ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
カテゴリ:その他の車( 30 )
二台のフラット4ターボ
関東に戻ったついでにケイマンを定期点検に出してきました。

大阪を出発しようとして、ケイマンのエンジンをかけると・・・
「オイル交換 今すぐ」とメッセージが・・・・

今までは「オイル交換まであと25日」とかの表示だったのですが、0日となると「今すぐ」と表示されるようです(笑)。
それにしても「今すぐ」と言われると、乗ってはいけないみたいな気分になりますし、「今すぐ」と言われても、もう夜だしディーラーやってないです(笑)。
前回の交換から、一年5千キロの走行なのでそんなに交換してない訳でもないと思っているのですけどね・・・

関東に向かう途中の休憩では、エンジンかける都度「今すぐ」とせかされます(笑)。

徹夜で早朝に関東に到着。(関西よりも関東のほうが暑くなかったです)

ちょっと寝てPCへ。
そう言えば私のPCは、最近引っ越しをして新店舗に行くのは初めてでした。
店舗面積は倍以上になり、随分雰囲気が変わりましたね。
「新しい718ボクスター試乗しますか?」と言われたものの、徹夜でフラフラしているので、取りに来る時に試乗することにしました。

代車はスバルレボーグでした。
f0091448_21393751.jpg

何でも一番上のグレードらしく、2リッターターボで718に近いスペックです。
幸か不幸か関東では台風の影響で、しばしば大雨でした。
その中レボーグは安定しまくりで、非常に心強いものがあり、悪天候にはAWDということを再認識しました。
そしてスペックどおり、とってもパワフルです。
CVTなのでトルクが乗るまで一呼吸あるため、山道とかでは今いちかもしれませんが、街中や高速道路では威力を発揮するでしょう。
せかせか走るより、「のんびりとスピーディーに」といった走りが得意に感じました。

そしてこのレボーグにはアイサイトが装着されていました。
アイサイトって自動ブレーキだけと思っていたのですが、常にいろいろ監視していることを知りました。
走行中、やたらピッピッと警告音がします。
すべての警告音に意味があって、例えばタクシーを止めようと車道に出て手を挙げている人がいたら、「人がいるので注意」。
車線をはみ出したら注意、前車が発進したことに気づいていなかったらメーター内で表示。
などなど、あらゆる時に注意を促します。

確かに安全かもしれませんが、人によっては「そんなのわかっているよ」とうっとおしく感じるかもしれません。

しかし私にとっては初めての経験で新鮮な気分でした。

f0091448_21395299.jpg

翌日レボーグを返却し、ケイマンを受け取りました。
ケイマンは定期点検の他、「今すぐ」と要求されたエンジンオイル交換とエアコンフィルターを交換しました。
718ボクスターを試乗しようと思ったものの、大雨だったので翌日試乗することに。
f0091448_2140894.jpg


そして翌日もPCへ。(三日間連続でPC行ってます 笑)。
やっと念願の718ボクスターSを試乗。
天気も良く久しぶりにオープンドライブ。
スタートして3千回転くらいまで回してみると、確かにマフラーを交換したちょっと前のインプレッサWRXのようなドコドコ音がしてきます。
f0091448_21402094.jpg

初めて4気筒ターボになったボクスターに乗りましたが、結論から先に言ってしまうと・・・・

NAのボクスター対ターボボクスターは、「MT対PDK」と似ていて、ターボのほうは「結果がすべて」という感じがしました。

確かに速かったです。シートバックにかかるGが私のGTSとは随分違いました。
加速感も随分違っていて、エンジン回さなくても、しれ~っと速い。
4千回転をリミットに私のGTSと競争させたら、えらい差がつきそうです。
逆に「回す楽しみ」はNAほうがあるようにも思いました。
f0091448_21403065.jpg

4気筒の音質は好みが分かれるところもあるかもしれませんが、自分が初めてボクスターを購入しようとしている立場で、乗り比べたら間違いなく718のターボ版を選択すると思います。

