ポルシェよ、お前もか・・・ PDKについて
来年の911モデルの情報がPJから発信されました。
直噴だ、馬力upだ、という話題もありますが、私としてはPDKというものにとても興味を持ちました。
PDKというのは、「ポルシェドッペルクップルング」の略です。
そして「ドッペルクップルング」とは何か? ということは聞かないでください(汗)。
PDKは今までのティプトロニックに代わる、新しい7速の2ペダル式のトランスミッションで、6MTのような3ペダルは引き続き販売されます。6速MTと比較して75万のupとなります。
PDKは2ペダルMTのような性格のもので、加速についてはMTよりも速くなっていました。
PDKの登場は、tipを乗り継いできた人にはとても喜ばしいことかもしれません。
しかし私のようなMT乗りにおいては、正直とっても微妙な気持ちです。
MTの良いところを考えてみると、「安い、速い(腕があれば)、うまい(楽しい)」 と、どこかの牛丼のようなところなのですが、PDKの登場により「速い」はなくなりました。加えてもしかすると、PDKのほうがうまい(楽しい)可能性もあります。
PDKの登場は、MTの比率を更に少なくすることは間違いないでしょう。
これにしてしまうと、一生懸命?練習したヒール&トゥとかシフトワークとかは一体何だったんだろう?
という気持ちが沸いてきます。
新しいものは好きだけれど、MTに乗れなくなってしまうのも寂しいものがありますし、PDKを買ったら二度とMTに戻ってこない可能性がとても高いようにも思います。これが時代の流れというものなのでしょうか。
次にポルシェを買うときがあったら、PDKにすべきかどうか・・・
非常に悩みどころです。
直噴だ、馬力upだ、という話題もありますが、私としてはPDKというものにとても興味を持ちました。
PDKというのは、「ポルシェドッペルクップルング」の略です。
そして「ドッペルクップルング」とは何か? ということは聞かないでください(汗)。
PDKは今までのティプトロニックに代わる、新しい7速の2ペダル式のトランスミッションで、6MTのような3ペダルは引き続き販売されます。6速MTと比較して75万のupとなります。
PDKは2ペダルMTのような性格のもので、加速についてはMTよりも速くなっていました。
PDKの登場は、tipを乗り継いできた人にはとても喜ばしいことかもしれません。
しかし私のようなMT乗りにおいては、正直とっても微妙な気持ちです。
MTの良いところを考えてみると、「安い、速い(腕があれば)、うまい(楽しい)」 と、どこかの牛丼のようなところなのですが、PDKの登場により「速い」はなくなりました。加えてもしかすると、PDKのほうがうまい(楽しい)可能性もあります。
PDKの登場は、MTの比率を更に少なくすることは間違いないでしょう。
これにしてしまうと、一生懸命?練習したヒール&トゥとかシフトワークとかは一体何だったんだろう?
という気持ちが沸いてきます。
新しいものは好きだけれど、MTに乗れなくなってしまうのも寂しいものがありますし、PDKを買ったら二度とMTに戻ってこない可能性がとても高いようにも思います。これが時代の流れというものなのでしょうか。
次にポルシェを買うときがあったら、PDKにすべきかどうか・・・
非常に悩みどころです。
by mokumokutibita
| 2008-06-16 00:12
| オプション
|
Comments(38)
Commented
by
taka-ayu-cat at 2008-06-16 23:35
こんばんは
僕ならPDKに行っちゃいますね。。。きっと(^^;
僕ならPDKに行っちゃいますね。。。きっと(^^;
0
Commented
by
iiduka987my07 at 2008-06-16 23:35
こんばんは。PKDですか?・・・ボクも何かで見ましたがmokuさんと同じでボクはMT派なんです・・・。何で速かろうが楽しかろうがあんまり興味ないですけどね(笑)。2ペダルで乗るのであればセカンドで軽自動車か
コンパクトをATで乗ります(笑)。
コンパクトをATで乗ります(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-16 23:39
taka-ayu-catさん、やっぱりtip乗りだと無条件でPDKですよね。
できればペダルは二個でいいから、シフトは残してほしかったです。
自然に手が動いてしまうと思います(笑)。
それとハンドルのボタンではなくて、パドルのほうが良かったんですが・・・
できればペダルは二個でいいから、シフトは残してほしかったです。
自然に手が動いてしまうと思います(笑)。
それとハンドルのボタンではなくて、パドルのほうが良かったんですが・・・
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-16 23:46
iiduka987my07さん、PKDではなくPDKです(笑)。PKDだと誰かのハンドルネームみたいです(笑)。
やっぱりMT乗りの方は興味ないのでしょうか、この点に関してはいろいろ議論のあるところですね。
私は一度乗って、周囲の反応を見てから結論を出したいと思っています。
しかし今のところ今のボクスターは一生乗るつもりでございますので、次はないようにも思っています(笑)。
やっぱりMT乗りの方は興味ないのでしょうか、この点に関してはいろいろ議論のあるところですね。
私は一度乗って、周囲の反応を見てから結論を出したいと思っています。
しかし今のところ今のボクスターは一生乗るつもりでございますので、次はないようにも思っています(笑)。
Commented
by
dennis_bergkamp at 2008-06-17 00:37
PDKとても興味深いですね!
