人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
今までのポルシェと今度のポルシェ 走行編 「曲がり」
次は曲がりについてです。
ボクスターSは新型になって、後ろタイヤは1センチしか太くなっていないのに、前タイヤは3センチも太くなりました。
一般的に前タイヤを太くしたらどうなるのか?ということが986Sと987Sの「曲がり」の差というように感じます。
987Sは車が50キロ重くなって、タイヤは4本合計で8センチ太くなりました。一本平均2センチなのでかなり太くなったと思います。
ちなみに4本合計の太さは、986Sでは92センチ、987Sは丁度1メートルなので9%ほど太くなったことになります。
今までのポルシェと今度のポルシェ 走行編 「曲がり」_f0091448_11432100.jpg

今までのポルシェと今度のポルシェ 走行編 「曲がり」_f0091448_1145336.jpg


よって986Sは、それなりの速度で走ったりすると、前のタイヤが鳴き出します。
それと比較すると、後ろのタイヤはガンとして安定しています。
前のタイヤが軽く鳴きだすあたりで普通の人だと、それ以上の領域には行かないように思います。
それ以上の領域はクローズドコースのみで試せることと思っているのですが、その先の範囲はまだかなりあるように思います。
986Sは失敗すると、ただの「どアンダー」となりやすいのですが、ステアリングを切るタイミング、切る角度、アクセル開度がばっちり合うと、その先の領域まで連れて行ってくれます。
しかし早めに危険信号を送ってくれる分、ある意味安全とも言えるかもしれません。


これが987Sになると、前タイヤが太くなったからか、前のタイヤはかなり先まで音を出しません。そのため、山道とかでは987Sのほうが安全に楽にスピードを出すことができるはずです。
しかし前のタイヤが鳴かないので、タイトコーナーで不用意にアクセルを開けたりすると、後ろが先に「ズルッ」となったりして「ドキッ」とします(PSMは効きますが)。
これはパワーがアップしたのとも関係しているのかもしれません。
987Sのほうが危険な領域まで比較的に楽に連れて行ってしまいがちなため、いざという時はコントロールが難しいようにも思います。
私にとって山道でコントロールしやすく、それなりの達成感を感じられるのは、今のところ986Sです。自分の限界を想像しやすいのです。
987Sだとその先がどこまであるのか想像しずらく、またかなり危険な速度域となってしまいます。ある意味、上級者向きということになるのかもしれません。

絶対的なコーナリングスピードは、986Sも987Sもそう大して変わらないと思います。
私の986Sはアドバンネオバを使用していたので、ポテンザRE50を履いた987Sよりも絶対的な限界はもしかすると高いかもしれません。

信号に例えて言うなら、青の時間が長いのが987S、黄色の時間が長いのが986S、赤の時間はどっちもほぼ同じ、といったところでしょうか(笑)。

次回は「止まる」です。
by mokumokutibita | 2007-04-01 00:38 | 986 | Comments(34)
Commented by five_senses at 2007-04-01 00:57
曲がり」編がこんなに早いとは思いませんでした。(笑)
> 前タイヤは3センチも太くなった「その差」
前の記事で、この点を知りちょっと驚きました。

最後の信号に例えるのは、車素人の私には非常に分かりやすいです。そう言えば、mokuさんとは短い時間しかお会いしてませんね。今度じっくりとレクチャーお願いしますね。
Commented by suzu-show at 2007-04-01 02:23
なるほど。
クルマはつまるところ、タイヤだけが地面に接しているわけですから、
タイヤサイズの差でもだいぶテイストが異なりますよね。

2.7の987と、986を比べて、想像してみることとします^^
Commented by ryo716 at 2007-04-01 02:38
山道で助手席に人を乗せてタイヤを鳴らすとは・・・(笑)
実際の所、私は公道でボクスターにスキール音出させることはほとんど無かったです。そういう点でオーバルレッスンは良い経験になりました。そしてそれ以上の領域を体験したく、より広い所で、といった感じです(^^;
(筑波のオンボード映像見たことあるのですが、かなり怖かったです)
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 06:20
toledoさん、986Sに乗っている時、前のタイヤを少し太くしたいな、と感じたのは事実なのでポルシェは期待に応えてくれたようにも思います(笑)。

toledoさんとはもうすぐ再会できる機会があるので楽しみにしています。
最初は全部書いてしまう予定だったのですが、移動しなくてはならなくなりました。更新が早かったのは場所の問題で移動して2カ所でやったからなんです(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 06:25
suzu-showさん、すべての理由がタイヤサイズとも思いませんが、前輪はかなりどっしりした印象を受けます。
この前2.7のケイマンを運転したのですが、こちらのほうが986Sに近いように感じました。
ところでいよいよ納車月となりましたね、私も楽しみです(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 06:34
ryo716さん、ちょっと問題あるなと思って削除して訂正しました。(笑)。勧めているようにも感じられますね。
スキール音と言えば、あのレッスンほどスキール音に慣れるレッスンはないと思います。
あの円を大きくして、スピードをあげていってもおもしろそうです。
Commented by uniuni212 at 2007-04-01 10:20
mokuさん、こんにちわ。