しかし6気筒の味を知ってしまうと、なかなかその味を捨てられないのも事実に思います。

最後に各車の加速感ですが、(グッはスロットル踏んだ擬音)
レポーグは「グッ、ッッォォォオオオオオオーン」
718は「グッ、ドコドコアアアアン」
918GTSは「グッ、シュォォォオオオアアアアン」
てな感じですが、何のこっちゃですね(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-08-23 21:40 | その他の車 | Comments(0)
ありがとう スイスポ(涙)
f0091448_21461289.jpg

気がつけば、スイスポは人生で一番長い期間乗っていた車になっておりました。(5年10か月)
売却しても、たかが知れている額のため、このまま乗ろうかと随分悩みましたが、売却することとなりました。
こういったお別れができないと、この先台数増えていくだけになるし、心を鬼にして先ほどお別れをしてきました(涙)。
f0091448_21425417.jpg

いつもなら、車両の売却という行為は、一瞬お金という姿に変わって、違う姿の車に変身するだけなので、ある意味「服を着替えてきただけ」と思うようにしてましたが、今回は先に服を着替えた子が来てしまっているので、罪悪感が結構強いです。
何となく、ずっと飼っていた猫を売るような気がしてなりません。

スイフトスポーツは、私にいろいろなことを教えてくれました。
まず、車が軽いってことのすばらしさ。
そしてそこからくるタフさ。燃費の良さ。
そして小さい割には、4人が乗れて、後席倒せばそれなりの荷物も積める便利さ。
等々・・・
f0091448_20483777.jpg

特に街中でのすばしっこさは、特筆すべきものがありました。
教習所にあるようなすご~く狭い、クランクとかS字とかで競争したら、ポルシェでも勝てないような気もします。
1500ccのエンジン積んだ軽自動車みたいな車なので、スタビリティは不足しているかもしれませんが、その分ある意味過激な車であり、また現代の車ではあり得ない乗り味を持っており、ホント別れ惜しい気持ちです。

スイスポは、街乗りから、サーキットまで酷使に耐えてくれました。
コーナーではすぐ1輪浮かせる癖があり、またフルブレーキは怖かったけれど、純正パッドで一度もフェードすることなく、また富士SWのストレートでは追い風を利用して185kmくらいまでがんばってくれました。
YRSのスクール、関谷さんのショートコースでのスクールなどにもスイスポで参加しました。

f0091448_21421245.jpg

ツーリングでは、伊豆箱根、那須、静岡、榛名あたりまで行った思い出があります。
山道でポルシェについていこうとすると、ムチャクチャ気合いが必要で、超エキサイティングでした。


ありがとうスイスポ。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-06-13 21:00 | その他の車 | Comments(8)
車買うことにしました。
明日、ボクスターは二度目の車検のためPCに暫く預けることになります。
f0091448_1364916.jpg

もしかするとバッテリーは交換かもしれませんが、その他はこれといった出費もないと思っています。
そう言えば、他の人のボクスターと比較すると、ワンダリングが強いのでそれも調整してもらう予定です。
コーティングは考えたものの、皆さんうちの車見て「とってもきれいだね~」と言ってくださってといるので、今回はカットすることにしました(笑)。

ところで、五年半ぶりに車を買うことにしました。
最近は毎日情報集めをしています。

買う予定はこちら
[PR]
by mokumokutibita | 2012-01-08 13:04 | その他の車 | Comments(16)
車を買うということ
前々回、小さい魅力的な車の購入計画を書きましたが、駐車場を新たに借りての「増車」という選択肢も考えてみました。
大きなメリットは、サイズを気にしなくていいので選択肢が自由になることで、デメリットはやっぱり金銭面ですね。

そこで私の場合、「車を買うということは最低限どれくらいの出費になるのか」ちょっと計算してみました。

まずは駐車場代、月1万円とし年間12万円くらいでしょうか。
自動車税、年間4万円。(2000ccくらいの車として)
任意保険代、年間4万円。(車両保険なしで新規だと多分これくらいのはず)
車検代、年間6万円。(二年で12万としてで計算)
合計、26万円。
この26万は車両代を含まないので、すべてあげてしまうものとなり、使用しなくともかかる最低限の必要経費です。
当然消耗品もあるけれど、他の車の消耗がその分少なくなると考えてこの際ゼロとします。

