人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
ちょっと残念、後ハッピー
残念その①
18日の日曜は仕事だったのですが、セイウチさん、じゅんいちさん、todayさん、neoさん、tkdさんたちご一行はジムカーナで楽しんでおられました。
行けなくて残念で見送りに行ったのですが、そうするとそこから先へは行けないということを強く味わってしまい、もっと残念な気持ちになるということがわかりました(笑)。
ちょっと残念、後ハッピー_f0091448_0284021.jpg

久々登場のスイスポ。
ちょっと残念、後ハッピー_f0091448_23112448.jpg

残念その②
そして14日は横浜で恒例の撮影会がありました。
私は電車通勤のため、一度帰宅して車で横浜へ向かうか、電車で行くか迷った挙句、電車で行くことにしました。
車で行くと、到着したら終了ということも考えたからです。
ちなみに車と夜景の撮影会ですから、電車でノコノコ現れたのは私一人だけでした(笑)。
移動するにも誰かに頼んで乗せていってもらわないとなりません。
azmomohiro先生、助手席の荷物をどけてまで乗せていただきありがとうございました。
カメラだけでなく、先生とアタッシュケースまでお揃いでびっくりです。
ケースは同じでも中身は先生のほうがいい物が入っていそうなので、わざと間違えて帰ろうと考えてしまいました(笑)。

残念その③
「車の撮影会」です。撮影会にもかかわらずカメラを持っていきませんでした。
本当は荷物になるから小さいのを持っていく予定だったのですが忘れました。そのため写真はまったくなしです。
しかし自分の車がないと、撮影意欲は弱くなるということも知りました。


ハッピーその①
ちなみにその②はありません。
撮影会がお開きになると、私は時間的に電車で帰宅することが非常に厳しくなっておりました。「今日は野宿か・・」と途方に暮れていると、Kさんが通り道だからと助手席を提供してくれました。
Kさんの車はシルバーのF430です。
これの助手席に乗ることができるのであれば、もうこの世に思い残すことは何もありません。
しかもKさんは、JRの電車のように時間に正確で到着時刻まで先に教えてくれます(笑)。
F430に乗り込み首都高でneoさんとお別れし、暫くはF430の性能をKさんの法定速度内で堪能させていただきました。
F430は今まで私にとってロケットのような存在でした。ものすごいGでもしかしたら息ができないのではないかと心配し、足を踏ん張り、ドアのグリップをしっかり握っていました。
しかしF430はロケットではなく、やっぱり車だということがわかり安心しました(笑)。
首都高のトンネルで窓をちょっと開けて音に酔いしれた後、一般道に出ると、Kさんは車を降りて、何と私にステアリングを握れと言うのです。
恐れ多くて私は辞退したのですが、Kさんはすでに助手席に乗ろうとしています。
本当はとても嬉しいことなのですが、急に言われると人間の小さい私はびびってしまいました。
しかし覚悟を決めて運転させていただきました。
実はフェラーリを運転するのは二度目で、数年前に456GT(当時一番高いやつ)を運転しロングドライブをしたことがあります。

Kさんの430を運転したのはほんのちょっとです。
「家はもうここなんで」と言って降りましたが、そこから先は道も狭く交通量も多いのでびびってしまい、自宅一キロ手前で降りてしまいました(笑)。

そしてほんのちょっと乗った感想です。

まず内装。
このF430はレザー、シートともOPで凝った個体のようですが、レザーの部分はポルシェのオールレザーよりもかなり多かったです。
シートのレザーはポルシェのほうが滑らないと思いますが、フェラーリのこのデイトナシートは座面を凸凹にしてずれないようにしているように感じます。だからいつでもサラッとした座り心地です。

