ランランラン
2024-02-28T21:14:23+09:00
mokumokutibita
718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
Excite Blog
7年ぶりの鈴鹿
http://mokumokuti.exblog.jp/33860566/
2024-02-28T21:14:00+09:00
2024-02-28T21:14:23+09:00
2024-02-28T21:14:23+09:00
mokumokutibita
サーキット
到着してみると東京に住んでいる会社の後輩が来ていてびっくりです。
去年マクラーレンでも少し走りましたが、鈴鹿フルコースを自由に走るのは7年ぶり。
ゆっくり慣れるつもりでスタートしました。
今履いているディレッツァで走るのも初めてだし、タイヤは信じておらず、またマシンも信じてません。そしてドライバーは一番信じられません。
最初に速そうな車を先に行かせると割と自由に走れました。
それにしてもすべてのコーナーがリズムつかめず、またシフトも失敗しまくりです。
特にヘアピン、シケイン手前の連続シフトダウンがうまくいきません。以前は割と得意だったんですけどね~
それでも何周かしているとある程度のリズムは掴め、1コーナー、130Rとかは昔と遜色なかった走りができたような気もします。
ダメなのはヘアピンやデグナー、シケインとかでしたが、そもそも昔からダメだったかもですね。
タイムも測ったけれど、計測器が壊れたのか計測されてませんでした。
そう言えば最近は計測器をボディ下にテープで止めておくなんて方法は少なくなりました。
皆さん車内にスマホ置いて、専用のアプリとかでやっているのでしょうね~
東京の後輩は泊まりで2か月に1度は来ているとのこと。
私ももう少し年会費のモトを取らねばと思ったのでした。
それにしても走行代高くなりましたね~
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PADMの故障
http://mokumokuti.exblog.jp/33575076/
2023-11-05T22:52:00+09:00
2023-11-05T22:52:25+09:00
2023-11-05T22:52:25+09:00
mokumokutibita
ケイマン
「PADM無効」と表示され、仲間内では頻繁に発生するトラブルとして話題になったこともありました。
私の場合、保証が切れた直後のことであるのがショックです。
修理とすると30万くらいするらしく、かなり落ち込んでしまいました。
しかもよく壊れるらしく、交換しても長期壊れない訳ではなく、運がすべてっぽいです。
「しかしちょっと待てよ、エラー表示後かなり走っているけれどまったく違和感がない。」
その後いろいろ試してみましたが、いつもとの違いが実感できません。
またマウントは左右あり、どちらかが壊れた訳で、左右差についてもいろいろ試してみましたがやっぱり実感できません。
その結果、高いものでもあり、暫くは様子見でいくことにしました。
だんだんと症状が悪くなっていく、という種類のものでないことを祈ってます。
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グランツーリスモ映画
http://mokumokuti.exblog.jp/33474850/
2023-10-01T23:14:00+09:00
2023-10-01T23:14:52+09:00
2023-10-01T23:14:52+09:00
mokumokutibita
未分類
これはストーリーが進むにつれ面白くなる感じですね。正直最初のほうはイマイチかもです。
車種は日産GTRを主軸に置いていましたが、途中で少し運転する911GT3RSでも攻めた走りをしてほしかったです。
期待が大きかったせいか、全体的に可もなく不可もなくといったところでしょうか。
主人公が天才ゲーマーだから、ゲーム的な走りを取り入れるのはいいとして、音やスピード感はもっとうまく出してほしかったかな~
しかしこれを見ていたら、ルマン24時間レースは一生のうち一度は生で見てみたいと感じました。
欧州におけるカーレースは、日本と違ってもっと身近で、とにかく自動車の文化が違います。
もし、日本でF1を東京の市街地でやったらどうなるか?
きっとマニアでなくとも話題になるでしょう。そんな雰囲気が欧州にはありますね。
ところで4DXですが、雨のレースでは前から強風とミストが噴射され寒いの何のでした。
ドライバーは車内にいるので、風もなければ濡れないはずなのに・・・
座席はがブレーキングでは前に、カーブでは横に動く工夫があれば更に良かったです。
車ものの映画は久しぶりでしたが、私にとつて一番はやっぱりミシェルバイヨンですね。
ハチャメチャなストーリー展開、スリル感はこれがベスト!