>前タイヤが太くなったからか、前のタイヤはかなり先まで音を出しません
ボクもそう思います!自分のクルマ(18インチ)でもやっぱりリヤからいきますね。昨日乗った、17インチもやはりリヤからいっちゃいました。限界が低いので、振り回して遊ぶには17のほうがいいかな。って思う今日この頃です・・・
ケイマンだと、なぜか前から行きますよね、このキャラクターの違いが不思議です!
Commented by azmomohiro at 2007-04-01 15:15
こんにちわ
さすがに、サーキットを走っている方の分析ですね
私は、今まで国産に乗ってたので、今のCaymanSの限界がどこに有るのか
なんて想像もできない所にありそうで、ポルシェのスゴさをいつも感じています。
私がCaymanSのタイヤを泣かすとこはあるのでしょうか??
Commented by neo997s at 2007-04-01 19:46
こんばんは。
カレラSで家族を乗っけて、御殿場に向かう際にせっかくだから箱根を通って行こうと思い、調子に乗っていたらスキール音より家族の悲鳴&クレームの声の方が早かったです・・・(汗)
やっぱりサーキットで自分の車の限界を知ってみたいですね!
それにはまず腕なんでしょうけど・・・(汗)
Commented by den997s at 2007-04-01 22:04
接地面積で3センチはとてつもなく大きいですね。2代に渡って乗り続けると、こういった楽しみ方が出来るのですね。古い方には古いなりの良さがある事がわかりました。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 22:19
uniuniさん、低速コーナーだとリアから滑ることも多いかもしれませんが、高速コーナーだとやっぱり前から滑るようにも思いますので今度試してみますね(笑)。
ケイマンはチョイ乗りしか乗ったことがなくよくわかりませんが、ボクスターとケイマンを一度に両方乗って比べてみたいですね(できればクローズドコースで)。
Commented at 2007-04-01 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinokirin at 2007-04-01 22:26 x
 タイヤの影響って大きいですよね。
前のタイヤの方が良かったなあなんてことありますか?
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 22:29
azmomohiroさん、こういうのって難しいですね、特に表現力が難しいです。
タイヤを一番手っ取り早く鳴らす方法としては、フルブレーキして速度が落ちてきてハンドルをチョイと切る方法がありますが、タイヤの普段減らない部分が減るだけかもしれません(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 22:41
neo997sさん、ご家庭はきわめて正常なご家庭のようですね。
山でスキール音だしながら走っていても、家族は車内でお菓子を食べていた、なんて家庭はうちだけでしょうか(嘘)。
サーキットではなくても、ジムカーナなどで閉鎖してしまえば安全に遊べると思いますよ。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 22:48
denさん、一度今の987Sに3センチ小さいタイヤを履かせて遊んでみたいと思っています。2.7の純正の17インチを使えばおもしろそうなのですが、そのための交換が面倒なので無理のようです(笑)。
新旧二台乗り継いでますが、古くても楽しさは負けていないと感じました。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-02 00:16
赤坂さん、情報どうもです。
今度助手席乗せてくださいね。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-02 00:26
pinokirin さん、タイヤと言えば986Sの時、ミシュランからネオバに換えたのですが、「前のほうが良かった」と感じました。
ちょっとうるさいと感じたからなのですが、2ヶ月も経過すると慣れてしまい、何も感じなくなってしまいました(笑)。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-04-02 15:57
なるほどですね!
でも凡人なので、真似すると全損しそうです(笑)
Commented by ryoo2006 at 2007-04-02 19:51
わたしは、青の時間が限りなく長いほうがいいです。(笑)
Commented by tkd at 2007-04-02 20:44 x
 どうも、こんばんわ。
最近のパイパワー車は後輪幅に対して前輪幅が極端に狭いものが多く、986Sもこの傾向が顕著でしたね。
前輪幅を狭くしているのは、ごく低速域(右左折等)でクイックに動くと錯覚させるのと、対轍性の向上の為と人から聞いた事があります。
メーカーの真意はわかりませんが、C7Sに関しては前輪が太くなった為なのか、轍にはかなり敏感になったと思います。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-02 23:02
セイウチさん、なるべく危険な表現は避けたのですが、全損のイメージとなってしまったでしょうか(笑)。
987Sはまだそんなに慣れていないし、クローズドコースにも行っていないので、かなり予想というか勘の部分があります。
ちなみにセイウチさんは絶対凡人ではありません。
達人というより、超人でしょうか(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-02 23:05
ryoo2006さん、青がとっても短く、黄色がすごーく長いという車も楽しそうに思います。
ただ日常で使うのは厳しそうですね(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-02 23:13
tkdさん、え?ケイマンのほうが轍にとられますか?
私のボクスターは新しいほうがタイヤが太くなっても轍には強いです。
もしかしたらネオバは轍に取られやすいのかもしれませんね。
986の時代は前と後でタイヤの扁平率が異なってましたね、しかし今のは前後同じ扁平率です。
タイヤを買う時「前タイヤの交換だから安い」はあまり通用しなくなってしまいましたね(笑)。
Commented by ryo716 at 2007-04-02 23:48 x
>ちなみにセイウチさんは~超人でしょうか

