今までのポルシェと今度のポルシェ 走行編 「曲がり」
次は曲がりについてです。
ボクスターSは新型になって、後ろタイヤは1センチしか太くなっていないのに、前タイヤは3センチも太くなりました。
一般的に前タイヤを太くしたらどうなるのか?ということが986Sと987Sの「曲がり」の差というように感じます。
987Sは車が50キロ重くなって、タイヤは4本合計で8センチ太くなりました。一本平均2センチなのでかなり太くなったと思います。
ちなみに4本合計の太さは、986Sでは92センチ、987Sは丁度1メートルなので9%ほど太くなったことになります。
よって986Sは、それなりの速度で走ったりすると、前のタイヤが鳴き出します。
それと比較すると、後ろのタイヤはガンとして安定しています。
前のタイヤが軽く鳴きだすあたりで普通の人だと、それ以上の領域には行かないように思います。
それ以上の領域はクローズドコースのみで試せることと思っているのですが、その先の範囲はまだかなりあるように思います。
986Sは失敗すると、ただの「どアンダー」となりやすいのですが、ステアリングを切るタイミング、切る角度、アクセル開度がばっちり合うと、その先の領域まで連れて行ってくれます。
しかし早めに危険信号を送ってくれる分、ある意味安全とも言えるかもしれません。
これが987Sになると、前タイヤが太くなったからか、前のタイヤはかなり先まで音を出しません。そのため、山道とかでは987Sのほうが安全に楽にスピードを出すことができるはずです。
しかし前のタイヤが鳴かないので、タイトコーナーで不用意にアクセルを開けたりすると、後ろが先に「ズルッ」となったりして「ドキッ」とします(PSMは効きますが)。
これはパワーがアップしたのとも関係しているのかもしれません。
987Sのほうが危険な領域まで比較的に楽に連れて行ってしまいがちなため、いざという時はコントロールが難しいようにも思います。
私にとって山道でコントロールしやすく、それなりの達成感を感じられるのは、今のところ986Sです。自分の限界を想像しやすいのです。
987Sだとその先がどこまであるのか想像しずらく、またかなり危険な速度域となってしまいます。ある意味、上級者向きということになるのかもしれません。
絶対的なコーナリングスピードは、986Sも987Sもそう大して変わらないと思います。
私の986Sはアドバンネオバを使用していたので、ポテンザRE50を履いた987Sよりも絶対的な限界はもしかすると高いかもしれません。
信号に例えて言うなら、青の時間が長いのが987S、黄色の時間が長いのが986S、赤の時間はどっちもほぼ同じ、といったところでしょうか(笑)。
次回は「止まる」です。
ボクスターSは新型になって、後ろタイヤは1センチしか太くなっていないのに、前タイヤは3センチも太くなりました。
一般的に前タイヤを太くしたらどうなるのか?ということが986Sと987Sの「曲がり」の差というように感じます。
987Sは車が50キロ重くなって、タイヤは4本合計で8センチ太くなりました。一本平均2センチなのでかなり太くなったと思います。
ちなみに4本合計の太さは、986Sでは92センチ、987Sは丁度1メートルなので9%ほど太くなったことになります。
よって986Sは、それなりの速度で走ったりすると、前のタイヤが鳴き出します。
それと比較すると、後ろのタイヤはガンとして安定しています。
前のタイヤが軽く鳴きだすあたりで普通の人だと、それ以上の領域には行かないように思います。
それ以上の領域はクローズドコースのみで試せることと思っているのですが、その先の範囲はまだかなりあるように思います。
986Sは失敗すると、ただの「どアンダー」となりやすいのですが、ステアリングを切るタイミング、切る角度、アクセル開度がばっちり合うと、その先の領域まで連れて行ってくれます。
しかし早めに危険信号を送ってくれる分、ある意味安全とも言えるかもしれません。
これが987Sになると、前タイヤが太くなったからか、前のタイヤはかなり先まで音を出しません。そのため、山道とかでは987Sのほうが安全に楽にスピードを出すことができるはずです。
しかし前のタイヤが鳴かないので、タイトコーナーで不用意にアクセルを開けたりすると、後ろが先に「ズルッ」となったりして「ドキッ」とします(PSMは効きますが)。
これはパワーがアップしたのとも関係しているのかもしれません。
987Sのほうが危険な領域まで比較的に楽に連れて行ってしまいがちなため、いざという時はコントロールが難しいようにも思います。
私にとって山道でコントロールしやすく、それなりの達成感を感じられるのは、今のところ986Sです。自分の限界を想像しやすいのです。
987Sだとその先がどこまであるのか想像しずらく、またかなり危険な速度域となってしまいます。ある意味、上級者向きということになるのかもしれません。
