人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
スイスポ初ドライ走行
今日はスイスポで富士スピードウェイへ行きました。
晴天で日焼けしてしまうほどだったのですが、富士山は雲がかかっていて見えませんでした。風がとっても気持ちよく、待ち時間は昼寝をしていました。
そして今日はryo716さんが眩しいくらいの黄色のボクスターで見学にいらっしゃいました。
ryo716さん、いろいろお話できて楽しかったです。徹夜なのにありがとうございました。

今日は午前と午後に各30分走行を行いました。
午前は16台くらい(エクシージ、エリーゼ、993RS、RX7、GTR、シルビア、インプレッサ、アウディ、ロードスター、スカイライン、カプチーノ、シビックR、インテRなど)、午後は4台くらいでした。
午前は台数多く、しかも抜かれまくるだけです。他車と同じような速度なら、抜きも抜かれもあまりないのですが、やたら抜かれるのでとってもたくさんの台数に感じました。正直どの車が速かったなんてわかりません、私にとってはみんな同じように速かったです。
そのためクリアラップなんて1周くらいでした(悲)。

しかし午後はすいていて(その代わり待ち時間が長かった)、かなり楽しめました。周回を重ねる都度、ベストがほんの少し更新されていくのは気持ちがいいものでした。今日のベストは2分30秒で、20秒台には届きませんでした。先月の雨のタイムより9秒の短縮ですが、目標は25秒でした。

スイスポはやっぱりフルブレーキが怖くてできません。軽く踏んでからフルブレーキとしないと多分スピンしてしまうでしょう。高速域から強く踏むとハンドル取られるし、ハンドル真直ぐに握っていても車は真直ぐに減速しません。徐々に強く踏めばいいようなのですが、ブレーキのコントロール性に難ありです。
ただブレーキは意外と耐久性があってペダルのフィーリングは変化しませんでした。そのためほぼ休憩なしでずっと走り続けられました。その点ボクスターではスピード出る分ちょっと厳しいものがあります。
今日はスピンもなく、ラップも非常に安定していました。
たった一時間の走行なのですが、かなり疲れました。
スイスポ初ドライ走行_f0091448_20563548.jpg

画像上は練習していたフォーミュラーのマシン、多分フォーミュラー日本とかに出るヤツです。
スイスポ初ドライ走行_f0091448_2059852.jpg

待ち時間は観客席に車を突っ込んで数万人の席を独り占めです。
スイスポ初ドライ走行_f0091448_2103739.jpg

画像上は走行後の前タイヤです。ショルダーは削られるけれど駆動している分ボクスターで走るよりきれいです。
それにしてもスリップサインの場所を教える△マークが削られて見えなくなりそうです。
スイスポ初ドライ走行_f0091448_212195.jpg

な、なんじゃこりゃー。走行後の後ろタイヤです。熱くなって駆動していないのでカスを全部吸い取ってしまいます。この分だとタイヤは増える一方で減らないような気もしています(笑)。この姿はボクスターのリヤタイヤでは考えられません。
画像下は後ろの逆側で同じ姿です。
スイスポ初ドライ走行_f0091448_2175240.jpg

