BRZをチェック
納車になりました!
なんてことあるはずもなく、未だ納車時期は不明のまま(汗)。
しかし、某ディーラーにBRZが展示してあるとの情報をキャッチして、早速行ってきました。(当然試乗はできません)
やっぱり試乗もせず、シートに座りもせず、ショーでちょろっと見ただけで注文するというのは心配なんです(汗)。
外観はモーターショーで見ていますが、内装を見て、シートに座ったのはもちろん初めてです。
その他トランクを開けてみたり、ボンネット開けてエンジン見たりしてきました。
展示してあったのは、私が注文しているのと同色で、グレードは最上級のものでした。
外観も内装もデザイン的には、今までの国産中級スポーツの域であり、「うおぉぉぉぉ・・・」といった驚きは特にありません。
以下じっくりと観察した感想です。
【ブレーキ】
スバルのブレーキってキャリパーの隙間からバッドが見えず、減り具合がわからない。サーキット行く人にとっては、ちょっとやりずらそう。
【エンジン】
ボンネットを開けてみると、エンジンルームは結構スペースがあり、エンジンやオイルパンとかの部品が割と見やすい。流行のカバーもほとんどなし。
ただボンネットはもっと下げられたはず。
【トランク】
トランクは、FFではないので上下スペースはあまりないものの、奥行きはまあまあある。
【コクピット】
コクピットに座ってみると、着座位置はボクスターとほぼ同じ。
シートのホールド感も、ポルシェのスポーツシートとほぼ同じ。
若干BRZのシートのほうが硬い感じもするが、新車だからかも。
クラッチを踏んでみると・・・・軽! ボクスターどころかスイスポよりも軽い。
ブレーキとアクセル両方踏んでみると、確かにヒール&トゥは、かなりやりやすい雰囲気がある。(走ってみなけれぱわかりませんが)
シフトのフィールは、かなりいい。ストロークはボクスターよりも少しショート。
頭上空間は、ロードスターやシルビアあたりと比較するとかなり広いが、ボクスターと比較するとわずかに狭い。
フロントシートを一番下げると後席の足元スペースはまったくなくなる。(この手の車はみんなそうなのかな)
リアシートはAE86と比較して狭いが、S15シルビアとかよりは広い。
170cmの人が4人乗って20分くらいは絶えられるといったところか。
コクピットは、赤ステッチのレザー調のものがドアやセンターコンソールあたりに貼られているが、ちょっと「つぎはぎ」っぽく見えてしまう。
ひざのサポートは35GTRのようにかなりタイトに作っており、横Gに耐えるには重宝しそう。
といったところでしょうか。
さて、次は試乗すべきか、しないべきかで迷っています。
試乗すると、納車の時の喜びが半減してしまう気がするけれど、やっぱり早く運転してみたいしで、このあたりは微妙です。
なんてことあるはずもなく、未だ納車時期は不明のまま(汗)。
しかし、某ディーラーにBRZが展示してあるとの情報をキャッチして、早速行ってきました。(当然試乗はできません)
やっぱり試乗もせず、シートに座りもせず、ショーでちょろっと見ただけで注文するというのは心配なんです(汗)。
外観はモーターショーで見ていますが、内装を見て、シートに座ったのはもちろん初めてです。
その他トランクを開けてみたり、ボンネット開けてエンジン見たりしてきました。
展示してあったのは、私が注文しているのと同色で、グレードは最上級のものでした。
外観も内装もデザイン的には、今までの国産中級スポーツの域であり、「うおぉぉぉぉ・・・」といった驚きは特にありません。
以下じっくりと観察した感想です。
【ブレーキ】
スバルのブレーキってキャリパーの隙間からバッドが見えず、減り具合がわからない。サーキット行く人にとっては、ちょっとやりずらそう。
【エンジン】
ボンネットを開けてみると、エンジンルームは結構スペースがあり、エンジンやオイルパンとかの部品が割と見やすい。流行のカバーもほとんどなし。
ただボンネットはもっと下げられたはず。
【トランク】
トランクは、FFではないので上下スペースはあまりないものの、奥行きはまあまあある。
【コクピット】
コクピットに座ってみると、着座位置はボクスターとほぼ同じ。
シートのホールド感も、ポルシェのスポーツシートとほぼ同じ。
若干BRZのシートのほうが硬い感じもするが、新車だからかも。
クラッチを踏んでみると・・・・軽! ボクスターどころかスイスポよりも軽い。
ブレーキとアクセル両方踏んでみると、確かにヒール&トゥは、かなりやりやすい雰囲気がある。(走ってみなけれぱわかりませんが)
シフトのフィールは、かなりいい。ストロークはボクスターよりも少しショート。
頭上空間は、ロードスターやシルビアあたりと比較するとかなり広いが、ボクスターと比較するとわずかに狭い。
フロントシートを一番下げると後席の足元スペースはまったくなくなる。(この手の車はみんなそうなのかな)
リアシートはAE86と比較して狭いが、S15シルビアとかよりは広い。
170cmの人が4人乗って20分くらいは絶えられるといったところか。
コクピットは、赤ステッチのレザー調のものがドアやセンターコンソールあたりに貼られているが、ちょっと「つぎはぎ」っぽく見えてしまう。
ひざのサポートは35GTRのようにかなりタイトに作っており、横Gに耐えるには重宝しそう。
といったところでしょうか。
さて、次は試乗すべきか、しないべきかで迷っています。
試乗すると、納車の時の喜びが半減してしまう気がするけれど、やっぱり早く運転してみたいしで、このあたりは微妙です。
by mokumokutibita
| 2012-01-28 14:56
| BRZ