mokuさんのおっしゃるとおり、パドルシフトでないのが残念ですが...
MTより確実に速いと思いますが、運転する楽しさと言う面では
やはりMTに軍配が上がるのではないかと思っています。
ボクもやっぱり安くて楽しいであろうMTに乗り続ける気がします^^
mokuさんのおっしゃるとおり、パドルシフトでないのが残念ですが...
MTより確実に速いと思いますが、運転する楽しさと言う面では
やはりMTに軍配が上がるのではないかと思っています。
ボクもやっぱり安くて楽しいであろうMTに乗り続ける気がします^^
Commented
by
k-reflex at 2008-06-17 02:17
MT、PDK共に「良さ」のベクトルが異なるので、どちらか片方が絶対というのはないと思いますが、どっちが「好き」というのはありますよね。
個人的にはMTの方が好きですが、ポルシェが満を喫して開発した2ペダルMTだけに、PDKを早く試乗してみたいなぁとは思います。
カイエンはTipのままでしょうけど、もしPDKになったらそれはそれで面白いですね。
個人的にはMTの方が好きですが、ポルシェが満を喫して開発した2ペダルMTだけに、PDKを早く試乗してみたいなぁとは思います。
カイエンはTipのままでしょうけど、もしPDKになったらそれはそれで面白いですね。
Commented
by
yoshi550ojin at 2008-06-17 07:54
基本はMTが好きなんですが通風・腰痛持ちでMTが長時間運転でき
なくてTipですがPDK大歓迎です!! でも次期ターボはそのままTip
なのはパワーに耐えられないのでしょうか? ターボカブを待ってい
る身としては微妙です(笑)。
ターボのPDKが出るまで先延ばししようかと思案中です。
なくてTipですがPDK大歓迎です!! でも次期ターボはそのままTip
なのはパワーに耐えられないのでしょうか? ターボカブを待ってい
る身としては微妙です(笑)。
ターボのPDKが出るまで先延ばししようかと思案中です。
Commented
by
Dr_Reonardo at 2008-06-17 10:08
Commented
by
mipple11 at 2008-06-17 10:32
こんにちは。
DSGとTipに乗っている身としては、PDKが搭載されるのは大歓迎です。
やはり現状のTipは古すぎますからね...。
ただPDKはあくまでTipに変るものですから、MTと比べるモノではないと思います。
最近MTの良さを再認識している私としては、次期車両としてポルシェを買うならば、PDKとMTとの選択で迷うかもしれません。
クルマの楽しさはタイムだけじゃありませからね!
DSGとTipに乗っている身としては、PDKが搭載されるのは大歓迎です。
やはり現状のTipは古すぎますからね...。
ただPDKはあくまでTipに変るものですから、MTと比べるモノではないと思います。
最近MTの良さを再認識している私としては、次期車両としてポルシェを買うならば、PDKとMTとの選択で迷うかもしれません。
クルマの楽しさはタイムだけじゃありませからね!
