3号車
古い方から1号2号・・という順番なんですが、1号車はホンダのディグリーというモトクロス(の中では軟派な)の250ccのオートバイで12年くらい乗っています。距離は別にして乗る回数は一番多いです。これ丈夫です。
2号車は986Sです。ここ1年の走行の半分くらいはサーキット関係で稼いだ距離です。現在まで24500キロ。
3号車は日産マーチ、多分平成7年式、距離は88000キロです。これは後輩のお母さんが乗っていたのを5万で買ったものです。私の手元に来たのは平成14年でその時で82000キロくらいだったのでほとんどチョイ乗りが多いです。
そして仮に987Sを購入した場合、2号車は当然としても3号車も変更する計画を立てています。それはこんな理由によるものです。
ここ1年毎月サーキットへ行ってわかったんですが、ボクスターで毎月行くのは金銭的にかなり痛いです。ぶつけてしまう心配、これは慣れてきたせいもあり今となってはあまり心配はしていません。しかしタイヤ、パッド、ローター、オイルなどかなり頻繁に交換する必要があります。その他に走行代、往復の高速代、ガソリン代(燃費最悪です)、年間の会費がプラスされると正直、月一回はかなり厳しいという現実があります。月平均に換算するとボクスターのローンと同じくらいの負担となっています。
そこで、3号車をサーキット走行可能な車にし、3号車をサーキットでは基本とし、ボクスターは年間2回程度とするということを実行しようと考えています。
カレラやケイマンをやめてボクスターにするのですから、その分3号車へ資金を投下できるという訳です。もしカレラだったら・・・この場合、マーチ君には続投していただくことになります。
3号車は中古車です。スポーティに走行できて、部品代が安い、後ろにシートがある、コンパクト、が条件です。理想はルポGTIなのですが、中古でもまだまだ高いです。スイフトスポーツ、マーチ12SRも中古は少なくて金額的にも手が出ません。FRとかもいいんですが、それなりの大きさになるため気軽さが弱いのがネックです(置くところも厳しい)。
ボクスターの色やOPであれこれ言っていますが、3号車もいろいろ実は考えています。
そうそう、忘れていましたが、1号車の続投はすでに決まっています(笑)。
by mokumokutibita
| 2006-05-02 00:30
| 987
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Comments(6)
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seiuchi-porsche9 at 2006-05-02 01:32
えっ!3号車も直ぐに入れ替えるんですね。
こういうの読んでしまうと、いらぬ虫唾が走るんですよね。
一緒に買ったら、一緒にサーキット行ってくれます?
こういうの読んでしまうと、いらぬ虫唾が走るんですよね。
一緒に買ったら、一緒にサーキット行ってくれます?
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today216 at 2006-05-03 01:14
サーキットのことを知らないのであれなんですが、マーチとかルポとかでサーキットを走れるものなんですか? それともサーキットまでのアシ車?
それにしてもサーキットは、お金がかかるんですね。
それにしてもサーキットは、お金がかかるんですね。
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moku
at 2006-05-03 01:21
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セイウチさん、ボクスター納車待ちの間、サーキットに行けなくなってしまうので六月に3号車も買う可能性が高いです。予算は50万くらいかな。
その間くらい行かなくてもいいのではないかとも思いますが、いつも行く仲間が一人ぼっちになってしまうことなど、諸々の事情もあります。
一緒に買ったらって何買うつもりなんでしょう?ぜひご一緒させてください。
その間くらい行かなくてもいいのではないかとも思いますが、いつも行く仲間が一人ぼっちになってしまうことなど、諸々の事情もあります。
一緒に買ったらって何買うつもりなんでしょう?ぜひご一緒させてください。
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moku
at 2006-05-03 01:49
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today216さん、サーキットは屋根がついている車ならどこでも大体OKのようです。よってマーチでもルポでも当然OKです。実際マーチ、ヴィッツなどは多いです。