by mokumokutibita | 2006-09-20 20:57 | サーキット | Comments(14)
Commented by ryo716 at 2006-09-20 22:00
本日はお世話になりました。
2時間くらい寝ていったのですがヘロヘロでした(睡眠不足に弱くなりました)。
そのせいか、余計なことまで口走ってしまったようで反省中です。
帰路は大井松田経由にしましたがスムーズに帰れました。
ありがとうございました。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-09-21 09:54
お疲れさまでした。
スイスポ楽しそうですね。冨士のような高速サーキットを走るのも魅力ですが、スイスポには、本庄やシノイのようなショートサーキットや、あるいは筑波なんかを走ると、更に持ち味が味わえるような気もしますね。
いずれにせよ、身体はひとつですので、お気をつけて遊んでくださいませ。
Commented by ビンゴ at 2006-09-21 20:08 x
えらいタイヤに変身するんですね。
サーキットは、心おきなく運転できるので良いですよね。
私は、サーキットはバイクでしか走った事がないのでどんな感じなのか興味が出てきました。
Commented by ryoo2006 at 2006-09-21 21:47
後ろのタイヤって、増えていくんですね。なんか笑えました。
そして、前タイヤとローテーションすると全然減らないわけですね!(笑)
Commented by mokumokutibita at 2006-09-21 22:23
ryo716さん、昨日はありがとうございました。私も疲れたので昼寝したのにかかわらず早く寝てしまいました。
余計なことと言われると、どれのことかな? と考えてしまいますね(笑)。
御殿場でも大井松田でも時間は同じようです。じゃ高速代が安い大井松田の方がいいような気が私もしています。またごいっしょしましょうね。
Commented by mokumokutibita at 2006-09-21 22:37
セイウチさん、確かにスイスポではもっと平均スピードの低い小さいサーキットが似合いますね。富士のストレートは半分でいいです(笑)。
ボクスターだとスピードがどんどん伸びていきますが、スイスポの場合、ストレートの後半では大してスピードが増えないので勿体ないです。
かと言って他のサーキットに行くのも富士の年会費が勿体ない、それではと富士のショートコースをメインにしようかと相談中です。昨日は残念ながらショートコースはお休みでした。
もう少ししたらコースのレパートリーも増やしてみたいですね。
ありがとうございました。


Commented by mokumokutibita at 2006-09-21 22:56
ビンゴさん、はい、えらいタイヤに変身します。私に限らず走行後はみなさんタイヤをずっと確認しています(笑)。
カスのへばりつきは山道で少しばかり攻めないと取れません。普通の道かなり走ってもしつこくついています。
ゴムの分子が結合してしまっています。
バイクもよく走っていますが、私にはかなり怖いです。雨だと四輪の百倍の恐怖感と感じました。
Commented by mokumokutibita at 2006-09-21 23:01
ryoo2006さん、いいところに気づきましたね(笑)。近々タイヤはローテーションして前後を入れ替えます。これを繰り返し、永遠に減らないことは可能でしょうかね(笑)。
もしくはカスをどれだけくっつけられるかがんばるのもいいかもしれません。19インチくらいまで成長するでしょうか(笑)。
Commented by ひろき at 2006-09-22 02:00 x
こんばんは。
事故も無く自走で帰れることが大事です。
先週の月曜日に、ボクスターで岡山国際走ってきました。結果は、ミスって入院中です。(大きな事故では無いので、心配無用です)
結局、無事故が一番なので無理せず、楽しく走りたいですね。
Commented by adatto at 2006-09-22 17:48
4台でコースを占有出来るなんてお得な感じがしますね。
スポーツ走行ライセンスまだ取るべきか悩んでいます。
平日午前中2回走って午後から出社なんて事が出来れば月1~2回は行けそうかななんて考えています。
Commented by moku at 2006-09-23 01:05 x
ひろきさん、ショックでしょうが、めげずにがんばってください。
私はサーキットの事故がとっても怖いのでいつもガラガラを狙って行きます。30分まったく他の車と出会わなかったといことも数回あります(スイスポは無理です)。
混んでいるときは完熟走行に徹し、部分、部分を攻めるようにしています。そんな訳で単独スピンはありますが、他の車と接触しそうになったことは今のところありません。
お互い気をつけましょうね。
Commented by moku at 2006-09-23 01:13 x
しんさん、私は午前中仕事してからサーキットへ行ったことがあります。午前よりもいつも午後の方がすいています。みんな早起きが好きなようです(笑)。
月二回は私の場合、金銭的に厳しいです。高速代6千円、燃料代1万円、走行代13千円、と一回で3万円程度必要なので、月6万は痛いです(笑)。
4台は少ないほうですが、午後はいつも10台いるかいないかです。団体様が来なければいつもそんなもんですよ。
Commented by five_senses at 2006-09-23 21:05
涼しくなってきたので、久しぶりにFSWに行きたくなりました。私はショートしか走ったことがありませんが。
それと、Gフォーストレーニングの申し込みは見送りました。
Commented by moku at 2006-09-23 23:30 x
toledoさん、ショートコースの方が実は疲れると思っています。なんだかんだ言ってレーシングコースはストレートで休んでます。
行かれるであればこれからの時期はいいかもしれませんね、お気をつけて行ってきてください。
<< 全国ボクスター祭に行きたいが・・・ サーキットグッズ >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