Commented
at 2008-06-17 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
cyu-kin at 2008-06-17 15:15
こんにちは〜
ボクはMT派なのでどうしても2ペダルには抵抗感があります。
クルマって2本の足を使ってこそ楽しいなって、自分勝手に思っていますからね〜。
あ、3本目の足も使いすぎたから今のボクがある気が・・・(爆)
。
ボクはMT派なのでどうしても2ペダルには抵抗感があります。
クルマって2本の足を使ってこそ楽しいなって、自分勝手に思っていますからね〜。
あ、3本目の足も使いすぎたから今のボクがある気が・・・(爆)
。
Commented
by
tsr-silver at 2008-06-17 17:57
ご無沙汰しています。
関係の無い話ですが趣味で長いことソフトバレーなるものをやっています。勿論勝った時は嬉しいのですがそれが最優先ではありません。
また最近は釣りばっかりしているのですが釣果が全て・・でもありません。自分(達)で工夫して苦労して・・他人から見てどうであれ、僅かばかりでも進歩や向上を感じた時が私は一番楽しいような気がしてます。お膳立てされてたりとか、歩かないゴルフとか、電動リールとか・・・すいません、うまく表現出来ません。アマちゃんなもので・・・。釈迦に説法でしたね(笑)
関係の無い話ですが趣味で長いことソフトバレーなるものをやっています。勿論勝った時は嬉しいのですがそれが最優先ではありません。
また最近は釣りばっかりしているのですが釣果が全て・・でもありません。自分(達)で工夫して苦労して・・他人から見てどうであれ、僅かばかりでも進歩や向上を感じた時が私は一番楽しいような気がしてます。お膳立てされてたりとか、歩かないゴルフとか、電動リールとか・・・すいません、うまく表現出来ません。アマちゃんなもので・・・。釈迦に説法でしたね(笑)
Commented
by
carrarawhite at 2008-06-17 21:08
こんばんは!
ドッペルクップルングとはDoppel(=double ダブル)/Kupplung(=clutch クラッチ)のことで、DSGと同じように2つのクラッチがあって、ひとつがつながっているときに、もうひとつのクラッチが次のギアを予想して待機している仕組みのことですよね。
いいことずくめのPDKですが、市街地でゴーストップを繰り返すような走行パターンでの耐久性が課題のようですよ。
ドッペルクップルングとはDoppel(=double ダブル)/Kupplung(=clutch クラッチ)のことで、DSGと同じように2つのクラッチがあって、ひとつがつながっているときに、もうひとつのクラッチが次のギアを予想して待機している仕組みのことですよね。
いいことずくめのPDKですが、市街地でゴーストップを繰り返すような走行パターンでの耐久性が課題のようですよ。
Commented
by
odosiotare at 2008-06-17 23:35
こんばんは。マニュアル派の私ですが、次は絶対PDKだと決めております(キッパリ)!単に、ヒール&トゥーができないからですが・・・(笑)。
しかし、75万円のアップはすごいですね。
ボクスターに搭載されたら、すぐにでも買いたいところですが、30万キロ乗り倒してからという目標もあるし・・・、まずは早く試乗してみたいです。
九州には試乗車はこないかもしれませんが。それにしても、PDK楽しみですね。
しかし、75万円のアップはすごいですね。
ボクスターに搭載されたら、すぐにでも買いたいところですが、30万キロ乗り倒してからという目標もあるし・・・、まずは早く試乗してみたいです。
九州には試乗車はこないかもしれませんが。それにしても、PDK楽しみですね。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-18 08:34
wataruさん、おはようございます。
かなり私と似たお考えのようですね。私はトランスミッションに数十万かけるという行為を今までしたことがありません。だからお金を払うこと自体にとても違和感がとてもあります。
そう言えば昔、スープラはATよりも6MTのほうが高いという反対の値付けをしていた車もありましたよ、日本初の6MTでした(笑)。
かなり私と似たお考えのようですね。私はトランスミッションに数十万かけるという行為を今までしたことがありません。だからお金を払うこと自体にとても違和感がとてもあります。
そう言えば昔、スープラはATよりも6MTのほうが高いという反対の値付けをしていた車もありましたよ、日本初の6MTでした(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-18 08:38
k-reflexさん、やっぱりMTに現在載られている方は次もMTと決めている方が多いようです。
その中でもPDKに興味ある方とない方と分かれるようです。
個人的にはGT3などはPDKにしないで、「敷居の高さ」をそのまま演出してほしいと思っています。
その中でもPDKに興味ある方とない方と分かれるようです。
個人的にはGT3などはPDKにしないで、「敷居の高さ」をそのまま演出してほしいと思っています。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-18 08:44
yoshi550ojinさん、ターボはPDK先送りなのでしょうか?
