ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
カテゴリ:メンテナンス( 38 )
パナメーラターボ試乗とタイヤ交換
【パナメーラターボ試乗】

何でも私のケイマンの音響システムがリコールらしく、調整のためディーラーに行ってきました。
この問題は、BOSEのシステムだけ対象のようでした。

ディーラーでは、丁度新型パナメーラのイベントを開催していて、とても賑やかでした。
待っている間、せっかくだからとパナメーラを試乗させてもらいました。


f0091448_18525419.jpg
しかもターボ!
ディーラー試乗では人生で一番の高額車。
エンジンかける時、キー要らないとか、シフトレバーの操作が今までのポルシェと違うとか、動かすことに少し苦戦しました(汗)。
f0091448_18530929.jpg

動き出せば、ボディはがっちり、中は静か。
アクセルをひと踏みすれば、エンジンぶん回してがんばらずとも、強烈に加速していき、後ろの車との距離が異常なほどに・・・
こちらはがんばっているつもりはないのに、外から見れば強烈にダッシュしているように見えるといった感じでしょうか。
ターボ車なので、加速感はどことなく日産のGTRとかと似ている気もしますが、車内は平和そのものです。
深々とアクセルを踏むと、笑ってしまうほど強烈な加速なのですが、やっぱり車内は平和です(笑)。


f0091448_18532224.jpg

コクピットから見える風景は、いつものポルシェと似ていて、予想していたよりも大きさを感じませんでした。

内装も今ふうのタッチで、スイッチ一つ一つに高級感を感じました。
試乗後、自分のケイマンの内装を見ると、あまりの差にトヨタで言うなら、カローラとクラウン、いやそれ以上の差に感じました。
f0091448_18525641.jpg
オーディオの音もすばらしい。

正直、気に入ってしまいました。
難点は後席の頭上空間で、185cmの人とかだと厳しいかもしれません。
この点はマカンのほうが余裕がありました。

この車、高くて私には買えませんが、仮に買えたとしても、まず先に「この車がマッチするライフスタイルが欲しい」のが本音です(汗)。


【ポルシェバイク】
ディーラーには、ポルシェの自転車が展示されてました。
今までは単に「すごいな~」としか思わなかったのですが、4カ月前に他メーカーの同じスタイルの自転車を買った身としては、その差に驚くばかりでした。

f0091448_18531245.jpg


車と同じで、すごく作りががっちりしていて骨太。
私のもフレームはアルミなんですが、ポルシェバイクと比較してしまうと、私のは雰囲気的にポキッと折れてしまいそうに見えます。
ポルシェバイク、フレームがカーボンだからか、骨太なんだけど超軽いです。
タイヤも私のほうが細いし、見た目私の自転車のほうが軽く感じるんですけどね~

f0091448_18531574.jpg
ホイール、スプロケット、ブレーキ、ハンドル、フレーム等々のパーツどれをとっても私の自転車とかなりの違いに驚くばかりでした。

私の自転車もかなり奮発して買ったつもりなのでがね・・・


【ケイマンのタイヤ】
ケイマンのリアタイヤを交換しました。
前はもう暫く使用します。
銘柄は今までと同じもので、「グッドイヤー イーグルF1 アシンメトリック2」。
カタログに載っている品物ではなく、ポルシェ認証の「N0」のものを購入。
Nがあると、1割以上高くなるのがちょっと納得いきませんでしたが、割と早く入手できました。
f0091448_18533959.jpg
それにしても廃棄するリアタイヤ、やたらゴムが剥離しているのが気になります。
経験上、国産タイヤのほうが剥離しにくいようにも思いますが、どうなんでしょうね~

タイヤを交換すると、空気圧モニタリングシステムが妙な表示をしてました。
f0091448_18533227.jpg
とりあえず、何でも「学習する」ことはいいことです(笑)。
先日、BRZの普段履きタイヤ4本交換し、今回ケイマンのリアタイヤを交換、次はBRZのアタック用のタイヤを4本交換する予定で、秋頃にはケイマンの前タイヤの交換でしょうか・・・・

今年はタイヤ代に泣いております(悲)。


[PR]
by mokumokutibita | 2017-03-12 18:57 | メンテナンス | Comments(0)
最低地上高
BRZの鉄ホイールについたタイヤをはずし、アルミホイールに装着すべく、「タイヤ持ち込み」で検索してみました。
近所で安くやってくれる店を発見。
4本タイヤ積んで行ってみると、そこはガソリンスタンド兼修理工場の会社でした。

