人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
スズキスイフトスポーツ納車
この度、黄色いスイフトスポーツが納車となりました。
平成15年式の一つ前のモデルですので中古車ですが、ノーマルの個体でした。
スイフトスポーツはヨーロッパでは「スズキイグニス」という名でジュニアWRCというラリーで活躍しています。正確にはイグニスは1600cc、スイスポ1500ccなのですが・・・
新車価格120万の割には、レカロシート、鍛造ピストン、4輪ディスクブレーキ、アルミホイール、スポイラー標準装備とお買い得、1500ccの排気量の割には車重は1トン以下と軽量、といった点が特徴です。
スズキスイフトスポーツ納車_f0091448_2264147.jpg

夜しか乗れなかったのでクルマの画像はないのですが、メーターはノーマルでも240キロまで書いてあります。国産では珍しいのですが、ちょっとオーバースペックです(笑)。
それなのになぜか水温計はありません。下の画像のノーマルの1300のスイフトにはあるのに、不思議です。
スズキスイフトスポーツ納車_f0091448_2216936.jpg

どちらもレッドは6500からです。「スポーツ」というからには7千くらいまで回って欲しかったのですが・・・
その他フットレストがない、スピーカーが二個しかないなどの不満もありますが、走りはなかなかです。私が予想していたのよりも本格的です。
まず安物だとしてもレカロシートはやっぱりいいです。サポート性よりも疲れない点がいいです。
走りは、加速はそれなりなのですが、シフトチェンジのやりやすさ、エンジンレスポンス、コーナリングなどはなかなかです。
コーナリング性能は、ちょっと動きがカートのようです。タイヤのキャパが大きく、まずタイヤが鳴りません。鳴らそうといろいろしてみたのですが、ボクスター以上に鳴りません。がんばりすぎると車高が高いこともあり、横転しないかと心配になります。特にタイトコーナーは得意そうです。
各ギアのマックスは1速50キロ、2速90キロ、3速130キロでした。それ以上はやっぱりボクスターと違って恐怖感が出てきます。
早速、オイル交換に行きましたが、エンジンオイルはポルシェの影響でモービル1、レースプルーブン0W-40、ブレーキオイルはHKSのDOT4にしました。ちょっと奮発しすぎた気もしますが、これで来週はサーキットへ行って遊んできます。
これでボクスターがなくとも、少しはエンジョイカーライフができそうです。
スズキスイフトスポーツ納車_f0091448_2317275.jpg

by mokumokutibita | 2006-08-06 22:07 | その他の車 | Comments(16)
Commented by jzpower at 2006-08-06 22:19
納車おめでとうございます。
スイフトスポーツと言う選択がmokuさんらしいと勝手に思っています。(笑)
メーター240km/h、レッド6500rpmなんですね!
なんかとても楽しそうです。
やっぱり、サーキットで熱いドライビングをされるのでしょうね!(笑)
Commented by mokumokutibita at 2006-08-06 22:42
jzopwerさん、ありがとうございます。まとめて書いたら送信失敗したのでもう一度、細かく何度か編集したので文章変だったでしょ?
このクルマはリトルギャングみたいなクルマです。ホイールが黒メタなのですが、これがまたワルっぽいんです。
意外にも右MTの勘もすぐ戻りました。箱根に行くときは誘ってくださいね(笑)。
Commented by tomtomtoms at 2006-08-06 23:22
納車おめでとうございます。なかなか本格的ですね。
レカロが奢ってあるとは知りませんでした。
サーキットでも考え方次第では楽しめそうですね。
くれぐれも慎重に・・。初めての車はちょっと怖いくらいがいいですね。
調子がいいとついついとばしてしまいます。
Commented by moku at 2006-08-06 23:42 x
tomtomさん、ありがとうございます。このクルマはあまりおじさん向きではありません。よって乗ると若返ることができます(笑)。私はスズキのGT3だと勝手に思いこんでいます。
サーキットではきっと遅いでしょう、しかしそれが狙いだったりします。
でも出身地はサーキットというよりもラリーなんですよね。そのあたりがどうなるのかは未知です。安く遊ぶために買ったので改造はしない予定です。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-08-07 00:07
1速、2速と速かったですね!
狭い日本そんなに急いで・・・という走りだったので、ちょっとビックリしたのですが、18年落ちで追いかけるのは、チョット辛いですね。
排気量倍以上で、自動車税も倍以上で、なんで負けるのかと思ったのですが、価格が倍以下だということに、気付いた私です(笑)
昨日の2台体制で、過ごしても意外に面白いカーライフかな・・・・と思ったのが正直な感想でした!
Commented by moku at 2006-08-07 00:37 x
セイウチさん、こんばんは。昨日はおもしろい組み合わせでしたね。ありがとうございました。
スイスポはエンジン回さないとだめです。回さないとスポーツじゃないスイフトと同じようなもんです。
100キロ巡航時、5速で3300回転でした。常に3000は回して走るように作られている感じです。
GT3のエンジン小さくしてずっとバックで走っている感覚と似ているかもしれません(笑)。
Commented by five_senses at 2006-08-07 18:40
なんか楽しそうですね! 私が乗っているコンパクトカー・フ○ットは、すぐにタイヤが鳴きます。 ついコーナーの侵入速度が高くなってしまうからですが。(笑) 一度、限界を試したいのですが、その機会がなかなかありません。
コンパクトカーとミニバンを1台に統合して、面白いクルマに変えたいのですが、TPOに使い分けができる便利さと引き替えるのは、もう少し先かなーという感じです。子供が小さいので。
Commented by moku at 2006-08-07 23:03 x
toledoさん、こんばんは。ポルシェが届くまではこれで楽しみます。
(コンパクトカー+ミニバン)÷2=?
走りも求めるとなると、キューブのニスモ仕様といったところでしょうか(笑)。または無難な線でレガシーのワゴンあたりになるのでしょうか。
高いけれどベンツのBクラスのAMGもいいかもしれませんね(笑)。

