人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
スイスポ動画と桜
先日スイフトスポーツで富士SWに行った時の動画ですが、今回の動画は長めです。
結構ためてから見ることをお勧めします。

カメラを別の場所に取り付け、「アングルを変えたらおもしろいのではないか」という声もあったので、まずはドアロックにくっつけてみました。
スイスポ動画と桜_f0091448_23262613.jpg

この動画、とっても微妙です(笑)。景色は見えるけれど飽きやすいかもです。
また、遅い!とかも言いっこなしです(汗)。


次は目線のイメージを考えて、ヘルメットの口の部分にくっつけてみました。
これは正直失敗でした。
測光が車内に合ってしまい、車外は真白で何も見えません(どこ走っているのかわかる人はかなり走ったことある人だけでしょう)。
明るさは、ずっと上を向いていればいいのかもしれませんが、運転が難しくなってしまいます。
額部分につけることも考えてみましたが、有線のためこれも困難でした。
ショートコースでの動画ですが、結局ハンドルばっかり写ってます(笑)。
ちなみにメーターの12時の方向は130キロとなります。



サーキット周辺に桜は残念ながらありませんでしたが、自宅の周辺はきれいでした。
スイスポ動画と桜_f0091448_22114781.jpg
スイスポ動画と桜_f0091448_22121956.jpg

ボクスターでは渋滞中だったため降りて撮影できなかったのが残念です。
スイスポ動画と桜_f0091448_2214552.jpg

by mokumokutibita | 2008-04-03 21:29 | サーキット | Comments(22)
Commented by ryo716 at 2008-04-03 22:50 x
>どこ走っているのかわかる人はかなり走ったことある人だけでしょう

あんまり走ったことないですけど、シフトポイントを基準にしたら大体分かりました(^^;
Commented by mokumokutibita at 2008-04-03 22:55
ryo716さん、私もシフトポイントで場所を特定しています。
一周で二か所しかないですからね。
メットの口に付けるんだったら、角度を上向きにしないとだめみたいです。
次はどこに付けるかryo716さんのいいアイデアがあったら教えてください。
Commented by azmomohiro at 2008-04-03 23:31
こんばんわ
私には全くどこを走っているのか解りません(笑)
私もケイマンとサクラ撮りたいですが、ナカナカ撮れません
Commented by mokumokutibita at 2008-04-03 23:38
azmomohiroさん、こんばんは。
>全くどこを走っているのか解りません
意外と横浜の街中だったりするかもしれませんよ(笑)。
25分間撮り続けたのですが、自分自身飽きてしまい、すべて見るのは苦痛でした(汗)。
これからは桜の花びらがチラチラ舞っているところにボクスターをおいて撮ってみたいのですが、そういう所まで行くのが億劫になっております(笑)。
Commented by iiduka987my07 at 2008-04-03 23:56
こんばんは。いつも動画楽しく拝見させていただいております。
動画ってコンデジでとられてるんですか?動画って結構綺麗にとるのは難しいじゃないですか?ボクが昔サーキット行っていた頃、自分の車で
はしてなかったのですが、一緒に行っていた人がロールバーに括り付けて走っていましたが、後から見ると思うように取れてませんでした・・・
今はコンデジでも結構長い動画が取れるので取り付ける自由度は昔よ
りあると思いますが・・・。あと桜も綺麗ですね~(^^
Commented by mokumokutibita at 2008-04-04 00:26
iiduka987my07さん、私はビデオカメラの取り付けに関しては非常に考えました。
コンデジではなく、ミニDVのビデオカメラを使っています。
ボクスターだとビデオカメラはロールバーに付けるのが一般的なのですが、これだとスイスポに付けられません。知人の車とかすべてに付けられる方法を考えました。
結果として、車内にビデオカメラを適当に置いて(ボクスターだとシートの裏に挟む)、そこから線で小さい防犯用のカメラに結びます。
撮影はビデオカメラではなく小型カメラで行い、ビデオカメラは録画機として使います。
防犯用の小さいカメラについては一番上の写真を参照してください。
小さいカメラは両面テープやガムテープで適当に取り付けます。
このやり方がアキバの電機屋と相談した結果、一番リーズナブルなベストな方法と思いました。確か総額48000円ほどだったと思います
Commented by tkd at 2008-04-04 01:03 x
 どうも、こんばんは。
>景色は見えるけれど飽きやすいかもです。
 今回の「世界の車窓から」は、静岡県駿東郡小山町ですね(笑)。
>サーキット周辺に桜は残念ながらありませんでしたが
 その日、私は皇居周辺で今年初めての桜を見ました。その後で、もっとずっといいものを見ましたが(笑)。今月はそれより更にありがたい、mokuさんの走りを拝見しようと思います(笑)。
Commented by neo997s at 2008-04-04 11:22
おはようございます。
こうやって見ると縁石が近づいて来るのは結構怖いですね(汗)
早く私もビデオカメラを買わなくては!
ロールバーが無いのでドコにどうやって着けるか思案中なんですが、、、
窓ガラスもリアは遠いですし(汗)