これを4年間繰り返すとすると、車をただでもらったとしてもある意味104万円を捨てることとなります。

車を買うって結構お金かかりますね・・・・
正直4年で生活必需品でないものに100万以上使うのって、かなり抵抗あります。

増車だと二台体制よりも安い中古車にせざるを得ませんが、そうすると前述の最低必要経費がやけに高く感じてしまいます(悲)。
増車にしなければプラス100万円の車を買える訳でこのあたりの判断は難しいです。

デメリットのお金の話ばかりしてしまいましたが、メリットもたくさんあります。
まずサーキット使用というか、実用性を無視したホント趣味の車とすることもOKだし、またサイズも気にしなくていいのでFR車でもOK。
中古のロードスター、S2000、シルビア、ランエボなんかを買ってきて、あれこれ弄ってみて楽しむのって以前からやってみたいと思ってました。
特に「改造」て今までしたことなかったので、とっても興味あります。     
[PR]
by mokumokutibita | 2010-11-17 00:00 | その他の車 | Comments(4)
魅力的なスモールホットハッチ探し
新しい勤務地も決まり、最近は慣れない仕事に四苦八苦しています。
しかしこれで生活も暫くは安定することだろうし、来年あたりは車を購入しようかと情報集めをスタートすることにしました。
数年前、駐車スペースの問題から、スイスポを中古で購入したのですが、このスイスポを交換ということになると、やっぱり車庫の問題から小さい車しか買うことはできません。
駐車が可能で、楽しそうな車としては、「ミニクーパーS」「アバルト500」などで、「ポロGTI」はギリギリどうかなあ・・・といった具合です。
この三台、どういう訳かすべてターボ車で値段もほとんどいっしょですね。
反面、今の国産ホットハッチは、魅力薄というか壊滅状態です。

3つのディーラーに行ってみたのですが、ミニクーパーSだけは試乗できました。
それにしてもポロGTI、今注文しても納車は来年の7月以降って・・・(驚) 
そのため「どこへ行っても試乗車はないはず」と言われました。
DSGになって誰でも乗れるようになり、GTI比率がかなりUPするのは間違いないようです。
アバルトは内装が素の状態でもおしゃれで、またレーシーな用品がとっても充実してました。
また唯一乗ったミニクーパーSは、あまりの良さに驚きました。
ホント、ミニの皮を被ったドイツ車ですね。
[PR]
by mokumokutibita | 2010-11-01 00:16 | その他の車 | Comments(22)
next car妄想
今現在外は雪降ってるし、最近は天気悪く自宅で妄想にふけっています。

「スイフトスポーツの次は何がいいかなあ・・・」と暇さえあれば考えてしまいます。

今の生活からすると、理想とする車はこんな感じになるようです。
全長 3800cm
全幅 168cm
全高 145cm
WB 2400cm
定員  4人
駆動方式 FR
車重 1100kg
馬力 160馬力

世界広しと言えど、上記条件を満たす車はありません(悲)。
大体このサイズでFRってのが無理な注文ですね。
4人乗りの条件をを捨てれば、マツダロードスターがかなり近いのですが、うちの車庫にはギリギリ入らないと思います。なんせ一台のスペースに二台置いてるもんで(汗)・・


そこでうちの車庫に入って、上記条件にも近くて、楽しそうな車だ! と思いついたのが・・・

More
[PR]
by mokumokutibita | 2010-03-09 21:24 | その他の車 | Comments(24)
車とバイクのメンテ
f0091448_1453026.jpg

私はホンダのモトクロスのバイクに乗っています。250ccなので車検はありません。
16年以上乗っているのにエンジンを中心に快調です。
しかし消耗品はそれなりの出費があります。

先日バイクでうちの駐車場の段差を越える際、ドライブチェーンがスプロケットからはずれてしまいました。
はずれた場所が自宅というのが幸いで、遠方だったら悲惨でしたし、走行中でしたら危険でした。
なぜはずれたかと言うと、バイクのチェーンというのはだんだんと伸びるもので、伸びてきたらホイールベースを数センチ長くしてチェーンを引っ張ります。だから車と違ってホイールベースはある程度調整できる構造になっていて割りと簡単に調整できます。
チェーンが伸びてきていたことは知っていたのですが、まさかはずれるとは思いもしませんでした(汗)。