やっぱりセイウチン?
(書かずにはおられなかったです(^^;)
Commented by mokumokutibita at 2007-04-03 00:10
ryo716さん、その話は私が発見したのですが、よく覚えてましたね(笑)。
そう言えば筋肉マンって○○超人ていう名がつきますね。
セイウチンは確か心のやさしい超人だとセイウチさんが言ってましたっけ(笑)。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-04-03 00:54
セイウチと違って、心のやさしいのがセイウチンです。
>タイトコーナーで不用意にアクセルを開けたりすると、後ろが先に「ズルッ」となったりして「ドキッ」とします(PSMは効きますが)。
凡人の僕だと、後ろが先にスルズルした方が安心感があります。フロントタイヤが鳴くのって、凡人には怖いのですよ。でもミッドシップなのに、安定感重視のアンダー気味に振っていないところが、僕の好みだったりもしています。だって、僕は左後輪上げての3輪走行出来ませんから(笑)
Commented by ryo716 at 2007-04-03 06:23
最近セイウチンは獣性に目覚めて暴虐の限りを尽くしているようです(^^;
(でも、いずれ元に戻りそうな展開)。
987Sで3輪走行したら、ある意味とても凄いと思います(笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-04-03 09:18
ryoさん♪
秘密なんですが、mokuさんは987でフロント右側上げての3輪走行の特訓中なんですよ(笑)
Commented by mokumokutibita at 2007-04-03 23:37
セイウチさん、986Sのつもりで乗ったら違ったのでちょっと戸惑ってしまったのですが、早い話慣れていないだけかもしれません。
慣れてしまえば、それが普通になってベストの操縦性に変身するように思います。
そう言えばスイスポも最初戸惑ったようにも思いました。
しかしポルシェとなると「慣れる」のも一苦労しそうですね。できるかな・・
Commented by mokumokutibita at 2007-04-03 23:40
ryo716さん、セイウチンはまだがんばっているのですね。一話しか出てこないキャラかと思っていました(笑)。
ボクスターで三輪走行は実は可能と思っています。たねあかしは↓を見てください。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-03 23:44
セイウチさん、三輪走行は封印した必殺技なのですが、ボクスターで今度トライしてみます。
それはバックでやることです(笑)。
バックだとフロントミッドシップとなるから、FFとなるカレラのほうがやりやすいかもしれません。
青いのでセイウチさんもトライしてみてください(笑)。
Commented by cayman-silver at 2007-04-04 01:11
今晩わ!mokumokuさんの様になかなか走れないので羨ましいです。まず新しいクルマに慣れるのに、mokumokuさんは何れくらいの時間が掛かるのでしょう?やはり、コースに出して限界を攻めないとダメですかね。私も昔は筑波とか行ったんですが、最近クルマがかわいそうで、コースには持って行きません。メットもスーツも息子に上げました。ツンツルテンですが(笑)
Commented by mokumokutibita at 2007-04-04 21:19
cayman-silverさん、慣れるりにはやっぱりサーキットへ行ったほうが手っ取り早いと感じていますが、速い車は時間がかかりそうです。
3回くらい行けば「完璧に慣れた」とまではいかなくても、変なドジは踏まないくらいにはなるように思います。
cayman-silverさんも昔はそういう場所で遊ばれていたのですね。
赤いほうの車で復活なんてどうでしう?(笑)。
<< 今までのポルシェと今度のポルシ... 今までのポルシェと今度のポルシ... >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