結局役不足で、バネレートの違うもっと的を絞ったサスに変えたくなると思うのです。
また、今回は将来的に足回りを交換するかもしれず、可変でないものにしました。

赤ボディにマッチするホイールの黒ペイントも検討しましたが、走っている写真を撮ると、タイヤが回っている感じが弱くなってしまうので普通の銀ホイールにしました。

オーディオのBOSEは、単に昔からBOSE好きによるもので、昔フェアレディZにのオプションに搭載してから、装着可能であれば検討することなく選択しています。


以上のような仕様になりましたが、一応納車は18日に決まりました。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-04-12 01:13 | オプション | Comments(6)
最近のポルシェカラー
新型の911を見る限り、外装カラーはだんだんカイエン、パナメーラといっしょと言うか近い色になりつつあるように感じます。
以前は4ドア系と2ドア系で結構カラーバリエーションが異なっていたように思うのですが、最近はアメリカンな色調が多いですね。
新型911のカーコンフィギュレーターには、まだ「カスタムカラー」の表示はないのですが、パナメーラのカスタムカラーを見てちょっとびっくりしました。
カーコンフィギュレーターのケイマンのカスタムカラーは、70万ほどなのですが、パナメーラは倍の140万もするんですね!!!
塗る面積が多いからか?と最初思ったものの、メーカーとしてはカスタムカラーを値上げしていく方向性にあると予想しています。
面倒だからやりたくないのかな・・・
個人的には、イチから作る色の場合と、過去にあった色の場合とで値段を変えてくれてもいいようにも思います。イチから作る色のほうが面倒であることは言うまでもありません。
次にポルシェを買う場合には、前回諦めたカスタムカラーに挑戦することも検討していたものの、PCCB並みの価格となってしまうとさすがに手も足も出ません(涙)。

↓今はなき「ダークオリーブルタリック」のサンプル。
f0091448_0559100.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-26 23:59 | オプション | Comments(4)
初めての買い物
実は私、これまで、車については消耗品以外買ったことがありません。

車自体を購入する時は、OPとか付けたりしますが、納車されてしまうとまったくお金をかけない人間のようです。今のボクスターだけでなく、今まで乗ってきた車もすべてがそうでした。唯一CDチェンジャーを買ったことがあるくらいです。

しかし、今日初めて車のドレスアップなる部品を購入してみました。
きっかけは今回は交渉がうまくまとまり、私の時給が四月から少しだけUPすることになったからです。

購入したものは性能にも無関係で、言わばどうでもいいものです(笑)。
f0091448_1610582.jpg

↑桜の下で撮ろうと思ったんですが、まだ咲いてませんでした。

買ったモノ
[PR]
by mokumokutibita | 2010-03-27 16:13 | オプション
ぬくぬくシート
私の987には、「シートヒーター」なるものがついています。
前の986の時には、付けませんでした。
今の987にも最初は、付ける予定ではありませんでした。
8万円もするし、どうせ冬は寒いし、服を一枚多く着ればいいじゃないか、なんて考えてました。

しかし、世間一般の方のご意見は・・・

jzさん
「シートヒーターはセレクトして大正解だったと思います。オープンカーなら尚更だと思います。それ冬は良いですよ、シートヒーター後付は無理でしょうから、尚更です。」

セイウチさん
「>シートヒーター(いらないと言ったらバカにされたが、そんなにいいかなあ・・・)
そんなにいいのです、これがないといつまでも助手席不在になり寂しくなります。画像の黄僕のオーナーさんが、どんなオプションも不要だから、助手席で動くお人形が欲しいと、先日おしゃっておりました!!!」

ビンゴさん
「シートヒーターは無いと、冬辛くないですか?」

odosiotareさん
「前の車で体験して以来、シートヒーターの無い車は考えられません。このオプションが無ければボクスター買わなかったかもというくらい、イイです。」

DENさん
「因みに私ならシートヒータもつけるでしょうかねー。私のカレラはメーカーの見込み発注品ですが、担当さんに奨められた時の私の言葉は「とても良いようですが、これにはシートヒーターはついていますか?」でした。その位イイです!」

toledoさん
「シートヒーターはつけてよかったですよ。年齢による体の変化が昨年現れまして、急に冬の寒さに耐えられない体になりました。いえ、今までがかなり暑がりだったので、これで人並みかもしれませんが。
そんなこともありますので、お勧めしちゃいます。(笑)」

sputnicさん
「シートヒーターはいいですよぉ~。ホカロンを敷いて座るのとはわけが違います^^」

というように、私の想像を超えた大人気OPでした。
いや~、皆さんのコメントには感謝するばかりでございます。

f0091448_104817.jpg
シートヒーター、実際使ってみると・・・
そりゃ、ないよりあったほうがいいです。
でも夏は使わないし、寒い冬はあまりオープンにしないしで、「いらなかったかなあ・・・」なんて最近まで考えてました。(確かに助手席の人には喜ばれますが)

