人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
オーバルレッスンリベンジ(その1)
土曜日に富士スピードウェイのジムカーナコースを使った「ユイレーシングスクール」のオーバルレッスンに参加してきました。

オーバルレッスンリベンジ(その1)_f0091448_022552.jpg

興味を持って参加してみようと思った方、過去に参加されてみて再度参加された方など含め10台近くのポルシェ仲間が集まりました。
また参加はされなかったものの応援?に来て頂いたサプライズゲストの方々もいらっしゃってとっても盛り上がりました。
みなさまありがとうございました。
オーバルレッスンリベンジ(その1)_f0091448_011469.jpg


前回参加してみての感想は「頭でわかっても本能がそうさせず、体が勝手に動いてしまう」ということでした。
今回参加してみての感想を最初に言ってしまうと、「少しわかってきたのでもう少し練習させてくれ」といったところです。

富士ともてぎでは若干オーバルのサイズが異なり、富士の方が少し小さめでした。
そのためかカリキュラムはもてぎの時と少し異なりました。
省かれたのは、「ドライビングポジションの確認」「二列に並んでの一定走行」「アウトインアウトを使った走行」「模擬レース見学」です。
逆に追加されたこととして「右周り走行」がありました。

一回参加すると最初のイーブンスロットルは比較的楽になりました。
しかしトレイルブレーキはやっぱりうまくできません。やっぱり踏み始めのポイントが奥すぎるのです。
そこで途中インストラクターがやった見せてくれたポイントを記憶し、ブレーキポイントだけは同じにしました。ブレーキも軽くかけているつもりです。
しかし途中、先生から「みんな大体うまくできている。だけどmokuさん、だめだよ三輪で走っちゃ。タイヤをもう一個使わないともったいないよ。」と言われました。
私は何のことを言っているのか意味がよくわかりませんでした。
三輪走行の感想については次回に持ち越します。
オーバルレッスンリベンジ(その1)_f0091448_044634.jpg

上の画像は「ザ対決 セイウチさん対todayさん」です(笑)。
by mokumokutibita | 2006-11-20 00:02 | サーキット | Comments(28)
Commented by tomtomtoms at 2006-11-20 00:50
みんなで楽しく練習ですね。土曜が休みの方がうらやましく感じます。
こんなのもいきたいのですが、なんかターボって感じじゃないかな・・。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-11-20 02:39
お疲れさまでした。
今回も誘って頂き感謝しております。それなのに立替して頂いた代金を踏み倒そうとした私です(笑)。多分この遊びが、一番共通する趣味になりそうですね。サーキット走行用にロードスターはシルビアを買いたいです。
>上の画像は「ザ対決 セイウチさん対todayさん」です(笑)。
僕が負けています(笑)
Commented at 2006-11-20 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsr-silver at 2006-11-20 12:40
こんにちは。
その節はありがとうございました。
是非またご一緒させてください。

スズキ3輪車のお写真は当方がバッチリ保管しております。
「GO!」あるいは「OK!」を頂ければ
いつでもUPできるように準備しておきます(笑)

Commented by りょうたろ at 2006-11-20 13:19 x
ありがとうございました
前回よりタイムダウンし、落ち込んでいます(笑)。
ほんと難しいですよね、送られてきたタイムを見るとムラだらけの走りですし、課題がいっぱいあります。