車内は思ったほど騒がしくありません。
ボクスターよりもちょっとボリューム大きいくらいでしょうか、サトー君のチューンドシルビアのほうが騒がしいです。

クラッチも重くはなくボクスターと同じくらい、ステアリングも同じくらいでしょうか。
乗り心地はボクスターよりもちょっと硬い程度です。

以上のことから決して男臭い乗り物ではなく、汗とは無縁であり、まるでエルメスのような物体でした(エルメスよく知りませんが)。

ボクスターと走りの面で異なっていると感じたのは・・・
①シフトダウンのブリッピングは速く音もすばらしい。
②ゲート式のシフトが見た目も操作もメカニカルでとっても高級感があって、クラッチはパワーのせいか丁寧に繋がないと「ガン」とショックがある。
③セラミックブレーキがよく効きすぎて笑ってしまう。
加速も当然それなりに違いますが、「危なくて乗れない」という雰囲気はありません。アクセルの踏み加減を20段階で調整が必要というのも何となく理解できました。

そして車から降りて去っていく姿は爆音でした(笑)。
車内にいるのと車外にいるのとではすごく印象が違うことにびっくりです。

少しの時間でしたが、私にステアリングを預けてくれたKさんに感謝感激でした(涙)。
残念は三つありましたが、ハッピーのほうが文字数多く勝利できて良かったです。
by mokumokutibita | 2007-11-16 00:12 | その他の車 | Comments(36)
Commented by tkd at 2007-11-16 01:23 x
 どうも、こんばんわ。
野宿覚悟で撮影会参加、お疲れ様でした(笑)。
>まるでエルメスのような物体でした
 形状がモビルアーマーによく似ているなと思っていましたが、乗り味もそのような感じなのですね(爆)。
Commented by suzu-show at 2007-11-16 01:25 x
こんばんわ^^ 先日はお疲れ様でした