絶対的なコーナリングスピードは、986Sも987Sもそう大して変わらないと思います。
私の986Sはアドバンネオバを使用していたので、ポテンザRE50を履いた987Sよりも絶対的な限界はもしかすると高いかもしれません。
信号に例えて言うなら、青の時間が長いのが987S、黄色の時間が長いのが986S、赤の時間はどっちもほぼ同じ、といったところでしょうか(笑)。
次回は「止まる」です。
by mokumokutibita
| 2007-04-01 00:38
| 986
|
Comments(34)
Commented
by
five_senses at 2007-04-01 00:57
曲がり」編がこんなに早いとは思いませんでした。(笑)
> 前タイヤは3センチも太くなった「その差」
前の記事で、この点を知りちょっと驚きました。
最後の信号に例えるのは、車素人の私には非常に分かりやすいです。そう言えば、mokuさんとは短い時間しかお会いしてませんね。今度じっくりとレクチャーお願いしますね。
> 前タイヤは3センチも太くなった「その差」
前の記事で、この点を知りちょっと驚きました。
最後の信号に例えるのは、車素人の私には非常に分かりやすいです。そう言えば、mokuさんとは短い時間しかお会いしてませんね。今度じっくりとレクチャーお願いしますね。
0
Commented
by
suzu-show at 2007-04-01 02:23
Commented
by
ryo716 at 2007-04-01 02:38
山道で助手席に人を乗せてタイヤを鳴らすとは・・・(笑)
実際の所、私は公道でボクスターにスキール音出させることはほとんど無かったです。そういう点でオーバルレッスンは良い経験になりました。そしてそれ以上の領域を体験したく、より広い所で、といった感じです(^^;
(筑波のオンボード映像見たことあるのですが、かなり怖かったです)
実際の所、私は公道でボクスターにスキール音出させることはほとんど無かったです。そういう点でオーバルレッスンは良い経験になりました。そしてそれ以上の領域を体験したく、より広い所で、といった感じです(^^;
(筑波のオンボード映像見たことあるのですが、かなり怖かったです)
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-01 06:20
toledoさん、986Sに乗っている時、前のタイヤを少し太くしたいな、と感じたのは事実なのでポルシェは期待に応えてくれたようにも思います(笑)。
toledoさんとはもうすぐ再会できる機会があるので楽しみにしています。
最初は全部書いてしまう予定だったのですが、移動しなくてはならなくなりました。更新が早かったのは場所の問題で移動して2カ所でやったからなんです(笑)。
toledoさんとはもうすぐ再会できる機会があるので楽しみにしています。
最初は全部書いてしまう予定だったのですが、移動しなくてはならなくなりました。更新が早かったのは場所の問題で移動して2カ所でやったからなんです(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-01 06:25
suzu-showさん、すべての理由がタイヤサイズとも思いませんが、前輪はかなりどっしりした印象を受けます。
この前2.7のケイマンを運転したのですが、こちらのほうが986Sに近いように感じました。
ところでいよいよ納車月となりましたね、私も楽しみです(笑)。
この前2.7のケイマンを運転したのですが、こちらのほうが986Sに近いように感じました。
ところでいよいよ納車月となりましたね、私も楽しみです(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-01 06:34
ryo716さん、ちょっと問題あるなと思って削除して訂正しました。(笑)。勧めているようにも感じられますね。
スキール音と言えば、あのレッスンほどスキール音に慣れるレッスンはないと思います。
あの円を大きくして、スピードをあげていってもおもしろそうです。
スキール音と言えば、あのレッスンほどスキール音に慣れるレッスンはないと思います。
あの円を大きくして、スピードをあげていってもおもしろそうです。
Commented
by
uniuni212 at 2007-04-01 10:20
mokuさん、こんにちわ。
>前タイヤが太くなったからか、前のタイヤはかなり先まで音を出しません
ボクもそう思います!自分のクルマ(18インチ)でもやっぱりリヤからいきますね。昨日乗った、17インチもやはりリヤからいっちゃいました。限界が低いので、振り回して遊ぶには17のほうがいいかな。って思う今日この頃です・・・
ケイマンだと、なぜか前から行きますよね、このキャラクターの違いが不思議です!
