キャリパーの場所
最近、車に乗ろうとするといつも雪です。
お陰で2月は二台合わせても60キロ程度しか走行距離が増えておりません(涙)。
今回もまたマニアック話なのですが、雑誌の記事でもほとんど話題になることもない話です。
それはブレーキのキャリパーの位置のことです。
私の987Sのブレーキキャリパーは前輪は後ろに、後輪は前にあります。
早い話ホイールベース(以下WB)内にキャリパーがあります。
911もそうなのですが、どうしてこの位置にあるのかと言うと、多分「重い物はできるだけ中心に」という考えによるものと思います。レーシングカーもWB内にキャリパーがある場合が多いです。
しかしすべての車がWB内にキャリパーがあるという訳でもありません。
いろんな車を調べてみると様々でした。
まず空冷時代の911は前輪キャリパーは前方にあります。これは「前を重くしたかったからなのかなあ」、などと想像していますが水冷になってから後方のWB内に移りました。
またカイエンの前輪キャリパーも前方にあります。これはトゥアレグとの兼ね合いもあるのかもしれません。
キャリパーの冷却を考えると、前輪も後輪もキャリパーは後方としたほうが風を当てやすく冷やしやすいと思います。タイヤの前方にキャリパーを配置すると、キャリパーのすぐ前にはホイールがあるため、走行風を90度くらい角度を変えてあげないとキャリパーに風があたりません。
キャリパーの位置をいろいろ調査してみました。
前輪のキャリパーはある程度法則があるようでした。
まずFFの前輪キャリパーは必ず前方にある(HBの外側)ようです。これは前輪のトラクションを稼ぐことと関係があるようにも思います。
FFベースのAWDも同じなのですが、唯一違ってHB内の後方にキャリパーがあるのはスバルとミニだけでした。
FRの場合はメーカーによって違っていました。日産はFFもFRすべて前方(HBの外側)にあります。GTRはミッション後ろに積んで前を軽くしたがっているのに前方にあります。日産車はすべてそうなのでこれは構造上仕方がないことなのかもしれません。ちなみにGTRのGT選手権の車輌は後方にキャリパーを置いて位置が市販車と異なってました。トヨタのFRはほとんど後方に位置させているようです。
ミッドシップで後方キャリパーとせずに前方としているのはNSXだけでした。
最近のベンツBMWは後方キャリパー。マツダは現行ロードスター、RX8は後方、RX7は前方。
まとめると、絶対ではありませんが、スポーツ色の強い後輪駆動モデルは後方、FFは前方という傾向です。
また後方キャリパーで、よりスポーティなモデルはその搭載位置が重心を低くするために下の方になっています。
次は後輪のキャリパーです。
これは前輪よりも、決まっていないというかバラバラでした。
やっぱりスポーティな車はWB内に(後輪の場合前方に)キャリパーを置く傾向があります。しかしロータス系は後方配置でした。
しかし一般の車は後輪駆動も前輪駆動も位置はバラバラです。
私のスイスポは前方にあると言えばあるのですが、ほとんど真上でした(笑)。
大きなサルーン(クラウンやSクラス)は、後方にキャリパーを置く傾向があるようにも思いますが、後輪のキャリパーは小さいし、あまりこだわっていないのかもしれません。
キャリパーの搭載位置は次の4通りです。採用車種を書いてますが、同じモデルでも型式によって異なってますので、私がたまたま見た車のことと判断してください。
①前輪 後キャリ 後輪 前キャリ
水冷以降の911、最近のフェラーリ、ケイマン&ボクスター、AMGE55、ベンツSL、ジャガーXJ、XK、アストン、インブレッサ、レガシー、RX8、現行ロードスター。
②前輪 前キャリ 後輪 前キャリ
空冷の911、カイエン、日産車(GTRも)、ボルボ、スイフトスポーツ、FFのトヨタ車、NSX。
③前輪 前キャリ 後輪 後キャリ
ホンダ車。ランエボ含三菱車。
④前輪 後キャリ 後輪 後キャリ
ベンツSクラス、アウディA4、クラウン、ミニ、ロータス、BMW5シリーズ、RX7。
全体的に後輪駆動車はだんだん①になりつつある傾向のようです。
お陰で2月は二台合わせても60キロ程度しか走行距離が増えておりません(涙)。
今回もまたマニアック話なのですが、雑誌の記事でもほとんど話題になることもない話です。
