人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①
人生で初めて「耐久レース」なるものに参加してきました。
耐久といっても何と9時間!!

起床は4時。
珍しく睡眠はうまくとれました。
サーキットには6時到着。
ピット裏にテントを張って用意開始。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23255293.jpg

他のチームの様子を窺っていると、積載車でマシンを運んできて、ドライバーは高級輸入車で来るというパターンが多い様子。
我々はもちろん自走です。
結局のところ、どこかのショップの車とかで参加するチームが多いのでしょう。
確かにそれだと壊れたとしても安心感があります。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23261378.jpg

参加車両は輸入車に限られていて、9時間の他、5時間、3時間、1時間の耐久も同時併催されますが、9時間耐久参加がほとんどでした。
9時間以外の参加車両は、時間になると申込み順にピットから5秒間隔でのスタートとなるようです。
ドライバーはプロのレーシングドライバーもちらほら(汗)。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23262583.jpg

我々のマシンは、BMW318is。
内装すべて取り払い軽量化。エンジンはノーマルの確か145馬力。
LSDに強化クラッチ、ミッションクーラー、スポーツマフラーを取り付け、ブレーキはパッドのみそれなりのものを。
タイヤは新品の235/40/17のディレッツァZⅡ☆にBBSホイール。

予選は7時15分からでオーナーのKさんが走行。
14番手。
ちなみにいろんな時間の耐久のクラスを合わせると、参加車両は確か41台。
性能差のクラスはかなり細かく分かれていて、我々と同じクラスは3台。完走すれば三位以内には入れます(笑)。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23263444.jpg

決勝は8時スタート。結構タイトスケジュールです。

トップはバトルに慣れているKさんが出走。
スタート直後は接戦バトルになるので、エース級を投入するチームが多いです。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_2327537.jpg

私の順番は三番目でした。
タイムトライアルではないこういったレースは初めてなので緊張します。

いよいよ私の走行開始。
メチャクチャ暑いので、叩くとすぐに冷える保冷剤をスーツの中に入れ、チューチュー吸えるドリンクも用意しました。
スターとするとすぐにクラッシュがあり、セーフティカーが入ってきます。
10分くらいちんたら走っていると、セーフティカーがどいてレース再開。
再開するのはいいけれど、だんご状態になっているしで、抜かれまくりました(涙)。
すごくタイミング悪かったです。

その後、だんだんとペースアップしていると、またもやクラッシュでセーフティカーが入ってきます。
そしてまたもや先頭のほうにいたので、セーフティカーが解除となるとまたもや抜かれまくりました。

但し抜かれる時もペースダウンせずに、ラインを閉めることなく上品に安全に抜かれたと思っています(汗)。
正直私の走行時は、だんご状態からのスタートが多く、もっとバトルに慣れた人のほうが良かったかもしれません。
セーフティーカーというお休み時間が多かったので、それほど暑さにしんどくはありませんでした。
50分弱の走行は無事終了。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23273066.jpg

お昼はテントでやきそばを作りました。
BBQしているチームもあれば、かき氷作っているチームもあって、このあたりはまさに「お祭り」。
どこも楽しそうな雰囲気です。
そう言えば足のきれいなレースクイーンものいるチームもあって、羨ましく思いました(笑)。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23274964.jpg

午後には二回目の走行が回ってきます。

二回目の走行はセーフティカーの導入もなく、イエローフラッグもなく順調に進みました。
この走行はバトルシーンも多く、かなり楽しめました。
抜いたり、また抜き返されたりしてこういった経験も初めてです。

タイムでなくこういったバトルには慣れていないところもあるのですが、オーバルレースでの経験がかなり役に立ちました。
しかし後半は、このマシンの持病でもあるガス欠症状が出始めました。

ガス欠症状とは、まだガソリンはかなり残っているのに、横Gでうまくタンクからエンジンにガソリンが回らず、強いGをかけるとアクセル踏んでもエンジンがモゴモゴ言うだけで加速しないことを言います。
この症状が出ると、早くピットインしたいのですが、ピットからはまだピットインのサインなし。
我慢の走行を継続しました。
ピットインのサインを確認し、私の走行はすべて終了。
午後の走行は、暑くてちょっと気持ち悪くなりました。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23282955.jpg

9時間の中には、赤旗中断の最中にアイドリング不調を修理したり、バトルでドアぶつけられたり、タンクが熱くなりすぎてガソリンが給油中噴き出してきたりとかいろいろなドラマがありました。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_2328451.jpg