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ダブル車検
http://mokumokuti.exblog.jp/33417391/
2023-09-10T20:23:00+09:00
2023-09-10T20:23:24+09:00
2023-09-10T20:23:24+09:00
mokumokutibita
メンテナンス
GT4が車検から帰ってきて一週間後、BRZを車検に出しました。
BRZの車検では代車としてプレオを借りましたが、小さいから取り回しはしやすいわ、車庫入れは楽だし、乗り降りもラクチン。
普通の車ってこんなにもいいものだったんですね~
車検の費用ですが、3年経過のGT4で20万、9年経過のBRZで18.5万でした。
予想ではGT4が16万、BRZで20万くらいと思ってました。
GT4で交換したのは、車検ではお決まりのブレーキフルードの交換とエアコンフィルターのみ。
エアコンフィルターは、取り付けが面倒なのか、結構なお値段でエンジンオイル交換よりも少し安いくらいでした。
たかがフィルターなので1万円くらいで交換可能としてほしいものです。
BRZは、10年選手となろうとしているので、結構交換しました。
ブレーキフルード交換、ラジエーターの水(クーラント)交換、フロントブレーキローターとパッド交換(ストックあったので工賃のみ)、フロントハブベアリング交換(ストックあったので工賃のみ)、それと点検パックという内容です。
ハブベアリングなんて何でストックしているのかって話ですが、昨年ハブがいかれたような変な異音がしたためいついかれてもいいようにストックしていたのですが、その後症状でずでした。持っていても仕方ないし、距離や使い方からそろそろおかしくなってもいい頃のような気もするので交換することにしました。
一番幌ボロになっていたのはローターでしょうかね。
やっぱり輸入車は車検高めですね、まったく何も交換しない同条件ならスバルよりも5万くらい高いかな?
元々の値段かせ違うから仕方ないとも言えますが・・・
また二年後にかなりの出費を覚悟しなければならず痛いものです。
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感動のマクラーレンアルトゥーラ
http://mokumokuti.exblog.jp/33215754/
2023-07-01T22:23:00+09:00
2023-07-01T22:23:33+09:00
2023-07-01T22:23:33+09:00
mokumokutibita
試乗
今度はセントラルサーキット
試乗したマシンは「マクラーレン アルトゥーラ」です。
一番乗りたかったのはこれだったので、希望が叶って良かったです。
しかしわかっていたけれど、路面はウェット。小雨が降ったり止んだりの繰り返しで、路面は水たまりの箇所もありました。
今回は「マイカーとの違いを理解していただくために」ということでまずはマイカーでコースを走らされます。
私はBRZで行ってきたのですが、どうせならGT4で行ったほうが良かったように思いました。
セントラルサーキット走るのは、7年ぶりでしょうか、走っているとだんだん思い出してきました。
このコース、先が見えないコーナーがいくつかあり、どうしてもそこはマージンとりすぎてしまうようです。
その後は、インストラクターのサーキットタクシー。
アルトゥーラを運転していただいたのは、小河涼選手。
助手席乗ってびっくりしました。
まず予想していたよりもアルトゥーラの性能がかなり高く、ハイブリッドだとしても3000ccターボの加速ではなく、4000ccターボ級の加速ですね。GT4の倍くらいの加速に感じます。
そしてウェットとか関係なし。
こんなにGかけていいの?ってくらいのコーナリングに驚きです。何か所か少しカウンター当ててましたが、これではドライと変わらないではありませんか、トラクションもまったく問題なし。
最後は私が運転させていただきました。
操作系のレクチャー受けてスタート。
今回は助手席に誰も乗っていない状態で走らせてくれたので、最低限のレクチャーを受けないとバックもできないし、パーキングもわからないし、下手すると発進も苦労します(笑)。
追い越し禁止の先導走行付ですが、ストレートでは180km以上出してくれました。
180kmと言ってもフルスロットルにすれば一瞬で到達する感じです。ちなみにインストラクターの運転ではストレート220kmくらい出てました。
ウェット、2輪駆動、680馬力であるのにトラクションまったく問題なし。
コーナーでも「おっとっと」とかなる気配まったくなし。
結構感動しました。
それにこのハンドリングは何なんでしょうね、同じミッドシップでもGT4とまったく違う。
カーボンモノコックだから?
