ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
カテゴリ:未分類( 86 )
エンジンオイルについて
今日はケイマンのエンジンオイルを交換にポルシェセンターまで行ってきました。

エンジンオイル、ケイマンはモービル1の5W50、BRZもモービル1で0W40を使用しています。

ケイマンの交換サイクルは1年に1回、BRZはまちまちですが、年に2回以上でしょうか。

オイルエレメントはオイル交換時に毎回交換している訳ではありませんが、エレメントも含めると、両車のオイル量はこんな感じです。

ケイマン 8リットル
BRZ 5.5リットル

よって私の場合、年間のエンジンオイルの使用量は、大体18.5リッターくらいのようです(BRZは2回で計算)。

この数字で思いついたのが、20リットル入っている「ペール缶」という存在です。
ケイマンのオイルを0W40(モービル1のこの粘度もポルシェ純正)にすれば、全部同じオイルとなり、ペール缶にしたらすご~く安くあがるのでは?
と思って調べてみました。


f0091448_21252590.jpg


ペール缶は、基本業者用のためカー用品店で売っていなく、ネットで調べてみたのですが、すごく幅があって価格がよくわかりません。
22,000円~42,000円といったところでしたが、42,000円あたりがきっと定価なのでしょう。

ここ1年間の自分の入れたエンジンオイルだけの価格を思い返してみると・・・
ケイマン23,800円(交換1回)
BRZ 18,000円(交換2回)
※BRZのオイルは、オートバックスで安売りを狙ってまとめて買ってます。

計41,800円

ペール缶は定価だとまったく割安感がないようです。
たくさんまとめて買うのだから、定価をもっと安くしても良さそうですけどね・・・

2万ちょっとの価格のペール缶を買えば、オイル代は半分近くなり、2万くらいの節約にはなりますが、ホントに大丈夫でしょうかね?
どこかの国から輸入して、その国では中身を違うのに入れ替えていたりしてないか心配なところがあります。

[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-19 21:20 | Comments(2)
残念ながらさすがに無理(涙)
過去いろいろなレーシング系スクールに行きましたが、一番豪華だったのが「レクサスアメージングエキスペリエンス」というレッスンでした。
ポルシェのレッスンも豪華ですが、レクサスさんには敵いません。

そのため結構な参加費にもかかわらず、二度も参加しました。

参加は結構狭き門で、二度も行ったのは私だけかもしれません(汗)。


f0091448_23161731.jpg


何が豪華かと言うと・・・
①車を貸してくれ、しかも酷使させてくれる
②LFAやRCFなど高価な車をサーキットで運転できる
③生徒の数と比較し先生の数が多い
④先生が有名人
⑤食べ物や飲み物などおもてなしが最高
⑥レクサスオーナーでなくとも参加可能
⑦レッスン内容が凝っている

といろいろある訳です。

最初に行った時の参加費は10万、二回目は二日間で13万でしたが、機会があれば無理をしてでもまた参加したいなと思っていました。

だから、たま~にレクサスのHPは覗いていたんです。

そしたら、いつの間にかまた募集しているではありませんか!

しかも今回は、富士のレーシングコースのみを使用し、車はLFA、LC、RCFのレーシングカーを使用するようです。
プロとタッグを組んでレースのようなこともするみたいですね。
募集人数はたった8名らしく、8名のための企画とは何とも贅沢なイベントです。

しか~し!
募集は残念ながら終了してました。
いや~残念!
と思ったら、最後に参加費用が書いてありました。

f0091448_00073310.jpg


なな何と50万!

何でこんなに高いの?と調べてみると・・・
レーシンググッズもいただけるようです。
レクサスデザインのスーツ、メット、シューズ、グローブも事前に採寸して、もらえるみたいですね。
ちゃんとしたメーカーのものをくれるはずだから、そう考えれば高くない?

私のスーツとシューズは古いから、新しくしてもいいかな~
でもメットは新しいし、自分のメットほうがカッコイイからいらないな、などと妄想してみたものの、一日の遊びでこの金額は自分の場合どうやっても無理ですね。

しかしそれだけの金額でも、内容・サービスを考えればレクサスさんにとっては赤字大サービスだとは思います。
内容を見てしまうとあまりに豪華で楽しそうです。

募集が終了してなかったら、車を売ってでも参加してしまいそうでホッとしています(笑)。





[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-17 23:48 | Comments(4)
暑くなかった9時間耐久
兵庫県セントラルサーキットで行われる9時間耐久レースは、何と棄権という結果でした。