それはブレーキのキャリパーの位置のことです。
私の987Sのブレーキキャリパーは前輪は後ろに、後輪は前にあります。
早い話ホイールベース(以下WB)内にキャリパーがあります。
911もそうなのですが、どうしてこの位置にあるのかと言うと、多分「重い物はできるだけ中心に」という考えによるものと思います。レーシングカーもWB内にキャリパーがある場合が多いです。
しかしすべての車がWB内にキャリパーがあるという訳でもありません。
いろんな車を調べてみると様々でした。
まず空冷時代の911は前輪キャリパーは前方にあります。これは「前を重くしたかったからなのかなあ」、などと想像していますが水冷になってから後方のWB内に移りました。
またカイエンの前輪キャリパーも前方にあります。これはトゥアレグとの兼ね合いもあるのかもしれません。
キャリパーの冷却を考えると、前輪も後輪もキャリパーは後方としたほうが風を当てやすく冷やしやすいと思います。タイヤの前方にキャリパーを配置すると、キャリパーのすぐ前にはホイールがあるため、走行風を90度くらい角度を変えてあげないとキャリパーに風があたりません。
キャリパーの位置をいろいろ調査してみました。
前輪のキャリパーはある程度法則があるようでした。
まずFFの前輪キャリパーは必ず前方にある(HBの外側)ようです。これは前輪のトラクションを稼ぐことと関係があるようにも思います。
FFベースのAWDも同じなのですが、唯一違ってHB内の後方にキャリパーがあるのはスバルとミニだけでした。
FRの場合はメーカーによって違っていました。日産はFFもFRすべて前方(HBの外側)にあります。GTRはミッション後ろに積んで前を軽くしたがっているのに前方にあります。日産車はすべてそうなのでこれは構造上仕方がないことなのかもしれません。ちなみにGTRのGT選手権の車輌は後方にキャリパーを置いて位置が市販車と異なってました。トヨタのFRはほとんど後方に位置させているようです。
ミッドシップで後方キャリパーとせずに前方としているのはNSXだけでした。
最近のベンツBMWは後方キャリパー。マツダは現行ロードスター、RX8は後方、RX7は前方。
まとめると、絶対ではありませんが、スポーツ色の強い後輪駆動モデルは後方、FFは前方という傾向です。
また後方キャリパーで、よりスポーティなモデルはその搭載位置が重心を低くするために下の方になっています。
次は後輪のキャリパーです。
これは前輪よりも、決まっていないというかバラバラでした。
やっぱりスポーティな車はWB内に(後輪の場合前方に)キャリパーを置く傾向があります。しかしロータス系は後方配置でした。
しかし一般の車は後輪駆動も前輪駆動も位置はバラバラです。
私のスイスポは前方にあると言えばあるのですが、ほとんど真上でした(笑)。
大きなサルーン(クラウンやSクラス)は、後方にキャリパーを置く傾向があるようにも思いますが、後輪のキャリパーは小さいし、あまりこだわっていないのかもしれません。
キャリパーの搭載位置は次の4通りです。採用車種を書いてますが、同じモデルでも型式によって異なってますので、私がたまたま見た車のことと判断してください。
①前輪 後キャリ 後輪 前キャリ
水冷以降の911、最近のフェラーリ、ケイマン&ボクスター、AMGE55、ベンツSL、ジャガーXJ、XK、アストン、インブレッサ、レガシー、RX8、現行ロードスター。
②前輪 前キャリ 後輪 前キャリ
空冷の911、カイエン、日産車(GTRも)、ボルボ、スイフトスポーツ、FFのトヨタ車、NSX。
③前輪 前キャリ 後輪 後キャリ
ホンダ車。ランエボ含三菱車。
④前輪 後キャリ 後輪 後キャリ
ベンツSクラス、アウディA4、クラウン、ミニ、ロータス、BMW5シリーズ、RX7。
全体的に後輪駆動車はだんだん①になりつつある傾向のようです。
by mokumokutibita
| 2008-02-10 00:00
| 987
|
Comments(24)
Commented
by
azmomohiro at 2008-02-10 22:12
おお!
面白いですね!
私もケイマンのリアキャリパーの位置は気になっていましたが
重量配分の為でしたか!