電車できたおかげで、最後に素敵な体験ができたじゃないですか(*´▽`*)
あれだけ「期待通りに速い」フェラーリはぼくも初めてみました^^ すごかったですね^^
Commented by ryo716 at 2007-11-16 01:50
F430のハンドルを握れて良かったですね。
エルメスとは言いえて妙のような気がします。
ちなみに、1stガンダムでのララァ・スンの搭乗機をイメージされている方は流石でございます(爆)
跳ね馬様のV8モデル憧れます。
サーキット他メイン用途はスイスポ、たまにお出ましF様V8モデル、なんていうのいかがでしょう?(^^;
Commented by five_senses at 2007-11-16 06:37
mokuさんとも落ち着いてお話しできたのは今回が初めてでしたね。
お会いできて嬉しかったです。
帰宅時はそんな素晴らしい出来事があったのですね。
F430もKさんも凄いです(笑)。
その時にお話しいただいた例の件、前向きに考えていますので是非お声をかけてください! またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by five_senses at 2007-11-16 06:38
追伸です。
犬のお散歩の話しを聞いて、ちびた君のことを後で思い出しました。
今、犬の散歩から帰ってきた、ただそれだけなのですが。(笑)
Commented by conan at 2007-11-16 10:29 x
おはようございます、conanです。
橋を占拠していたときにmokuさん帰りは大丈夫かな?とふとおもった瞬間もあったのですがその後失念していました、薄情者ですね、すみません m(_ _)m
でも、そんなことであったなら私も次回は電車で参加します!!(爆)
追伸:私も一瞬ララァ?と思ってしまいました
Commented by mipple11 at 2007-11-16 11:11
こんにちは。
先日はありがとうございました。
助手席でF430を初体験させて頂き感激でした!
やっぱり夢を見せてもらえるクルマですね(笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-11-16 18:43
こんばんは。
お疲れさまでした。
ここ2連荘で、MOKUさんのスーツ姿を見ているワケですが(笑)、なんかクルマの営業さんみたいで素敵でしたよ(笑)。
運転上手なMokuさんが、K君の運転をどう思ったのかに、僕は一番興味を惹かれるのですよね?
K君がホント凄いなーと思うところは、あの運転のまま、なにひとつとして変わらずに、大阪や広島まで連続して走りきれてしまうというところなんですよね。多分、ルマン向きなのでしょうな(笑)。
そんなワケで、僕等はいつもあんな感じのツーリングをしているのですが、K君が皆さんと1泊ロングツーリングに行きたいと言っていますので、その時にはよろしくです。
追伸・僕もやっと更新しましたからね(笑)
Commented by fuminoske at 2007-11-16 19:47
電車でのご参加、お疲れ様でした。
でも、電車だったからこそのハッピーな出来事、羨ましい限りです(笑)
ゲートシフトでも、電光石火のシフトチェンジが可能だったのでしょうか?!
Commented by neo997s at 2007-11-16 22:03
カメラなかったんですか?!(爆)
読んでいて笑ってしまいました!
そして、あのベイブリッジでmokuさん、乗られていたんですね!
あのでして・・・一瞬だけ見えました(汗)
そして一瞬で・・・見えなくなりました(泣)
是非Kさんに一緒に走って♪♪♪とお伝えくださいマセ(笑)
Commented by azmomohiro at 2007-11-16 23:40
こんばんわ
私も七五三スタイルだったので助かりました(笑)
アタッシュケース間違えて持っていってもろくな物入っていませんよ!!(笑)
コンデジとiPodくらいかぁ(笑)
F430のロングドライブ羨ましいです。
Commented by den997s at 2007-11-16 23:40
そうですかー。エルメスの様と言われて全てがわかりました(僕もエルメスはもっていませんが(笑)!!
先日melodyさんの430の音を聞きました。耳を劈くと言うよりも、よく調律された快音系爆音でした。マフラー音はポルシェよりもFの方が1枚も2枚も上ですね。横浜撮影会は僕も行きたかったです!!
Commented by 986or987 at 2007-11-17 16:28
こんにちは。
986or987です。
先日はありがとうございました。
僕がタバコを吸いにホテルのロビーに行っている間にmokuさんが起こしになっていたんですよね~。最初ディーラーの営業の方かと思いました(ウソですよ。笑)
リンク頂いて行きます♪これからもヨロシクデス。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 01:06
tkd さん、エルメスを操るKさんはきっとニュータイプなのでしょうね(笑)。
ちなみに私は異能人になりたいです。
ところでまだ届きませんか?
届いたら教えてくださいね。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 01:10
suzu-show さん、電車で行くのもいいもんた゛と思ってしまいました(笑)。
私も期待どおりのボクスターとなるようがんばらないといけませんね。
いい体験でしたが、欲しい欲しい病になってしまい、宝くじをたくさん買ってしまいそうで怖いです(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 01:16
ryo716さん、エルメスはいとうみさきさんをイメージして言ったのですが、誰かさんは違う方向に行ってしまいました(笑)。
10年くらい前までは実はポルシェに興味はなく、ボロでもいいからとフェラーリ党でした。
知ってはいけない世界を知ってしまったみたいです(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 01:19
five_sensesさん、先日はありがとうございました。
お会いできたのは一年ぶりでしょうか・・・
例の件は先ほど申し込みしましたので、早めに申しこまれたほうがいいと思います。
やっとごいっしょに走れそうですね。

Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 01:24
toledoさん、チビ太のことを思い出していただきありがとうございました。
それにしてもこの時間にお帰りとは早いですね。
朝に弱い犬はいないみたいですので仕方ないかもしれません(笑)。
真冬はとっても寒いので体に気をつけてください。
そう言えば、私は散歩といっしょにマラソンとかうさぎ跳びとかトレーニングしてました(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 01:28
conanさん、お久しぶりでした。
conanさんであれば電車で来ても歩いて帰れるようにも思いましたが(笑)。
電車で行くのであれば、缶ビール飲みながらの参加も可能と考えてしまいました。
ララアはポルシェ乗りにとっても人気があるようですが、ちなみに私はセーラさんのほうが好みです(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 01:33
mipple11さん、ご無沙汰しておりました。
スポーツカーはやっぱり夢を見させてくれると思いました。
こういう体験ができたのも車仲間がいたからと思っていますので、付き合い広げるというのは大事ですね。
ただ電車で行くとどうも気が引けるので次回はちゃんと車で行くことにします(笑)。
Commented by cayman-silver at 2007-11-18 09:10
モクさん こんにちは!動画が最近は増えてきましたね。やはりオープンだとホワイトバランスがとり易いので景色が飛ぶ事はないですね。
次はどんな動画が出てくるのか楽しみです。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 22:09
セイウチさん、おかげさまで素敵な車に乗ることができました。
Kさんの運転はセイウチさんの運転と似ていると思いましたよ。
私には絶対真似できないです(笑)。