春になったら 再挑戦しますので 御一緒下さい。
Commented by five_senses at 2006-11-20 17:28
あらためてコメントします。(笑)
mokuさんのブログや、seiuchiさん他皆さんのブログ見ると、FSWにいらっしゃった方の多くは、ブログに出ている方だったのですね。皆さんにきちんとご挨拶すれば良かったです!
Commented by odosiotare at 2006-11-20 18:52
今度はFSWでのオーバルレッスンだったんですね。あちらこちらのサーキットでトレーニングなさっていて、羨ましい限りです。
なんだか置いてけぼりを喰ったみたいで、あせるなあ(笑)。
今日も、イメージトレーニングに励みます!
Commented by ryo716 at 2006-11-20 20:44
(その2)以降全部見てからあらためてコメントする予定でいます(笑)
とりあえず右コーナーでは黄色い弾丸号に道を譲ることにします(^^;
Commented by tkd at 2006-11-20 20:54 x
こんばんわ、はじめてコメントさせて戴きます。
土曜日はどうも有難う御座いました。いかに自分が下手なのかが良く分って(笑)大変有意義な時間を過ごせました。
次回も日帰り可能な範囲での開催でしたら、また参加しようと思います。
それにしても、私は右回りの方が速いのは何故なのでしょう・・・?
きっと操作が根本的に間違っているのでしょうね(笑)。
Commented by ムーミンパパ at 2006-11-20 21:10 x
朝からお騒がせいたし申し訳ございませんでした。
私の場合、右からでも左からでも、首が廻らないのは同じようです・・・
地に足をちゃんと着けるのが、先かもしれません!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by den997s at 2006-11-20 21:45
たくさんのポルシェの中でのスイフトに、強く男を感じてしまいました。
かっこいいですよー!!
もらい物ですが僕もスイフトオーナーなので、是非、987S納車まではスイフトでその他のポルシェをちぎっちゃってください!
それでは、また。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-20 23:30
tomtomさん、同じところをグルグルまわるだけなんですが、意外と奥が深いです。たまたま土曜に行きましたが、いろいろな日にやっているようです。一度行ってしまうとはまる可能性が高いのでご注意を(笑)。
速度域的にターボで行くよりBMで行く方が合っているかもしれません。ターボで行くと先生が乗りたがると思います(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-20 23:37
セイウチさん、参加費は私に払わなくてもPCに私の車輌代内金として支払ってもOKです(笑)。
それにしてもセイウチさんのボクスターはどこかおかしいです。ちょっと速すぎです。腕も当然とは思いますが、唯一ポテンザを履いていたので何となく「ポテンザがいいなあ」、と感じてしまいました(笑)。また懲りずに行きましょう。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-20 23:41
鍵コメさん、私は富士に行くとき用賀から乗るのですが、朝は用賀まで行くのがネックです。しかしなんだかんだでここ二年近くほぼ毎月富士に行っています。
今年のスクールは終了なので12月はサーキット走行に行ってきます。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-20 23:46
tsr-silverさん、こちらこそお世話になりました。
最初コンビニを通りすぎてしまってすいませんでした。
三輪走行の動画や画像はどうぞご自由にご使用ください。また来年ごいっしょしましょう。来年はボクスターが届くので三輪走行はもう見られないかもしれません(笑)。
ブログは勝手にリンクさせていただきました今後ともよろしくお願いします。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-20 23:51
りょうたろさん、お久しぶりにお会いできました。
タイム落ちちゃったんですか・・・前回も同じ場所でしたか?
先生が言ってましたが、同じ富士でも場所や大きさが異なることもあるしアウトインアウト走行で計測の場合もあるし、過去のタイムはあまり参考にならないと言ってました。
私も再挑戦しますのでまたごいっしょしましょう。ボクスターに勝つまでがんばります(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-20 23:56
toledoさん、行かれた方はブログやっている方がなぜか多いようでしたね。
「連絡の手段がある」ということが影響していたかもしれません。一生懸命グルグルまわっている姿は、みなさんとっても紳士的な子供のようでした(笑)。
またそのうち集団で行くような気もしますので、再会できると思います。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-21 00:03
odosiotareさん、あっちこっちに行っていますが、このオーバルレッスンはどこのコースへ行っても大差はないようです。
一概にレッスンと言うとどれも同じように感じてしまいますが、PDEとはかなり異なっています。どっちも楽しいのですが、今回のレッスンには軽もいればプリウスもいたりとスーパーカーばかりのPDEよりは気楽かもしれません。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-21 00:08
ryoさん、その20まであるのですが(笑)。
ボクスターが届いたらボクスターでも三輪走行をマスターするようがんばりますね。フロントトランクにおもりを乗せれば可能かと(笑)。
楽しい癒し系動画ありがとうございました。次回はごいっしょできるといいですね。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-21 00:19
tkdさん、宣伝していない秘密なのによくここがわかりましたね。
土曜はお世話になりました。
確かにポルシェで右周りの方が速かったのはtkdさんだけだったような気がしました(笑)。
旋回中は外側にロールしますよね、ドライバーがその外側にいれば科学的には、よりロールが強くなり不利になるはずなのですが、私の部下のサトー君も右ハンドルなのに左周りの方が速かったのでお仲間はいるようです(笑)。
前回行ったときは右周りはなかったので何度も行っていれば左周りの方に慣れて右はやりずらくなると思います。
サーキットを走るのとは違った楽しさがあり、ちょっと癖になりそうなレッスンでしたね。また来年リベンジしましょう。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-21 00:26
ムーミンパパさん、お会いできて光栄でした。門前でお待ちいただいてすみませんでした。お陰様でとっても楽しい一日でした。
パパさんも来年は挑戦してみませんか?難しいことは考えずに単純に楽しめますよ。今後ともよろしくお願いします。

私はシルクハットにパイプをくわえている方と勝手に想像していました(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-21 00:32
denさん、ポルシェの中で一台スイスポがいるのって今でもかなり自分としは抵抗があります(笑)。
私の今の腕ではスイスポでボクスターをちぎるのは難しそうです。それなりにお金をかければ可能かもしれませんが、タイムをお金で買うことはしたくないので、あと20年くらいお待ちください(笑)。
Commented by today216 at 2006-11-21 00:39
いろいろお世話になりました。
>ザ対決 セイウチさん対todayさん
これは、周回遅れの私をセイウチさんが狙っている写真ですね(笑)。このときはまだ顔に余裕が有ったのでしょうか。
私はリラックスして運転するように、という当たり前の先生からのアドバイスが一番頭に残ってます。
Commented by ryo716 at 2006-11-21 12:01
>私はシルクハットにパイプをくわえている方と勝手に想像していました(笑)。

個人的に大いにうけました(笑)
Commented by ryoo2006 at 2006-11-21 21:26
>みんな大体うまくできている。だけどmokuさん、だめだよ三輪で走っ
>ちゃ。タイヤをもう一個使わないともったいないよ。
二輪だと、ジェミニのコマーシャルに出れましたね。(笑)
Commented by moku at 2006-11-21 22:09 x
todayさん、画像の多さにびっくりです。たくさん勝手に盗んでしまいました。ありがとうございます。かなりの広角使っているんですね。
私も先月初めて行ったときは「何も考えるな、全部忘れていい」と走行中に言われたような気がします(笑)。でも2回目はかなり慣れます(できるかどうかは別として)。
Commented by moku at 2006-11-21 22:12 x
ryoさん、受けました?
でも髭を生やしていたかが思い出せませんでした。
Commented by moku at 2006-11-21 22:15 x
ryoo2006さん、一応次回は二輪を目指し、その次は一輪。最後は空を飛びたいと思っています(笑)。
本当にジェミニのあの走りをしたら、スキール音がものすごいでしょうね(笑)。
<< オーバルリベンジその2 三輪走行 うちのチビタ >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