勉強になります!
面白いですね!
私もケイマンのリアキャリパーの位置は気になっていましたが
重量配分の為でしたか!
勉強になります!
0
Commented
at 2008-02-11 01:09
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
odosiotare at 2008-02-11 14:43
キャリパーの位置について、気にも留めたことがありませんでしたが、車ごとにいろいろ違いがあって、それなりに理由があるようで、車は細かいところまでよく考えて作られているんですね。
こんな点を分析なさるとは、さすがマニアックですね。
こんな点を分析なさるとは、さすがマニアックですね。
Commented
by
neo997s at 2008-02-11 18:24
なるほど・・・キャリパーの位置にもちゃんと深い意味があるんですね(汗)
ところで、、、
カレラにGT3用のブレーキ冷却カバー(商品名忘れました・汗)を装着した時は、効果があるんだか無いんだか分かりませんでしたが、、、
部品を外して走ったら、FSWを30分問題無く走れてたハズが持たなくなりました。
ボクスターにも装着が可能でしたら是非お試しくださいマセ!
安い純正パーツで効果があると思われます(笑)
ところで、、、
カレラにGT3用のブレーキ冷却カバー(商品名忘れました・汗)を装着した時は、効果があるんだか無いんだか分かりませんでしたが、、、
部品を外して走ったら、FSWを30分問題無く走れてたハズが持たなくなりました。
ボクスターにも装着が可能でしたら是非お試しくださいマセ!
安い純正パーツで効果があると思われます(笑)
Commented
by
drkato at 2008-02-11 21:27
こんばんは〜
デカールを貼り付けるまではキャリパーの位置を気に留めていなかったボクです。
見た目だけでは前輪後ろ・後輪前の位置が一番しっくりするような気がしますね。
mokuさんのマニアック考察、タイヤ→キャリパーと来ているので次はショックですか、楽しみに待ってます!!。
デカールを貼り付けるまではキャリパーの位置を気に留めていなかったボクです。
見た目だけでは前輪後ろ・後輪前の位置が一番しっくりするような気がしますね。
mokuさんのマニアック考察、タイヤ→キャリパーと来ているので次はショックですか、楽しみに待ってます!!。
Commented
by
iiduka987my07 at 2008-02-11 22:13
こんばんは。確かにキャリパーの位置って気にしたこと無かったの
ですが、ボクスター買うときカタログに載っている”S”はPCCB付き
じゃないですか?(MY06) あの写真でなんで前は後ろ側について
いるんだろう?って思いました・・・それまでは先入観でキャリパーは
前についているもんだって思ってましたもん。特に僕は昔から日産車
でしたので・・・勉強になりました!
ですが、ボクスター買うときカタログに載っている”S”はPCCB付き
じゃないですか?(MY06) あの写真でなんで前は後ろ側について
いるんだろう?って思いました・・・それまでは先入観でキャリパーは
前についているもんだって思ってましたもん。特に僕は昔から日産車
でしたので・・・勉強になりました!
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-12 00:06
azmomohiroさん、こんな話に付き合っていただきありがとうございました。
メーカーや駆動方式でもう少し一貫性があるのかと思っていたのですが、意外とバラバラでした。
本当はある法則を発見したかったのですが(笑)。
メーカーや駆動方式でもう少し一貫性があるのかと思っていたのですが、意外とバラバラでした。
本当はある法則を発見したかったのですが(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-12 00:09
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-12 00:16
odosiotareさん、6ポッドとかブレーキ風洞板などはよく話題になりますが、搭載位置っていろいろあるのになぜか話題になることがありません。
よく考えられて作られているとも言えますが、メーカーの都合も大きいと感じました。
たまにどうでもいいようなことに興味を持ったりしてしまいます(笑)。
よく考えられて作られているとも言えますが、メーカーの都合も大きいと感じました。
たまにどうでもいいようなことに興味を持ったりしてしまいます(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-12 00:22
neo997sさん、こんばんは。
>・キャリパーの位置にもちゃんと深い意味があるんですね
私の想像ですので多分としか言えませんが(汗)。
ブレーキ冷却カバーってGT3はやっぱり違うものなんですね。一応987Sにも付いているんですが・・・
効果あるなら試してみたい一品かと思いますが、装着できるか難しそうでもあります。
