負けるなスイフトスポーツ
今日は富士スピードウェイに行ってレーシングコースを三ヶ月ぶりに走りました。
絶対に今日はすいている自信があったのですが、期待は裏切られかなり台数は多かったです。
敵?は、F355、M3、GTR、ロードスター、シルビア、シビックR、インテR、NSX-R、RX-7、インプレッサ、ランエボ、サニー、シティ、マーチあたりですが、誰一人として私を敵と思っている人はおりません(笑)。
今日は自己ベストの短縮と、アライメント調整の結果を期待しての参加です。まずアライメント調整の結果は期待どおりのものでした。160キロ以上出しても恐怖感はかなりなくなりました。その領域で片手ハンドルはしなかったけれどできそうです。これ以上の安定性は改造しないと無理とも感じました。2万円の価値はありました。
それに気温が低いこともプラスされ、自己ベストは1秒短縮されました。クリアラップが少なく、アタックできる周回が少なかったのは残念でした。
またユイレーシングスクールで教わった、「トレイルブレーキ」はうまくできないまでも、かなり心がけて使ってみました。
そして走行を終えると何やら右前の方から異音がします。原因はすぐわかりました。パッドが減ってしまったのです。確かにかなり減ったかなあ、という自覚はありました。
これはすぐ交換する必要があり、今のままでは窓開けるとかなりうるさいです。
仕方なく今日は一回で終了です。
いつもいっしょに行くサトウ君も走行ライセンスを紛失してしまったため券が買えず、同じく一回で終了しました(後でシート下に見つかった 爆)。
暇を持て余した我々は、見学をしておりました。今日はポルシェのカップカーが共同の練習をしていました。超速く、超いい音です。
ここからは最近購入した1秒間に5枚撮れる新兵器連写カメラが威力を発揮します。クリックすると望遠レンズとなります。
0.2秒後
0.2秒後
0.2秒後
絶対に今日はすいている自信があったのですが、期待は裏切られかなり台数は多かったです。
敵?は、F355、M3、GTR、ロードスター、シルビア、シビックR、インテR、NSX-R、RX-7、インプレッサ、ランエボ、サニー、シティ、マーチあたりですが、誰一人として私を敵と思っている人はおりません(笑)。
今日は自己ベストの短縮と、アライメント調整の結果を期待しての参加です。まずアライメント調整の結果は期待どおりのものでした。160キロ以上出しても恐怖感はかなりなくなりました。その領域で片手ハンドルはしなかったけれどできそうです。これ以上の安定性は改造しないと無理とも感じました。2万円の価値はありました。
それに気温が低いこともプラスされ、自己ベストは1秒短縮されました。クリアラップが少なく、アタックできる周回が少なかったのは残念でした。
またユイレーシングスクールで教わった、「トレイルブレーキ」はうまくできないまでも、かなり心がけて使ってみました。
そして走行を終えると何やら右前の方から異音がします。原因はすぐわかりました。パッドが減ってしまったのです。確かにかなり減ったかなあ、という自覚はありました。
これはすぐ交換する必要があり、今のままでは窓開けるとかなりうるさいです。
仕方なく今日は一回で終了です。
いつもいっしょに行くサトウ君も走行ライセンスを紛失してしまったため券が買えず、同じく一回で終了しました(後でシート下に見つかった 爆)。
暇を持て余した我々は、見学をしておりました。今日はポルシェのカップカーが共同の練習をしていました。超速く、超いい音です。
ここからは最近購入した1秒間に5枚撮れる新兵器連写カメラが威力を発揮します。クリックすると望遠レンズとなります。
0.2秒後
0.2秒後
0.2秒後
by mokumokutibita
| 2006-12-18 21:04
| サーキット
|
Comments(22)
Commented
by
ryoo2006 at 2006-12-18 21:47
最後の3枚はもうちょっとでスクープ写真だったのですね。
0
Commented
by
odosiotare at 2006-12-18 23:03
背景の色がめまぐるしく変わりますね。今度は何色か予想するのが楽しみになってきました(笑)。
1秒短縮とは、かなりの成果のようですね。サーキット走行では、アライメント調整の効果がいっそう顕著になるんですね。もちろん、研鑽の結果もあってのことと思いますが。
連写カメラ、こんな一瞬がストーリーで見れるなんて楽しすぎます。私も欲しくなりました。
1秒短縮とは、かなりの成果のようですね。サーキット走行では、アライメント調整の効果がいっそう顕著になるんですね。もちろん、研鑽の結果もあってのことと思いますが。
連写カメラ、こんな一瞬がストーリーで見れるなんて楽しすぎます。私も欲しくなりました。
Commented
by