前日自宅を出発しようとしていたらマシンのオーナーからラインが届き、「やっちゃいました」とマシンの写真が届きました。

全損ではないけれど、右前のフェンダー、ライト、バンパー、ボンネットなどは交換で、自走は無理の状態でした。

修理しての参加は時間的に困難なことが判明、新たに耐久用のマシンを購入することも検討したものの、結局今回は棄権することになりました。

レースに参加することはできないものの、いろんなチケットをキャンセルすることもできないので、とりあえず大阪には入ってきました。

大阪、非常に暑かったけれど、ちょっとホッとしたものがありました(汗)。





[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-07 19:46 | Comments(4)
新幹線でサーキットへ
「明日、新幹線に乗ってサーキットへ行き、日曜レースに参加します。」


f0091448_20593180.jpg



この響き、まるでプロのレーシングドライバーのようですね(笑)。

まず新幹線に乗って行くということは・・・
・結構遠いところにまでわざわざ行く
・乗る車は、自分以外の誰かが運ぶ

ということになります。

しかし、最近はサーキットはご無沙汰状態です。
お金がないから、仲間がいないから、平日休めないから、休日は疲れて休んでいるから・・・
とかいろいろ理由があるものの、ちょっと心配です。

f0091448_20590743.jpg



このくそ暑いのによく耐久とか行くな~と自分でも思います。
しかも去年は6人体制だったのに今年は5人!!

メットとスーツ持って新幹線乗るのは初めてじゃないかな?


f0091448_20582434.jpg
行動がプロっほくてもスキルが伴っていない点が悲しい限りです。





[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-04 21:00 | Comments(2)
久しぶりのルボランカーズミート

毎年横浜の「赤レンガ倉庫」で行われる、自動車雑誌「ル・ボラン」主催の「カーズミート2017」に行ってきました。


このイベント、入場が無料なのですが、これが無料でできるなら、モーターショーも無料で開催できるようにも感じました。
コンパニオンはいないかもですが(笑)
f0091448_14154250.jpg

レクサスのLCは、人気がありましたね~
乗りたかったけれど、人気がすごくて乗れませんでした。
白もいいけれど、この赤も素敵でした。
f0091448_14155638.jpg

NSXも二台展示
これも乗りたかった・・・
f0091448_14160387.jpg
結構旧車の展示も目につきました。
ロータスヨーロッパ
f0091448_14162871.jpg
今回力を入れて展示していたメーカーは・・・
ボルボ、三菱、ランボルギーニ、ベントレー、アウディ、BMW、ダイハツ、ランドローバー、日産、ジャガー、GM、スバル、マツダ、トヨタ(レクサス)あたりでしょうか。
数年前に脚光を浴びていたマクラーレン、アストンマーチンは今回出展なし
f0091448_14164198.jpg
レーシングカーのGTR
f0091448_14164954.jpg
このギザギザは、きっと意味あるのでしょうね
f0091448_14165321.jpg
普通のGTR
これは運転席に座らせてもらいましたが、内装がとっても豪華でした。
f0091448_14170147.jpg

f0091448_14171220.jpg
これはウラカンですが、アベンタドールもジャガーFタイプもこの色で展示されてました。
最近のポルシェのこの手の色が用意されているし、世界的に流行っているのかもしれませんね。
f0091448_14170539.jpg
レバンテのラジエターってシャッターになっていて閉じたり開いたりするようでした。

f0091448_14171610.jpg
f0091448_14172955.jpg
カウンタックとアベンタドールのデザインは、かなり違っていて、ボディサイド下の絞りについては、カウンタックは驚くべきものがあります。

f0091448_14172399.jpg



f0091448_14173571.jpg
白い内装はベンティガ。
似合うのは、貴族探偵か?

f0091448_14174447.jpg

f0091448_14175061.jpg



f0091448_14180416.jpg
f0091448_14175421.jpg
ランドローバーは登板能力をアピールするためスペシャルステージを用意。

f0091448_14183630.jpg
三菱は高さと角度で勝負。
パジェロとデリカでここを登りきります。
ランドローバーも三菱も申込みすれば、助手席で体験できるようでした。
私は三菱に申込み、デリカに乗ることに!!
f0091448_14184180.jpg

上のほうは結構すごいことになっています。
角度は45度だそうです。
ひっくり返らないか心配です(汗)。
f0091448_14184515.jpg
ランドローバーがスタートしました。
頂上まで上ったと思ったら・・・
f0091448_14190037.jpg
ウィィィィンとコースがせり上がり角度と高さが増します。
おまけに乗員は前のめりになる訳で、かなり怖いはずです。
f0091448_14190906.jpg
私もデリカに乗りましたが・・・
怖いのなんのでした。
車に乗って、今までで一番怖かった瞬間かもです。
「うぎゃあああ」って絶対叫んでしまいますね。
ロケットに乗って空に飛び立つ感じがしましたよ。