>前タイヤが太くなったからか、前のタイヤはかなり先まで音を出しません
ボクもそう思います!自分のクルマ(18インチ)でもやっぱりリヤからいきますね。昨日乗った、17インチもやはりリヤからいっちゃいました。限界が低いので、振り回して遊ぶには17のほうがいいかな。って思う今日この頃です・・・
ケイマンだと、なぜか前から行きますよね、このキャラクターの違いが不思議です!
Commented
by
azmomohiro at 2007-04-01 15:15
こんにちわ
さすがに、サーキットを走っている方の分析ですね
私は、今まで国産に乗ってたので、今のCaymanSの限界がどこに有るのか
なんて想像もできない所にありそうで、ポルシェのスゴさをいつも感じています。
私がCaymanSのタイヤを泣かすとこはあるのでしょうか??
さすがに、サーキットを走っている方の分析ですね
私は、今まで国産に乗ってたので、今のCaymanSの限界がどこに有るのか
なんて想像もできない所にありそうで、ポルシェのスゴさをいつも感じています。
私がCaymanSのタイヤを泣かすとこはあるのでしょうか??
Commented
by
neo997s at 2007-04-01 19:46
こんばんは。
カレラSで家族を乗っけて、御殿場に向かう際にせっかくだから箱根を通って行こうと思い、調子に乗っていたらスキール音より家族の悲鳴&クレームの声の方が早かったです・・・(汗)
やっぱりサーキットで自分の車の限界を知ってみたいですね!
それにはまず腕なんでしょうけど・・・(汗)
カレラSで家族を乗っけて、御殿場に向かう際にせっかくだから箱根を通って行こうと思い、調子に乗っていたらスキール音より家族の悲鳴&クレームの声の方が早かったです・・・(汗)
やっぱりサーキットで自分の車の限界を知ってみたいですね!
それにはまず腕なんでしょうけど・・・(汗)
Commented
by
den997s at 2007-04-01 22:04
接地面積で3センチはとてつもなく大きいですね。2代に渡って乗り続けると、こういった楽しみ方が出来るのですね。古い方には古いなりの良さがある事がわかりました。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-01 22:19
uniuniさん、低速コーナーだとリアから滑ることも多いかもしれませんが、高速コーナーだとやっぱり前から滑るようにも思いますので今度試してみますね(笑)。
ケイマンはチョイ乗りしか乗ったことがなくよくわかりませんが、ボクスターとケイマンを一度に両方乗って比べてみたいですね(できればクローズドコースで)。
ケイマンはチョイ乗りしか乗ったことがなくよくわかりませんが、ボクスターとケイマンを一度に両方乗って比べてみたいですね(できればクローズドコースで)。
Commented
at 2007-04-01 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
タイヤの影響って大きいですよね。
前のタイヤの方が良かったなあなんてことありますか?
前のタイヤの方が良かったなあなんてことありますか?
