ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
カテゴリ:987( 63 )
ボクスター大改造計画
まだ使える車を売却する時って、「自分自身、あんなにかわいがっていたのに売ってしまうなんて、何てひどいやつだ」という気持ちになります。

命がないとわかっていても、たくさんの思い出が詰まっているし、なかなかドライに割り切れません。

そこでいつも「大幅なチューニングに出して、姿形が変わって戻ってきた」と強引に思い込むようにしています。

スイスポは、排気量や駆動方式まで変わって帰ってきました。
ボンネット開けるとスズキなのに、なぜかトヨタとスバルの名があるぞ、という感じです(笑)。

f0091448_20322163.jpg

ということで、私のボクスターも、「大大大改造」をすることにしました。
かな~りと言うか・・・最低でも色くらいは変わって帰ってくるはずです。

いつ帰ってくるのかはわかりませんが、来年であることは決まっています(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2014-07-26 23:43 | 987
ボクスターの不満
ボクスターに乗って十数年経ちますが、最近唯一の不満を感じます。
それは関西に来て特に強く感じる不満です。

別にボクスターが悪い訳ではないのですが、ボクスターだと鈴鹿サーキット含め、いろいろなサーキットで走行できないということです。(ライセンス走行の場合)
f0091448_2142032.jpg

ボクスターだけではないのですが、所謂「オープンカーお断り」というやつです。
富士SWとかだと、後ろにロールバーがあればOKなのですが、鈴鹿だとAピラーとロールバーがくっついていないとダメみたいです。
よってすべてのオープンカーはノーマルでは走れないということになります。(カレラGTとかはどうなんだろう?)

ボクスターで走ろうとはあまり思わないものの、「走ってはだめ」と言われてしまうと、非常に寂しいものがあります。
この時ばかりは、「ケイマンであればなあ・・・」と感じる瞬間です。

確かに転がってしまったりすると、オープンカーは危険なことは理解できます。
しかし・・・
自分の愛車が「お断り」となると、心情的にどうも納得できない自分がいます(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2014-07-11 23:16 | 987
二日間同じ場所へ
土曜も日曜も午前中は、東雲のSABにいました。
初日はBRZで、翌日はボクスターで行きました。
f0091448_20122829.jpg

86・BRZのフェアをやっていたのですが、エキマニにはちょっと惹かれるものがありました。
しかし結局買ったのは、バケットシートのパッドのみ(汗)。

日曜はボクスター仲間で同じSABに集合(汗)。
ららぽーとで昼食をとり、その後は辰巳に行きました。
f0091448_2014141.jpg

がんもさんのニューボクスター、初めて拝見させていただきました。
ニューボクスター、あまりお尻が下がってないことに気づきました。
バンパー高い位置にあるし、キャビンが上下に薄くなったからでしょうかね。
OPのライトの知られざる特徴を教えてもらったり、お勉強になりました。
f0091448_20173714.jpg
f0091448_20174766.jpg

ツートンのパーシャルレザー内装も素敵でした。
ペブルグレー、こりゃグレーと言うより白ですね。
汚れそうだけれどエレガント!
f0091448_2018022.jpg

f0091448_20191672.jpg

ご参加された皆さんお疲れ様でした。
暖かくなったら、ツーリング行きましょう。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-02-17 20:20 | 987
ボクスターが上のほうで何か叫んでいる
BRZが来てからというもの、ボクスターは近所の立体駐車場(タワーパーキング)に保管してあります。
車を台に乗せて、90度回転して車の向きを変えて上のほうへ運んでくれるやつです。

困ったことに、最近二回に一度の割合でボクスターの防犯システムが反応し、何やら上のほうでブーブー叫びまくってます(笑)。

暫くすると静かになるんですが、ちょっと困りものです。
そこで、どうすればいいのかを考えてみました。

まずロックをしないという方法を思いつきましたが、車を出す時暗証番号や鍵を必要としないパーキングなので、誰でも車を呼ぶことができ、その点ちょっと心配です。

いろいろ考えた結果、こうすることにしました。
駐車する時、まずエンジンを切って、車をロック、その後ロックを解除します。
この状態で運ばせると、数分後には勝手にロックされるはずなので安心です。

しかし・・・
車を呼ぶ時(下に降ろす時)に、ブーブー鳴ってしまうのはどうしようもありません。
深夜や早朝に出す時に鳴ってしまうと困りもんです。
それに降ろす場合は、だんだん音が大きくなって、パーキングの扉が開いた瞬間MAXになってしまうんですよね~
一週間とか暫く乗らないと鳴ることはないみたいなんですが・・・

それにしても、今まで鳴ったことがなかったのに、急にどうして鳴るようになったのでしょうかね?
ボクスターの感度が良くなったというより、多分パーキング自体の振動とかショックが微妙に大きくなったんじゃないかと疑っています。

これから人々が寝静まった頃にボクスターに乗るのは、ちょっと緊張してしまいます(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-10-13 21:47 | 987
二度目の車検
車検からポクスターが帰ってきました。
これといって異常もなく、交換したのはエンジンオイルとフィルター、ブレーキフルード(フルードは持ち込み)で費用は19万2千円ほどでした。
ブレーキフルード交換の工賃は、いつも確か1万円ほどと記憶していたのですが、1万7千円ほどとなっており、値上げされてしまったのでしょうかね・・・