カメラを忘れたのが残念でした。F430の内装写真たくさん撮ってくればよかったです。
Commented at 2007-11-18 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 22:16
fuminoskeさん、今回はええ思いさせていただきました。
フェラーリは貴族の匂いがとってもします。
ゲートシフトは慣れがいるのか、ちょっとギクシャクしてしまいました。
あれをうまく使いこなせたらかっこいいと思います。
絶対的な速さはF1マチックと思いますが、ドラマ性はMTのほうが勝ると思いました。

Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 22:21
neo997sさん、今回カメラ持って行かなかったんですよ。電車で行くことに関しては仕方なかったのですが、カメラは痛かったです。
ETCを通過したあたりきとってもドラマチックでしたね(笑)。助手席から気軽に楽しんでました。

ところでタイヤは私と同じになるようですね。月末まで間に合うでしょうか(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 22:26
azmomohiroさん、スーツを着ると七五三にさせられてしまうのですね(笑)。
ケースやっぱり間違えればよかった・・・・私のはゴミ箱に近いです(笑)。
今回はカメラを持参できませんでしたが、横浜の夜景撮影したかったです。
また撮影会お願いします。
F430でロングドライブはありえないみたいで、一瞬のショートドライブとなってしまうようです(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-18 22:39
den997sさん、フェラーリの音は、外と内で大きく違うと感じました。
今までは当然外しか知らなかったので、随分驚きました。
車内や周辺の人へのエンタテイメント性に関してはポルシェよりもうまいと思いました。

フェラーリはどうしてもF1とイメージがだぶる点もうまいところと思います。F1をやっているメーカーは多いですが、あれほどF1の匂いのするメーカーはないです。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-19 00:29
986or987さん、遠い場所からありがとうございました。そして納車おめでとうございました。
986or987さんのボクスターを見ていると昨年まで乗っていた自分の986Sを思い出します。
ところで私はディーラーのセールスマンかもしれまんよ、今度買ってください(嘘)。
勝手にリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-19 00:34
cayman-silver総監督、こんばんは。
先日はお世話さまでした。
<やはりオープンだとホワイトバランスがとり易いので景色が飛ぶ事はないですね。
うーん、意味がイマイチよくわかっておりません(笑)。
ここぞっという時に意外に撮れていなかったりするんですよね、セイウチさんの後ろ走っていた時なんてテープが終了していました(笑)。
動画は最悪の場合、文字いらずでいいかなとも思ってます。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-19 00:36
非公開さん、すべてOKです。
個人情報ありがとうございました。当日はよろしくお願いします。
Commented at 2007-11-19 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by today216 at 2007-11-19 22:02
やはり自分のクルマが無いとテンション下がりますよね。とは言ってもクラウンで参上すれば良かったなどと思ってしまいました。このクルマで果たしてどれだけ付いて行けたのか、今では試す事が出来ないだけに良く考えると残念です(笑)。
Kさんは、クルマでも電車の時刻のように正確に到着できるという事は何度も走っているという事でしょうか。凄いですね。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-19 23:09
非公開さん、まずはお仲間となりましたね。
ぜひぜひ見せていただきたいですが、まずは慣れていただくようお願いします。
代わりと言っては役不足ですが、精一杯彼なりにがんばってくれると思います。
まあ3を使っては仕方ない? いや普通は平気なはずですよね(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-19 23:13
todayさん、クラウンどうでした?すごく楽ちんで気に入ったのではないでしょうか。
夏に行った富士のレッスンで関谷氏の操るクラウンは、静かで速かったですよ(笑)。
でも人のクラウン撮っても仕方ないですね。
Kさんの到着する時刻は・・・目標タイムみたいなものと思います(笑)。
Commented at 2007-11-20 07:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2007-11-21 00:13
非公開さん、こんばんは。
ご質問のことはちょっと書きずらいので後日ご連絡いたします。
<< 何でだろう?  車編 ボクスター祭の雰囲気 11月の動画⑥ >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