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-01 22:29
azmomohiroさん、こういうのって難しいですね、特に表現力が難しいです。
タイヤを一番手っ取り早く鳴らす方法としては、フルブレーキして速度が落ちてきてハンドルをチョイと切る方法がありますが、タイヤの普段減らない部分が減るだけかもしれません(笑)。
タイヤを一番手っ取り早く鳴らす方法としては、フルブレーキして速度が落ちてきてハンドルをチョイと切る方法がありますが、タイヤの普段減らない部分が減るだけかもしれません(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-01 22:41
neo997sさん、ご家庭はきわめて正常なご家庭のようですね。
山でスキール音だしながら走っていても、家族は車内でお菓子を食べていた、なんて家庭はうちだけでしょうか(嘘)。
サーキットではなくても、ジムカーナなどで閉鎖してしまえば安全に遊べると思いますよ。
山でスキール音だしながら走っていても、家族は車内でお菓子を食べていた、なんて家庭はうちだけでしょうか(嘘)。
サーキットではなくても、ジムカーナなどで閉鎖してしまえば安全に遊べると思いますよ。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-01 22:48
denさん、一度今の987Sに3センチ小さいタイヤを履かせて遊んでみたいと思っています。2.7の純正の17インチを使えばおもしろそうなのですが、そのための交換が面倒なので無理のようです(笑)。
新旧二台乗り継いでますが、古くても楽しさは負けていないと感じました。
新旧二台乗り継いでますが、古くても楽しさは負けていないと感じました。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-02 00:16
赤坂さん、情報どうもです。
今度助手席乗せてくださいね。
今度助手席乗せてくださいね。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-02 00:26
pinokirin さん、タイヤと言えば986Sの時、ミシュランからネオバに換えたのですが、「前のほうが良かった」と感じました。
ちょっとうるさいと感じたからなのですが、2ヶ月も経過すると慣れてしまい、何も感じなくなってしまいました(笑)。
ちょっとうるさいと感じたからなのですが、2ヶ月も経過すると慣れてしまい、何も感じなくなってしまいました(笑)。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-04-02 15:57
なるほどですね!
でも凡人なので、真似すると全損しそうです(笑)
でも凡人なので、真似すると全損しそうです(笑)
Commented
by
ryoo2006 at 2007-04-02 19:51
わたしは、青の時間が限りなく長いほうがいいです。(笑)
Commented
by
tkd
at 2007-04-02 20:44
x
どうも、こんばんわ。
最近のパイパワー車は後輪幅に対して前輪幅が極端に狭いものが多く、986Sもこの傾向が顕著でしたね。
前輪幅を狭くしているのは、ごく低速域(右左折等)でクイックに動くと錯覚させるのと、対轍性の向上の為と人から聞いた事があります。
メーカーの真意はわかりませんが、C7Sに関しては前輪が太くなった為なのか、轍にはかなり敏感になったと思います。
最近のパイパワー車は後輪幅に対して前輪幅が極端に狭いものが多く、986Sもこの傾向が顕著でしたね。
前輪幅を狭くしているのは、ごく低速域(右左折等)でクイックに動くと錯覚させるのと、対轍性の向上の為と人から聞いた事があります。
メーカーの真意はわかりませんが、C7Sに関しては前輪が太くなった為なのか、轍にはかなり敏感になったと思います。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-02 23:02
セイウチさん、なるべく危険な表現は避けたのですが、全損のイメージとなってしまったでしょうか(笑)。
987Sはまだそんなに慣れていないし、クローズドコースにも行っていないので、かなり予想というか勘の部分があります。
ちなみにセイウチさんは絶対凡人ではありません。
達人というより、超人でしょうか(笑)。
987Sはまだそんなに慣れていないし、クローズドコースにも行っていないので、かなり予想というか勘の部分があります。
ちなみにセイウチさんは絶対凡人ではありません。
達人というより、超人でしょうか(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-02 23:05
ryoo2006さん、青がとっても短く、黄色がすごーく長いという車も楽しそうに思います。
ただ日常で使うのは厳しそうですね(笑)。
ただ日常で使うのは厳しそうですね(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-02 23:13
tkdさん、え?ケイマンのほうが轍にとられますか?
