人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
ボクスターでの桜見物と991S
4月8日、日曜日。晴れ、風もほとんどなし、桜満開。
用がなくとも、こんな日にオープンにして出かけなくては、「一体何のために買ったんだ?」というくらいのオープン日和。
こんな日と自分の休日が重なるのは年に何回あるのやらです。(4日くらいかな)
ということで近所ですが、ちょっと出かけてみました。
ボクスターでの桜見物と991S_f0091448_1316356.jpg

PCの近くには桜の名所があるのですが、想像以上に人がたくさん散歩をしておりました。

そしてそのままPCへ行ってきました。
買わない(買えない)とは思いつつも、興味のあるカレラSに試乗してきました。
ボクスターでの桜見物と991S_f0091448_13201584.jpg





ここから先は、ありきたりの話かもしれません。

不気味な形のキーを受け取り、エンジンかけると、「ブォオオッ!!」と一瞬ですが派手な始動にちょっと驚きです。
早速、BOSEのオーディオに持参のCDを入れてみました。
確かに私のボクスターのBOSEよりも迫力のあるサウンドなのですが、値段ほどの差はなく私のボクスターのBOSEで充分という思いがします。(991のBOSEは25万くらいしますが、私のはその半額でした)

その後は普通に運転をしましたが、感じたのは結構ありきたりのことです。
・スポーツマフラーのため、踏むとエグゾーストノートが勇ましい。
・ステアリングが軽い。
・乗り心地は悪くない。PASM硬くしてもそんなに悪くないです。
・運転していて997よりも軽く感じる。
・PDKのシフトダウンはメチャ早。F1みたいです。
・2ペダルなのにエンストする。そう言えば、アイドリングストップって人生初の経験でした(笑)。
・PTV、PDCCとかはまったくわすらず。
ゆっくり流した試乗でしたが、途中ねずみ捕りやってました(汗)。

といったところでしょうか。
乗る前に想像していたのと異なった点と言えば・・・
・想像していたよりも速く感じなかった。洗練されているからでしょうか。
・PDKは予想以上にいい。MT乗りからすると、シフトダウンは病み付きになりそうですが、自分の車にしてしまうと、1ヶ月で飽きそうな気もします。
・ステアリング軽いのは、悪いことではない。車体が軽く感じるのに一役買っており、意外と好印象でした。
・エポーツエキゾーストマフラーは、エンジンがミッドシップのように近くに感じられ好印象でした。アクセルオフ時などはちょっとGT3っぽい感じがしないでもありませんが、音代にこれだけ(40万以上)の出費が出せるかと聞かれると、私の場合「無理」となってしまいます(悲)。
・アイドリングストップは不安。貧乏性の私は、エアコンONのままだとバッテリーあがらないかと不安でした(汗)。
・カレラS標準のホイールは、かっこいい。試乗車に装着されていたクラシックホイールに負けてないと感じました。

え~と・・・正直言うと、欲しくなってしまいました(笑)。
ボクスターでの桜見物と991S_f0091448_1351455.jpg

しかし!ボクスターで再び桜満開の中、オープンにして走ると、鉄屋根のカレラでは味わえない何とも言えない心地良さが感じられ、この味わいも捨てがたく甲乙つけがたしです。
by mokumokutibita | 2012-04-08 13:50 | 911 | Comments(4)
Commented by cayman987 at 2012-04-08 17:26
こんにちは(この時間でも明るくなりました☆)
私も、今日PCに立ち寄ったのですが、セールスの方がものすごく
991はイイ、イイと口上を伺いました(^^)  ただ・・・、
>ボクスターで再び桜満開の中、オープンにして走る
お写真のように、この楽しさは代えがたいですよね~♪
あっ、かぶりおれ がありますか(汗)
Commented by fuminoske at 2012-04-08 22:42
ほんと、Sとの価格差って微妙で、カレラにかなりのオプションをつけてもSには届きませんよね。
走り的には、カレラとカレラSとの違いがわかるほどの腕と感性が僕にはないので、スポエグでしかその違いがわかりませんでしたw

ところで、カレラを試乗した後にボクスターに乗ったときの感想は、ぼくも「やっぱマニュアルのボクスターいいな〜」、でしたww
Commented by mokumokutibita at 2012-04-08 22:57
cayman987さん、こんばんは。
久しぶりにBRZの話じゃないネタにできました(笑)。
>セールスの方がものすごく991はイイ、イイと・・・
そりゃ商売ですからね~ 新しいの出る度に「今度のはすごく」といつも聞いてます(笑)。
ボクスター、今日の天気にはマッチングしすぎましたね。HAPPY度では新型991に負けてないと思いましたから。
カレラの幌屋根もありますが、あれだったら値段的にもボクスターで充分なような気がするんですよね。MTないし・・・
しかし今度のカブリオレ、横からのシルエットはクーペとまったく同じで実物を見てみたいものです。

Commented by mokumokutibita at 2012-04-08 23:02
fuminoskeさん、こんばんは。
カレラにOPをたくさん付けるか、何も付けないカレラSにするか難しい選択ですね。カレラの3.4Lを好意的に受け取れば、今のボクスターとそんなに違わず、山道でも「速すぎて扱えない」なんてことにならず、扱いやすいんじゃないかと思っています。
カレラSの真骨頂はやっぱり高速道路だと思うのですが、私高速はゆっくり派なんですよね~(笑)
今度はぜひMTの991を運転してみたいものですが、残念ながらそんな試乗車は永遠にないかもです(悲)。
<< BRZロングツーリング計画 BRZの納車日 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