そんなところも気を配っていたneoさんはさすがと思いました。教えていただきありがとうございます。
>・キャリパーの位置にもちゃんと深い意味があるんですね
私の想像ですので多分としか言えませんが(汗)。
ブレーキ冷却カバーってGT3はやっぱり違うものなんですね。一応987Sにも付いているんですが・・・
効果あるなら試してみたい一品かと思いますが、装着できるか難しそうでもあります。
そんなところも気を配っていたneoさんはさすがと思いました。教えていただきありがとうございます。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-12 00:27
drkatoさん、街中で観察するとき、キャリパーが無色の車は走っている時区別がつかないという苦労がありました(笑)。
見た目だと確かにボクスターと同じ①がスポーティでいいかもしれませんね。
マニアック話はもうネタ切れです。私が変なことに興味を持つまでお待ちください。ちなみにショックは苦手分野です(笑)。
見た目だと確かにボクスターと同じ①がスポーティでいいかもしれませんね。
マニアック話はもうネタ切れです。私が変なことに興味を持つまでお待ちください。ちなみにショックは苦手分野です(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-12 00:41
iiduka987my07さん、カタログの走行写真の987Sは確かにPCCB付きでした。一枚しか判別できる写真がないのによく気づかれましたね、私は気づきませんでした。
キャリパーは前にあったほうが距離の関係で冷却で効きそうに一見思えるのですが、タイヤが邪魔となり角度的にかなり無理があると思うんです。
後にあると今度はサスのアーム類が邪魔となりますが、こっちのほうが風は間違いなくキャリパーに当てやすいと思いました。
キャリパーは前にあったほうが距離の関係で冷却で効きそうに一見思えるのですが、タイヤが邪魔となり角度的にかなり無理があると思うんです。
後にあると今度はサスのアーム類が邪魔となりますが、こっちのほうが風は間違いなくキャリパーに当てやすいと思いました。
Commented
by
cayman-silver at 2008-02-12 16:27
こんにちは研究熱心ですね。
キャリパーでこんなに考えているなんて凄い。
イメージですが前キャリの方がブレーキの効きがよさそうな気がします。
ここ何日間はクルマの足元を見ていたんですね。
♪わたしはオネーサンの足元を見ていました。
キャリパーでこんなに考えているなんて凄い。
イメージですが前キャリの方がブレーキの効きがよさそうな気がします。
ここ何日間はクルマの足元を見ていたんですね。
♪わたしはオネーサンの足元を見ていました。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-13 00:41
どらおさん、はじめまして。
S2000もボクスターと同じのようですね。
ホンダで前輪を後ろキャリパーにしているのはS2000だけのようです。
前後重量配分が50対50でも、オーバーハングが重たければバランス的には良くないのであまり前後重量配分にとらわれないようにと、とあるスクールで言われたことがあります。
今後ともよろしくお願いします。
S2000もボクスターと同じのようですね。
ホンダで前輪を後ろキャリパーにしているのはS2000だけのようです。
前後重量配分が50対50でも、オーバーハングが重たければバランス的には良くないのであまり前後重量配分にとらわれないようにと、とあるスクールで言われたことがあります。
今後ともよろしくお願いします。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-13 00:47
happyさん、こんばんは。
>キャリパーでこんなに考えているなんて凄い
車によってバラバラだったので、何か理由や法則を見つけたかったんです。
確かにローターの前にキャリパーを置いたほうが止めやすい気が私もします。私がキャリパーだったら、下からよりも上から回ってくるほうをやっぱり選ぶと思います(笑)。
>わたしはオネーサンの足元を・・
最近どなたかに影響されてますね(爆)。
>キャリパーでこんなに考えているなんて凄い
車によってバラバラだったので、何か理由や法則を見つけたかったんです。
確かにローターの前にキャリパーを置いたほうが止めやすい気が私もします。私がキャリパーだったら、下からよりも上から回ってくるほうをやっぱり選ぶと思います(笑)。
>わたしはオネーサンの足元を・・
最近どなたかに影響されてますね(爆)。
Commented
at 2008-02-13 23:18
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
den997s at 2008-02-14 00:19
おっー、面白い!そして深い!!
僕なんかはアクセルを踏んで、タダ遊んでいるだけなんで、そんなことは考えもしませんでした。
深~く車を愛しているからこそ、色んな疑問も出てくるんでしょうね!