私のボクスターは新しいほうがタイヤが太くなっても轍には強いです。
もしかしたらネオバは轍に取られやすいのかもしれませんね。
986の時代は前と後でタイヤの扁平率が異なってましたね、しかし今のは前後同じ扁平率です。
タイヤを買う時「前タイヤの交換だから安い」はあまり通用しなくなってしまいましたね(笑)。
私のボクスターは新しいほうがタイヤが太くなっても轍には強いです。
もしかしたらネオバは轍に取られやすいのかもしれませんね。
986の時代は前と後でタイヤの扁平率が異なってましたね、しかし今のは前後同じ扁平率です。
タイヤを買う時「前タイヤの交換だから安い」はあまり通用しなくなってしまいましたね(笑)。
Commented
by
ryo716
at 2007-04-02 23:48
x
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-03 00:10
ryo716さん、その話は私が発見したのですが、よく覚えてましたね(笑)。
そう言えば筋肉マンって○○超人ていう名がつきますね。
セイウチンは確か心のやさしい超人だとセイウチさんが言ってましたっけ(笑)。
そう言えば筋肉マンって○○超人ていう名がつきますね。
セイウチンは確か心のやさしい超人だとセイウチさんが言ってましたっけ(笑)。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-04-03 00:54
セイウチと違って、心のやさしいのがセイウチンです。
>タイトコーナーで不用意にアクセルを開けたりすると、後ろが先に「ズルッ」となったりして「ドキッ」とします(PSMは効きますが)。
凡人の僕だと、後ろが先にスルズルした方が安心感があります。フロントタイヤが鳴くのって、凡人には怖いのですよ。でもミッドシップなのに、安定感重視のアンダー気味に振っていないところが、僕の好みだったりもしています。だって、僕は左後輪上げての3輪走行出来ませんから(笑)
>タイトコーナーで不用意にアクセルを開けたりすると、後ろが先に「ズルッ」となったりして「ドキッ」とします(PSMは効きますが)。
凡人の僕だと、後ろが先にスルズルした方が安心感があります。フロントタイヤが鳴くのって、凡人には怖いのですよ。でもミッドシップなのに、安定感重視のアンダー気味に振っていないところが、僕の好みだったりもしています。だって、僕は左後輪上げての3輪走行出来ませんから(笑)
Commented
by
ryo716 at 2007-04-03 06:23
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-04-03 09:18
ryoさん♪
秘密なんですが、mokuさんは987でフロント右側上げての3輪走行の特訓中なんですよ(笑)
秘密なんですが、mokuさんは987でフロント右側上げての3輪走行の特訓中なんですよ(笑)
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-03 23:37
セイウチさん、986Sのつもりで乗ったら違ったのでちょっと戸惑ってしまったのですが、早い話慣れていないだけかもしれません。
慣れてしまえば、それが普通になってベストの操縦性に変身するように思います。
そう言えばスイスポも最初戸惑ったようにも思いました。
しかしポルシェとなると「慣れる」のも一苦労しそうですね。できるかな・・
慣れてしまえば、それが普通になってベストの操縦性に変身するように思います。
そう言えばスイスポも最初戸惑ったようにも思いました。
しかしポルシェとなると「慣れる」のも一苦労しそうですね。できるかな・・
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-03 23:40
ryo716さん、セイウチンはまだがんばっているのですね。一話しか出てこないキャラかと思っていました(笑)。
ボクスターで三輪走行は実は可能と思っています。たねあかしは↓を見てください。
ボクスターで三輪走行は実は可能と思っています。たねあかしは↓を見てください。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-03 23:44
セイウチさん、三輪走行は封印した必殺技なのですが、ボクスターで今度トライしてみます。
それはバックでやることです(笑)。
バックだとフロントミッドシップとなるから、FFとなるカレラのほうがやりやすいかもしれません。
青いのでセイウチさんもトライしてみてください(笑)。
それはバックでやることです(笑)。
バックだとフロントミッドシップとなるから、FFとなるカレラのほうがやりやすいかもしれません。
青いのでセイウチさんもトライしてみてください(笑)。
Commented
by
cayman-silver at 2007-04-04 01:11
今晩わ!mokumokuさんの様になかなか走れないので羨ましいです。まず新しいクルマに慣れるのに、mokumokuさんは何れくらいの時間が掛かるのでしょう?やはり、コースに出して限界を攻めないとダメですかね。私も昔は筑波とか行ったんですが、最近クルマがかわいそうで、コースには持って行きません。メットもスーツも息子に上げました。ツンツルテンですが(笑)
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-04 21:19
cayman-silverさん、慣れるりにはやっぱりサーキットへ行ったほうが手っ取り早いと感じていますが、速い車は時間がかかりそうです。
3回くらい行けば「完璧に慣れた」とまではいかなくても、変なドジは踏まないくらいにはなるように思います。
cayman-silverさんも昔はそういう場所で遊ばれていたのですね。
赤いほうの車で復活なんてどうでしう?(笑)。
3回くらい行けば「完璧に慣れた」とまではいかなくても、変なドジは踏まないくらいにはなるように思います。
cayman-silverさんも昔はそういう場所で遊ばれていたのですね。
赤いほうの車で復活なんてどうでしう?(笑)。