ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
カテゴリ:未分類( 91 )
新型スポーツカー
随分と空けてしまいましたが、おめでとうございます(汗)。
あまり車には乗れてませんが、元気に生活しております。

最近、車雑誌を読んでいて、デビューする前からちょっと残念な気持になった車があります。


それは・・・
トヨタスープラなんです。

普通ならデビュー前って購入しなくても、ワクワクするはずなのですが、「えええっ?」となってしまいました。
なぜ残念に思ってしまったかと言うと・・・


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①【エンジンがBMW製】
「トヨタよりBMWのエンジンのほうがいいじゃん」と思われるかもしれませんが、3リッター6気筒で言えばBMWのM4やM2よりもデチューンされていることは明らかです。
そうなると単にM4・M2の格下モデルみたいで、ホンモノと偽物っぽく思えてしまいます。
スープラオーナーになった場合、隣にBMWのMに並ばれたくないです。
偽物でも「かなり価格が安い」であれば、まだいいのですが、M2が800万、スープラ600万では正直厳しいと思います。
600万出すのだったら、がんばってもう200万出して、やっぱり本家ホンモノが欲しい、しかし450万だったらありかも?というのが本音です。

スカイラインとかもベンツのエンジン使ってますが、この手のやり方では「本家」より評価されることはありません。スカイラインはまだセダンだからいいものの、スポーツカー買うって、やっぱりエンジン買うみたいなところがあるはずです。
ニッサンGTRにAMGのエンジン積んだらGTRオーナーは喜びますかね?

シャシーは別にBMWのでもいいのですが、エンジンは自製したヤツを積んで欲しかったです。
例えばニューLSに積む3.5リッターターボなんていいと思うのですけどね~

②【エンジンの違うグレードがある】
これも理解不能なのですが、2リッター4気筒ターボ二種類と3リッターターボと3グレードあるようなのです。
排気量やパワーの違うエンジン搭載というのは、セダンならともかく、スポーツカーの場合、まず完成されたベースグレードがあって、それにハイパワーバージョンを加えていくというのが王道だと思うのです。
そうしないと一番安いグレードが単に「貧乏グレード」になってしまう可能性が高いと思います。
ポルシェもまず素ボクスターがあって、追加でSを出し、また追加でGTSを出し、それが根付いたらモデルチェンジで最初から3グレード用意するというやり方をしています。
例えばBRZに2リッターの160馬力とかのローパワーグレードが用意されていたとしても、よほどのことがない限りオーナーから認可されるのは難しいのではないでしょうか。M4に4気筒ターボの安いグレードがあったとしても同じ。

スポーツカーって一番安い素のグレードが一番重要で、そのグレードの存在価値がないとその車自体の価値を下げてしまうと思うのです。
スープラに4気筒ターボがあるのはまだいいとして、4気筒ターボにハイパワー版とローパワー版があるのは理解しがたく、単に台数を稼ぎたいだけのように見えます。

スポーツカーは基本エンジン一種類、まずそれが大前提でそこからモアパワー版を加えていく、そうすれば欲しくて買い替え需要も見込めるはずです。
一番パワーのないエンジン搭載グレードを買う意味がないとダメです。
このあたり、乗ったら私の想像とまったく異なることを期待します。

正直、エンジンについては、スポーツカーオーナーの気持ちがわかってないな~と感じたのでした。これでは国産スポーツカーが衰退していったやり方と同じでは?



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by mokumokutibita | 2018-01-17 20:30 | Comments(6)
2017年カーライフ
昨日で仕事も終わりました。

2017年、私にとってはあまり車に乗らなかったな~というのが正直なところ。
ケイマン 5400km、BRZ 3900km、合わせて9300km。大体12000km走行が例年だったので2割くらい減った感じでしょうかね。
山にもあまり行かなかったし、サーキットもあまり行きませんでした。何より日常で車を必要とすることがほとんどなくなってしまったのが大きいです。(自転車ばっかりです)
1年間の燃費は、ケイマン9.1km/l、BRZ 9.0km/lでした。
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さて来年は、いろいろ出費が多いはずの年になります。
まずケイマンの車検。
そしてBRZのハイグリップのタイヤ4本
そして多分訪れるであろうケイマンのタイヤ2or4本
これ全部足すと結構な額なんですよね・・・(涙)
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今年はBRZの車検とケイマンタイヤ2本でしたので、倍以上?