こんな角度でも登れるって車ってすごいもんだと感心したのでした。

f0091448_14192225.jpg
このイベント、計画を立てて公道し、一日中いればモーターショーよりも楽しめると思いました。
ただ見るだけでなく、「参加型」のものが多く、ルボランさんには感謝です。




[PR]
by mokumokutibita | 2017-05-29 22:29 | Comments(2)
レクサスLC
日曜は、BRZの定期点検にスバルのディーラーに行ってきたのですが、待っている間は暇だったので、数軒先にあるレクサスディーラーに行ってきました。

お目当てはLC。

初めて実車を見ましたが、思っていたのと結構違っていて、個人的には非常に興味を持ちました。



f0091448_14120735.jpg

この車のライバルで思いつくのは・・・
アストンマーチンDB9(もうすぐ11?)、マセラティGT、BMW6、ベントレーコンチネンタルGT、MBのSクラスクーペあたりで、サーキット云々よりも、ゴージャスでスポーティ、エンジンは強力、スタイリッシュなデザイン、後ろの席はおまけ、といった雰囲気でしょうか。
ポルシェの911も価格的にはライバルかもしれませんが、性格はかなり異なりますね。
f0091448_14123875.jpg
この車、デザインが非常にゴテゴテしていて、見ているだけでもかなり時間を潰せました。
見ているだけで、こんなに時間を潰せたのは初めてかもしれません。
この手の車ってシンプルなデザインが多いのですが、LCはこれでもかってくらいゴテゴテしています。
ゴテゴテしてのに、それでうまくまとまっているという不思議な印象を持ちました。
f0091448_14122363.jpg

ヘッドライト、テールランプは非常に凝ったデザインで、「絵に書いてみろ」と言われると困るデザインです。
ルーフとサイドシルはカーボン。
ピラーとか部分部分にアルミっぽいパーツが貼られていて、これが高級感を増加させています。
タイヤは驚きの21インチ(オプションらしいですが)、ブレーキはポルシェより大きな厚みのあるキャリパーで、大きな2ピースローターが奢られています。
フロント、リアともバンパーも非常に凝った作りで、ドアの下のサイドステップも大きく張り出して凝ったデザインになっています。
パーツパーツのデザインは、尖っていて「鋭さ」を感じさせます。
低い車高の割りには、ボンネットはあまり低くないのですが、シルエットに不自然さは感じさせません。
ドアノブも凝っていて、最初は「どうやってドア開けるの?」と思うかもです。


f0091448_14124306.jpg
コクピットは単に「高級」であることしか感じませんでしたが、外観は非常に凝った作りで、今までの「高級パーソナルクーペ」とは違った路線にいると感じさせます。



f0091448_14121834.jpg


この車は、高原や海といった場所よりも、高級ホテルやオフィス街のほうが似合いそうです。
その点、高級セダンと似ているのですが、この車からは「カンパニー」の香りはせず、ひたすらパーソナル、プライベートの香りがします。

似合いそうなのは、プロのスポーツ選手、デザイナー、音楽家、作家、店舗経営者などでしょうか。
f0091448_14122878.jpg
正直かなり気に入ってしまいました。
欲しいけれど、それよりも先にこれが似合う生活が欲しいですね(汗)。




[PR]
by mokumokutibita | 2017-04-18 22:51 | Comments(0)
東京に戻って半年経過
東京に戻って半年経過しました。
途中3月に一度大阪に行ってみたのですが、まだ「懐かしい」とかはなかったですね。

東京での生活で感じたことと言えば・・・
「車に乗るのが減った」ということです。

確かに今は自転車があるものの、そんなに乗りまくっている訳でもありません。

車の走行については、3割減といった感じです。

これは私に限ったことではなく、普通に生活していると東京に住んで走行距離が伸びる人はあまりいないでしょうね。
なぜ減ってしまうのか?

