「レクサス アメージングエキスペリエンス」 リベンジ①
会社を休んで、富士SWで二日間で行われる第四回目となる「LEXUS AMAZING EXPERIENCE」に行ってきました。
今回のレッスン、27日は12時~18時、翌日28日は8時~13時までとなります。
富士に昼前に到着するには・・・
4時頃起床すればいいのかな?
と思ったものの、起きたのは2時半(笑)。3時に出発してしまいました。
おかげ様でかな~り早く到着してしまいました。
天気はこれ以上ないというくらいの晴天でした。
集合は「レクサスカレッジ」です。
参加者の車両を観察してみると・・・
MB、BMW、レクサスが多いですね。
レクサス以外の国産車は・・・
86があった!と思ったら「わ」ナンバーでした。
おもしろいと思ったのは、ミニバンが皆無だったこと。セダン、ワゴンが多くてスポーツカーも少な目(ポルシェはゼロ)でした。
表には数台のRCが展示され、屋内にはおしゃれなLFAが展示されてました。
二日間のガイダンス開始。
レクサスインターナショナルの方々のあいさつの後、インストラクターの紹介となりました。
参加者23人に対し、インストラクターは8人。
鈴鹿レッスンでいつもお世話になっている方々、TRDMでお世話になっている方々ばかりで非常に安心しました。
しかし、第一回目のレッスンと重なっている方がまったくいなかったのは意外でした。
チーフインストラクターは伊藤氏、そして驚いたことに外国人のインストラクターがいらっしゃいました。
それは、元F1ドライバーで優勝経験もある「ヘイキ コバライネン氏」。今年ははレクサス車でGT500に参戦するようです。
日本語はしゃべれませんが、常に通訳の方がいらっしゃいますのでノープブレムです。
ところで、レクサスカレッジのテラスはとっても気持いいところです。
ちなみにこのレッスン、二回も参加したのは私が初めてのようです(汗)。
いろいろな方から、倍率高いのに運がいいね、と言われました。
だからかわかりませんが、ゼッケンは1番。
何やるにも一番最初に名前を呼ばれます。
練習とか、人がやっているのを見てコツを得たいのですが、いきなりやらされるので、ちょっとやりにくかったです。
まずは駐車場に行って、ウェット時の直線フルブレーキと、定常円の練習をしました。
ここではIS350を使用。
コバライネン氏が手本を見せてくれた後にトライしました。元グランプリドライバーからもアドバイスされるとは何とも贅沢な瞬間。
しかし、私の出来は今サンくらいでしょうか。
その後隣の駐車場に行って、ジムカーナの練習です。ここでの講師は新田氏。
パイロンと箱でコースが作られていて、箱に接触するとプラス1秒、倒すと失格となります(笑)。
私もがんばったけれど、参加者の皆さん上手すぎです。
私のタイムは、平均以下だったような・・(汗)。
第一回目の時も感じましたが、参加者のレベル非常に高いです。
インストラクターよりいいタイム出してしまう人もいるし、そもそもレーシングスーツ率高いです。
駐車場でのレッスンを終えると、我々はショートコースに移動しました。
つづく・・・
今回のレッスン、27日は12時~18時、翌日28日は8時~13時までとなります。
富士に昼前に到着するには・・・
4時頃起床すればいいのかな?
と思ったものの、起きたのは2時半(笑)。3時に出発してしまいました。
おかげ様でかな~り早く到着してしまいました。
天気はこれ以上ないというくらいの晴天でした。
集合は「レクサスカレッジ」です。
参加者の車両を観察してみると・・・
MB、BMW、レクサスが多いですね。
レクサス以外の国産車は・・・
86があった!と思ったら「わ」ナンバーでした。
おもしろいと思ったのは、ミニバンが皆無だったこと。セダン、ワゴンが多くてスポーツカーも少な目(ポルシェはゼロ)でした。
表には数台のRCが展示され、屋内にはおしゃれなLFAが展示されてました。
二日間のガイダンス開始。
レクサスインターナショナルの方々のあいさつの後、インストラクターの紹介となりました。
参加者23人に対し、インストラクターは8人。
鈴鹿レッスンでいつもお世話になっている方々、TRDMでお世話になっている方々ばかりで非常に安心しました。
しかし、第一回目のレッスンと重なっている方がまったくいなかったのは意外でした。
チーフインストラクターは伊藤氏、そして驚いたことに外国人のインストラクターがいらっしゃいました。
それは、元F1ドライバーで優勝経験もある「ヘイキ コバライネン氏」。今年ははレクサス車でGT500に参戦するようです。
日本語はしゃべれませんが、常に通訳の方がいらっしゃいますのでノープブレムです。
ところで、レクサスカレッジのテラスはとっても気持いいところです。
ちなみにこのレッスン、二回も参加したのは私が初めてのようです(汗)。
いろいろな方から、倍率高いのに運がいいね、と言われました。
だからかわかりませんが、ゼッケンは1番。
何やるにも一番最初に名前を呼ばれます。
練習とか、人がやっているのを見てコツを得たいのですが、いきなりやらされるので、ちょっとやりにくかったです。
まずは駐車場に行って、ウェット時の直線フルブレーキと、定常円の練習をしました。
ここではIS350を使用。
コバライネン氏が手本を見せてくれた後にトライしました。元グランプリドライバーからもアドバイスされるとは何とも贅沢な瞬間。
しかし、私の出来は今サンくらいでしょうか。
その後隣の駐車場に行って、ジムカーナの練習です。ここでの講師は新田氏。
パイロンと箱でコースが作られていて、箱に接触するとプラス1秒、倒すと失格となります(笑)。
私もがんばったけれど、参加者の皆さん上手すぎです。
私のタイムは、平均以下だったような・・(汗)。
第一回目の時も感じましたが、参加者のレベル非常に高いです。
インストラクターよりいいタイム出してしまう人もいるし、そもそもレーシングスーツ率高いです。
駐車場でのレッスンを終えると、我々はショートコースに移動しました。
つづく・・・
by mokumokutibita
| 2015-03-29 21:55
| レーシングスクール
|
Comments(0)