そんな訳でお財布と相談しながら2018年は楽しむようにします。

それでは良いお年を・・・


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by mokumokutibita | 2017-12-30 16:26 | Comments(2)
どうでもいい話
どうでもいい話なのですが・・・

昔々、AE86に乗っていた時代、私の体重は60kgくらいでした。
その時は自分自身は「太らない体質」と思っていました。
しかし・・・
その次の次の車、Zに乗っていた頃は、多分65kgくらい
次のGTRに乗っていた頃は、多分70kgくらい
次の986の頃は、75kgくらい
次の987の頃はマラソンをしていたこともあって、75kgをキープ
ケイマンを買った頃は、82kgくらいと一気にアップ
人生で一番体重のあった時は、84kgくらいでした。
丁度大阪から東京に転居した時はこのくらいでした。

私は身長があるので、84kgでも太っているようには見えないのですが、このままだとさすがにやばい。
現に健康診断ではいろいろ問題ありすぎでした。

そこでいろいろやってみました。
その結果、今日現在は73.8kg(食事前)とかなり昔の体重に戻りました。

1年で丁度10kgくらい細くなったのですが、そのほとんどがお腹周辺で減ったように思います。

減らした原因は、以下のとおりです。

①ランチを毎日同じところで食べる(4kg減)
同じ場所でも意外と飽きません。大きな食堂といった感じで、日替わりで結構健康的なものが出てきます。

②生活習慣を変える(2kg減)
これは健康診断のカウンセラーの結構強い指示で、毎朝のコーヒーをブラックにする。朝食に菓子パンを食べない。チョコの摂取を控える。水分摂取はなるべく水にする。
これは継続しています。

③ハードな運動(4kg減)
実は中学の頃からあるスポーツをずっと今でも継続しているのですが、近所にそのスクールがあります。
そこに最近通っているのですが、みるみる体重が減っていきます。
その代わり私の年にしては、練習が超ハード!!
コーチからは高校生と同じ扱いをされています(汗)。あとお金も結構かかるのがネック。
しかし体重減の他、スキルもアップしている実感はあるのでしばらくは通うつもりでいます。週3回くらい行っているかな?

以上最近の私生活でした(汗)。


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by mokumokutibita | 2017-11-18 22:24 | Comments(2)
718GTS
最近は毎日雨ばかりで、気が付けば二週間二台ともエンジンをかけておりません。
どっちもというのはこの一年間ではなかったことです。

ところで、とうとうデビューしましたね、718ボクスター・ケイマンのGTS。
それにしてもケイマンSと素カレラの隙間にうまく入り込んだものと感じます。
ケイマンS350馬力、カレラ370馬力に対し、GTS365馬力。
トルクも430N/mとケイマンS 420N/mとカレラ 450N/mの間。

ミッドシップ系のGTSは、今回もSプラス15馬力と10N/mでした。

GTSはSの豪華版で、素とSほどの違いはないと思っており、装備を良くしてバンパーとか換えて、エンジンをちょいといじれば一丁上がりです。
うまいと思うのは「お得感」が強いことで、SにPASM、クロノ、インチアップをしようと思ったのならばGTSを買ったほうがいいと思わせるものがあります。

このあたりうまくないのが国産車で、BRZでも似たようなグレード設定があるものの、お得感が低く、またエンジンパワーがまったく同じなのが痛いです。
エンジンいっしょなら、「必要なパーツ単体で買ったほうがお得」とどうしてもなってしまいます。

ケイマンのGTSとカレラ、排気量は500cc違うのにパワー差は5馬力とほぼいっしょ。最高速はカレラに分がありますが、加速はケイマンGTSのほうがデータでは速くなっています。
ケイマンGTSはかなりターボっぽい加速をし、カレラはNAっぽい加速なのかな~と予想していますが、カレラはSしん試乗していないので、素のカレラの乗り味はちょっと興味のあるところです。

デザインは981GTSと比較すると、フロント部分を尖らせ、バンパーの開口部を左右2つでなく一直線状にし、アグレッシブさより上品なスポーティっぽさを感じます。

それと親バカながら、GTSはカーマインレッドがよく似合っているな~と・・・(汗)



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気になる価格ですが、日本とUSAで比較してみました。

ケイマン  655万円 553百$
ケイマンS 844万円 677百$
ケイマンGTS  ?万円 798百$
ボクスター 694万円 574百$  
ボクスターS 888万円 698百$
ボクスターGTS ?万円 819百$

こうやって比較してみると、装備の差とかあるのかもしれませんが、日本はSが高く感じますね。

私の予想は、ケイマンGTS 970万、ボクスターGTS 1010万也。





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by mokumokutibita | 2017-10-22 00:43 | Comments(12)
BRZ車検
BRZを車検に出してきました。

車検てすご~く嫌いなんです。
整備や税金などのお金がかかることは別にして、たまに恐怖の電話がかかってくることがあるんですよね・・・
「mokuさん、お預かりしている車なんですが、〇〇が壊れてまして、交換が必要です。」
とか言われ、予算大幅オーバー!
てことがしばしばあります。


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今回も電話がかかってきました。

まず車高が低くて車検通らない!

