スズキスイフトスポーツ納車
この度、黄色いスイフトスポーツが納車となりました。
平成15年式の一つ前のモデルですので中古車ですが、ノーマルの個体でした。
スイフトスポーツはヨーロッパでは「スズキイグニス」という名でジュニアWRCというラリーで活躍しています。正確にはイグニスは1600cc、スイスポ1500ccなのですが・・・
新車価格120万の割には、レカロシート、鍛造ピストン、4輪ディスクブレーキ、アルミホイール、スポイラー標準装備とお買い得、1500ccの排気量の割には車重は1トン以下と軽量、といった点が特徴です。
夜しか乗れなかったのでクルマの画像はないのですが、メーターはノーマルでも240キロまで書いてあります。国産では珍しいのですが、ちょっとオーバースペックです(笑)。
それなのになぜか水温計はありません。下の画像のノーマルの1300のスイフトにはあるのに、不思議です。
どちらもレッドは6500からです。「スポーツ」というからには7千くらいまで回って欲しかったのですが・・・
その他フットレストがない、スピーカーが二個しかないなどの不満もありますが、走りはなかなかです。私が予想していたのよりも本格的です。
まず安物だとしてもレカロシートはやっぱりいいです。サポート性よりも疲れない点がいいです。
走りは、加速はそれなりなのですが、シフトチェンジのやりやすさ、エンジンレスポンス、コーナリングなどはなかなかです。
コーナリング性能は、ちょっと動きがカートのようです。タイヤのキャパが大きく、まずタイヤが鳴りません。鳴らそうといろいろしてみたのですが、ボクスター以上に鳴りません。がんばりすぎると車高が高いこともあり、横転しないかと心配になります。特にタイトコーナーは得意そうです。
各ギアのマックスは1速50キロ、2速90キロ、3速130キロでした。それ以上はやっぱりボクスターと違って恐怖感が出てきます。
早速、オイル交換に行きましたが、エンジンオイルはポルシェの影響でモービル1、レースプルーブン0W-40、ブレーキオイルはHKSのDOT4にしました。ちょっと奮発しすぎた気もしますが、これで来週はサーキットへ行って遊んできます。
これでボクスターがなくとも、少しはエンジョイカーライフができそうです。
平成15年式の一つ前のモデルですので中古車ですが、ノーマルの個体でした。
スイフトスポーツはヨーロッパでは「スズキイグニス」という名でジュニアWRCというラリーで活躍しています。正確にはイグニスは1600cc、スイスポ1500ccなのですが・・・
新車価格120万の割には、レカロシート、鍛造ピストン、4輪ディスクブレーキ、アルミホイール、スポイラー標準装備とお買い得、1500ccの排気量の割には車重は1トン以下と軽量、といった点が特徴です。
夜しか乗れなかったのでクルマの画像はないのですが、メーターはノーマルでも240キロまで書いてあります。国産では珍しいのですが、ちょっとオーバースペックです(笑)。
それなのになぜか水温計はありません。下の画像のノーマルの1300のスイフトにはあるのに、不思議です。
どちらもレッドは6500からです。「スポーツ」というからには7千くらいまで回って欲しかったのですが・・・
その他フットレストがない、スピーカーが二個しかないなどの不満もありますが、走りはなかなかです。私が予想していたのよりも本格的です。
まず安物だとしてもレカロシートはやっぱりいいです。サポート性よりも疲れない点がいいです。
走りは、加速はそれなりなのですが、シフトチェンジのやりやすさ、エンジンレスポンス、コーナリングなどはなかなかです。
コーナリング性能は、ちょっと動きがカートのようです。タイヤのキャパが大きく、まずタイヤが鳴りません。鳴らそうといろいろしてみたのですが、ボクスター以上に鳴りません。がんばりすぎると車高が高いこともあり、横転しないかと心配になります。特にタイトコーナーは得意そうです。
各ギアのマックスは1速50キロ、2速90キロ、3速130キロでした。それ以上はやっぱりボクスターと違って恐怖感が出てきます。
早速、オイル交換に行きましたが、エンジンオイルはポルシェの影響でモービル1、レースプルーブン0W-40、ブレーキオイルはHKSのDOT4にしました。ちょっと奮発しすぎた気もしますが、これで来週はサーキットへ行って遊んできます。
これでボクスターがなくとも、少しはエンジョイカーライフができそうです。
by mokumokutibita
| 2006-08-06 22:07
| その他の車
|
Comments(16)
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jzpower at 2006-08-06 22:19
納車おめでとうございます。
スイフトスポーツと言う選択がmokuさんらしいと勝手に思っています。(笑)
メーター240km/h、レッド6500rpmなんですね!
なんかとても楽しそうです。
やっぱり、サーキットで熱いドライビングをされるのでしょうね!(笑)
スイフトスポーツと言う選択がmokuさんらしいと勝手に思っています。(笑)
メーター240km/h、レッド6500rpmなんですね!
