スイスポ初ドライ走行
今日はスイスポで富士スピードウェイへ行きました。
晴天で日焼けしてしまうほどだったのですが、富士山は雲がかかっていて見えませんでした。風がとっても気持ちよく、待ち時間は昼寝をしていました。
そして今日はryo716さんが眩しいくらいの黄色のボクスターで見学にいらっしゃいました。
ryo716さん、いろいろお話できて楽しかったです。徹夜なのにありがとうございました。
今日は午前と午後に各30分走行を行いました。
午前は16台くらい(エクシージ、エリーゼ、993RS、RX7、GTR、シルビア、インプレッサ、アウディ、ロードスター、スカイライン、カプチーノ、シビックR、インテRなど)、午後は4台くらいでした。
午前は台数多く、しかも抜かれまくるだけです。他車と同じような速度なら、抜きも抜かれもあまりないのですが、やたら抜かれるのでとってもたくさんの台数に感じました。正直どの車が速かったなんてわかりません、私にとってはみんな同じように速かったです。
そのためクリアラップなんて1周くらいでした(悲)。
しかし午後はすいていて(その代わり待ち時間が長かった)、かなり楽しめました。周回を重ねる都度、ベストがほんの少し更新されていくのは気持ちがいいものでした。今日のベストは2分30秒で、20秒台には届きませんでした。先月の雨のタイムより9秒の短縮ですが、目標は25秒でした。
スイスポはやっぱりフルブレーキが怖くてできません。軽く踏んでからフルブレーキとしないと多分スピンしてしまうでしょう。高速域から強く踏むとハンドル取られるし、ハンドル真直ぐに握っていても車は真直ぐに減速しません。徐々に強く踏めばいいようなのですが、ブレーキのコントロール性に難ありです。
ただブレーキは意外と耐久性があってペダルのフィーリングは変化しませんでした。そのためほぼ休憩なしでずっと走り続けられました。その点ボクスターではスピード出る分ちょっと厳しいものがあります。
今日はスピンもなく、ラップも非常に安定していました。
たった一時間の走行なのですが、かなり疲れました。
画像上は練習していたフォーミュラーのマシン、多分フォーミュラー日本とかに出るヤツです。
待ち時間は観客席に車を突っ込んで数万人の席を独り占めです。
画像上は走行後の前タイヤです。ショルダーは削られるけれど駆動している分ボクスターで走るよりきれいです。
それにしてもスリップサインの場所を教える△マークが削られて見えなくなりそうです。
な、なんじゃこりゃー。走行後の後ろタイヤです。熱くなって駆動していないのでカスを全部吸い取ってしまいます。この分だとタイヤは増える一方で減らないような気もしています(笑)。この姿はボクスターのリヤタイヤでは考えられません。
画像下は後ろの逆側で同じ姿です。
晴天で日焼けしてしまうほどだったのですが、富士山は雲がかかっていて見えませんでした。風がとっても気持ちよく、待ち時間は昼寝をしていました。
そして今日はryo716さんが眩しいくらいの黄色のボクスターで見学にいらっしゃいました。
ryo716さん、いろいろお話できて楽しかったです。徹夜なのにありがとうございました。
今日は午前と午後に各30分走行を行いました。
午前は16台くらい(エクシージ、エリーゼ、993RS、RX7、GTR、シルビア、インプレッサ、アウディ、ロードスター、スカイライン、カプチーノ、シビックR、インテRなど)、午後は4台くらいでした。
午前は台数多く、しかも抜かれまくるだけです。他車と同じような速度なら、抜きも抜かれもあまりないのですが、やたら抜かれるのでとってもたくさんの台数に感じました。正直どの車が速かったなんてわかりません、私にとってはみんな同じように速かったです。
そのためクリアラップなんて1周くらいでした(悲)。
しかし午後はすいていて(その代わり待ち時間が長かった)、かなり楽しめました。周回を重ねる都度、ベストがほんの少し更新されていくのは気持ちがいいものでした。今日のベストは2分30秒で、20秒台には届きませんでした。先月の雨のタイムより9秒の短縮ですが、目標は25秒でした。
スイスポはやっぱりフルブレーキが怖くてできません。軽く踏んでからフルブレーキとしないと多分スピンしてしまうでしょう。高速域から強く踏むとハンドル取られるし、ハンドル真直ぐに握っていても車は真直ぐに減速しません。徐々に強く踏めばいいようなのですが、ブレーキのコントロール性に難ありです。
ただブレーキは意外と耐久性があってペダルのフィーリングは変化しませんでした。そのためほぼ休憩なしでずっと走り続けられました。その点ボクスターではスピード出る分ちょっと厳しいものがあります。
今日はスピンもなく、ラップも非常に安定していました。
たった一時間の走行なのですが、かなり疲れました。
画像上は練習していたフォーミュラーのマシン、多分フォーミュラー日本とかに出るヤツです。
待ち時間は観客席に車を突っ込んで数万人の席を独り占めです。
画像上は走行後の前タイヤです。ショルダーは削られるけれど駆動している分ボクスターで走るよりきれいです。
それにしてもスリップサインの場所を教える△マークが削られて見えなくなりそうです。