そしてこれまた幸いなことに、私の自宅から100mも行かないところに小さなバイク屋があり、いつもそこでお世話になっております。
チェーンのはずれたバイクを持っていくのは、その距離でも一苦労でしたが、減ったタイヤ、ブレーキ、チェーンなどの交換も依頼し、古くても絶好調な状態で戻ってきました。
リアのブレーキは、中で何かが折れてしまっていて、そっくりすべて交換となりました。

f0091448_14531056.jpg

バイクにかかる値段というのは安くもあり、高くもあると思っています。
絶対的な値段としては、安いです。
しかしバイクの車輌の値段を考えるとかなり高いとも言えます。
今回かかった費用は、新車の価格の約2割ほどでした。ボクスターだと140万ほどの出費になるでしょうか(笑)。普段はあまりお金がかからないものの、かかる時にはどっとかかる感じがします。それでもまあ10万いくことはありませんが・・・
エンジンオイルの交換にしても、オイルの量が二倍入る国産大衆車とほとんど同じです。
オイルに関してはリッターあたり、車よりも高いオイルが多いです。
単気筒エンジンは酷使に強いのか、二年ごとの交換でも今のところまったく問題ありません。

写真のようにタイヤはデコボコしているタイヤを履いてますが、これは以前犬飼っていた時、犬がよく行方不明になり、野や山でも探しに行けるようにチョイスしたものですが(笑)、それももう過去のことです。
こういったタイヤでアスファルトを走ると減りが早いので、次回は平らなタイヤにしようかと検討中です。
しかし次回ということになると、20年落ちくらいになっていると思うので、それまで元気でいてくれるでしょうかねえ・・・


数日後、スイフトスポーツのオイル交換をしにSABへ行ってきました。
エンジンオイルの交換は丁度一年ぶりと思います。
今回はついでにミッションオイルとタイヤのローテーションもお願いしました。
エンジンオイルは、モービル1の100%化学合成の「ファインパフォーマンス」5W-30。
前回はモービル1の0W-30、更にその前は0W-40でしたので、だんだん安いやつになってきてます(汗)。
そんなに寒いところ行かないし、0Wはオーバースペックかなと・・・

ミッションオイルはレッドラインのMT90をチョイス。
スイスポにレッドラインってかなりオーバースペックで、ある意味私のボクスターに入っている純正以上かもしれませんが、ミッションオイルは毎年交換しないし、酷使しているし、前回もレッドラインだったし、とちょっと奮発しました。

エンジンオイルもミッションオイルも交換して走ってみると・・・
変化あるような、ないような・・・そんな違いでした(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-10-14 21:13 | その他の車 | Comments(8)
この10年間の価格  ボクスターはお得!
自宅の本棚で一番古い雑誌を探してみると、10年前のNAVIでした。
1999年10月号、巻頭特集は「感動の360モデナ!」。モデナの国内試乗や986Sの海外試乗の記事があります。

この本、後ろのほうにいろんな車の価格が載っています。
そこで10年前の車と現代とで価格の比較をしてみました(暇だし)。

上段が1999年、下段が2009年なのですが、1999年当時は消費税別だったので、税込みにわざわざ計算し直して載せております(あ~面倒くせ)。

(単位は千円) 
ヴィッツ  88.7~154.8
      107.1~163.8  一般的な値上げに見えます。

カローラ  105.0~196.5
 135.6~239.5  三割も高くなってるけれど、商用車みたいのがなくなったのでしょうか・・・

クラウン  246.2~475.6 
 368.0~567.0  全体的に100万高くなった感じでしょうか。

マジェスタ  428.4~614.2
 610.0~790.0  レクサスの影響かすごく高くなりました。

エスティマ  283.2~396.1
 274.0~398.0  意外にも値上げされてませんでした。現代はハイブリッドもあります。

ロードスター  167.3~256.5
 233.0~260.0  布幌での比較。今のは格差が少ないんですね。

アコード  178.8~262.2
 270.0~380.0    予想はしていましたが、およそ5割増です。名は同じでももはや別モデル?