なんかとても楽しそうです。
やっぱり、サーキットで熱いドライビングをされるのでしょうね!(笑)
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mokumokutibita at 2006-08-06 22:42
jzopwerさん、ありがとうございます。まとめて書いたら送信失敗したのでもう一度、細かく何度か編集したので文章変だったでしょ?
このクルマはリトルギャングみたいなクルマです。ホイールが黒メタなのですが、これがまたワルっぽいんです。
意外にも右MTの勘もすぐ戻りました。箱根に行くときは誘ってくださいね(笑)。
このクルマはリトルギャングみたいなクルマです。ホイールが黒メタなのですが、これがまたワルっぽいんです。
意外にも右MTの勘もすぐ戻りました。箱根に行くときは誘ってくださいね(笑)。
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tomtomtoms at 2006-08-06 23:22
納車おめでとうございます。なかなか本格的ですね。
レカロが奢ってあるとは知りませんでした。
サーキットでも考え方次第では楽しめそうですね。
くれぐれも慎重に・・。初めての車はちょっと怖いくらいがいいですね。
調子がいいとついついとばしてしまいます。
レカロが奢ってあるとは知りませんでした。
サーキットでも考え方次第では楽しめそうですね。
くれぐれも慎重に・・。初めての車はちょっと怖いくらいがいいですね。
調子がいいとついついとばしてしまいます。
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moku
at 2006-08-06 23:42
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tomtomさん、ありがとうございます。このクルマはあまりおじさん向きではありません。よって乗ると若返ることができます(笑)。私はスズキのGT3だと勝手に思いこんでいます。
サーキットではきっと遅いでしょう、しかしそれが狙いだったりします。
でも出身地はサーキットというよりもラリーなんですよね。そのあたりがどうなるのかは未知です。安く遊ぶために買ったので改造はしない予定です。
サーキットではきっと遅いでしょう、しかしそれが狙いだったりします。
でも出身地はサーキットというよりもラリーなんですよね。そのあたりがどうなるのかは未知です。安く遊ぶために買ったので改造はしない予定です。
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seiuchi-porsche9 at 2006-08-07 00:07
1速、2速と速かったですね!
狭い日本そんなに急いで・・・という走りだったので、ちょっとビックリしたのですが、18年落ちで追いかけるのは、チョット辛いですね。
排気量倍以上で、自動車税も倍以上で、なんで負けるのかと思ったのですが、価格が倍以下だということに、気付いた私です(笑)
昨日の2台体制で、過ごしても意外に面白いカーライフかな・・・・と思ったのが正直な感想でした!
狭い日本そんなに急いで・・・という走りだったので、ちょっとビックリしたのですが、18年落ちで追いかけるのは、チョット辛いですね。
排気量倍以上で、自動車税も倍以上で、なんで負けるのかと思ったのですが、価格が倍以下だということに、気付いた私です(笑)
昨日の2台体制で、過ごしても意外に面白いカーライフかな・・・・と思ったのが正直な感想でした!
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moku
at 2006-08-07 00:37
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セイウチさん、こんばんは。昨日はおもしろい組み合わせでしたね。ありがとうございました。
スイスポはエンジン回さないとだめです。回さないとスポーツじゃないスイフトと同じようなもんです。
100キロ巡航時、5速で3300回転でした。常に3000は回して走るように作られている感じです。
GT3のエンジン小さくしてずっとバックで走っている感覚と似ているかもしれません(笑)。
スイスポはエンジン回さないとだめです。回さないとスポーツじゃないスイフトと同じようなもんです。
100キロ巡航時、5速で3300回転でした。常に3000は回して走るように作られている感じです。
GT3のエンジン小さくしてずっとバックで走っている感覚と似ているかもしれません(笑)。
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five_senses at 2006-08-07 18:40
なんか楽しそうですね! 私が乗っているコンパクトカー・フ○ットは、すぐにタイヤが鳴きます。 ついコーナーの侵入速度が高くなってしまうからですが。(笑) 一度、限界を試したいのですが、その機会がなかなかありません。
コンパクトカーとミニバンを1台に統合して、面白いクルマに変えたいのですが、TPOに使い分けができる便利さと引き替えるのは、もう少し先かなーという感じです。子供が小さいので。
コンパクトカーとミニバンを1台に統合して、面白いクルマに変えたいのですが、TPOに使い分けができる便利さと引き替えるのは、もう少し先かなーという感じです。子供が小さいので。
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moku
at 2006-08-07 23:03
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toledoさん、こんばんは。ポルシェが届くまではこれで楽しみます。
(コンパクトカー+ミニバン)÷2=?
走りも求めるとなると、キューブのニスモ仕様といったところでしょうか(笑)。または無難な線でレガシーのワゴンあたりになるのでしょうか。
高いけれどベンツのBクラスのAMGもいいかもしれませんね(笑)。
私もtoledoさんのコンパクトカーは仕事で使用しますが、CVTはちょっと慣れがいりますね。
(コンパクトカー+ミニバン)÷2=?