早速、交換をお願いすると予期せぬ言葉を言われました。

「この車、車高が低くて当社では交換できません」

この車高では車検に通らず、そういう車は取り扱いできないということらしいです。

私のBRZの車高は、スバルディーラーでアライメント含め調整してもらったのですが、当然ディーラーでは車検に通らない設定はしてくれません。
その時私は、「車検に通る範囲で低くしてほしい」とお願いしており、おかしいなと思いつつ、二つのことを思いつきました。

一つはタイヤが減って車高が低くなったということです。
同じサイズの同じタイヤでも、減ったタイヤと減っていないタイヤとでは、少し直径が異なります。

もう一つは、サスが経年劣化で少し車高が低くなったという可能性もあります。

面倒臭いな~
と思いつつ、サーキットタイヤを履いて、二往復して8本を運び、そして車には「装着」せず、単にタイヤホイールだけを持ち込み交換するという方法を選択しました。よって車への装着は自分でやることになります。

今年はBRZの車検を控えているので、その際は新しいタイヤでないとちょっと厳しいかもしれませんね。



[PR]
by mokumokutibita | 2017-02-19 20:31 | メンテナンス | Comments(0)
BRZのメンテナンス
連休はほとんど運転せず、BRZのメンテの二日間でした。

最近は、BRZのメンテナンスに時間を費やすことが多いです。

12月18日、エンジンオイル交換。
12月26日、フロントローター、フロントパッド、ブレーキフルード。
2月4日、ミッションオイル、デフオイル交換。
2月5日、タイヤ二本交換。

これだけ行うと、出費もかなりのはずなのですが、工賃は別として購入したのはブレーキフルードとミッションオイルのみ。

その他は、在庫として持っていたので、それほど出費はかかりませんでした。(それ以前にかかってますけれどね)

これで在庫はエンジンオイル4リッターのみ。
こういうのは、安売りセールの時にまとめて買うことが多いです。

今回終了となったタイヤは、純正のヨコハマデシベルというタイヤですが、12000キロほどで終了となりました。
本来はもっと長持ちするのだと思いますが、街乗りだけでなく結構サーキットとかでも使ってしまったので、予想よりも早く終了。
このタイヤ、実はもう1セット(6000キロ使用のもの)持っているので、とりあえず同じタイヤを使用します。

f0091448_21412728.jpg
これがデシベルなのですが、左が6000キロ使用のもの、右が12000キロ使用のものです。
右は画像だとまだ使えそうにも見えるのですが、スリップサインとトレッドはほぼ同一です。
左のタイヤは鉄ホイールに装着されているので、はずして右のタイヤの純正アルミホイールに付け替えたいところですが、面倒だからこのままでいいか?(笑)

鉄ホイールを普段履きにし、純正タイヤにはアジアンハイグリップなどを装着するのも検討中です。

[PR]
by mokumokutibita | 2017-02-05 21:50 | メンテナンス | Comments(2)
車のオイル
車っていろいろなオイルを交換する必要がありますよね。

ケイマンよりは酷使している、私のBRZの場合、年間エンジンオイルを2~3回、ミッションとデフを年間1回、ブレーキフルードは1~2回交換しています。

交換はカー用品店ですることもあれば、いろいろです。

オイルは余ることもあるので、出来ればどこにでも売っているオイルにしています。

エンジンオイルは、モービル1です。
モービル1は大体どこでも売っています。

しかし、他のオイルとなると、どこでも売っているメジャーなものって皆無に感じます。
エンジンオイルはあれだけたくさん店頭に置いていながら、他のオイルは2~3種類なんて状態も珍しくありません。
マニュアルが絶滅しそうな中、ミッションオイルの種類が少ないのは仕方ないようにも思いますが、ATのオイルの種類も少ないので、世の中「エンジンオイル以外は興味なし」といったところなのかもしれません。
まあ、エンジンは壊れたら高価ですからね。

大阪にいる時、デフとミッションは、某メーカーのものを使用していました。
大きなメーカーではないけれど、性能良さそうだし、種類が豊富だし、大手カー用品店では割と簡単に手に入りました。

しかし、このメーカーのもの、関東では皆無です。
日本一大きい、東雲の某カー用品店でも販売されてませんでした。

エンジンオイル以外のオイル、本当はたくさん種類があるものの、販売が安定していてメジャーなものがありません。
某店で勧められても、そこで来年も同じものを売っているかわからないので、安定した供給をしてほしいものですね。