それだけではない気もしますね、根本から違うというか、そもそも違う乗り物というか、ガソリン車とエレキ車くらい違う感じがします。
スピード出さず、20m20kmで走っただけでわかるこの違和感、言葉で表現するのは難しいですね~
レーシングカー的と言えば簡単ですが、乗ったことはないまでもGT3RSとかと比較してもまったく違う乗り物感がするはずです。
マクラーレンはホンのちょっとカート的な感じもしますが、運転しにくさはまったくなく非常に扱いやすいです。
カーボンセラミックのブレーキは、かなり硬いです。
GT4も他のポルシェと比較すれば硬いけれど、次元が違い普通に踏むと「あれ? 効かない」と感じるでしょう。かなり踏力を必要とするブレーキです。非力な華奢な女性だとフルブレーキは厳しいかもしれませんね。
アルトゥーラは比較的サイズが小さく、またエレキのアシストがあるためピックアップというかレスポンスがいいです。
エンジンは勇ましいものの、色気がそれほどある訳ではなく、GT4といい勝負くらいでしょうか。
スロットルオフによるパンパン音がする演出もありません。
そもそも車として重要視する箇所が他のメーカーとかなり違っている気がします。
デザインは奇抜なものの、カッコでセレブが乗るのは適しておらず、デートにも適しておらず、ストイックに一人で運転を楽しむといった運転好きの最後の到達点のような車でした。
アルトゥーラ、人生で運転した車の中で過去一番でした。
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車仲間で福井、石川県へ
http://mokumokuti.exblog.jp/33046105/
2023-05-04T22:55:00+09:00
2023-05-07T22:52:31+09:00
2023-05-04T22:55:19+09:00
mokumokutibita
ツーリング
GWは、元々BRZの仲間たちと北陸に旅行に行ってきました。福井県勝山市に宿泊し、翌日は石川県小松市にある日本自動車博物館まで行って大阪まで帰ってくるルートです。計600kmほど走りましたが、行きは11.5km/L、帰りは12.4km/LとGT4にしてはまずまずの燃費でした。帰りのほうが良かったのは、高速道路走行区間が長かったからです。
宿泊したのは一棟貸の宿で8台の駐車もへっちゃらでした。周囲に建物はなくポツンと一軒家の状態で、前はワインディング、後ろは河原と個人的には結構気に入りました。今回参加者の車両何台かの助手席に乗る機会がありました。
まず981ボクスターS PDK
久しぶりにオープンカーに乗りましたが、オープンのほうがスピード感がありますね。
最初GT4と比較しアンダーパワーに感じるかと思ったのですが全然そんなことはなく、PDKのレスポンシブルなチェンジが拍車をかけ、予想以上にスポーツ感溢れる車でした。
エンジン音は音質が少し違うけれどGT4といい勝負。
乗り心地も同じ感じ。どちらもPASM付です。
GT4のほうが悪いと思ったけれど同じに思いました。
違うのはGをかけた時で減速時とかはGT4のほうがノーズダイブしません。コーナーもロールが少ない。しかし乗り心地は同じとちょっと不思議な感じ。
タイヤの走行音はGT4のほうが若干大きいです。
次にルノーメガーヌRS 6MT
スポーティなモードにするとスロットルオフ時にゴロゴロ言うほどスポーティ!
乗り心地は結構硬め、GT4の硬さよりもオーリンズサスのBRZと似た雰囲気で、路面の状況をかなり正確に伝えてくれます。
乗り味は剛性感溢れるもので、加速も充分以上。
こういう便利で速いハッチバック欲しくなりました。
宿の前には河原があり、仲間がジムニーで降りて行きましたが、なかなか絵になりますね。
翌日は石川県小松市にある日本自動車博物館に行ってきました。
この翌日、石川県で強い地震があり驚きです。
展示車が非常に多く、日本車だけをピックアップします。
MR2、スタリオン、赤いのはGTO
レパードにシーマ
プレリュード
スカイラインGTR
こういう博物館に行くと、昔を思い出しますね。
高齢であればあるほど楽しめると思います。
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最高の大山
http://mokumokuti.exblog.jp/32980493/
2023-04-02T20:16:00+09:00
2023-04-02T20:16:17+09:00
2023-04-02T20:16:17+09:00
mokumokutibita
ツーリング
大阪からだと結構な距離で、東京で言うと浜松あたりまで行く感じでしょうかね。
