ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
カテゴリ:981( 8 )
718ボクスターとシビックタイプR
ボクスターがマイチェンしましたね。

今度のは718という数字がついて「718ボクスター」です。
前期型が981で、後期型が718という呼び方に暫くなるのだと思いますが、次のフルチェンしたモデルでも718という数字は残ると思うので、718という呼び方だとどのモデルかわからなくなり、そうなるとマイチェン後の今度のボクスターは981という呼び方に戻るのでしょうかね?
う~む・・・ややこしい。
f0091448_2132431.jpg

今度のボクスターは予想通り、4気筒ターボ。
素モデルは2リッター、Sは2.5リッター。
GTSの設定はありません。
素モデルの2リッターターボで658万円らしいです。


ここでちょっと頭に浮かんだのがシビックのタイプR。
成り立ちはかなり異なるものの、スペックは素ボクスターと結構似ているものがあります。
排気量は同じで、どちらもターボ。
馬力は10馬力、トルクは28N・mの差。
シビックのほうがちょっとハイパワー。
車重はどちらも同じようなものだと思います(1370kgあたりのはず)。つまりパワートゥウェイトレシオも似たようなものでしょう。

100キロまでの加速は、ボクスターがPDKとリア駆動というトラクションを活かしてちょっと差をつけているものの、MT同士だと僅差かもしれません。
ちなみにボクスター4.9秒、シビック5.7秒らしいのですが、ボクスター前期モデルが5.7秒だったことからするとやたら速くなっています。

最高速も同じようなものと思いますが、少しボクスターが速いかもしれません。
タイヤは、4本合計ではボクスターのほうが少し太いはずです。
f0091448_21325524.jpg

ニュルのタイムは、FF最速タイムを謳い文句にしているシビックが優れていると思いますが、意外と似たようなものかもしれません。

この二台、ぜひとも乗り比べてみたいものがあります。
今一番乗ってみたいのが、この二台です。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-01-28 21:34 | 981 | Comments(4)
見ては行けなかった981
数日前、次期購入候補の一つに極めて近い仕様の981を見ることができました。
カタログに載っている銀赤仕様です。
f0091448_21293256.jpg

銀の981って初めて見ましたが、カレラGTっぽさが強くなりますね。
プラチナシルバーとGTシルバーを比べてみると、GTシルバーのほうが少し青っぽく、プラチナシルバーはゴールドというか、茶が入った感じがしました。
f0091448_21294565.jpg

このボクスター、高い仕様だし見てはいけないものでした。
おかげで、購入欲がかなり増加してしまいました。
f0091448_214103.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-05 21:36 | 981 | Comments(6)
サマーサミット
今年は、恵比寿に子供達と行ってきました(笑)。
f0091448_22574238.jpg

悪天候のせいか、ホテル前の車列は例年より少なかったようにも感じましたが、会場は賑わってました。
ボクスターは、マホガニーの2.7とイエローの3.4が展示されていました。
マホガニーは興味ある色だったのですが、マカダミアとの違いは並べてみないとわからないですかね。
とっても渋い仕様でした。
f0091448_231840.jpg

911カブ、カイエンGTSも展示されており、はじめて見ました。
911カブのルーフラインは確かに美を感じさせるものがありますね。
またヨッテイングブルーの本革内装も初めて見ましたが、スポーティとエレガントさがミックスされていて、なかなかいいように思います。

車にまったく興味のない子供たちも楽しんでいただけたようです。
ちなみに娘はカイエンハイブリッド(ハイブリッドがなんだか知らないはずですが)、息子は紺のカレラSがもらえるならもらっていくとのことでした(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-12 23:06 | 981
PDK
先日試乗した981SはPDKでしたが、思い返してみると、ボクスターSでPDKを運転したのは初めてでした。
PDKで運転したことがあるのは、997、997S、987、そして981Sとなります。

先日乗ったボクスターS、やけに速く感じましたが、その理由は私のより20馬力UPされたエンジンよりも、PDKによるところが大きいように思います。
PDKで乗ったカレラは、排気量も違うし速くて当たり前と思っておりましたが、今回自分のと同じ(型は違うけれど)ボクスターSに乗ってみてPDKのすごさを実感しました。