確かにターボだけはトルクが別世界なので違う部品が必要なのでしょう。
個人的に心配しているのは耐久性です。「壊れた、クラッチ早く減る」という話はよく聞きますし、「MTやATよりも耐久性ある」、という話も聞きませんので、このあたりは不安に感じております。
確かにターボだけはトルクが別世界なので違う部品が必要なのでしょう。
個人的に心配しているのは耐久性です。「壊れた、クラッチ早く減る」という話はよく聞きますし、「MTやATよりも耐久性ある」、という話も聞きませんので、このあたりは不安に感じております。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-18 08:50
conanさん、コメントでは一番の硬派MTファンに感じました(笑)。
ところで最後までMTを残すメーカーは一体どこでしょうかね。ヨーロッパは今でもMT比率が日本よりもかなり多いので、ドイツ車なのどはまだかなり先までMTは作り続けると思います。しかし日本人がそれを買わないとBMWのように輸入してくれなくなってしまいますね。
ところで最後までMTを残すメーカーは一体どこでしょうかね。ヨーロッパは今でもMT比率が日本よりもかなり多いので、ドイツ車なのどはまだかなり先までMTは作り続けると思います。しかし日本人がそれを買わないとBMWのように輸入してくれなくなってしまいますね。
Commented
by
polyrhythm at 2008-06-18 13:42
こんにちは。BMWもM3への「M DCT ドライブロジック」搭載を発表しましたね。SMGでも実際に乗ってみて結構感心したので、PDK含めて今のはもっと凄いんでしょうね。サーキットで「勝つ」コトを目的とするなら、間違いなく2ペダルですが、純粋に楽しみで乗るなら僕はやはり3ペダルかな。ただ2ペダルが主流となって、開発がおざなりにならないことを祈るばかりです(笑)。
Commented
by
boxster987t at 2008-06-18 17:12
mokuさん、こんばんは。ご無沙汰です。
現状、tipでサーキット走行している自分にとっては、PDKの発売は大変心躍りましたね。次回購入時は、MTにしようかと思っていましたが、これでどちらにするか迷いそうです。
妻もたまに乗ることを考えるとMTは反対されそうで、結局PDKになるのかな~。
現状、tipでサーキット走行している自分にとっては、PDKの発売は大変心躍りましたね。次回購入時は、MTにしようかと思っていましたが、これでどちらにするか迷いそうです。
妻もたまに乗ることを考えるとMTは反対されそうで、結局PDKになるのかな~。
Commented
by
carraracaymans at 2008-06-18 22:29
こんばんは、初めまして。ボクスターに惹かれておじゃましました♪
PDK発売されるんですね~。caymanの6MTに乗っていますが
つい先日までBMW-M3-SMGに乗ってました。
確かに速いかもしれなかったですが、どうしても3ペダルに乗りたかった
んですよね。なんとなく操ってるって感じがある気がして・・・。
リンク頂いていきます。宜しくお願いします。
PDK発売されるんですね~。caymanの6MTに乗っていますが
つい先日までBMW-M3-SMGに乗ってました。
確かに速いかもしれなかったですが、どうしても3ペダルに乗りたかった
んですよね。なんとなく操ってるって感じがある気がして・・・。
リンク頂いていきます。宜しくお願いします。
Commented
by
aki987m at 2008-06-18 23:37
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-18 23:57
mipple11さん、こんばんは。
やっぱり今のtipで最新スポーツカーと戦っていくのは、ポルシェにとっても厳しいようですね。
楽しさは未知数ですが、そのあたりが興味のあるところです。
またGT3には、普通のMTしか搭載されないと予想しました。
やっぱり今のtipで最新スポーツカーと戦っていくのは、ポルシェにとっても厳しいようですね。
楽しさは未知数ですが、そのあたりが興味のあるところです。
またGT3には、普通のMTしか搭載されないと予想しました。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:03
非公開さん、こんばんは。
私は昔から異常に体よく攣るんです。
クラッチ踏んで攣ってしまうことはよくあります。特に夏エアコンかけていると攣ります。
お互い無理しないようにいたしましょう。
非公開さんであれば、お考えは予想できました(笑)。そしてやはり予想どおりでした。でもちょっと乗ってみたいですね、PDK。
私は昔から異常に体よく攣るんです。
クラッチ踏んで攣ってしまうことはよくあります。特に夏エアコンかけていると攣ります。
お互い無理しないようにいたしましょう。
非公開さんであれば、お考えは予想できました(笑)。そしてやはり予想どおりでした。でもちょっと乗ってみたいですね、PDK。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:08
tsr-silverさん、こんばんは。
いろいろ多趣味でいらっしゃるんですね。
スポーツカーは兵器ではありませんので、スペック主義にならないよう私も気をつけます。性能で食べている訳ではないので、やっぱり楽しさ最優先といったところでしょうか。
ところでお時間がありましたら、何らかの集まりに久しぶりにいらっしゃいませんか?