中国道を永遠と走り、途中から米子道を走るのですが、大阪→兵庫→岡山→鳥取となり、大山はスキー場がたくさんあります。
そして北へ下ればすぐに日本海。日本海に出ると米子が近くにあります。
米子に住んでいる人は、冬はスキー、夏は海水浴を近くで楽しめるという環境にあり羨ましい気もします。
大山、行ってみると・・・
最高でした。
関西からいろいろなドライブコースに行きましたが、ここがベストです。
大山を中心に放射線状にいくつも道が分かれており、コースが多いし、大山をぐるっと一周するコースもあり、とにかく楽しめます。
スキー場近くなので路面は荒れてはいますが、道も広く走りやすいです。
残念だったのはぐるっと一周するコースがまだ閉鎖されていたため走れなかったのですが、それでも部分部分走れました。
どこに似ているかな~と考えてみると、富士山周辺の高原ぽいところと、八幡平あたりの岩手をミックスした感じでしょうか。
エリアが広いのですいているし、広々としているしで期待以上にいいところでした。
そしてどこもかしこも桜が満開でした。
新しいタイヤを履いて走るのは久しぶりでしたが、最初何だか頼りない感じだったのですが、数百キロ走るとこれがバシッと安定してきて随分乗り味が変わりました。
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ミニクラブマンJCW試乗
http://mokumokuti.exblog.jp/32975419/
2023-03-26T22:54:00+09:00
2023-05-13T21:55:50+09:00
2023-03-26T22:54:51+09:00
mokumokutibita
試乗
助手席にはお店の人が乗っていたもののの、2時間近くたっぷりと試乗させていただきました。
最近の車はスイッチとかわかりにくく、お店の人が同乗していると何かと楽ちんです。
まずこの車、クラブマンだとゴルフあたりと広さとか似通った感じです。後席もトランクの広さも似たり寄ったり。
しかし運転席に座った感じはちょっと独特でした。
パフォーマンス的にはゴルフRと似ているものがありました。
加速感はゴルフのGTIではなく、Rに近い感じです。
走りは正直ゴルフRのほうが新しい分いいかもしれません。
凝った4DWに若干軽い車重。最大トルクはJCWですが、馬力はゴルフR。
運転していてよりスポーツ感が高く感じさせるのは、ゴルフRでした。
JCWのいいところは、若干クラシカルな乗り味とクイックなハンドリング。
剛性感やブレーキなどはどっちもすばらしいです。
高級感で言うと、新しい高級感はゴルフRで、これは液晶に表示される情報が多いとかモードがいろいろ変えられるとかそういうところが強み。それに対してJCWは昔ながらのいいパーツ感が強みでしょうか。
そしてJCWには、遊び感というかお洒落感がありますね。これはミニ独自の世界で初めて助手席に乗った人は新鮮な感覚だと思います。
その点ゴルフは普通。これは外装にも言えます。ミニはかなりデザイン優先。
アクセル深く踏み込んで加速すれば、どちらもバカッ速。トルクがすごいです。
ポルシェと似ているのはゴルフRのほうでしょうかね。
ゴルフRだとポルシェ要らずです。JCWも速いけれどポルシェとは少し違った世界な気がします。
飛ばしたくなるのはゴルフRのほうかな~
あくまでメカの良さで勝負しているゴルフRに対して、他の部分でもアピールポイントがあるのはJCWといったところでしょうか。
ちなみに価格はゴルフRのほうが60万くらい高いようでした。
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三方五湖走行後タイヤ交換
http://mokumokuti.exblog.jp/32965320/
2023-03-26T22:00:00+09:00
2023-04-11T23:48:26+09:00
2023-03-13T01:16:23+09:00
mokumokutibita
BRZ
休日とあってか非常に賑わっており、スポーツカーもたくさん。大阪から伊勢志摩まで行くよりは近く、それに近い満足感(ドライビングでの)を得られるように感じました。
今回は普通のタイヤで走りましたが、帰宅後久しぶりにダンロップのディレッツァに履き替えました。
このタイヤ、10年前に買ったタイヤだしもう本来の能力は発揮できません。
新しいタイヤに交換するために履き替えました。
10年前の溝もあまりないスポーツタイヤで走ってみると・・・・
暫く使っているとドライでは割と普通です。
しかし乗り心地は超硬いですね。
それに・・・
雨で山道走るとものすごい滑る!