しかし今シーズンになって、腰痛に悩まされております(涙)。
検査するとヘルニアとかではなく、筋肉の痛みのようでした。
原因は、寒い日にバイクに乗って、降りて急に運動したら痛くなりました。
今はかなり良くなりましたが、100%完治した訳でもなく、毎日風呂あがりにストレッチとかやってます(汗)。
ひどくなると、朝起きるのが一苦労です。朝が一番だめですね。
今までは健康そのものだったのですが、今回急に痛くなりました。

で、腰痛になるとシートヒーターは、必需品となります(爆)。
もうシートヒーターがない車は、買いたくありません(笑)。思いっきり「熱いシート」にしてほしいくらいです。
ボクスターのシートヒーターの個人的な希望を言うと、座面のみではなく、「背もたれのみ」が温かくなるようにできると更に便利に思います。

そして、最近乗る車のシートが「だめだめシート」だと、長距離運転するのが嫌になりました。
スイスポや最近乗ったマークX、仕事で乗るレンタカー含め、ボクスターのシートが一番いいです。値段考えたら当たり前かもしれませんが・・・

シートヒーターを勧めてくれた皆様、大変ありがとうございました(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2010-02-14 23:54 | オプション | Comments(12)
クロノ
OPというものは、買ったばかりの頃はいろいろいじったりして楽しめるのですが、買って二年以上経つとほとんど使わないものもでてきます。
一番使用する頻度の少ないOPはこれと思います。

※望遠でてっかく撮ってみました。
f0091448_2383917.jpg

「スポーツクロノ」、サーキットとかクローズドコースでは、ないよりあったほうがいいような気もするのですが、公道ではどう使い道があるのか正直よくわかりません。
何方かいい使い方をご存知ないでしょうか。

ちなみに使用頻度が少ない二番目は、PASMとも思うのですが、これは常に使っていると言えば使っていることになるのかもしれません。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-10-26 22:09 | オプション
ダブルオリーブメタリック
フェアをやっていることもあり、久しぶりにPCにセイウチさんと行ってきました。
駐車場にはこんな感じで適当に車をとめました。
f0091448_17493285.jpg

そこである事に気づきました。
もしや・・・もしかしたら・・・まさか・・・
後ろのカイエンは・・・・
f0091448_17501161.jpg

やっぱり!!
ダークオーブメタリックだ!
f0091448_17503166.jpg

自分の以外で見るのは三年ぶりくらいです。
最初で最後かもしれない「ダブルオリーブ」のショット!
しかし私のには太陽が当たらず、あまりオリーブっぽくはなりませんでした。
f0091448_17505397.jpg

調べてみると、カイエンにおいては、「ダークオリーブメタリック」というのはスペシャルカラーではなく、通常のメタリック扱いであり、14万ほどでできることを知りました。
私としてはちょっと損した気もしますが、カイエンについては意外にダークオリーブっているのかもしれませんね。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-09-27 17:50 | オプション | Comments(30)
ポルシェよ、お前もか・・・    PDKについて
来年の911モデルの情報がPJから発信されました。
直噴だ、馬力upだ、という話題もありますが、私としてはPDKというものにとても興味を持ちました。
PDKというのは、「ポルシェドッペルクップルング」の略です。
そして「ドッペルクップルング」とは何か? ということは聞かないでください(汗)。

PDKは今までのティプトロニックに代わる、新しい7速の2ペダル式のトランスミッションで、6MTのような3ペダルは引き続き販売されます。6速MTと比較して75万のupとなります。
PDKは2ペダルMTのような性格のもので、加速についてはMTよりも速くなっていました。

PDKの登場は、tipを乗り継いできた人にはとても喜ばしいことかもしれません。
しかし私のようなMT乗りにおいては、正直とっても微妙な気持ちです。

MTの良いところを考えてみると、「安い、速い(腕があれば)、うまい(楽しい)」 と、どこかの牛丼のようなところなのですが、PDKの登場により「速い」はなくなりました。加えてもしかすると、PDKのほうがうまい(楽しい)可能性もあります。

PDKの登場は、MTの比率を更に少なくすることは間違いないでしょう。

これにしてしまうと、一生懸命?練習したヒール&トゥとかシフトワークとかは一体何だったんだろう?
という気持ちが沸いてきます。
新しいものは好きだけれど、MTに乗れなくなってしまうのも寂しいものがありますし、PDKを買ったら二度とMTに戻ってこない可能性がとても高いようにも思います。これが時代の流れというものなのでしょうか。

次にポルシェを買うときがあったら、PDKにすべきかどうか・・・
非常に悩みどころです。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-16 00:12 | オプション | Comments(38)
今のタイムは? (スポーツクロノ)
f0091448_2310475.jpg

私のボクスターには「クロノスポーツパッケージ」をつけました。
MTの場合、その特徴は四つです。

まずアクセル開度のセッティングが変更になること、これはかなり実感できます。
そしてPSMの介入が弱くなること、これはまだとても試せません。
そしてサスが硬くなること、これはPASM装着車の場合となります。

そして特等席の場所には例のストップウォッチが付くことです。
これの使い方をマスターするには、まず「オンボードコンピューター」の使い方をマスターする必要があります。
ということでほぼ完璧に覚えました。
そして例のストップウォッチを作動させてみました。
そして・・・