今までは、高いし、コントロールできる箇所が一個減ってしまうしで、「タイムよりも操る楽しさだ!」とか「男はMTだ!」などと自分に言い聞かせ、正直興味の対象外でしたが、次回は五分五分といったところです。

でもせっかくマスターした、右シフトチェンジができなくなってしまうのも、ちと寂しいものがあるしで、なかなか結論が出せません。

そこで、それぞれのメリットを考えてみました。

【PDKのメリット】
左足要らずで街中でも楽ちん、常に両手でハンドル操作できるので安全、電光石火のシフトチェンジでラップタイム向上、ヒール&トゥとか面倒なのが不要、燃費もいい?、赤革にするとノブも赤になる(MTは黒)、AT限定者でも運転代わってもらえる(笑)

【6MTのメリット】
安い、軽い、エンブレが効く、自分でコントロールするので予想外がない(命令に対して従順)、うまく運転できたときの喜びが大きい、素人に運転自慢できる(古!)、運動になりジム代節約(疲れるからデメリットか?)というかスポーツしている感覚が強い、ボケ防止になる(誰かが言ってた)、古い輸入車でも運転ができる?、壊れた場合修理代が安い・・・

こう考えていると、一眼レフカメラの「プロカメラマン仕込みの全自動モード(そんなのないけど)」対「マニュアルモード」の違いみたいなものでしょうかね。
楽できれいな写りをとるか、自分好みの写りをとるか・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-05 23:53 | 981 | Comments(6)
NEWボクスターS試乗してきました
newボクスターは、来週PC上陸という情報だったものの、予定より少し早く試乗車が置いてありました。
f0091448_2021621.jpg

試乗車のグレードはSで、トランスミッションは勿論PDK。
20インチカレラSホイールにタイヤはP-ZERO N0。(今のところ20インチはワンメイクか?)
外装色アゲートグレーメタリック、内装色ルクソールベージュ、幌色はブラウン。
その気付いたOPは、PASM、スポクロ、パーシャルレザーシート、シートヒーター、ウィンデフあたりでしょうか。
f0091448_2021209.jpg

【スタイル】
ポルカフェの黄色ボクスターを既に見ていますが、PCで987と比べてみるとかなり違うと感じました。
981の幌を閉めている姿は初めて見ましたが、幌が大型化され後ろはゆるやかに下がっています。
そのため幌を閉めた姿は、随分かっこ良くなったように思います。
幌の中の骨組が目立たず、そのため幌にゴツゴツした感じがなく、991カブリオレ同様なだらかなラインとなりました。
また窓と幌の間の骨組もなくなってます(正確には見えなくなった)。
よって直接、幌と窓がくっつくように見えます。
幌は全自動になったのですが、どうしても反射的に幌を開け閉めする時、手が上に伸びてしまいます(笑)。
そして確かに開け閉めの時間は早いです。
987に存在する幌のロック部分は、981ではもっこりと膨らんでいて、中にモーターとかが入っているんでしょう。
幌の内張りというか作りはかなりしっかりしたものとなっています。

スタイルは987と比較すると、とてもボリューム感があり、そのせいか大きく見えます。
確かに987よりもスーパーカー的に見えます。
大きく見える原因は、タイヤがでっかいこと、リアがハイデッキになっていることがあげられます。
ハイデッキと言ってもリアはポルシェ独特の尻下がりで、リアトランクの付け根部分が随分高くなり、そのためロールバーがボディからあまり上に飛び出していません。
テールランプも少し高い位置になったように感じます。
ロールバーは987の金属的なものから、全面プラスチックに覆われた随分太いものとなりました。
そして網戸のようなウィンデフは、後方視界を若干妨げられるため、覆面には注意要です(笑)。

バックランプは、テールランプ内ではなく、リアスポの下中央にあり、一見ハイマウントストップランプに見えます。バックランプは一か所なんですが、LEDで二か所に分けて光るという、随分変わったバックランプです。
f0091448_20213217.jpg