あまりに低い速度でリアが流れるので危険と言えば危険ですが、ある意味楽しいとも言える気もしました。
本来ならVSCがスピンを防止するはずなんですが、なぜか簡単にスピンしてしまいそうです。
VSCも光っていたので効いているには効いているようでした。
ドライで一皮むけばもう少しグリップする気もしますが、古く溝のあまりない(車検には通るレベル)スポーツタイヤは、驚くほどウェットに弱いものでした。
そしてタイヤ交換
購入したのは同じサイズ235/40/17のディレッツァZ3。
交換後は自宅に帰ってきただけなのでコーナー云々はわかりませんが、乗り心地はかなり違いますね。「ガンガン」が「トントン」になるくらい違います。
BRZは2種類のタイヤを使っていましたが、今後もう1種類でいいかなと思っています。
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6年ぶりの鈴鹿南
http://mokumokuti.exblog.jp/32961664/
2023-03-07T22:06:00+09:00
2023-03-07T22:06:17+09:00
2023-03-07T22:06:17+09:00
mokumokutibita
サーキット
走ったのは、鈴鹿南コースのジムカーナ枠、マシンは純正タイヤを履いたBRZ。
まず驚かされたのは、もてぎライセンスで鈴鹿を走れるのは2月で終了と言われ、結構な走行料金となってしまいました。
これは悲しすぎました。
おまけに走行料金も以前通っていたときよりもかなり高くなってますね。
6500円が8000円といった具合です。
さて走行開始。
まず感じたのは、コースがきれいになったことです。
路面もきれいになったし、縁石も新しい。
後で聞いたら昨年前面改修したらしいです。
久しぶりの割にタイムが悪くなかったのは、これが原因か?
BRZの純正タイヤはヨコハマのデシベルというタイヤでサイズは205/55/16なのですが、加速とコーナリングはそれほど不満はないものの、ブレーキはやっぱり不満です。
よくサーキットで見かけるポテンザやアドバンのスポーツタイヤと比較すると、ブレーキが止まらないしすぐABS効くしでかなりの違いを実感します。
今回はドライ路面でしたが、ウェットだとホント危険に思います。
例えば雨の高速道路で100kmからフルブレーキ(あまり機会もないと思いますが)することを考えるとスポーツタイヤのほうが安全度がかなり高く安心できます。
オーリンズサスで固めたサスペンションだと完全に脚にタイヤが負けているのがわかります。
いいところはコントロールしている感じが強いことでしょうか・・・
全体的に走りは今イチダメだった気がしましたが、タイムは悪くないというものでした。
タイヤと言えば、私が使用しているタイヤ12本(BRZ8本、GT4 4本)すべて末期であり、おまけに二台とも今年車検で死にそうです。
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ゴルフGTIとRの試乗
http://mokumokuti.exblog.jp/32944205/
2023-02-11T22:53:00+09:00
2023-02-12T11:06:31+09:00
2023-02-11T22:53:01+09:00
mokumokutibita
試乗
この二台、150万円くらいの価格差があるのですが、それをエクステリア、インテリアで感じることはありません。知っている人がみれば、エンブレムの他にバンパーやマフラーも違うのですが、外見上Rが特にスポーティーという訳でもなく高級という訳でもありませんでした。このあたり、カレラとカレラSみたいなものでしょうか。
まずは、どちらにも共通するVWゴルフという車の感想です。後席はサイズの割には広いと感じましたね。足元も頭上空間も私にとっては不満ありません。GTI同士だとポロの50万高ですが、それだったらゴルフのほうが魅力的に感じました。
走り出してみると、走行モードをコンフォート、スポーツとかいろいろ変えられるのですが、これはモニター操作ではなく、物理的なスイッチにしてほしいですね。物理的なスイッチは非常に少なく、見栄えはいいのですが、走行モードはポルシェのように一発で変化できるようにしてほしかったです。唯一Rだけは、ステアリングスイッチ一発でRモードにすることができたのがGOOD。DSGは、ポルシェのPDKと比べるとショックが少なくスムーズと言えるものの、ダイレクト感はPDK。変速はPDKのほうが速いかもしれませんが、DSGでも問題なし。