[PR]
by mokumokutibita | 2017-02-03 23:56 | メンテナンス | Comments(0)
国産タイヤメーカーが心配
普通の一般人がタイヤを購入する際、「なんでもいい」と思っている人って多いのではないでしょうか。
4本買うとなれば、結構な出費となるはずで、「少しでも安く」と考えてもおかしくありません。

昔、タイヤと言えば国産タイヤを買うのが普通で、輸入車であればピレリやミシュランとかもメジャーです。

しかし韓国のタイヤが輸入され始め、次は台湾、そして中国とアジアンタイヤメーカーが日本に進出してきました。
値段は大体、国産>韓国>台湾>中国といった具合のようです。

最初は性能の点で国産タイヤの敵ではないと思っていたものの、韓国タイヤ(クムホ)はとうとうポルシェの認証にまでなりました。
そして韓国のハイグリップタイヤなどは、国産の同性格のものよりも同じか少し高かったりします。
私もクムホのハイグリップタイヤを使いましたが、非常に好印象でした。

台湾のタイヤのタイヤも使いました。
確かに性能はちょっと低いかもですが、180km出しても問題ないし、一般道であればこれで充分と感じました。

中国のタイヤは使ったことがありませんが、これも時間が経つにつれかなり性能が高くなってくるはずです。


アジアンタイヤは、雨の日大丈夫なのか?と心配もありますが、そもそも今流行りの国産エコタイヤだって雨に強くはないはずだから、似たようなものかもしれません。

問題は価格。
BRZで4本純正サイズを購入した場合、国産の一番高いので1本約28000円也(ポテンザ)。
純正銘柄のタイヤで1本18900円也(ミシュラン)。
国産の一番安いので1本14000円くらいです。

韓国タイヤだと1本11000円くらい。
台湾や中国だと1本7000円くらい。

4本買ったとすると、その差は28000円~112000円。
112000円のタイヤはハイグリップタイヤなので、国産と中国のハイグリップ同士で比較しても40000円~112000円といった具合。

ハイグリップでない普通のタイヤだと28000円~56000円の差といった具合。

これでものすごい性能差があれば理解できるのですが、一般の人だとまず性能差はわからないのではないでしょうか。

「わからないのであれば、安いのでいい」となっても不思議ではないというか当然のような気もします。
厳密にはウェット性能や、ブレーキ性能とかで差があるのでしょうが、一般的な使い方でその差を体感するのは困難です。

アジアンメーカーが上陸した背景には、インチアップしてきてタイヤ代が高くなりすぎたこともあるように思います。
また、アジアンタイヤ使用している人から「これはダメだ」という声もあまり聞かないので、これからの国産タイヤメーカーは大丈夫なんだろうかと心配になってきます。

今はまだアジアンタイヤが比較的手に入れにくいということもあり、それほどシェアをとられていないような気もしますが、ガソリンスタンドでも手に入れられるようなことになれば、かなりピンチとなるはずです。

また、そもそも日本では、タイヤが高いと感じます。

どんどんタイヤが大きくなるにつれ、どんどんタイヤ代が高くなり、どんどんアジアンメーカーが進出して、どんどん国産メーカーがピンチになっていくような気がしてなりません。





f0091448_23305189.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2017-01-05 23:17 | メンテナンス | Comments(2)
BRZのブレーキメンテ
BRZの不満な点として、パッド残量が目視できない点があります。

昨年7月にFローターとパッドを交換。
リアのパッドは2万キロくらい使用しているかもしれません。

サーキットとか行っていると、交換してから1年後にはちょっと不安になります。
そこでフルードのエア抜きついでにお店で確認。
f0091448_22555695.jpg

結果、Fパッドはまだ半分くらいは残ってました。
このままだとFは、パッドよりもローターのほうが早く終了します。
スポーティなパッドにすると、やっぱりローターへの攻撃性は強いようです。
純正パーツを使用していたボクスターではパッド二回にローター一回、スイスポはパッド何度交換してもローターは問題ありませんでした。
ローターを交換する時は、パッドも新品にしたいと思っているので、さてどうしたものか・・・
私のBRZは、ディクセル社のタイプZというものを使用していますが、この手のパッド、公道で純正と同等の耐久性、サーキットでは数倍耐久性があるように思います。
反面鳴きが若干あるのと、ローターが早くダメになってしまう点がデメリットでしょうか。
踏んだ感じもちょっと違っていて、踏めばパッドの硬さを実感できます。

今回はFローターとFRパッドを購入。
この手のものは欲しいと思っても、メーカーに「在庫なし」とかありがちなので、早めに購入しています。
結局交換したのはRパッドのみ。