な、なんじゃこりゃー。走行後の後ろタイヤです。熱くなって駆動していないのでカスを全部吸い取ってしまいます。この分だとタイヤは増える一方で減らないような気もしています(笑)。この姿はボクスターのリヤタイヤでは考えられません。
画像下は後ろの逆側で同じ姿です。
by mokumokutibita
| 2006-09-20 20:57
| サーキット
|
Comments(14)
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ryo716 at 2006-09-20 22:00
本日はお世話になりました。
2時間くらい寝ていったのですがヘロヘロでした(睡眠不足に弱くなりました)。
そのせいか、余計なことまで口走ってしまったようで反省中です。
帰路は大井松田経由にしましたがスムーズに帰れました。
ありがとうございました。
2時間くらい寝ていったのですがヘロヘロでした(睡眠不足に弱くなりました)。
そのせいか、余計なことまで口走ってしまったようで反省中です。
帰路は大井松田経由にしましたがスムーズに帰れました。
ありがとうございました。
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seiuchi-porsche9 at 2006-09-21 09:54
お疲れさまでした。
スイスポ楽しそうですね。冨士のような高速サーキットを走るのも魅力ですが、スイスポには、本庄やシノイのようなショートサーキットや、あるいは筑波なんかを走ると、更に持ち味が味わえるような気もしますね。
いずれにせよ、身体はひとつですので、お気をつけて遊んでくださいませ。
スイスポ楽しそうですね。冨士のような高速サーキットを走るのも魅力ですが、スイスポには、本庄やシノイのようなショートサーキットや、あるいは筑波なんかを走ると、更に持ち味が味わえるような気もしますね。
いずれにせよ、身体はひとつですので、お気をつけて遊んでくださいませ。
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ryoo2006 at 2006-09-21 21:47
後ろのタイヤって、増えていくんですね。なんか笑えました。
そして、前タイヤとローテーションすると全然減らないわけですね!(笑)
そして、前タイヤとローテーションすると全然減らないわけですね!(笑)
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mokumokutibita at 2006-09-21 22:23
ryo716さん、昨日はありがとうございました。私も疲れたので昼寝したのにかかわらず早く寝てしまいました。
余計なことと言われると、どれのことかな? と考えてしまいますね(笑)。
御殿場でも大井松田でも時間は同じようです。じゃ高速代が安い大井松田の方がいいような気が私もしています。またごいっしょしましょうね。
余計なことと言われると、どれのことかな? と考えてしまいますね(笑)。
御殿場でも大井松田でも時間は同じようです。じゃ高速代が安い大井松田の方がいいような気が私もしています。またごいっしょしましょうね。
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mokumokutibita at 2006-09-21 22:37
セイウチさん、確かにスイスポではもっと平均スピードの低い小さいサーキットが似合いますね。富士のストレートは半分でいいです(笑)。
ボクスターだとスピードがどんどん伸びていきますが、スイスポの場合、ストレートの後半では大してスピードが増えないので勿体ないです。
かと言って他のサーキットに行くのも富士の年会費が勿体ない、それではと富士のショートコースをメインにしようかと相談中です。昨日は残念ながらショートコースはお休みでした。
もう少ししたらコースのレパートリーも増やしてみたいですね。
ありがとうございました。
ボクスターだとスピードがどんどん伸びていきますが、スイスポの場合、ストレートの後半では大してスピードが増えないので勿体ないです。
かと言って他のサーキットに行くのも富士の年会費が勿体ない、それではと富士のショートコースをメインにしようかと相談中です。昨日は残念ながらショートコースはお休みでした。
もう少ししたらコースのレパートリーも増やしてみたいですね。
ありがとうございました。
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mokumokutibita at 2006-09-21 22:56
ビンゴさん、はい、えらいタイヤに変身します。私に限らず走行後はみなさんタイヤをずっと確認しています(笑)。
カスのへばりつきは山道で少しばかり攻めないと取れません。普通の道かなり走ってもしつこくついています。
ゴムの分子が結合してしまっています。
バイクもよく走っていますが、私にはかなり怖いです。雨だと四輪の百倍の恐怖感と感じました。
カスのへばりつきは山道で少しばかり攻めないと取れません。普通の道かなり走ってもしつこくついています。