また私が古いだなのかもしれませんが、最近の車はスイッチがわかりにくいです。パーキングにするにもバックに入れるにもわかりにくい。加えて液晶モニターは情報が多すぎて慣れるまで使いにくい。スピード表示は、フロントガラスに反射投影しており、これでいいとしても、タコメーターは小さすぎて見にくいですね。液晶のメーターは何か味気なく、私はやっぱりアナログのメーターが好みです。前から思っていたのですが、例えばレクサスなんかにグランドセイコーのメーターとかがあったらお洒落だと思うのですがね・・・これはすべての車に言えることなのですが、どうせ大きなモニターがあるのですから、メーターくらいデジタルではなく、高級な機械式の演出があってもいいのではないでしょうか。
社外サスのBRZとGT4のオーナーからすると、どちらのゴルフも乗り心地は極上。エンジンも静かです。普通のゴルフからすれば、サスは硬いのでしょうけれど、私にとってはこれくらいでまったく問題ないと言うか、これくらいのほうが安心感があります。
ではゴルフGTIから試乗感想から・・・一言で言うと、スイフトスポーツの高級バージョンに思いました。トルクがあって重圧感もあるけれど、Rと比較してしまうと軽快です。Rのほうがどうしても回したくなるエンジンで、GTIはあまり回したくなる感じではなく、ある意味普通。悪くはないけれど、これで500万弱と思うとちょっと微妙でした。スペック以上に差を感じてしまいました。続いてゴルフR。一言で言うと、GRヤリスの高級バージョン。
ゆっくりと30m動かしただけでGTIとの違いを実感しました。
こっちは重圧。4駆だからか剛性感も結構違います。
トルクの違いは予想以上。車重は100kgくらい重いけれどそれが何だってくらいのトルク感。
これだったらポルシェ要らず、それくらい速いですね。
Rモードで走っていると、アクセルオフ時にマフラーが何からゴロゴロ雷が落ちます。
エンジンはGTIもRもとってもスムーズ。
しかし音は結構違うし、ターボ音もRのほうが大きいです。
Rはターボラグ大きいのかと思ったら、信号からの発進時もRのほうが元気よくスタートします。
コーナリングもブレーキもRのほうが安心感がかなり高いです。
ブレーキローターはかなり大きく、効きタッチともポルシェにもまっく負けていません。
Rモードで走っていると、かなりスポーテイな反面、コンフォートモードで走ってみると高級車チックになります。
音が静かになり、乗り心地が向上し、回す走り方ではなくトルクを活かした走り方といったところでしょうか。
正直、GTIにあってRにないものはなく、Rにして失うものは少しの軽快感以外ないように思いました。(価格と燃費は別として)
車のうるささ、乗り心地などは、一番ハードにしてもBRZやGT4からすると、まったく問題なしです。
個人的には、150万差ならRのほうがいいかな~
しかし、現実的にはRってやっぱり高いですね、素ケイマンより少し安いくらいか?
試乗後、BRZとGT4を運転してみました。
トルクなどゴルフRとGT4は同じ数値で、確かに乗ってみても同じような加速Gなのですが、加速感はかなり違いますね。
GT4は、そのトルクの状態が長~く続き、回してみるとその様に恐怖感を感じるのはGT4でしょう。
そして運転のダイレクト感というか、ハンドリングというか、根本的な操縦感覚は、やっぱり背の低いスポーツカーと差がありますね。
ベース車の改良版と出発点からスポーツカーの作りの差を強く感じます。
パワー感を抜きにして、あくまで操縦感覚で言うと、ゴルフRとGT4の違いよりもBRZとGT4の違いのほうが小さいように思いました。
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初めてのマクラーレン
http://mokumokuti.exblog.jp/32919154/
2023-01-09T17:44:00+09:00
2023-01-09T22:39:17+09:00
2023-01-08T19:42:11+09:00
mokumokutibita
試乗
年末YouTubeを見ていたら、広告で「マクラーレンを鈴鹿で試乗」というのがあって、見てみたら有料でしかも参加者は8名。
8名のために広告出すか?と思ったものの、どうせ当たらんだろと、とりあえず思い申込みしてみました。
すると、電話がかかってきて「キャンセル出たので来ませんか?」という流れとなりました。
希望はニュルで助手席に乗った「720S」だったのですが、キャンセル枠のため「GT」となりました。
GTは街乗りでの使い勝手も考慮したモデルで、他ののマクラーレンモデルと比較すればスタイルはおとなしめです。
と言っても他のメーカーと比較すれば充分アグレッシブですね。
試乗車は4台。「720S」が二台、「GT」とハイブリッドの「アルトゥーラ」が各一台。
個人的にはアルトゥーラのデザインが一番気に入りました。
720Sとか765Sとかは、ポルシェで言えばGT3RSみたいなものなんですね。
空力のパーツですごすぎ!