僕も重いから内側にあるような気がします。
僕なんかはアクセルを踏んで、タダ遊んでいるだけなんで、そんなことは考えもしませんでした。
深~く車を愛しているからこそ、色んな疑問も出てくるんでしょうね!
僕も重いから内側にあるような気がします。
Commented
at 2008-02-14 02:18
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-14 21:58
非公開さん、こんばんは。キャリパーの位置というのは話題になりませんね。私もどんな意味があるのかいろいろ知りたいと思っています。
私は泊まりで行こうと思っています。お互いベストが出るようにがんばりましょう。
私は泊まりで行こうと思っています。お互いベストが出るようにがんばりましょう。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-14 22:04
den997sさん、深いようにも思いますが、もしかしたら浅いのかもしれません(笑)。もう少しまとまりがあるかと思っていたのですが。
キャリパーは内側にあったほうが、性能的にはいいようにも思うのですが、ドイツFR車でもいろいろですので何か謎があるのかもしれません。
またこんなマニアックネタを探してきます(笑)。
キャリパーは内側にあったほうが、性能的にはいいようにも思うのですが、ドイツFR車でもいろいろですので何か謎があるのかもしれません。
またこんなマニアックネタを探してきます(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-14 22:07
非公開さん(銀から黒になった方)、こんばんは。
やっぱりみなさん少し不思議に思われていたようですね。わかったら教えてください。
おおおっと、楽しみにしています。
最初は緊張するかもしれませんが、がんばってください。応援しています。
やっぱりみなさん少し不思議に思われていたようですね。わかったら教えてください。
おおおっと、楽しみにしています。
最初は緊張するかもしれませんが、がんばってください。応援しています。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2008-02-15 19:03
こんばんは。
研究熱心で感動しちゃいます(笑)
福野礼一郎氏の「クルマはかくして作られる」という本はmokuさん向きだと思うので、誕生日プレゼントにしましょうかね。
でも誕生日を知りませんでした(笑)。
タイヤハウス内のタイヤが自転によって自然発生する風が当たるのは前側のほうが多いと、どこかで読んだ記憶があるのですが、今はエアーダクトで強制通風している車種も多いので、ポルシェの場合は後ろキャリになったと書いてあったような・・・かすかな記憶があります。
研究熱心で感動しちゃいます(笑)
福野礼一郎氏の「クルマはかくして作られる」という本はmokuさん向きだと思うので、誕生日プレゼントにしましょうかね。
でも誕生日を知りませんでした(笑)。
タイヤハウス内のタイヤが自転によって自然発生する風が当たるのは前側のほうが多いと、どこかで読んだ記憶があるのですが、今はエアーダクトで強制通風している車種も多いので、ポルシェの場合は後ろキャリになったと書いてあったような・・・かすかな記憶があります。
Commented
by
mokumokutibita at 2008-02-15 21:41
セイウチさん、研究熱心というより変なことに興味を持ってしまうようです。福野氏の連載はよく読んでいますよ。あれ勉強になります。
私の誕生日は秘密なのですが、初めてYRSに行った日であるとだけ教えておきます(笑)。
タイヤの回転によるタイヤハウス内の空気の流れはものすごいことになっているはずです。
その風だとキャリパーはきっと前のほうがいいのでしょうね、しかしそれだと後輪のキャリパーがローターの後方にある場合は?ってまた疑問もでてきますが(笑)。
どこかの本でボディ下をフラットにするよりも、タイヤハウス内の空気の流れをうまくするほうが空力的にいい、なんてことが書いてありました。
私が想像するよりもキャリパーの場所というのは、とっても奥深く考えられているように思います。
私の誕生日は秘密なのですが、初めてYRSに行った日であるとだけ教えておきます(笑)。
タイヤの回転によるタイヤハウス内の空気の流れはものすごいことになっているはずです。
その風だとキャリパーはきっと前のほうがいいのでしょうね、しかしそれだと後輪のキャリパーがローターの後方にある場合は?ってまた疑問もでてきますが(笑)。
どこかの本でボディ下をフラットにするよりも、タイヤハウス内の空気の流れをうまくするほうが空力的にいい、なんてことが書いてありました。
私が想像するよりもキャリパーの場所というのは、とっても奥深く考えられているように思います。