車検に出す前にワンダリングの話をしたものの、デモカーと乗り較べても同程度との回答でした。
しかし・・・
乗ってみると、どういう訳かかなりワンダリングが軽減されておりました。
どこかのネジを締め直したからなのか、車検でいろいろ外したからか、秘密でどこか調整したからなのかは不明ながら、結果オーライとなりました。

その他ブレーキのフィールも良くなりました。

そしてPCで車を受け取ると、今度はそのままスバルへレッツゴーとなりました。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-01-14 16:21 | 987
986<987
いつの間にか走行距離が以前乗っていた986よりも今の987が上回りました。
986より8ヶ月くらい早く今の走行距離になったようです。
多少986よりも距離が伸びたのは、団体行動が多くなったからでしょうか・・・
新旧二台のボクスターで同じ距離を走って、最近気づいたことと言えば・・・
まずシート。
986では「パーシャルレザーシート」という911標準のシートを装着していました。
長く使っていると座面の革が伸びてきて、少し「ふにゃふにゃ感」が出てきます。
それに対し今のシートの座面は、未だ「パン」と張り詰めており、「ふにゃふにゃ感」はまったくありません。
f0091448_11432280.jpg


More(マニアックなタイヤ話)
[PR]
by mokumokutibita | 2011-04-30 11:53 | 987
値下げ
ミッドシップポルシェと素パナメーラが値下げされました。

ここ最近は年々徐々に値上げされていった傾向にあったのですが、大幅な値下げは2002年以来じゃないでしょうか。

新価格は次のとおり。

ボクスター 6MT 563万
同 PDK 610万

ボクスターS 6MT 695万
同 PDK 742万

ケイマン 6MT 599万
同 PDK 646万

ケイマンS 6MT 749万
同 PDK 796万

一番高いケイマンS PDKで93万、一番値下げ幅の少ないボクスターで62万の値下げなのですが、こうなってくるとケイマンRやボクスタースパイダーは逆にお買い得感が薄くなったように感じます。

一旦値下げすると、次期モデルで大幅値上げはやりにくくなると思うのですが、さてどうなることやら・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2011-02-07 00:56 | 987
エマージェンシー
ポルシェには、旅先で壊れた時にその場所まで引き取りに来てくれる「エマージェンシー」というサービスがあります。最近名が変わって「アシスタンス」というのかもしれません。

新車で買うと、確か3年目からそのサービスは有料になります。
986の時は有料なので利用していませんでしたが、987からは毎年8500円払って利用しており、今日手続きをしてきました。

987から利用している理由として、「パンク」の恐怖があります。
986はスペアタイヤがあったものの、987からはスペースの関係で省略されており、その代わりに修理キットがトランク内に入っています。
f0091448_1903761.jpg


パンクにもいろいろあって、ネジが刺さったものもあれば、とんでもないものが刺さって修理不能の場合もあります。その場合にはトランク内の修理キットでは役に立たず、もうどうすることもできません。
スペアタイヤがあればその場で交換し自宅へ帰って、次の休みの日にはそのままタイヤ屋さんに行けるのですが、987だと第三者を頼って運んでもらうしかありません。

幸運にも未だ呼んだことはありませんが、それはそれで損した気がしないでもありません(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-02-06 18:55 | 987 | Comments(6)
5年目突入
ボクスターが定期点検から戻ってきました。
そう言えば、ちゃんと毎年点検に出すようになったのは、ボクスターに乗ってからです。
点検の出費はあるものの、何かあったという時にはPCのサービスの人に頼みやすいというか、相談しやすいメリットも実感しております。
今回交換したのは、エンジオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード。
他のモノはまだ大丈夫のようで、合計8万円弱といったところでした。
f0091448_1533534.jpg

ミッションオイルを交換してシフトフィールが変わったような気がいないでもないし、点検後直進安定性が良くなったような気がしないでもないですが、気のせいかもしれません(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-01-30 23:25 | 987 | Comments(4)
ボクスタースパイダー
昨年、ボクスタースパイダーが追加されました。
ケイマンRやカレラGTSと比較すると、ソフトトップやリアトランクなど専用設計部品も多く、追加モデルの中では外見上かなり凝った作りとなっています。

ボクスターSとの価格差は6MTで94万でしたが、エアコンを装着することを前提とすると122万ほどとなり、スパイダーはウィンドディフレクターが標準ということを考えると、116万ほどとなります。

ボクスターSでも、19インチスポーツデザインホイール、アルカンタラステアリングなどのパーツ、LSD、赤シートベルトを装着することができますが、それらは計76万円になり、更にSでは設定のないスポーツシャシーの代わりにPASMを装着すると105万にもなりスパイダーとかなり近くなります。

更に更にスパイダーには、アルカンタラとレザレットのパケットシートが付いていますが、これと同じシートはSに設定がなく、形が同じのレザー張りとなってしまうためかなり値段が跳ねあがってしまいます。
Sにも同じシートのOP設定があったら30万~40万くらいに思います。

その他スポイラーや10馬力upエンジンやボディ同色内装部品や専用のソフトトップ・リアトランクからすると結構割安に感じてきます。

但しボクスタースパイダー、雨・風・埃を防ぐことができず、外気を遮断されたマイガレージを持っていないと所有は厳しいように思います。
青空保管などはもってのほかで、ケイターハムやX-BOWを所有するのと近い保有感覚でしょうか。
そう考えると、PCでも保管はどうするのか興味があるところです。

高原近くに居住していたら、ぜひとも所有したい車ですが、保管やエアコンがどこまで効くのか考えてしまうと、ちょっと敷居が高いようにも思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-01-10 23:00 | 987 | Comments(4)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