【走り】
早速試乗しましたが、顧客二人体勢で行ったので、ちょっとだけ長く試乗し高速道路も経験できました。

高速道路では、「いや~速い速い」この一言です(笑)。
PDKの途切れない加速、20インチと剛性感UPのボディによるスタビリティなど、私のボクスターとはかなり異なります。
こういうのって新車の内だけで、だんだん経年劣化するのかもしれませんが、それでも直進性、ステアリングの応答性もすごいと感じました。
PDKのシフトチェンジは、「レースしているのか?」っていうくらいの呆れる早さで、それと比較すると私のMTのチェンジは全開にして一生懸命やっても途中に休憩が入る感じです(汗)。
PDKは、休憩がないのでドライバーも休み時間がなくて、全開だとある種緊張感があります。(スポーツプラスでの走行)
ステアリングに対する反応は、GT3のように随分シャープなレスポンスに感じたのですが、スポクロに連動するダイナミックトランスミッションマウントが効いているのかもしれません。
このあたりはよくわかりませんでした。
高速道路での走りは、正直私の987Sよりもかなり異次元に感じます。
次買う時は、カレラにしようかと考えたものの、これ以上速い車は私にとって必要なしと実感しました。
ただPDKだったせいか、スイッチがやたら多くてMT乗りからすると、何を押せばどう変わるのかまったく未知数で、その点も異次元感覚でした(汗)。
f0091448_20213929.jpg

写真だと真横の姿は、MR-Sっぽく見えますが、実際は全然似ていません。
f0091448_20214822.jpg

【コクピット】
内装は随分豪華になりました。
f0091448_2021596.jpg

便利だと思ったのは、水温・油温などは一番右のメーター内で液晶で115度とかデジタル表示してくれることです。
サーキットとか行く人にとっては重宝することでしょう。しかも漢字で表示してくれます。
そのため、987ではあった水温計・燃料計のアナログ表示はなくなりました。

シートは私のスポーツシートと比較すると、随分柔らかい座り心地でした。
ホイールベースが伸びたせいか、足元は広くなり、頭上空間も少し大きくなったように思います。
ざっと感想としてはこんなものでしょうか。
f0091448_20221946.jpg

正直981はかなり気にいってしまい、担当セールスマンには「買います!」と宣言してしまいました。

但し、買うのは数年後であり、途中で気が変わることもあることということも伝えてあります(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-02 00:01 | 981
981NEWボクスター見てきました
青山に期間限定でオープンしている、「ポルシェカフェ」に新ボクスターが今日から展示していあると聞いて、早速見てきました。
f0091448_1573879.jpg

初日開店と同時に行ったこともあり、予想よりも混雑していました。
f0091448_1584846.jpg

f0091448_15451091.jpg

展示してあったボクスターは、3.4LのS、PDK。ボディ色は、ポルシェレーシングイエローで、内装と幌は黒。
OPは私の見る限り、20インチカレラSホイール、パーシャルレザーシート、スポクロ、ウィンドディフレクターあたりだったように思います。
ウィンデフは、クリアなプラ板ではなく、網戸のようなものとなっておりました。(何か安っぽいような)
そして予想してましたが、幌とボディの間には隙間があります。
f0091448_1514637.jpg

リアトランクの容量は多分変化なしと思うものの、蓋は少し大きく、ごっつい作りとなってました。
f0091448_15152160.jpg

このインテークは評価の分かれるところで、「地味」という人もいれば、「ないよりはいい」という意見もありました。黒い部分はOPでボディ同色にできますが、そうするとその奥の部分が黒く残って目だってしまうかもしれず、判断が難しいように感じます。
f0091448_1516570.jpg

ヘッドライトは、一つ前のスカイラインと似ているように思うものの、確かに見る角度によってはカレラGT風かもしれません。
f0091448_15195330.jpg

フロントブレーキローターは少し大きくなったものの、でかいホイールのため、なかなかそうは感じません。
f0091448_15205230.jpg

摘んで引っ張ったケイマンのようなリヤスポ。
f0091448_15212397.jpg

内装はフルレザーではなかったものの、予想していたよりも高級感がありました。
フロントウィンドウは、987よりも寝ていて付け根部分までが遠いです。
ただ車内の収納スペースは、987よりも少なくなったようです。
f0091448_15225378.jpg

などと我々は、車に一番近いVIP席?に座ってあーだこーだと談義をしておりました(笑)。
私個人としては、予想よりも変化は少なかったものの、気に入らない部分もなく、可もなく不可もなくってところでした。お金があったら注文したいです・・・
f0091448_15262817.jpg