前にも書きましたが、タイヤ代よりもブレーキ代のほうが出費が大きく、ブレーキも計画的に使うようにしたいのですが、残高がわからないのがネックです(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-06-06 22:55 | メンテナンス | Comments(0)
BRZ一時死亡
BRZが一時お亡くなりになりました。
チーン。

最後に乗ったのは、鈴鹿に行った時で、その二日後に乗ろうとしたら・・・
f0091448_095186.jpg

まずリモコンキーでドアが開きませんでした。
何度やってもダメ。
キーの電池切れかな?と思いながらドアノブにキーを差し込んで開錠します。
シートに座ってエンジンかけようとしたら・・・
無反応。
ワーニング類も一切点灯せず。

???と思いながら、顔を上げてみると・・・
何とルームランプのスイッチがON状態に!!
ずっと付けっぱなしだったようです(悲)。

残量ゼロの完璧なバッテリーあがりです。

こうなると、車ってただの鉄のカタマリで、まったく役立たずですね。
タイヤがバーストしてもエンジンはかかるし、まだ生きている感じがするのに対し、バッテリーあがりは「死んでしまった」ように感じます。

さて困ったどうしよう・・・
ディーラー等まで運べないのがつらいところです。

対策を考えてみると・・・

①JAFを呼ぶ
一番楽な方法かもしれませんが、私はJAFに加入していません。

②ケイマンとケーブルで繋いでエンジンをかける。
残念ながらケーブルを持っていません。またケイマンのバッテリーは、確か隠れていてカバーとかいろいろはずす必要があったような・・・

③BRZのバッテリーをはずしてディーラーに行って充電してもらい、帰宅して取り付ける。
脱着を自分でやるのは面倒だけど、この方法を採用することにしました。
重いバッテリーを運ぶ必要あり、もう一台あったからこそできた方法かもしれません。

バッテリーの脱着は、昔フェアレディの時にやったけれど、腰を悪くしてしまった記憶があります。
特にFR車の場合、バッテリーはエンジンルームの奥側にあり、いろんなものが邪魔して脱着しにくいです。
ボンネットを開けてみると、私のBRZのバッテリーは比較的小型で軽量のようでしたので、その点はラッキーでした。

しかし、はずすにも、バッテリー取り付けに使用されている六角ナットのレンチがなくて、まずこれをケイマンでカー用品店まで買いにいきました。

そして帰宅しバッテリーをはずしたのですが、ナットはガチガチに取り付けられていたので結構手間取りました。

ケイマンでバッテリーをスバルディーラーまで運び、翌日引き取りに行きました。
充電代はサービスでやってくれました。

その後帰宅しBRZに装着。

エンジンをかけてみようとすると、なぜか最初はセルが回らず、数秒後に回り出し「ブオン」と無事にかかりました。

バッテリー交換すると、時計や平均燃費などもリセットされるようですね。

これで私の休日の予定はかなり狂ってしまい、あっち行ったりこっち行ったりと時間をとられました。
今回はケイマン活躍してくれたと言うか、ケイマンがあって良かったです。

まぬけなことをしたことによる出費は、何とかレンチ代680円で済みました(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-03-28 00:09 | メンテナンス | Comments(4)
ポルシェのタイヤ代
以前にも書いたことがあったような気もしますが、ポルシェのタイヤの大きさについてちょっと心配していることがあります。

それは・・・・
「一体どこまで大きくなるの?」
ということです(笑)。
f0091448_22331286.jpg

最近のポルシェは、モデルチェンジの都度、標準ホイールが1インチ大きくなっています。
これはボルシェに限らず、どのメーカーも同じような傾向にあります。
f0091448_22343348.jpg

20年前にデビューしたボクスターは、16インチが標準でしたが、現在は18インチです。
2020年頃の次のモデルでは、19インチになるのかもしれません。

実はこの20年間、ボクスターはあまり価格を上げていません。
しかしタイヤ代となると話は別で、タイヤ交換するとなると、この20年間でその費用は倍近くなっているはずです。
17インチだった986ボクスターSでヨコハマのタイヤを買った時、確か4本で9万円くらいでしたが、19インチの987ボクスターSにヨコハマのタイヤを付けた時は、18万くらいでした。
今の20インチを履いた981ケイマンGTSだと、きっと20万以上になるのでしょう。
f0091448_22335090.jpg

19インチ以上になると、一般的な使い方をしたとしても、タイヤ代は、おそらくガソリン代とほぼイコールのはずです。
つまり大阪~東京往復で、ガソリン代が1万円かかったとしても、タイヤ代含めれば2万円ということになります。