使用中のサス取り付け時、車検に通る範囲で低くしてほしいと依頼したのですが、その後サスが馴染んだのかへたってきたのか、タイヤが減ったからか、少し車高が落ちてしまったようです。
そもそも取り付けたのもディーラーですので、油断していました。
タイヤの空気をパンパンにして車高を上げることを思いつきましたが、そんな空気圧で納車する訳にもいかないため、苦肉の策としてボディアンダーカバーをはずしてもらうことにしました(汗)。

そしてちょっとショッキングだったのは、「サスのダンパーからオイルが漏れている」と言われたことです。
えええ?もうオーバーオール??

これについては今後調査する予定です。

そして半年後にはケイマンの車検が来ます。
そんな訳で当分金欠が続きそうです(涙)。


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by mokumokutibita | 2017-09-11 00:11 | Comments(4)
エンジンオイルについて
今日はケイマンのエンジンオイルを交換にポルシェセンターまで行ってきました。

エンジンオイル、ケイマンはモービル1の5W50、BRZもモービル1で0W40を使用しています。

ケイマンの交換サイクルは1年に1回、BRZはまちまちですが、年に2回以上でしょうか。

オイルエレメントはオイル交換時に毎回交換している訳ではありませんが、エレメントも含めると、両車のオイル量はこんな感じです。

ケイマン 8リットル
BRZ 5.5リットル

よって私の場合、年間のエンジンオイルの使用量は、大体18.5リッターくらいのようです(BRZは2回で計算)。

この数字で思いついたのが、20リットル入っている「ペール缶」という存在です。
ケイマンのオイルを0W40(モービル1のこの粘度もポルシェ純正)にすれば、全部同じオイルとなり、ペール缶にしたらすご~く安くあがるのでは?
と思って調べてみました。


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ペール缶は、基本業者用のためカー用品店で売っていなく、ネットで調べてみたのですが、すごく幅があって価格がよくわかりません。
22,000円~42,000円といったところでしたが、42,000円あたりがきっと定価なのでしょう。

ここ1年間の自分の入れたエンジンオイルだけの価格を思い返してみると・・・
ケイマン23,800円(交換1回)
BRZ 18,000円(交換2回)
※BRZのオイルは、オートバックスで安売りを狙ってまとめて買ってます。

計41,800円

ペール缶は定価だとまったく割安感がないようです。
たくさんまとめて買うのだから、定価をもっと安くしても良さそうですけどね・・・

2万ちょっとの価格のペール缶を買えば、オイル代は半分近くなり、2万くらいの節約にはなりますが、ホントに大丈夫でしょうかね?
どこかの国から輸入して、その国では中身を違うのに入れ替えていたりしてないか心配なところがあります。

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by mokumokutibita | 2017-08-19 21:20 | Comments(2)
残念ながらさすがに無理(涙)
過去いろいろなレーシング系スクールに行きましたが、一番豪華だったのが「レクサスアメージングエキスペリエンス」というレッスンでした。
ポルシェのレッスンも豪華ですが、レクサスさんには敵いません。

そのため結構な参加費にもかかわらず、二度も参加しました。

参加は結構狭き門で、二度も行ったのは私だけかもしれません(汗)。


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何が豪華かと言うと・・・
①車を貸してくれ、しかも酷使させてくれる
②LFAやRCFなど高価な車をサーキットで運転できる
③生徒の数と比較し先生の数が多い
④先生が有名人
⑤食べ物や飲み物などおもてなしが最高
⑥レクサスオーナーでなくとも参加可能
⑦レッスン内容が凝っている

といろいろある訳です。

最初に行った時の参加費は10万、二回目は二日間で13万でしたが、機会があれば無理をしてでもまた参加したいなと思っていました。

だから、たま~にレクサスのHPは覗いていたんです。

そしたら、いつの間にかまた募集しているではありませんか!

しかも今回は、富士のレーシングコースのみを使用し、車はLFA、LC、RCFのレーシングカーを使用するようです。
プロとタッグを組んでレースのようなこともするみたいですね。
募集人数はたった8名らしく、8名のための企画とは何とも贅沢なイベントです。

しか~し!
募集は残念ながら終了してました。
いや~残念!
と思ったら、最後に参加費用が書いてありました。

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なな何と50万!

何でこんなに高いの?と調べてみると・・・
レーシンググッズもいただけるようです。
レクサスデザインのスーツ、メット、シューズ、グローブも事前に採寸して、もらえるみたいですね。
ちゃんとしたメーカーのものをくれるはずだから、そう考えれば高くない?