最後の室内からの桜の写真、素敵ですね♪
Commented by yuta_shimoe at 2008-04-04 18:44
こんばんは。
ヘルメットにカメラをつけるとは......オモシロいですね!!
この角度で外の景色が見れたらハンドル持ち方や舵の当て方など勉強になりそうですね。
Commented by mokumokutibita at 2008-04-04 20:37
tkd さん、「世界の車窓から」とはうまい表現ですね(笑)。
ショートコースは景色がまったく見えていないので、誰からもラインがおかしいと指摘されないで済みました。
皇居近くでは随分楽しまれたようですね。
私の走りは特にありがたくないものですが、二台対決の企画なんておもしろそうですね。

Commented by mokumokutibita at 2008-04-04 20:42
neo997sさん、こうやって見てみると、縁石は急に近づいてきて、急に離れていきますね(笑)。
縁石が近づいてくるとF1のオンボード映像をスローで見ている感じでしょうか・・・
ビデオカメラは私のと同じシステムならロールバーでなくとも、どこでもOKですよ。
例えばドリンクホルダーにペットボトルを立てて、それに貼り付けるなんてのもいいかもしれません。
何なら買ってきてあげましょうか?(笑
Commented by mokumokutibita at 2008-04-04 20:47
yuta_shimoeさん、メット取り付けの場合、走行中は今回今イチだったのですが、走行前の映像はかなり目線と似ていておもしろかったです(笑)。
景色が見えなくてもドライバーだけは、これでも意外に役立っています。
メットのバイザーの下のほうに付けたらやっぱり視界の邪魔になるかなあ・・・なんていろいろ企画しています。
Commented by odosiotare at 2008-04-05 22:22
こんばんは。
ドアロックあたりからの動画で、サーキットの様子がよくわかりました。助手席から見学しているようで面白かったです。
mokuさんのご近所の桜並木、綺麗ですね。車が来ないときに道路の真ん中を歩くと満喫できて楽しそうですね。
Commented by mokumokutibita at 2008-04-07 00:11
odosiotareさん、こんばんは。
助手席乗っている感じがしましたか? お役にたったようで光栄です。
しかしずっと横を向いたままだと頭痛くなってきませんでしたか(笑)。

桜並木のある場所は普通の住宅街なのですが、結構見物人が多くて撮影はちょっと勇気がいりました。
会社の近くには車もおけるもっといい場所があるのですが、わざわざ休みの日に行く気がおきませんでした(笑)。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-04-08 05:15
おはようございます。
パソコンの調子がイマイチなので、苦労して動画を拝見しました。
イマイチなので、途中で動画が動かなくなってしまい、何度もスイフトを手押ししちゃいました(笑)。
だから何回も観ちゃいましたが、やっぱりスポーツ走行は楽しそうですね。数日前から構えていないと、なかなか行けないので、24時間営業のサーキットとかないですかね(笑)。
追伸・日曜日はお預かりしてきたものを渡しちゃおうと思ったので、お茶でもとお誘いしたのですが、断られてしまいましたね(笑)。結局3人でかつ屋さんでデザート食べました(笑)
Commented by mokumokutibita at 2008-04-08 22:08
セイウチさん、パソコンのせいではないと思います。
ドガログの動画ってなぜか途中で止まってしまうことが多いのです。放置しておくと、翌日はちゃんと見ることができたりします。
それなのに手で押ししていただき、すみませんです(笑)。
>24時間営業のサーキットとかないですかね(笑)。
深夜早朝はすいていてよさそうですが、照明などの電気代がかかるので高そうです。真っ暗も怖いし・・・

日曜はすみませんでした。
信じてもらえないかもしれませんが、運転できないくらい疲れていて、クラッチ踏むと足つっていたと思います(汗)。
かつ屋でデザートとは、いつものことですね(笑)。
Commented by drkato at 2008-04-08 23:49
こんばんは〜、走行動画って人のを見ているのは楽しいですよね。
でも自分で撮ろうとすると・・・、全世界に自分の未熟を公開してしまうような気がして・・・やめときます(笑)。
今度ビデオを貸していただけたらショートでmokuさんの走行動画を撮らせていただきますよ!!。
Commented by boxster987t at 2008-04-10 11:12
mokuさん、こんにちは。ご無沙汰です。
以前のブログで車載用カメラ等教えて頂きまして、有難うございます。
実は、着々と進めております。出来上がったらお知らせしますね。
今はブラケットを作成中です。
Commented by mokumokutibita at 2008-04-11 00:06
drkatoさん、こんばんは。
>全世界に・・・
ネットで公開しなければいいだけと思います。自宅でテレビで見ていても楽しめますよ。
行き始めの頃は、車内で撮影せずに知人に頼んで観客席等で撮影してもらっていました。しかも実況解説付です(笑)。
いろいろ撮りましたが、この実況と解説付のものが車関係では一番のDVDとなっています。
ということで今度私が実況いたしましょうか(笑)。
「drkatoケイマン!  neoGT3のスリップに入った!!」 てな具合で・・・
Commented by mokumokutibita at 2008-04-11 00:09
ひろきさん、こんばんは。
撮影の仕方は私のやり方がベストとは思いませんが、リーズナブルで、発展性はあると思います。(お金をかければもっといいのもありますが・・・)

ひろきさんの撮影はどんな映像になるのか楽しみにしております。
Commented at 2008-04-18 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2008-04-19 00:28
非公開さん、楽しみですね。
少し遅れるかもですが、許してください。
お電話いたします。
<< タイヤは外れるか? スイフトスポーツで久しぶりのサ... >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