私のもう一台の愛車、スバルBRZの場合、大阪~東京往復でガソリン代が8000円かかったとしても、それにかかるタイヤ代は、多分2000円もしないはずです(標準タイヤの場合)。
つまり、ケイマンGTSでのドライビングは、ガソリン代とタイヤ代でBRZの倍ランニングコストがかかることになります。

「燃費が良くなった良くなった」と言われても、「これじゃあ、お財布にやさしくないよ~」というのが正直なところで、燃費が倍くらいにならないと、タイヤ代をペイできません。

インチアップは、ダイナミクス性能の向上に寄与するのはわかりますが、もうそろそろ大きくするのは勘弁してほしいようにも思います。
車は仮に買えたとしても、「タイヤが買えません(悲)。」
別の言い方をすると、「そんな高いタイヤ、減らすのに抵抗がある」ということになります。

タイヤの値段は、高くなっても耐久性が上がる訳ではないのが痛いところですね。

これから先、ある車が気に入って欲しくなったとしても、「その車のタイヤ代、いくらまでなら出せるか?」と考えると、「今の20インチが限界で、それ以上は無理。」というのが正直なところでしょうか(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-02-21 22:35 | メンテナンス | Comments(6)
ボクスタータイヤ交換
ボクスターの前タイヤを交換しました。
後ろは先日交換したので、これで4本新しくなりました。

新車装着のポテンザRE050 N0は、14000km使用しました。
次のNじゃないP-ZEROは、10000km使用しました。
その次のP-ZERO N2は、後11000km、前13000km使用しました。
※Nはボルシェの認証タイヤで、同じタイヤでもNの有無で若干パターンや性能が異なることがあります。

今までは純正装着のタイヤを上品に履いておりましたが、今回は、「アドバンネオバAD08R」というちょっと志向を変えたタイヤにしました。
f0091448_18514132.jpg

過去使用したタイヤの中で、一番酷使したのは、RE050です。
P-ZEROは、ほとんどクローズドコースでは使用していません。
にもかかわらず、寿命が短いんですよね・・・

まだネオバやRE11などのハイグリップ系のほうが寿命が長いのではないかと期待して今回ネオバにしました。
この手のタイヤでボクスターの19インチに対応しているのは、ネオバだけです。
ヨコハマに拍手!

と思ったのだけれど、大阪の店で注文してみると、「メーカーにも在庫なしで、いつ入ってくるのかわからない。どこの店でも在庫でなければ手に入らないはず」との返答でした。
もう後ろネオバにしちゃっているのに困った困った・・・

お世話になったている東京のタイヤ屋さんに聞いてみると、「在庫はないけれど、用意できます」とのこと。
何で大阪で手に入らないのか不思議です。
f0091448_1852720.jpg

早速装着して走ってみると・・・
轍にハンドル取られない!
P-ZEROは、新品でも結構ハンドル取られるんです。

最初だけかもしれませんが、ネオバ、好印象です(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2014-01-05 18:52 | メンテナンス
ボルトが折れた!
一応今年も行ってきました。
GT3やターボ登場とサプライズを期待していたものの、残念ながらなし。
f0091448_2353338.jpg

MC後のパナメーラがお披露目だったようです。
f0091448_23531218.jpg

ちょっと興味深かったのは、911の2つのライト。
こちらはノーマル。
f0091448_23535710.jpg

こちはオプションのブラックバイキセノンヘッドライト。
黒くすると、確かにスポーティに見えますが、このあたりは好みが分かれそうです。
f0091448_23532744.jpg

f0091448_23541457.jpg

一番見ていたのは、このボクスター。
「アマランスレッドメタリック」は初めてみました。
f0091448_23534785.jpg

986時代にあった、オリエントレッドメタリックに一番近いと感じましたが、もう少し明るい気がしました。

その後は、仲間と夕食を食べて解散しました。
お久しぶりの方にもお会いできて良かったです。


土曜は、御殿場まで高速バスを使ってBRZを取りに行ってきました。
BRZ、実はタイヤ交換の際にハブボルトが折れてしまったのでした。
折れたのは1本だけど、他のボルトも何かおかしかったです。

締め付けトルク間違えたのか、やり方が何かまずかったのかはわかりません。
純正でないホイールには、長いナットのほうがいいのではないかという意見もあり、長い貫通したナットもついでに購入しました。

帰れなかったわりには、修理代はそんなに高額ではなく、レッカー代12000円、ボルト交換16000円、ナット代1万円といった具合でした。

とりあえず一件落着(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-09-05 23:53 | メンテナンス


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