いろいろ多趣味でいらっしゃるんですね。
スポーツカーは兵器ではありませんので、スペック主義にならないよう私も気をつけます。性能で食べている訳ではないので、やっぱり楽しさ最優先といったところでしょうか。
ところでお時間がありましたら、何らかの集まりに久しぶりにいらっしゃいませんか?
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:11
carrarawhiteさん、教えていただきありがとうございます。
単純に「ポルシェダブルクラッチ」という意味だったとは・・・・名前はもう少しかっこいいやつにしたほうがいいかもですね(笑)。
クップルングはカップリングという意味と思っていました。
この手のミッションは渋滞とかが苦手みたいですので、日本においてはそのあたり、気になるところですね。
単純に「ポルシェダブルクラッチ」という意味だったとは・・・・名前はもう少しかっこいいやつにしたほうがいいかもですね(笑)。
クップルングはカップリングという意味と思っていました。
この手のミッションは渋滞とかが苦手みたいですので、日本においてはそのあたり、気になるところですね。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:16
odosiotareさん、PDK派ですか?(笑)。
ヒール&トゥなんて関係ないですよ(笑)。75万は高いですが、986時代のtipは60万高でしたので、そんなもんかなとも思っています。
今後試乗車はほとんどがPDKになるはずですので、試乗されてみるといいと思いますよ。
ヒール&トゥなんて関係ないですよ(笑)。75万は高いですが、986時代のtipは60万高でしたので、そんなもんかなとも思っています。
今後試乗車はほとんどがPDKになるはずですので、試乗されてみるといいと思いますよ。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:19
polyrhythmさん、すべてのご意見に同意です。
安楽さとタイムはPDK、操る楽しさはMTといったところでしょうか。
どんな2ペダルで登場するのか楽しみですね。
どうせなら度肝を抜くようなタイプのミッションを期待しております(笑)。
安楽さとタイムはPDK、操る楽しさはMTといったところでしょうか。
どんな2ペダルで登場するのか楽しみですね。
どうせなら度肝を抜くようなタイプのミッションを期待しております(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:24
ひろきさん、確かに、奥様も乗るとなるとPDKしか選択肢がないかもしれませんね。
サーキットでフェラーリとかのF1ミッションのシフトチェンジの音聞いていると、「2ペダルはシフトアップ、ダウン楽で早くていいなあ」と感じる時があります。特にフェラーリだと音がかっこいいので余計そう感じます。
ただサーキットで壊れないか心配でもあります。
サーキットでフェラーリとかのF1ミッションのシフトチェンジの音聞いていると、「2ペダルはシフトアップ、ダウン楽で早くていいなあ」と感じる時があります。特にフェラーリだと音がかっこいいので余計そう感じます。
ただサーキットで壊れないか心配でもあります。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:31
carraracaymansさん、はじめまして。
ブログ少し拝見させていただきました。また写真が素晴らしいですね。
オーシャンジェイドのボクスターも素敵です。また改めてお邪魔させていただきます。
2ペダルと3ペダル両方の経験者からの貴重なご意見ありがとうございます。
2ペダルMTから3ペダルMTに乗り換えるとは、やっぱり3ペダルというものはとっても魅力のある変速機と実感しました。
今後ともよろしくお願いします。
ブログ少し拝見させていただきました。また写真が素晴らしいですね。
オーシャンジェイドのボクスターも素敵です。また改めてお邪魔させていただきます。
2ペダルと3ペダル両方の経験者からの貴重なご意見ありがとうございます。
2ペダルMTから3ペダルMTに乗り換えるとは、やっぱり3ペダルというものはとっても魅力のある変速機と実感しました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:33
aki987mさん、PDKって1速多いんでしたね。
私には関係のないことですが、もしかすると最高速もPDKのほうが出るかもしれません。変速の早さよりもギアが多いから加速が良くなっている可能性もあります。
7速だと頭が混乱してまいそうです(笑)。
私には関係のないことですが、もしかすると最高速もPDKのほうが出るかもしれません。変速の早さよりもギアが多いから加速が良くなっている可能性もあります。
7速だと頭が混乱してまいそうです(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 00:39
cyu-kinさん、順番間違ってすみません。うまいですね、座布団3枚!
