ボクスターでの桜見物と991S
4月8日、日曜日。晴れ、風もほとんどなし、桜満開。
用がなくとも、こんな日にオープンにして出かけなくては、「一体何のために買ったんだ?」というくらいのオープン日和。
こんな日と自分の休日が重なるのは年に何回あるのやらです。(4日くらいかな)
ということで近所ですが、ちょっと出かけてみました。
PCの近くには桜の名所があるのですが、想像以上に人がたくさん散歩をしておりました。
そしてそのままPCへ行ってきました。
買わない(買えない)とは思いつつも、興味のあるカレラSに試乗してきました。
ここから先は、ありきたりの話かもしれません。
不気味な形のキーを受け取り、エンジンかけると、「ブォオオッ!!」と一瞬ですが派手な始動にちょっと驚きです。
早速、BOSEのオーディオに持参のCDを入れてみました。
確かに私のボクスターのBOSEよりも迫力のあるサウンドなのですが、値段ほどの差はなく私のボクスターのBOSEで充分という思いがします。(991のBOSEは25万くらいしますが、私のはその半額でした)
その後は普通に運転をしましたが、感じたのは結構ありきたりのことです。
・スポーツマフラーのため、踏むとエグゾーストノートが勇ましい。
・ステアリングが軽い。
・乗り心地は悪くない。PASM硬くしてもそんなに悪くないです。
・運転していて997よりも軽く感じる。
・PDKのシフトダウンはメチャ早。F1みたいです。
・2ペダルなのにエンストする。そう言えば、アイドリングストップって人生初の経験でした(笑)。
・PTV、PDCCとかはまったくわすらず。
ゆっくり流した試乗でしたが、途中ねずみ捕りやってました(汗)。
といったところでしょうか。
乗る前に想像していたのと異なった点と言えば・・・
・想像していたよりも速く感じなかった。洗練されているからでしょうか。
・PDKは予想以上にいい。MT乗りからすると、シフトダウンは病み付きになりそうですが、自分の車にしてしまうと、1ヶ月で飽きそうな気もします。
・ステアリング軽いのは、悪いことではない。車体が軽く感じるのに一役買っており、意外と好印象でした。
・エポーツエキゾーストマフラーは、エンジンがミッドシップのように近くに感じられ好印象でした。アクセルオフ時などはちょっとGT3っぽい感じがしないでもありませんが、音代にこれだけ(40万以上)の出費が出せるかと聞かれると、私の場合「無理」となってしまいます(悲)。
・アイドリングストップは不安。貧乏性の私は、エアコンONのままだとバッテリーあがらないかと不安でした(汗)。
・カレラS標準のホイールは、かっこいい。試乗車に装着されていたクラシックホイールに負けてないと感じました。
え~と・・・正直言うと、欲しくなってしまいました(笑)。
しかし!ボクスターで再び桜満開の中、オープンにして走ると、鉄屋根のカレラでは味わえない何とも言えない心地良さが感じられ、この味わいも捨てがたく甲乙つけがたしです。
用がなくとも、こんな日にオープンにして出かけなくては、「一体何のために買ったんだ?」というくらいのオープン日和。
こんな日と自分の休日が重なるのは年に何回あるのやらです。(4日くらいかな)
ということで近所ですが、ちょっと出かけてみました。
PCの近くには桜の名所があるのですが、想像以上に人がたくさん散歩をしておりました。
そしてそのままPCへ行ってきました。
買わない(買えない)とは思いつつも、興味のあるカレラSに試乗してきました。
ここから先は、ありきたりの話かもしれません。
不気味な形のキーを受け取り、エンジンかけると、「ブォオオッ!!」と一瞬ですが派手な始動にちょっと驚きです。
早速、BOSEのオーディオに持参のCDを入れてみました。
確かに私のボクスターのBOSEよりも迫力のあるサウンドなのですが、値段ほどの差はなく私のボクスターのBOSEで充分という思いがします。(991のBOSEは25万くらいしますが、私のはその半額でした)
その後は普通に運転をしましたが、感じたのは結構ありきたりのことです。
・スポーツマフラーのため、踏むとエグゾーストノートが勇ましい。
・ステアリングが軽い。
・乗り心地は悪くない。PASM硬くしてもそんなに悪くないです。
・運転していて997よりも軽く感じる。
・PDKのシフトダウンはメチャ早。F1みたいです。
・2ペダルなのにエンストする。そう言えば、アイドリングストップって人生初の経験でした(笑)。
・PTV、PDCCとかはまったくわすらず。
ゆっくり流した試乗でしたが、途中ねずみ捕りやってました(汗)。
といったところでしょうか。
乗る前に想像していたのと異なった点と言えば・・・
・想像していたよりも速く感じなかった。洗練されているからでしょうか。
・PDKは予想以上にいい。MT乗りからすると、シフトダウンは病み付きになりそうですが、自分の車にしてしまうと、1ヶ月で飽きそうな気もします。
・ステアリング軽いのは、悪いことではない。車体が軽く感じるのに一役買っており、意外と好印象でした。
・エポーツエキゾーストマフラーは、エンジンがミッドシップのように近くに感じられ好印象でした。アクセルオフ時などはちょっとGT3っぽい感じがしないでもありませんが、音代にこれだけ(40万以上)の出費が出せるかと聞かれると、私の場合「無理」となってしまいます(悲)。