そしてどのモデルもエンジンの熱気が上に抜けるので、走行後の車の上は陽炎がモヤモヤ~となり、視界が歪みます。
これが結構レーシーでカッコイイ!
エンジンフードに穴開きすぎです。エンジンは中でなくバイクみたいに外にあるイメージですね。
アルトゥーラのテールランプなんて悪魔っぽくて好きです。
それとガバッと開くドア!
ドアの開け方はアルトゥーラ以外「どうやって開けるの?」てな具合で、720Sは私でも最後までわかりませんでした。
ドアが開くとカーボンのバスタブ型コクピットで、これまた「どうやって乗るの?」となってしまいます。
私は足からではなく頭から乗り込みました。
そしてドアを下に降ろして内装を見ると、これまた異次元空間で驚かされます。
ここまでの演出でかなり異次元感ありますね。
マクラーレンだけの世界です。
ここまでの演出からすれば、ポルシェなど例えGT3RSを持ち出しても「一般乗用車」のようです。
この異次元感は、フェラーリ、ランボルギーニを超えていると思います。
走らなくてもこれだけで「欲しい!!!」となってしまうのわかります。
コクピットにおさまってしまうと、車高低いのに頭上は意外と空間あるが足元が狭いです。
フットレストの場所はあるものの、不思議なことにペダルはありません。
そしてブレーキペダルは結構左側にあります。(試乗車はすべて右ハンドル)
2ペダルのミッションはポルシェのPDKみたいなものでしょうか。頭はいいけれどPDKより変速ショックは少し大きめです。
さて試乗開始!
やっぱりカーボンのボディはカチンカチンで曖昧さゼロですね。
だからかステアリングの剛性感がすごい。このあたりはレクサスLFAでも感じました。
パワーはすごいけれど予想どおりといったところでしょうか。ターボ車だけどNA並みの高回転型ユニットでした。
カーボンセラミックのブレーキも予想通り。
サーキットだと乗り心地よくわからずでした。
BRZだと全開で気にしない高速コーナーもマクラーレンだとスピード出すぎていて、結構なブレーキが必要だったりします。
おとなりめなGTであろうと私にとっては、すべてが異次元でどのモデルであろうと大差なしです。
タイヤは普通のP-ZEROでしたが、トラクションもまったく問題なし。
先導走行付の追い越し禁止の試乗でしたが、結構楽しめました。
短い試乗を終えてGT4で帰り道をテクテク走っていると・・・
「アクセル微調整で加速する分には、NAのGT4のほうがトルクフルじゃん」と意外とNAの良さも発見しました。
マクラーレンに限らず、ターボは微調整がどうしても大雑把になりますね。
またカーボンセラミックのブレーキは、確かによく効きますが、GT4の鉄ブレーキも強く踏めば頼もしいです。
ただ力が必要なだけにも感じました。
正直素晴らしい走りよりも、エクステリアとインテリアデザイン、またいろんな演出に参ってしまった感があります。
普通の車の常識をかなり捨てて、レーシングカーの常識を採用しているように強く思いました。
普通の車の常識でマクラーレンでは通用しないもの・・・
・マフラーはリアバンパーの下にある
・ドアは横に開く
・エンジンは別室で車体の中にある
・車内に入り込む体の動かし方(フロアマットまでが遠く一番先に足を入れるというのが難しい)
・強烈のパワーの車=重い車という概念
・軽くてハイパワーな車=じゃじゃ馬という概念
買うのは難しいですが、非常に興味を持つようになりました。
個人的にはイタリアンスーパーカーよりもこっちかな・・・
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7年ぶりくらいの芦有
http://mokumokuti.exblog.jp/32876500/
2022-11-14T00:32:00+09:00
2022-11-15T22:17:31+09:00
2022-11-14T00:32:45+09:00
mokumokutibita
撮影
気軽に行けるところはすべて行きつくしたつもりなので、それほど行きたい場所はないものの、まずは「芦有(ろゆう)」に行ってきました。
ここは関東で言うと小規模な箱根の大観山といったあたりなのですが、大阪駅から多分40km以内と思うので、東京から大観山よりはかなり気軽に行けます。
しかも神戸からだと10数キロなので、アクセスの良さで言えば、川越あたりに大観山がある感じでしょうか?