走りも求めるとなると、キューブのニスモ仕様といったところでしょうか(笑)。または無難な線でレガシーのワゴンあたりになるのでしょうか。
高いけれどベンツのBクラスのAMGもいいかもしれませんね(笑)。
私もtoledoさんのコンパクトカーは仕事で使用しますが、CVTはちょっと慣れがいりますね。
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den997s at 2006-08-07 23:51
近頃1300ccのスイフトに良く乗っています。ですからモーレツに1500ccのスイスポに乗ってみたいです。1300は、まさに洗面器です。いいなー!
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mokumokutibita at 2006-08-08 00:06
denさん、こんばんは。denさんもスイフト乗っているんですよね。上の画像のノーマルスイフトは昨日レンタカーで借りたやつでいろいろ違いを発見しました。
私も知らなかったんですが、車高と車幅も違うとはじめて知りました。オーバーフェンダーのため5センチ幅が広いです。この点は車庫の関係でちょっと残念でした。
乗り味はノーマルとはかなり異なります。
東京へお越しの際はいつでもお貸しします(笑)。
私も知らなかったんですが、車高と車幅も違うとはじめて知りました。オーバーフェンダーのため5センチ幅が広いです。この点は車庫の関係でちょっと残念でした。
乗り味はノーマルとはかなり異なります。
東京へお越しの際はいつでもお貸しします(笑)。
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ryoo2006 at 2006-08-08 06:57
納車おめでとうございます。
小さい車はエンジン回ってなんぼの世界だと思っています。
240kmー>180km レッド6500rpmー>8000rpmならもっとよかったですね。(笑)
次は、足回りの変更ですか。(笑)
小さい車はエンジン回ってなんぼの世界だと思っています。
240kmー>180km レッド6500rpmー>8000rpmならもっとよかったですね。(笑)
次は、足回りの変更ですか。(笑)
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moku
at 2006-08-08 22:16
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ryoo2006さん、ありがとうございます。確かにスイスポは回さないと意味ありません。ゆっくり走るということがすごく苦手なようです。
最高速はギア比からいっても200キロあたりのはずですのでメーターは220キロあたりがベストでしょうか、エンジンはバイクで高回転などお得意のはずなので、もうちょっと回って欲しいです。
サス関係は変更したいのですが、お金がかかります(笑)。
リーズナブルに遊ぶというコンセプトと矛盾しますのでこのままでいきます。
最高速はギア比からいっても200キロあたりのはずですのでメーターは220キロあたりがベストでしょうか、エンジンはバイクで高回転などお得意のはずなので、もうちょっと回って欲しいです。
サス関係は変更したいのですが、お金がかかります(笑)。
リーズナブルに遊ぶというコンセプトと矛盾しますのでこのままでいきます。
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sputnik987 at 2006-08-09 21:01
軽く踏んだだけで、あんなに回る車は初めてでした(笑)
しかも、クラッチの軽いこと^^ ATのスープラならまだしも、MTの987だと、スイスポmoku号についてゆくのは、僕の腕では無理そうです(笑)
MT練習用に、MT車をレンタルして1日練習しようかなぁ
しかも、クラッチの軽いこと^^ ATのスープラならまだしも、MTの987だと、スイスポmoku号についてゆくのは、僕の腕では無理そうです(笑)
MT練習用に、MT車をレンタルして1日練習しようかなぁ
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pinokirin at 2006-08-09 21:32
青メーター、すごくいいですね。機会があればぜひ試乗したいクルマですね。
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moku
at 2006-08-10 00:21
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sputnikさん、ちょっと踏んだだけで軽く3千まで回ってしまうところなど、昔乗っていたハチロクトレノを思い出しました。速さといい、ちょっと似ているんです。
場所によってはボクスターmoku号でもスイスポmoku号について行けないと思います(笑)。これは冗談ではなく、登りじゃなくて100キロも出せないような曲がりくねった道ならスイスポの方が速いような気がしてきました。
MTの練習は、ただ単にMTに乗るだけではあまり意味がないと思っています。エンストしなくなるだけです。
練習の仕方は秘密ですので今度お会いしたときに・・・
場所によってはボクスターmoku号でもスイスポmoku号について行けないと思います(笑)。これは冗談ではなく、登りじゃなくて100キロも出せないような曲がりくねった道ならスイスポの方が速いような気がしてきました。
MTの練習は、ただ単にMTに乗るだけではあまり意味がないと思っています。エンストしなくなるだけです。
練習の仕方は秘密ですので今度お会いしたときに・・・
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moku
at 2006-08-10 00:25
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ピノさん、こんばんは。普通のスイフトと違いスイスポはメーターの明かりが青なんです。ちなみに昼間は白メーターです。
青いメーターは昔のホンダ車もよく使っていました。
スイスポはいつでも試乗オーケーですのでお申し付けください(笑)。
青いメーターは昔のホンダ車もよく使っていました。
スイスポはいつでも試乗オーケーですのでお申し付けください(笑)。