それはどのチームも同じで、何もドラマが起こらなかったチームはないはずです。

それをチームで苦労して克服したりするところが団体戦の耐久レースのいいところなのでしょう。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23291127.jpg

ゴールは17時。
我々は無事完走しました。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23292713.jpg

ちなみに3割くらいの車両はリタイヤしていたようで、やっぱり9時間というのはかなり過酷です。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23295142.jpg

でも我々は9時間ほとんど全開でした。
よく壊れもせずに走れるもんだと感心しました。
ブレーキもしっかりと最後までちゃんと効きました。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_233010100.jpg



やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23302518.jpg


やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_2330528.jpg

やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23313610.jpg

レースフィニッシュは、帰還する車両すべてに対し拍手をもって迎えいれます。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_233151100.jpg

レース終了後のタイヤホイール。
さすがにタイヤカスがすごいです。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23322952.jpg

ぶつけられてへこんでしまったドア。
しかし完走したチームはどこも多少はへこんでいたかもしれません。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23324147.jpg

やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23331063.jpg

BMW318isには、「壊れもせずにありがとう、お疲れ様」と感謝したい気持ちです。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23332521.jpg

朝は空っぽだったゴミ箱はどこもあふれかえってました。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23335762.jpg

結局一日中晴天でした。乗っている時も暑いけれど、それ以外もすべて屋外にいるのでそっちのほうが暑かったかもしれません。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23341013.jpg

結果はクラス優勝。総合14位でした。
私がもっとがんばれば総合順位は12位くらいになったかもしれませんね(汗)。
やっぱり暑かった真夏の9時間耐久レース ①_f0091448_23342188.jpg

by mokumokutibita | 2016-08-08 00:02 | Comments(4)
Commented by siro-chameleon at 2016-08-10 02:03
こんばんは。
クラス優勝おめでとうございます!!
もくもくさんならきっと完走されると思っていました。

各地で39℃超えの気温が観測される暑さの中、9時間全開に耐えた車もすごいですが真夏にエアコンなしで50分も運転なんて想像もできません(驚)
レースの始めと終わりに体重を測っていたら結構な変化があったかもですね。

途中、ぶつけられてしまったようですがドライバーの方は無事だったのでしょうか?

ハプニングに見舞われながらも、もくもくさんのことですから冷静に対応されたのでしょうね。
ご無事でなによりです、耐久レースお疲れ様でした!!




Commented by mokumokutibita at 2016-08-10 21:44
白カメレオンさん、応援ありがとうございました。
完走と言っても、ずっと全開で完走するのってなかなか難しいんですよ。
サーキット走行もクールダウンできるタイムトライアルと休憩できないレースとでは随分違いますね。
50分レースはかなり疲れましたが、仮に涼しい季節でもかなりしんどかったと思います。
バトル時はサイドバイサイドでドアに「ゴツン」というのはありがちですが、マシンがリタイアしない限り、ドライバーの怪我は大丈夫でしょう。
リタイアした車両は多かったものの、怪我とかはどのチームも皆無だったと思います。

もっと攻めた走りをしたかった気もしますが、マイカーでもないし、まずはしっかりと完走することが使命と言い聞かせました。
Commented by cayman987 at 2016-08-11 14:33
おつかれさまでした☆
そして、優勝おめでとうございます♪♪♪
41台で14位! ストレートのトップスピードだけ
でも違いがある(動画だけですが)のにすっばらしい
です。

F1くらいしか知りませんが、セーフティーカーって、
解除後のルールも含めて、レースが難しそうです。

きれいな夕焼けのお写真ですね、mokuさんには、
ひとかたならぬ思い出の(お疲れの^^;)光景で
いらしたのでしょう。ご無事でよかったです^^
Commented by mokumokutibita at 2016-08-12 00:09
ぱんださん、ありがとうございます。
心強い仲間のおかげでクラス優勝できました。

我々のマシンのトップスピードは、かなり控えめです。
BRZよりも15kmくらい遅いんじゃないかな?
だから耐久向きと言えるかもしれませんね。
しかしコーナーは速いです。
BRZのエコタイヤでのスピードが染みついてしまってましたが、もっと横G出せるはずです。

セーフティカーは、抜いていい場合とダメな場合があって、間違えてしまうとペナルティとなりそうなので注意が必要です。
解除間際は本来緊張の一瞬なのですが、そこでのんびりしてしまった感が反省点です(汗)。
<< やっぱり暑かった真夏の9時間耐... ポルシェのメンテナンス表示 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