私のスーツとシューズは古いから、新しくしてもいいかな~
でもメットは新しいし、自分のメットほうがカッコイイからいらないな、などと妄想してみたものの、一日の遊びでこの金額は自分の場合どうやっても無理ですね。

しかしそれだけの金額でも、内容・サービスを考えればレクサスさんにとっては赤字大サービスだとは思います。
内容を見てしまうとあまりに豪華で楽しそうです。

募集が終了してなかったら、車を売ってでも参加してしまいそうでホッとしています(笑)。





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by mokumokutibita | 2017-08-17 23:48 | Comments(4)
暑くなかった9時間耐久
兵庫県セントラルサーキットで行われる9時間耐久レースは、何と棄権という結果でした。

前日自宅を出発しようとしていたらマシンのオーナーからラインが届き、「やっちゃいました」とマシンの写真が届きました。

全損ではないけれど、右前のフェンダー、ライト、バンパー、ボンネットなどは交換で、自走は無理の状態でした。

修理しての参加は時間的に困難なことが判明、新たに耐久用のマシンを購入することも検討したものの、結局今回は棄権することになりました。

レースに参加することはできないものの、いろんなチケットをキャンセルすることもできないので、とりあえず大阪には入ってきました。

大阪、非常に暑かったけれど、ちょっとホッとしたものがありました(汗)。





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by mokumokutibita | 2017-08-07 19:46 | Comments(4)
新幹線でサーキットへ
「明日、新幹線に乗ってサーキットへ行き、日曜レースに参加します。」


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この響き、まるでプロのレーシングドライバーのようですね(笑)。

まず新幹線に乗って行くということは・・・
・結構遠いところにまでわざわざ行く
・乗る車は、自分以外の誰かが運ぶ

ということになります。

しかし、最近はサーキットはご無沙汰状態です。
お金がないから、仲間がいないから、平日休めないから、休日は疲れて休んでいるから・・・
とかいろいろ理由があるものの、ちょっと心配です。

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このくそ暑いのによく耐久とか行くな~と自分でも思います。
しかも去年は6人体制だったのに今年は5人!!

メットとスーツ持って新幹線乗るのは初めてじゃないかな?


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行動がプロっほくてもスキルが伴っていない点が悲しい限りです。





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by mokumokutibita | 2017-08-04 21:00 | Comments(2)
久しぶりのルボランカーズミート

毎年横浜の「赤レンガ倉庫」で行われる、自動車雑誌「ル・ボラン」主催の「カーズミート2017」に行ってきました。


このイベント、入場が無料なのですが、これが無料でできるなら、モーターショーも無料で開催できるようにも感じました。
コンパニオンはいないかもですが(笑)
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レクサスのLCは、人気がありましたね~
乗りたかったけれど、人気がすごくて乗れませんでした。
白もいいけれど、この赤も素敵でした。
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NSXも二台展示
これも乗りたかった・・・
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結構旧車の展示も目につきました。
ロータスヨーロッパ
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今回力を入れて展示していたメーカーは・・・
ボルボ、三菱、ランボルギーニ、ベントレー、アウディ、BMW、ダイハツ、ランドローバー、日産、ジャガー、GM、スバル、マツダ、トヨタ(レクサス)あたりでしょうか。
数年前に脚光を浴びていたマクラーレン、アストンマーチンは今回出展なし
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レーシングカーのGTR
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このギザギザは、きっと意味あるのでしょうね
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普通のGTR
これは運転席に座らせてもらいましたが、内装がとっても豪華でした。
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これはウラカンですが、アベンタドールもジャガーFタイプもこの色で展示されてました。
最近のポルシェのこの手の色が用意されているし、世界的に流行っているのかもしれませんね。
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レバンテのラジエターってシャッターになっていて閉じたり開いたりするようでした。

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カウンタックとアベンタドールのデザインは、かなり違っていて、ボディサイド下の絞りについては、カウンタックは驚くべきものがあります。

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白い内装はベンティガ。
似合うのは、貴族探偵か?

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ランドローバーは登板能力をアピールするためスペシャルステージを用意。

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三菱は高さと角度で勝負。
パジェロとデリカでここを登りきります。
ランドローバーも三菱も申込みすれば、助手席で体験できるようでした。
私は三菱に申込み、デリカに乗ることに!!
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上のほうは結構すごいことになっています。
角度は45度だそうです。
ひっくり返らないか心配です(汗)。
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ランドローバーがスタートしました。
頂上まで上ったと思ったら・・・
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ウィィィィンとコースがせり上がり角度と高さが増します。
おまけに乗員は前のめりになる訳で、かなり怖いはずです。
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私もデリカに乗りましたが・・・
怖いのなんのでした。
車に乗って、今までで一番怖かった瞬間かもです。
「うぎゃあああ」って絶対叫んでしまいますね。
ロケットに乗って空に飛び立つ感じがしましたよ。


こんな角度でも登れるって車ってすごいもんだと感心したのでした。

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このイベント、計画を立てて公道し、一日中いればモーターショーよりも楽しめると思いました。
ただ見るだけでなく、「参加型」のものが多く、ルボランさんには感謝です。




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by mokumokutibita | 2017-05-29 22:29 | Comments(2)


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