私もtoledoさんのコンパクトカーは仕事で使用しますが、CVTはちょっと慣れがいりますね。
Commented by den997s at 2006-08-07 23:51
近頃1300ccのスイフトに良く乗っています。ですからモーレツに1500ccのスイスポに乗ってみたいです。1300は、まさに洗面器です。いいなー!
Commented by mokumokutibita at 2006-08-08 00:06
denさん、こんばんは。denさんもスイフト乗っているんですよね。上の画像のノーマルスイフトは昨日レンタカーで借りたやつでいろいろ違いを発見しました。
私も知らなかったんですが、車高と車幅も違うとはじめて知りました。オーバーフェンダーのため5センチ幅が広いです。この点は車庫の関係でちょっと残念でした。
乗り味はノーマルとはかなり異なります。
東京へお越しの際はいつでもお貸しします(笑)。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-08 06:57
納車おめでとうございます。
小さい車はエンジン回ってなんぼの世界だと思っています。
240kmー>180km レッド6500rpmー>8000rpmならもっとよかったですね。(笑)
次は、足回りの変更ですか。(笑)
Commented by moku at 2006-08-08 22:16 x
ryoo2006さん、ありがとうございます。確かにスイスポは回さないと意味ありません。ゆっくり走るということがすごく苦手なようです。
最高速はギア比からいっても200キロあたりのはずですのでメーターは220キロあたりがベストでしょうか、エンジンはバイクで高回転などお得意のはずなので、もうちょっと回って欲しいです。
サス関係は変更したいのですが、お金がかかります(笑)。
リーズナブルに遊ぶというコンセプトと矛盾しますのでこのままでいきます。
Commented by sputnik987 at 2006-08-09 21:01
軽く踏んだだけで、あんなに回る車は初めてでした(笑)
しかも、クラッチの軽いこと^^ ATのスープラならまだしも、MTの987だと、スイスポmoku号についてゆくのは、僕の腕では無理そうです(笑)
MT練習用に、MT車をレンタルして1日練習しようかなぁ
Commented by pinokirin at 2006-08-09 21:32
青メーター、すごくいいですね。機会があればぜひ試乗したいクルマですね。
Commented by moku at 2006-08-10 00:21 x
sputnikさん、ちょっと踏んだだけで軽く3千まで回ってしまうところなど、昔乗っていたハチロクトレノを思い出しました。速さといい、ちょっと似ているんです。
場所によってはボクスターmoku号でもスイスポmoku号について行けないと思います(笑)。これは冗談ではなく、登りじゃなくて100キロも出せないような曲がりくねった道ならスイスポの方が速いような気がしてきました。
MTの練習は、ただ単にMTに乗るだけではあまり意味がないと思っています。エンストしなくなるだけです。
練習の仕方は秘密ですので今度お会いしたときに・・・
Commented by moku at 2006-08-10 00:25 x
ピノさん、こんばんは。普通のスイフトと違いスイスポはメーターの明かりが青なんです。ちなみに昼間は白メーターです。
青いメーターは昔のホンダ車もよく使っていました。
スイスポはいつでも試乗オーケーですのでお申し付けください(笑)。
<< がんばれスイスポ ツーリング(ただし助手席) >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