結論から言うと、残念ながらちょっとがっかりです。
サーキットへよく行く人でこれをよく使用する人はまずいないと思います。
それは一周しか計測できないからです。
サーキットへ行かない人でもよく使う人はきっといないでしょう。
f0091448_23112239.jpg

私はサーキットへ行く時はラップタイム計測器を車内にガムテープで簡単に取り付けます。
その計測器は磁気センサーによって自動的にスタート地点に来ると周回ラップを表示し、走行が終わってもその各周回タイムは見ることができるし、ベストラップを呼び出すこともできます。
最初は本当にスタート地点で反応するのかと疑っていたのですが、反応しなかったことはありません。正確に百分の一秒まで計測してくれます。

クロノのストップウォッチは、自動ではありません、手動です。
計測するには、まずオンボードコンピューターをクロノの画面にしておいて、その地点に来るとウィンカー下のレバーを押します。計測開始です。
そして一周してきてスタート地点でまた押すとその周回のラップは表示してくれます。
しかしそれで終わりなのです。次の周回のラップは計測してくれません。計測するにはリセットする必要があります。リセットするにはレバーを数回操作する必要があり、走行中にはちょっと困難ですし危険です。中間タイムも計測してくれますが、一度だけのようでこれを使えば二周だけならタイムは計れます。しかし二周目は合計タイムから一周目のタイムを引き算する必要があります。
また中間タイムなどははレバーを間違えて操作してしまう可能性もあり、計測についての操作性はあまりいいとは言えません。

いろいろいじってみたのですが、これ以上の効果はないように思いましたし、取説にもありません。

私がよく行く富士スピードウェイには「ショートコース」という小さいコースがありますが、このコースはラップタイムの計測器が反応しません。地方の小さめのサーキットも同じで反応するのはかなり大規模なサーキットのみとなります。
そのため小さいコースでは役にたつのではないかと期待していたのですが、やっぱりヨーロッパのモデルのようにナビと連動するタイプでないと役立つのは困難に感じました。
クロノの一発勝負の計測は「十周走っての合計タイムは?」という場合や「一周勝負のジムカーナ」等に有用価値が限られていると思いました。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-02-15 23:48 | オプション | Comments(44)
うるさいぞボクスター(室内センサー)
f0091448_22171043.jpg

昨晩、久しぶりにボクスターにちょっと乗りました。仕事が忙しくなかなか乗れないでいました。
一週間以上ドアを開けていませんでした。
986は5日間、987は7日間、何もいじらないでいればリモコンキーで開錠することができないということは知っていました。
よって鍵をドアに差し込んで開錠しドアを開けました。
シートに座ってクラッチ踏んでエンジンかけるため鍵を差し込もうとしますが、太いウィンカーレバーやその下にあるオンボードコンピューター用のレバーが邪魔して鍵穴が見えません。差し込むにはちょっと顔を動かして覗きこまないと鍵が「カシャン」と差しこなれないのです。
すると・・・
「ビー!!ビー!!ビー!!ビー!!ビー!!」とクラクションが鳴り続けます。
驚いた私は慌てて鍵を差込みます。すると静かになりましたが、ウィンカーは点滅したままです。エンジンをかけるとウィンカーの点滅もなくなりました。

取説を読みました。
警報システム装着車の場合、
「キーを差し込んで運転席ドアロックを解除した場合、20秒以内にドアを開け、警報システムが作動しないよう10秒以内にイグニッションにキーを差し込んでください。」とありました。
私はこれの「10秒以内」に引っかかったようです。
夜遅かったこともあり、近所迷惑でした。


f0091448_22183599.jpg
それから某駅近くの時間貸しのタワーパーキングにボクスターを入れました。
用を終え、30分後戻ってきて車を出そうとしました。
するとはるか上の方でまた「ビー!!ビー!!ビー!!ビー!!・・・・・・・」です。
今度は何も私はしていません。

タワーパーキングなので揺らされると鳴るのかと思いましたが、このパーキングはよく使っていて鳴ったことは初めてです。それに「揺らされると鳴る」とは取説にもありません。
よってこの件は原因不明です。

しかし取説には「不意に警報システムが作動した場合には・・・」と記載があります。
「不意に鳴らすなよ」とも思いますが、不意に鳴ったらキーのオンオフを押すのが一番いいようです(タワーパーキングのときははるか上で鳴っていたのでどうすることもできませんでしたが)。

一週間以上乗らなかったときも、鍵をドアに差込み開錠してからリモコンで再びロックし、リモコンでまた開錠する、というやり方が警報を鳴らす心配もなく安全と思いました。

f0091448_22202279.jpg

私はオプションで室内モニタリングされた警報システムをつけたのですが、これは986Sでは標準装備でした。
リモコンの利く期間が5日と7日の違いで他は同じだろうと思っていたのですが、随分違うようです。
ちなみに986Sのときは一度も鳴ったことはありませんでした。


*文章と画像は無関係です。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-02-12 21:38 | オプション


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