ゴムの分子が結合してしまっています。
バイクもよく走っていますが、私にはかなり怖いです。雨だと四輪の百倍の恐怖感と感じました。
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mokumokutibita at 2006-09-21 23:01
ryoo2006さん、いいところに気づきましたね(笑)。近々タイヤはローテーションして前後を入れ替えます。これを繰り返し、永遠に減らないことは可能でしょうかね(笑)。
もしくはカスをどれだけくっつけられるかがんばるのもいいかもしれません。19インチくらいまで成長するでしょうか(笑)。
もしくはカスをどれだけくっつけられるかがんばるのもいいかもしれません。19インチくらいまで成長するでしょうか(笑)。
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ひろき
at 2006-09-22 02:00
x
こんばんは。
事故も無く自走で帰れることが大事です。
先週の月曜日に、ボクスターで岡山国際走ってきました。結果は、ミスって入院中です。(大きな事故では無いので、心配無用です)
結局、無事故が一番なので無理せず、楽しく走りたいですね。
事故も無く自走で帰れることが大事です。
先週の月曜日に、ボクスターで岡山国際走ってきました。結果は、ミスって入院中です。(大きな事故では無いので、心配無用です)
結局、無事故が一番なので無理せず、楽しく走りたいですね。
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adatto at 2006-09-22 17:48
4台でコースを占有出来るなんてお得な感じがしますね。
スポーツ走行ライセンスまだ取るべきか悩んでいます。
平日午前中2回走って午後から出社なんて事が出来れば月1~2回は行けそうかななんて考えています。
スポーツ走行ライセンスまだ取るべきか悩んでいます。
平日午前中2回走って午後から出社なんて事が出来れば月1~2回は行けそうかななんて考えています。
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moku
at 2006-09-23 01:05
x
ひろきさん、ショックでしょうが、めげずにがんばってください。
私はサーキットの事故がとっても怖いのでいつもガラガラを狙って行きます。30分まったく他の車と出会わなかったといことも数回あります(スイスポは無理です)。
混んでいるときは完熟走行に徹し、部分、部分を攻めるようにしています。そんな訳で単独スピンはありますが、他の車と接触しそうになったことは今のところありません。
お互い気をつけましょうね。
私はサーキットの事故がとっても怖いのでいつもガラガラを狙って行きます。30分まったく他の車と出会わなかったといことも数回あります(スイスポは無理です)。
混んでいるときは完熟走行に徹し、部分、部分を攻めるようにしています。そんな訳で単独スピンはありますが、他の車と接触しそうになったことは今のところありません。
お互い気をつけましょうね。
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moku
at 2006-09-23 01:13
x
しんさん、私は午前中仕事してからサーキットへ行ったことがあります。午前よりもいつも午後の方がすいています。みんな早起きが好きなようです(笑)。
月二回は私の場合、金銭的に厳しいです。高速代6千円、燃料代1万円、走行代13千円、と一回で3万円程度必要なので、月6万は痛いです(笑)。
4台は少ないほうですが、午後はいつも10台いるかいないかです。団体様が来なければいつもそんなもんですよ。
月二回は私の場合、金銭的に厳しいです。高速代6千円、燃料代1万円、走行代13千円、と一回で3万円程度必要なので、月6万は痛いです(笑)。
4台は少ないほうですが、午後はいつも10台いるかいないかです。団体様が来なければいつもそんなもんですよ。
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five_senses at 2006-09-23 21:05
涼しくなってきたので、久しぶりにFSWに行きたくなりました。私はショートしか走ったことがありませんが。
それと、Gフォーストレーニングの申し込みは見送りました。
それと、Gフォーストレーニングの申し込みは見送りました。
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moku
at 2006-09-23 23:30
x
toledoさん、ショートコースの方が実は疲れると思っています。なんだかんだ言ってレーシングコースはストレートで休んでます。
行かれるであればこれからの時期はいいかもしれませんね、お気をつけて行ってきてください。
行かれるであればこれからの時期はいいかもしれませんね、お気をつけて行ってきてください。