そう言えば、たまに仕事中に会社の営業車で来たの?って方もいらっしゃいます(笑)。でも軽とミニバンは走っているの見たことないので、エスティマはだめかも・・・(笑)
基本的にオープンカーはロールバー入れないとだめです。でも富士の場合、「ボクスターは除く」とありますので富士ではOKです。
悩みどころは私の仕事には転勤があるので、地方に飛ばされると、その近くのサーキットではボクスターはだめな場合があるということです。そんなことを考えるとケイマンの魅力も増してきてしまうという現実もあります。
サーキットは確かにお金かかります。そんなこともあって維持費の安い車で走ってみようと考えました。実際そういう方も多く、見ていて楽しく感じました。高級スーパーカーは逆に怖そうにして攻めていない場合が多いです。
そうそう、2千円でペースカーの後ろについて、ゆっくりですが数週走れるというプランがありますのでお勧めかもしれませんね。
そう言えば、たまに仕事中に会社の営業車で来たの?って方もいらっしゃいます(笑)。でも軽とミニバンは走っているの見たことないので、エスティマはだめかも・・・(笑)
基本的にオープンカーはロールバー入れないとだめです。でも富士の場合、「ボクスターは除く」とありますので富士ではOKです。
悩みどころは私の仕事には転勤があるので、地方に飛ばされると、その近くのサーキットではボクスターはだめな場合があるということです。そんなことを考えるとケイマンの魅力も増してきてしまうという現実もあります。
サーキットは確かにお金かかります。そんなこともあって維持費の安い車で走ってみようと考えました。実際そういう方も多く、見ていて楽しく感じました。高級スーパーカーは逆に怖そうにして攻めていない場合が多いです。
そうそう、2千円でペースカーの後ろについて、ゆっくりですが数週走れるというプランがありますのでお勧めかもしれませんね。
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odosiotare at 2006-05-03 20:51
サーキットで走るには、かなり費用がかかるんですね。
でも、いろんな車でいろんな人が走りに来るということは、相当面白いということでしょうか。一度は言ってみたいですが、行った事ないので、敷居が高いです。
でも、いろんな車でいろんな人が走りに来るということは、相当面白いということでしょうか。一度は言ってみたいですが、行った事ないので、敷居が高いです。
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moku
at 2006-05-04 00:46
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odosiotareさん、こんばんは。サーキットもいろいろありますが、大きなサーキットでスケジュール確認して、休日に一度遊びに行って見ていると面白いと思います。実際そういう人もかなり多いです。
誰もいない観客席での昼寝も季節によっては気持ちいいです。
サーキットでは、オフ会といっしょでたくさんのスポーツカー、スーパーカーを見ることができます。あの車は速い、いい音だ、あいつは下手だ、など勝手にみんな言っています(笑)。
平日だと販売直前の車をテストしていたり、有名レーサーや評論家と会えたりもします。私も以前ブガッティベイロンのテストを目撃したことがあります。
私は会社の仲間数人でいつも行くのですが、ドライバーは二人だけで残りは見学です。しかし見学の人間からつまらないといった感想は意外にありません。
彼らは車が特に趣味でもなく、ごく普通の人間ですが、けっこう楽しんでいます。
行き始めの頃、見学者に毎回ビデオカメラで撮影してもらっていました。それは実況生中継、間違いだらけの解説付きでかなり笑える作品となりました。そんなモノができあがると、社内でもけっこう盛り上がれます。
誰もいない観客席での昼寝も季節によっては気持ちいいです。
サーキットでは、オフ会といっしょでたくさんのスポーツカー、スーパーカーを見ることができます。あの車は速い、いい音だ、あいつは下手だ、など勝手にみんな言っています(笑)。
平日だと販売直前の車をテストしていたり、有名レーサーや評論家と会えたりもします。私も以前ブガッティベイロンのテストを目撃したことがあります。
私は会社の仲間数人でいつも行くのですが、ドライバーは二人だけで残りは見学です。しかし見学の人間からつまらないといった感想は意外にありません。
彼らは車が特に趣味でもなく、ごく普通の人間ですが、けっこう楽しんでいます。
行き始めの頃、見学者に毎回ビデオカメラで撮影してもらっていました。それは実況生中継、間違いだらけの解説付きでかなり笑える作品となりました。そんなモノができあがると、社内でもけっこう盛り上がれます。