mokumokutibita at 2006-12-18 23:12
ryooさん、たて続けにありがとうございます。
たまたま連写で撮っていたらバトルシーンで軽くぶつかってしまったようです。
走行している姿は私のような軟派走りではなく、「戦い」という感じでした。
こういう戦いを見ることができるが平日の特権だったりします。
たまたま連写で撮っていたらバトルシーンで軽くぶつかってしまったようです。
走行している姿は私のような軟派走りではなく、「戦い」という感じでした。
こういう戦いを見ることができるが平日の特権だったりします。
Commented
by
mokumokutibita at 2006-12-18 23:25
odosiotareさん、色はその日の気分を現しています(笑)。
私の唯一の自慢は、雨の日を除いて自己ベストを短縮できなかったことがないことです。とりあえず行けばほんのちょっとは速くなってます。1秒短縮は満足できる結果とも言えますが、9月と12月の温度差だけのようにも思えます。
アライメント調整はタイムに直接は影響していないかもしれません。でも恐怖感は減ったので気分的に随分楽になりました。
カメラの連写はブログではおもしろいですね。1秒で3コマのと5コマのと買う時迷ったのですが高い方を買って良かったです。しかしそのためパッド代が捻出できなくなってしまいました(笑)。
私の唯一の自慢は、雨の日を除いて自己ベストを短縮できなかったことがないことです。とりあえず行けばほんのちょっとは速くなってます。1秒短縮は満足できる結果とも言えますが、9月と12月の温度差だけのようにも思えます。
アライメント調整はタイムに直接は影響していないかもしれません。でも恐怖感は減ったので気分的に随分楽になりました。
カメラの連写はブログではおもしろいですね。1秒で3コマのと5コマのと買う時迷ったのですが高い方を買って良かったです。しかしそのためパッド代が捻出できなくなってしまいました(笑)。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2006-12-18 23:33
いいなー、楽しそうでいいなーあ!
こうやって走っている写真を拝見していると、無性に運転したくなちゃいます。シビックタイプRって、プロの目から見て(笑)、どう思います?
こうやって走っている写真を拝見していると、無性に運転したくなちゃいます。シビックタイプRって、プロの目から見て(笑)、どう思います?
Commented
by
today216 at 2006-12-18 23:49
いつの間にか2つも進んでました(笑)。
煙を出しているクルマ、どうなったのでそう。かなりスピードを出していそうなので(とは言っても相対速度はあまりないのでしょうか)、当たった方はびっくりですね。
最近、スイスポのインパクトが大きいのでmokuさんといえば、スイスポになってしまいそうです(笑)。
煙を出しているクルマ、どうなったのでそう。かなりスピードを出していそうなので(とは言っても相対速度はあまりないのでしょうか)、当たった方はびっくりですね。
最近、スイスポのインパクトが大きいのでmokuさんといえば、スイスポになってしまいそうです(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2006-12-19 00:26
セイウチさん、今日はちょっと物足りなかった気もします。がんばってもう1秒、タイヤをネオバにしてもう4秒くらい行けるような気もしていますが、グリップを上げることに対しての恐怖感もあります(ひっくりかえらないか)。
セイウチさん、シビックR買うの? プロって誰? プロの知人いないのですが(笑)。
シビックRはFFでサーキット走ることについてはベストと思っています。街中では少し厳しいかもしれませんが、サーキットでは耐久性と信頼性がありそうに思えます。無改造で満足できる点などFFのGT3だと思っているのですが、他の車と比較して高くていい玉見つけるの難しそうなので、買うのは諦めスイスポとなりました(笑)。
セイウチさん、シビックR買うの? プロって誰? プロの知人いないのですが(笑)。
シビックRはFFでサーキット走ることについてはベストと思っています。街中では少し厳しいかもしれませんが、サーキットでは耐久性と信頼性がありそうに思えます。無改造で満足できる点などFFのGT3だと思っているのですが、他の車と比較して高くていい玉見つけるの難しそうなので、買うのは諦めスイスポとなりました(笑)。
Commented
by
ryo716
at 2006-12-19 00:29
x
Commented
by
mokumokutibita at 2006-12-19 00:35