とにかく何についても東京と比べたくなります。
晴れているのに途中の山道は朝露?のような感じでウェットでした。
ちんたら走っているのにVSCが突然効いてびっくり。よく見たら道が濡れていたといった具合でした。
駐車している車は、7割くらいが趣味車でしたね。
そして芦有のすぐ下には、奥池と奥山貯水池があるのですが、このあたりはいいところですね~
周辺にはたくさんのすばらしい住宅があるのですが、こんな場所で生活することに憧れてしまいました。
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大阪セカンドステージ
http://mokumokuti.exblog.jp/32861235/
2022-10-25T22:08:00+09:00
2023-01-01T00:05:48+09:00
2022-10-25T22:08:42+09:00
mokumokutibita
未分類
するとある女子社員が・・・
「mokuさん、転勤だよ!!」
私「ええっ? どこ?」
女子社員「メール見て!」
私「また大阪かあ!!」
そんな訳でまた大阪で生活することになりました。ネットは今日から開通。
大阪で生活することは別に構わないのですが、最近好き勝手に異動させてないかい?と愚痴も言いたくなります。
先月まで住んでいた八王子は2年でおさらばとなりました。
大阪に住むならあそこしかないと6年前まで住んでいたのと同じ建物駐車場を借りました。
シャッター付の駐車場があるマンション。住む部屋の番号は違うけれど、車の駐車する番号はまったく同じでした。
ここにはGT4を保管します。
残念ながらBRZは、以前借りていた駐車場の空きがなかったため(これもシャッター付)、ごく普通の青空駐車場となってしまいました。
住み始めて2週間が経ちますが、土地勘があるのでその点は助かっています。
そしてやっぱり大阪って東京と比較すれば車が必需品で、乗る機会がかなり増えますね。
まず私が住んでいる地域は、坂がやたら多くて自転車が超疲れるということと、電車は南北移動については発達して楽なものの、東西移動となるとものすごく遠回りで不便。
休みの日に車に乗らないで生活するのは、しんどいものがあります。
気軽に行けるところは、前回の大阪生活でかなり制覇したので今度は山陰や北陸のほうも行って見たいと思っています。
そして、また鈴鹿が近くなったことは喜ばしいですね。
今からワクワクしています。
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サスペンションオーバーホール
http://mokumokuti.exblog.jp/32734601/
2022-07-14T21:03:00+09:00
2022-07-14T22:41:22+09:00
2022-07-14T21:03:11+09:00
mokumokutibita
BRZ
そしてサスのオーバーホールをしました。
サスのオーバーホールって靴のソール張替えと出費的には似ていて、「買い替えるより安いけれど、かなりの出費だな~」といった具合です。
私のオーリンズDFVサス、車両価格の1割以上と結構なお値段だったのでしっかりメンテすることにしました。
サスって買う時は簡単。
店行って購入して取り付けよろしくで終了します。
しかしオーバーホールって結構大変です。
自分で脱着できるなんて人は別にして、一般的には今装着しているサスをどこかではずしてもらい、それをオーバーホールしてくれるメーカーやらショップに送付する。
サスがないままでは走れないから純正サスを一時的に装着し戻ってくるまで純正サスで車を使用する。
オーバーホールが終了したら、またどこかの店に行って純正サスからオーバーホールしたサスに変更してもらう。
つまりオーバーホールの費用に脱着二回、それにアライメント調整とかもあってかなりの出費に感じます。
面倒だしそんなにかかるなら「そのままでいいや」「車を買い替えよう」となってしまうことも頷けます。
そこでいろいろ調査した結果、日帰りでオーバーホール終了させ車に取り付けてくれるお店を発見。
予約して行ってきました。
作業中は暇なので代車を借りて映画館へ・・・
トップガンを鑑賞してきました(笑)。
作業終了後、「これは直らないよ」とか「使い長く使いすぎだよ」とか言われそうな気がしていたのですが、「気になる部分はありませんでした、バルブも正常」とのことでした。
早速運転してみると・・・
脚は細かく動くようになりました。
ポルシェのPASMのようにいなしが良くなりましたね。ダウンフォースが効いて路面によりへばりついている感じが強くなりました。
ピロのカタカタ音もほとんどなくなりました。
大きなガツンとくるショック、走行音とかは変化なし。
それにしてもサスの評価って難しいですね。
「オーリンズBRZとGT4のサスの違いを言え」と言われると非常に難しいです。
まったく違うのに「どっちが硬いか」ということさえうまく言えません。
どちらもスピード出したた時のほうが乗り心地が良く感じるのは共通というくらいしか言えない。
サスは奥深いです。
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