今回ごいっしょした皆様、楽しいひと時をありがとうございました。


ところで、店沿いの道路は、すごいことになってました(笑)。ここは日本か?
f0091448_15314626.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2012-06-24 15:40 | 981 | Comments(8)
981ボクスター トピック
PJのHPに新しいボクスター(981)のカーコンフィギュレーターが公開され、OPの詳細が判明しました。
気付いた点をいくつか紹介します。

【車両の値段】
987と比較し、素もSも1インチタイヤ径が大きくなりました。
ヘッドライトについては、OPでダイナミックコーナリングライトがあるのですが、素とSで価格が随分異なります。(素276千円 S 124千円)
これはSだけキセノンが標準となったからのようです。
ホイールとライト、この二点だけでも私の987Sと比較して、実質値上げはされていないように思います。(為替の問題はありますが)

【PCCB】
何とPCCBが値下げされてます。
それでもやっぱり高いけれど、987の1418千円から1292千円となり、一番値下げされたOPです。
そして素でも、18インチになったからかPCCBが装着可能となりました。
他に値下げされたものとして、ウィンドデイフレクター、BOSEオーディオあたりは少し安くなったようです。

【内装】
レザー内装にすると、987よりも面積が増えたからか5万ほど値上げされていますが、随分色の種類が増えたように思います。
アンバーオレンジ、ライムゴールドをあしらったツートーンの内装や、内装の部分部分をレザーにし、価格を抑えた「パーシャルレザーシート+レザーパッケージ」などは911にはない新しい試みです。
個人的にはアゲートグレーとアンバーオレンジの内装が一番気に入りました。
ツートーンにするとステッチもおしゃれな感じになるようです。
f0091448_23512334.jpg


【エアコン】
相変わらずオートエアコンは標準にならず。
それにしても、オートにすると135千円も高くなりました。左右別々で調節できるようになったからでしょうね。

【スポクロ】
やっぱりアクティブトランンミッションマウントとセットになったため、かなり高くなりました。
もはや気軽には装着できませんね。
どうして911はエンジンマウントなのにボクスターだとトランスミッションなのかな?と疑問だったのですが、要はマウントを制御するのが一番後ろだからでしょうね。
ボクスターだと911と違って一番後ろがミッションなので、そのような呼び方になったのだと思います。

【タイヤ】
タイヤは径が大きくなったものの、ポルシェ以外使用しないようなサイズで、もうN指定のタイヤ以外選択肢はないように思います。

【ホイール】
20インチホイールのクラシックは、やっぱりメチャ高ですね。
但しカレラホイールは予想よりも高くなく、987で18→19にするよりも、981で19→20にするほうが若干安てようでした。
しかし標準のホイールのデザインは、今イチに感じます。


もう981は、日本に上陸しているのかもしれません。
実物を見るのが楽しみですね~
[PR]
by mokumokutibita | 2012-06-09 21:42 | 981 | Comments(6)
New Boxster(981)!!
いつの間にか新型ボクスターがデビューしてました。
f0091448_2214262.jpg

私のMY07の987Sと比べ、20馬力UP(315馬力)してました。
サイズは、全長が44mm長くなり、幅は1mm大きくなり、高さは逆に14mm低くなっておりました。
ホイールベースは60mm長くなっています。
パワーがアップしたのに、80-120kmの加速がMTの5速使用でなぜか遅くなっているのが不思議です。(MY07の6.6秒に対し6.7秒)
ギア比の違いでしょうかね。
またMTはカレラのように7速とならなかったのはちょっと残念。
f0091448_2222013.jpg

スポーツクロノに付くダイナミックトランスミッションマウントってのが新しいOPのようです。
カレラだとエンジンマウントなのにボクスターだと、どういう訳かトランスミッションマウントとなります。まったく違うものなのかどうなんでしょうね。

ウィンドディフレクターは随分変化していました。
f0091448_2224016.jpg

詳しくはポルシェジャパンのHPをご覧ください。
早く実物を見てみたいものでございます。


BRZ買うと宣言してしまったけれど、早まったかな?(笑)
[PR]
by mokumokutibita | 2012-01-12 20:42 | 981 | Comments(6)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