todayさん、ここはヘアピンでかなりスキール音がするところです。煙が出ている(タイヤ煙です)方の車はこその後コースアウトして暫くしてゆっくりと去っていきました。
RRはお尻がズルッといく様子がよくわかりました。
スイスポと私の関係ですが、今はこれしかないので仕方ありません。あと一ヶ月お待ちください(笑)。
理想は「今までのスイスポと今度のスイスポ」も並行してやってみたいのですが、もうこれ以上買えません(爆)。
RRはお尻がズルッといく様子がよくわかりました。
スイスポと私の関係ですが、今はこれしかないので仕方ありません。あと一ヶ月お待ちください(笑)。
理想は「今までのスイスポと今度のスイスポ」も並行してやってみたいのですが、もうこれ以上買えません(爆)。
Commented
by
mokumokutibita at 2006-12-19 00:42
ryoさん、私はブレーキだめになったので「サトウ一人で走ってこいよ」と言いました。
するとライセンスが見あたらないと彼は言い出して20分は探したでしょうか、見つかった時点ではもう15分くらいスタートから経過していたので走行するのはやめとなったのです。
通常、走行前に係員にチケットとライセンスを提示するのですが、その時すでにメットとグローブは着用しているのでライセンスってしまいずらいのです。
彼は今日、夏頃エクシージを買うと言いだしました(笑)。
するとライセンスが見あたらないと彼は言い出して20分は探したでしょうか、見つかった時点ではもう15分くらいスタートから経過していたので走行するのはやめとなったのです。
通常、走行前に係員にチケットとライセンスを提示するのですが、その時すでにメットとグローブは着用しているのでライセンスってしまいずらいのです。
彼は今日、夏頃エクシージを買うと言いだしました(笑)。
Commented
by
ryo716
at 2006-12-19 04:40
x
>彼は今日、夏頃エクシージを買うと言いだしました(笑)
サトウさん、練馬区にあるロータスのディーラーに一緒に行きません?
あそこのおねえさんタイプだから(笑)
まあ、セールスの人は入れ替わり激しいですけどね(^^;
サトウさん、練馬区にあるロータスのディーラーに一緒に行きません?
あそこのおねえさんタイプだから(笑)
まあ、セールスの人は入れ替わり激しいですけどね(^^;
Commented
by
mokumokutibita at 2006-12-19 22:46
ryoさん、彼の家の近くにあるらしいのです。しかも彼が狙っているのは新車ではないようでした。新古車と言っています。
値段を聞いてみると、私はケイマンを勧めたのですが聞く耳もたなかったです(笑)。
値段を聞いてみると、私はケイマンを勧めたのですが聞く耳もたなかったです(笑)。
Commented
by
ryo716 at 2006-12-20 06:22
夏頃予定で新古車ですか。謎ですね~(^^;
サトウさんの現車キャラからはケイマンよりエキシージSを選ぶだろうなぁという感じはします。できればエキシージ240CUP(ロールケージ等サーキット装備のクルマ)にいってほしいです。
そうそう、今度255CUP(255馬力?)というニューモデルが出るので、サトウさんを煽ってやってください(笑) ヨーロッパでの価格を邦貨換算すると約1,300万円らしいですが(^^;
サトウさんの現車キャラからはケイマンよりエキシージSを選ぶだろうなぁという感じはします。できればエキシージ240CUP(ロールケージ等サーキット装備のクルマ)にいってほしいです。
そうそう、今度255CUP(255馬力?)というニューモデルが出るので、サトウさんを煽ってやってください(笑) ヨーロッパでの価格を邦貨換算すると約1,300万円らしいですが(^^;
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2006-12-20 09:05
シビックRを手放す友人がいます。
黄色に赤のバケットなんですよね・・・・これでオリジナルの組み合わせですが、僕の年齢には街中では辛いですよね(笑)。価格は査定値だから、1年ぐらい乗っても、コストは数十万ですみそうですが・・・。取りあえず息子用にとも思っていますが、930とサンクでこと足りているので、今回は見送るかもしれませんね・・・。
黄色に赤のバケットなんですよね・・・・これでオリジナルの組み合わせですが、僕の年齢には街中では辛いですよね(笑)。価格は査定値だから、1年ぐらい乗っても、コストは数十万ですみそうですが・・・。取りあえず息子用にとも思っていますが、930とサンクでこと足りているので、今回は見送るかもしれませんね・・・。
Commented
by
neo997s at 2006-12-20 09:27
車でのサーキット走行はしたことがないので凄く興味があります!