・アイドリングストップは不安。貧乏性の私は、エアコンONのままだとバッテリーあがらないかと不安でした(汗)。
・カレラS標準のホイールは、かっこいい。試乗車に装着されていたクラシックホイールに負けてないと感じました。
え~と・・・正直言うと、欲しくなってしまいました(笑)。
しかし!ボクスターで再び桜満開の中、オープンにして走ると、鉄屋根のカレラでは味わえない何とも言えない心地良さが感じられ、この味わいも捨てがたく甲乙つけがたしです。
by mokumokutibita
| 2012-04-08 13:50
| 911
|
Comments(4)
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cayman987 at 2012-04-08 17:26
こんにちは(この時間でも明るくなりました☆)
私も、今日PCに立ち寄ったのですが、セールスの方がものすごく
991はイイ、イイと口上を伺いました(^^) ただ・・・、
>ボクスターで再び桜満開の中、オープンにして走る
お写真のように、この楽しさは代えがたいですよね~♪
あっ、かぶりおれ がありますか(汗)
私も、今日PCに立ち寄ったのですが、セールスの方がものすごく
991はイイ、イイと口上を伺いました(^^) ただ・・・、
>ボクスターで再び桜満開の中、オープンにして走る
お写真のように、この楽しさは代えがたいですよね~♪
あっ、かぶりおれ がありますか(汗)
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fuminoske at 2012-04-08 22:42
ほんと、Sとの価格差って微妙で、カレラにかなりのオプションをつけてもSには届きませんよね。
走り的には、カレラとカレラSとの違いがわかるほどの腕と感性が僕にはないので、スポエグでしかその違いがわかりませんでしたw
ところで、カレラを試乗した後にボクスターに乗ったときの感想は、ぼくも「やっぱマニュアルのボクスターいいな〜」、でしたww
走り的には、カレラとカレラSとの違いがわかるほどの腕と感性が僕にはないので、スポエグでしかその違いがわかりませんでしたw
ところで、カレラを試乗した後にボクスターに乗ったときの感想は、ぼくも「やっぱマニュアルのボクスターいいな〜」、でしたww
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mokumokutibita at 2012-04-08 22:57
cayman987さん、こんばんは。
久しぶりにBRZの話じゃないネタにできました(笑)。
>セールスの方がものすごく991はイイ、イイと・・・
そりゃ商売ですからね~ 新しいの出る度に「今度のはすごく」といつも聞いてます(笑)。
ボクスター、今日の天気にはマッチングしすぎましたね。HAPPY度では新型991に負けてないと思いましたから。
カレラの幌屋根もありますが、あれだったら値段的にもボクスターで充分なような気がするんですよね。MTないし・・・
しかし今度のカブリオレ、横からのシルエットはクーペとまったく同じで実物を見てみたいものです。
久しぶりにBRZの話じゃないネタにできました(笑)。
>セールスの方がものすごく991はイイ、イイと・・・
そりゃ商売ですからね~ 新しいの出る度に「今度のはすごく」といつも聞いてます(笑)。
ボクスター、今日の天気にはマッチングしすぎましたね。HAPPY度では新型991に負けてないと思いましたから。
カレラの幌屋根もありますが、あれだったら値段的にもボクスターで充分なような気がするんですよね。MTないし・・・
しかし今度のカブリオレ、横からのシルエットはクーペとまったく同じで実物を見てみたいものです。
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mokumokutibita at 2012-04-08 23:02
fuminoskeさん、こんばんは。
カレラにOPをたくさん付けるか、何も付けないカレラSにするか難しい選択ですね。カレラの3.4Lを好意的に受け取れば、今のボクスターとそんなに違わず、山道でも「速すぎて扱えない」なんてことにならず、扱いやすいんじゃないかと思っています。
カレラSの真骨頂はやっぱり高速道路だと思うのですが、私高速はゆっくり派なんですよね~(笑)
今度はぜひMTの991を運転してみたいものですが、残念ながらそんな試乗車は永遠にないかもです(悲)。
カレラにOPをたくさん付けるか、何も付けないカレラSにするか難しい選択ですね。カレラの3.4Lを好意的に受け取れば、今のボクスターとそんなに違わず、山道でも「速すぎて扱えない」なんてことにならず、扱いやすいんじゃないかと思っています。
カレラSの真骨頂はやっぱり高速道路だと思うのですが、私高速はゆっくり派なんですよね~(笑)
今度はぜひMTの991を運転してみたいものですが、残念ながらそんな試乗車は永遠にないかもです(悲)。