コルベット  559.6~651.0
 713.0~985.0   10年前に比べると今のはスポーツ色強くなり、結構高くなってます。

BMW5シリーズ 572.2~899.8
637.0~998.0  一般的な値上げといったところでしょうか。

A4シリーズ  367.5~476.1
422.0~663.0   Cや3も同様高くなりましたが、これが一番上がってました。

メルセデスSクラス 840.0~1396.5
            1041.0~2026.0  上級グレードはターボ付きになったので格差が広がりました。

XK8 888.0~995.0
           1350.0~1550.0   今のはXKと言い8が付きません。なんと5割アップ。 

ボクスター   640.5~703.5
   625.0~672.0   排気量はUPしているのに値下げされてます。

911カレラ  1039.5~1123.5
 1192.0~1267.0   順当な値上げといったところ。


10年前は当たり前とは言え、比較的安かったんですね。
そして正直なところ、ボクスターが一番お得に思えてきました(笑)。
※そんなボクスターも2002年に大幅な値下げされ、その後は上昇し続けてます。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-10-06 23:59 | その他の車 | Comments(28)
旧車
PCに行ってみました。
そこには白いパナメーラ4Sが飾ってありました。
ボクスターだと左右のエアインテークにはそれぞれラジエターがあり、真ん中の穴がダミーなのですが、パナメーラは左右の穴(ふさがっているけど)がダミーなんですね。
f0091448_20505676.jpg

外を見ると、独特の排気音を響かせながら赤い車が到着しました。
f0091448_20511832.jpg

アルファロメオジュニア!隣の911と比較してもヘッドライトの位置は超低かったです。
f0091448_20514799.jpg

f0091448_2052189.jpg

この華奢なアクセルペダルがとても印象的でした。
f0091448_20521544.jpg

「乗ってみる?」と言われ恐る恐る運転してみました。

古い車は、「壊れそう」「難しそう」「疲れそう」「暑そう」なんてイメージを持ってましたが、少なくとも「壊れそう」「難しそう」といったことはこの車からは感じませんでした。
とっても軽快!シフトも普通にチェンジできます。
制限速度内でも立派にスポーツできます(笑)。
自分が運転した中で一番近い感じだったのは、思い出したのはホンダビートでしょうか。

考えてみたら、今まで運転した車の中で一番古い車であり、そして次に古いのは同所有者の914でした(笑)。
セイウチさん運転させていただきありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-09-30 21:08 | その他の車 | Comments(16)
パナメーラ
f0091448_035219.jpg

行ってきました。ポルシェのなんとかショー。
f0091448_0351655.jpg

今年はパナメーラが主役、一台だけかと思ったらたくさん置いてありました。
他のポルシェもありましたが、「一応あった」程度でパナメーラ一色でした。

ということでパナメーラ中心に見てまわりました。
パナメーラには、911などにはない専用色が多いようです。
このリアスポイラーが出たり閉じたりする動きはおもしろいです。ハッチも電動で開閉します。
f0091448_035324.jpg

この白いソフトルックシート、汚れそうですがとってもセレブな雰囲気がしました。
後席乗った感じでは、クラウンと同じような広さに思います。
f0091448_0355227.jpg

スイッチは、たくさんあってわかりません(汗)。
f0091448_036242.jpg

顔だけ見ていると4ドアの車には見えませんね。
しかしやっぱりでかいです。ブレーキのキャリパーやローターも超でか!
f0091448_0363790.jpg

意外に白いステッチなんかを使っておりました。
f0091448_0365537.jpg

有名人を発見したり、かっこいい服を着ている女性がいたりと、相変わらず人間を見ているだけでもそれなりに楽しめます(笑)。
しかし今年はキッチンがなかったのが残念でした(笑)。
f0091448_0371383.jpg

お会いした方々、どうもありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-09-11 00:38 | その他の車 | Comments(20)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、先日は10年..
by mokumokutibita at 21:11
先日はありがとうございま..
by ryo at 09:16
監督、ご無沙汰しています..
by moku at 21:58
今日は行かれてたんですね..
by Nine_Nine_One at 15:37
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