色々な車種が同時に走るんでしょうし、当然速度も速いでしょうから難しいんでしょうね(汗)いつかチャレンジしてみたいです。。。
でも私のはTipなんですよねぇ(爆)
色々な車種が同時に走るんでしょうし、当然速度も速いでしょうから難しいんでしょうね(汗)いつかチャレンジしてみたいです。。。
でも私のはTipなんですよねぇ(爆)
Commented
by
moku
at 2006-12-20 09:55
x
ryoさん、ああいう車からエクシージに行く人って多いのですかね。
240cupですか? いやいやryoさん私たちの会社の給与をご存じないようですね(笑)。
「エクシージにしたら月イチサーキットでは元が取れない。月2か月3にしたい」と素敵なことも言っていました(笑)。
私のタイムを抜かれるのも時間の問題のようです。
240cupですか? いやいやryoさん私たちの会社の給与をご存じないようですね(笑)。
「エクシージにしたら月イチサーキットでは元が取れない。月2か月3にしたい」と素敵なことも言っていました(笑)。
私のタイムを抜かれるのも時間の問題のようです。
Commented
by
moku
at 2006-12-20 10:01
x
セイウチさん、スピードイエローにテラコッタ内装だと考えるとすごい気もしますが、確かシートは赤しかないんですよね。
息子さんの腕を磨くなら930やサンクは素敵すぎる組み合わせと思います。でも右ハンドルは運転できなくなりますね(笑)。
息子さんの腕を磨くなら930やサンクは素敵すぎる組み合わせと思います。でも右ハンドルは運転できなくなりますね(笑)。
Commented
by
moku
at 2006-12-20 10:14
x
neoさん、サーキットだとneoさんのスポイラーの効果がばっちり体験できるかもしれませんよ(笑)。腕を磨くということであれば公道の山道よりかなり安全にいろいろなことが試すことができます。
すいていれば1、2台しかいないこともあります。
怖いのは他の車です。今回も知人の前にいた車がスピンして、すぐ後ろの彼はかなりびっくりしていました。
もう一台後ろにいた私は余裕で見ていられました(笑)。
すいていれば1、2台しかいないこともあります。
怖いのは他の車です。今回も知人の前にいた車がスピンして、すぐ後ろの彼はかなりびっくりしていました。
もう一台後ろにいた私は余裕で見ていられました(笑)。
Commented
by
DEN
at 2006-12-21 01:05
x
本当に走りがすきなんですねー!感心してしまいます。
因みにコースを走ることって物凄く特別な事のように感じるのですが、どうなんでしょうか?お金もかかりそう!
因みにコースを走ることって物凄く特別な事のように感じるのですが、どうなんでしょうか?お金もかかりそう!
Commented
by
moku
at 2006-12-21 21:30
x
denさん、ここのところスクール含め、ずっと月イチサーキットは継続しています。
コースを走るということは、確かに気軽という訳にはいかず、少し閉ざされた世界という感じもありますね。
年会費別で費用は30分6300円です。ガソリン代はいつもの倍かかると思えば近いところです。ボクスターでリッター3キロあたりでした。
ロードスターあたりで参加なんてどうでしょう?
コースを走るということは、確かに気軽という訳にはいかず、少し閉ざされた世界という感じもありますね。
年会費別で費用は30分6300円です。ガソリン代はいつもの倍かかると思えば近いところです。ボクスターでリッター3キロあたりでした。
ロードスターあたりで参加なんてどうでしょう?
Commented
by
fahrenheit986j at 2006-12-23 12:49
ピンクのカップカー、異常に惹かれます・・・。
Commented
by
moku
at 2006-12-23 17:47
x
JUNさん、ピンクがお気に入りですか、確かに一番目立っていました。
このピンクは花びら模様になっているみたいで、ある有名なポルシェショップのものみたいです。ストレート250キロ以上の車を撮るのって難しいですね、通り過ぎた後の、車の写っていない写真もかなりありました(笑)。
このピンクは花びら模様になっているみたいで、ある有名なポルシェショップのものみたいです。ストレート250キロ以上の車を撮るのって難しいですね、通り過ぎた後の、車の写っていない写真もかなりありました(笑)。