cyu-kinさんは私と同じですべての車が3ペダルですよね。
ところで今日はいつもの場所に行っておりました。
次回ネタでご報告します(笑)。
cyu-kinさんは私と同じですべての車が3ペダルですよね。
ところで今日はいつもの場所に行っておりました。
次回ネタでご報告します(笑)。
Commented
by
azmomohiro at 2008-06-19 10:55
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-19 21:55
azmomohiroさん、こんばんは。
やっぱり次期戦闘機はPDKて゜いらっしゃるご予定なのでね。あくまで戦闘機ですから軟弱ということはありませんね(笑)。
MT乗りだとミッションにお金をかけるということに慣れていない点がつらいところです。
やっぱり次期戦闘機はPDKて゜いらっしゃるご予定なのでね。あくまで戦闘機ですから軟弱ということはありませんね(笑)。
MT乗りだとミッションにお金をかけるということに慣れていない点がつらいところです。
Commented
by
jade986 at 2008-06-19 23:01
はじめましてこんばんは。986検索でたどり着きました♪
やはり時代の流れはツインクラッチが主流となってしまうのでしょうね。。
友人の車(M3-SMG)でしか体験していませんが早いけど何かが足りない気もします(汗
今後時々お伺いしますのでリンク頂いて行きます!!
やはり時代の流れはツインクラッチが主流となってしまうのでしょうね。。
友人の車(M3-SMG)でしか体験していませんが早いけど何かが足りない気もします(汗
今後時々お伺いしますのでリンク頂いて行きます!!
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-20 21:08
jade986 さん、はじめまして。carraracaymansさんのお知り合いの方ですよね(笑)。
オーシャンジェイドという珍しい色の986がブログで拝見することができとても嬉しい限りです。珍色同士よろしくお願いします。
今後3ペダルはいつまで作り続けてくれるのでしょうか、将来的に教習所の車もすべてATとなる日も近いようにも思います。
私は35GTRが唯一運転したことのある2ペダルMTなのですが、もし35GTRで3ペダルがあったなら、そっちを選択してしまうようにも感じました。
オーシャンジェイドという珍しい色の986がブログで拝見することができとても嬉しい限りです。珍色同士よろしくお願いします。
今後3ペダルはいつまで作り続けてくれるのでしょうか、将来的に教習所の車もすべてATとなる日も近いようにも思います。
私は35GTRが唯一運転したことのある2ペダルMTなのですが、もし35GTRで3ペダルがあったなら、そっちを選択してしまうようにも感じました。
Commented
at 2008-06-20 23:23
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-06-21 01:09
PKDさん、こんばんは。まさか主人公からコメントいただけるとは思いませんでした。ポルシェクップルングドッペルさんですよね(笑)。
クラッチ板すぐなくなってしまうようでは考え物ですが、絶賛ものであれば考えてしまうかもしれません。
TIP乗りの方からは評判いいのですが、この手のミッションは意外にアメリカで不人気という情報もあり、街乗り主体の方にはTIPのほうが使いやすいような気がしなくもないです。
クラッチ板すぐなくなってしまうようでは考え物ですが、絶賛ものであれば考えてしまうかもしれません。
TIP乗りの方からは評判いいのですが、この手のミッションは意外にアメリカで不人気という情報もあり、街乗り主体の方にはTIPのほうが使いやすいような気がしなくもないです。