大阪も東京も似たような環境(オフィス街に通勤するには近めの住宅地)で生活しているのですが、車に乗ると、東京はすべてが遠く感じます。

実際どこかへ行こうとすると、結構距離があるのも確かで、大阪のほうがぎゅっと凝縮されています。
大阪は行きたいお店も近いし、山も近いし、サーキットも近い。

それに対し、東京は行きたいお店が遠い、けれど規模は大きい。
山も遠い、しかし規模は大きい。
サーキットも少し遠い、しかも往復が混雑していて、時間がかなりかかる。

つまり「気軽さ」が不足していて、何をするにも時間がかかってしまうんですよね・・・

そして燃費も大阪より15%くらい悪いように思います。

車の乗り方にも変化があって、これは保管場所の問題もあるのですが、BRZよりもケイマンに乗ることが多くなっています。
個人的には、維持費、ガソリン代の関係もあって、ケイマン1/3、BRZ2/3が理想なのですけどね(汗)。

f0091448_21414371.jpg

ちょっと東京の愚痴っぽくなってしまいましたが、いいところを探してうろうろしてはいます。
今回は自転車で近所をうろうろして、東京っぽくない写真を使わせてもらいました。

f0091448_21455850.jpg











[PR]
by mokumokutibita | 2017-04-10 21:47 | Comments(2)
ポルシェのナットロックが消えた
「ナットロックはずすキー、どこにありますか~?」

これ、ポルシェのタイヤ交換する時に必ずと言っていいほど、お店の人に質問される言葉です。


現在のケイマンは、三台目のポルシェとなりますが、過去に乗った二台ともホイールには、盗難防止のための「ナットロック」なるものが装着されてました。
一輪につき一個、変な形のナットが使われていて、専用のキー(工具)がないとタイヤがはずれません。
そのキーは、普通フロントトランクに入っています。

そんな訳で、今回リアタイヤ交換する際、最初から用意しておこうと思い、フロントトランクを開けてキーを探してみました。
というのも、今のケイマンてフロントトランク内に外せるカバーとかがいろいろあって、その中にあったりすると見つけるの大変そうに感じたからです。

しかし・・・
いくら探しても見当たりません。

カバーもいろいろはずしてかなり探してみたのですが、どこにもありません。

「やばいな~タイヤ交換できないじゃん!!」

ここでディーラーに連絡。

すると驚くべき回答が・・・



「ケイマンのGTS、ナットロック付いてませんよ」とのこと。

ホイール見たら、確かにすべて同じ形状のナットでした(汗)。

探してもある訳ないよな~
コスト削減か?

しかし盗まれやしないだろうかと、昔ホイールを盗まれた経験がある私にとってはちょっと不安だったりします。

[PR]
by mokumokutibita | 2017-03-20 23:30 | Comments(6)
あけましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、2017年は「目標」を掲げて、有言実行したいと考えています。
f0091448_22503970.jpg

・体を鍛える
マラソン復活させます。
年末年始の帰省は、自転車を使いました。片道30km以上走ったのは生まれて初めて。
そのせいでお尻が痛い痛い。

・サーキットでは、失敗してみる。
これ難しいんですけどね~
失敗の幅が予想よりも大きいと、クラッシュしてしまいそうだし・・・
恐怖感との戦いでもあるし・・・
でも最近、走りが守りに入りすぎて、「負けてたまるか」という気持ちが弱いように思うのです。
「おっとっと」というのは、もう少しあってもいいようにも思います。
そうしないと上達は厳しいですね~


何だか随分がんらなくてはならない年になりそうです(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2017-01-02 22:45 | Comments(0)
2016年ダイジェスト
昨日が仕事納めで今日から休みです。

今年も思い返してみるといろいろ走りました。

今回は自分自身のアルバム代わりに今年のダイジェストです。

1月は鈴鹿のチャレンジグランプリに参加。
タイムは振るわなかったけれど、貴重な車を運転できました。
f0091448_15421157.jpg


2月は鈴鹿に一度行ったくらいだったようです。
そして3月には久しぶりに鈴鹿のタイムを更新。
f0091448_1622327.jpg

4月は紀伊半島を走りまくりました。
f0091448_15424323.jpg

5月はポルシェパレードを見学。
f0091448_15435593.jpg

6月は、静岡のケイマンフェスティバルに参加。
f0091448_15443980.jpg

7月は四国カルストに行ってきましたが、遠かった!
f0091448_15452549.jpg

8月はセントラルサーキットで9時間耐久に参加。
暑くて死ぬかと思いました。
f0091448_15461963.jpg

9月は大雨の中セントラルを走行。もう転居が決まっていたのでラストランでした。
f0091448_15465134.jpg

10月は新たにマシンを購入。自宅付近では最速(笑)。
f0091448_15472643.jpg

11月は久しぶりに箱根を堪能。
f0091448_1549642.jpg

12月はもてぎ走行しブレーキにきついことを認識したのでした。
f0091448_15492138.jpg


さて来年は、どんな年になるでしょうか?
少なくとも新たにマシンを購入することはありません。

では良いお年を・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2016-12-30 15:49 | Comments(2)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