人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
故障と「戦う車」
また御殿場に行ってきました。
何だか毎週行ってますが、今回はサーキットでも箱根でもなく、単にスイスポを交通手段として四人乗車で「戦う車」を見に行ってきました。
戦う車って「速さを競う車」だけじゃないんですね~
そちらの模様は、下の「More戦う車」で動画として載せていますので興味のある方はご覧になってください。
故障と「戦う車」_f0091448_226610.jpg

確かに前の日のスイスポはちょっと変な音がしていたのですが、御殿場へ向かう途中だんだんと具合悪くなり、「これ、このまま乗っていていいのかあ?」とさすがに全員心配になりました( 汗)。

最初はタイヤを疑ったものの異常なし。エンジンもブレーキも大丈夫。
しかし走行中はずっと「ゴオオオオオオ・・・・」と前から音がし、ステアリングもかなりの振動があります。
ちょっと似ているのは、少しデコボコがついているセンターラインをずっと踏み続けて走っている感じです。
30キロで走っていても誰でも異常と感じるほどで、ベアリングがいかれたのか?などと考えつつ、戦う車を見た後は御殿場のディーラーへ直行。

御殿場のスズキディーラーは、整備工場のしっかりした店舗でしかも営業中。その点ラッキーでした。
リフトで上げて点検してもらうと、目視できる点は異常なし。
しかしメカニックの人も試乗すると、確かに音と振動が異常と認めてます。
メカニックの人が言うには、「ミッションが異常なのだと思います。ばらしてみないと詳しいことはわかりません。スピードと比例して音と振動が大きくなり、クラッチを切っても変化がないことから2速とか3速がおかしくなったというよりも、すべてのギアで使用するファイナルとか、デフとかである可能性が高いです。またミッションばらすなら、アッセンブリー交換となるはずです。」とのことでした。
「東京まで100キロ、このまま辿り着けるのでしょうか?」と質問したところ、「多分・・・大丈夫と思います」との返答を頼りに恐る恐る東名に乗り、永遠80キロ走行で何とか自宅まで辿り着けました。

旅先での故障はホント勘弁してほしいものです(悲)。
しかしギアは普通に入り、シフトチェンジもいつもと変わらないフィールです。
今は自宅にありますが、近々入院せざるを得ませんね。
さすがに新車価格が120万程度の車なので、ミッション交換50万!なんてことはないと思いますが、あまりに高くつくと当初の乗り換えの予定も変更せざるを得ません(悲)。



ところで、私はあまり興味がなかったのですが、知人に誘われて自衛隊員2400人参加の「富士総合火力演習」なるものに行ってきました。戦う車とは文字通り「戦車」のことです。
到着すると、人人人で、F1とか花火大会と雰囲気がよく似てました(笑)。
故障と「戦う車」_f0091448_22561668.jpg

この火力演習、抽選で当たった人しか来れないのですが、その倍率は10倍近いそうです。それでも数万人くらい見に来ていたように感じます。
故障と「戦う車」_f0091448_2271821.jpg

今回の演習のダイジェストですが、すべて見ると10分くらいかかります。できればクリックして画面を大きくし、ボリュームをあげたほうが雰囲気が出ると思います。

こういうのってテレビの中だけで、初めて肉眼で見た訳ですが、音といい迫力がすごいですね。
「こんなすごいもの作っちゃいかんでしょ!」というのが本音です。兵器というものの恐ろしさに鳥肌がたちました。
映画と違うのは、爆発の火と音が同時じゃないところで、音はしばらく経ってから届きます。遠い山だと3キロほどの距離があるのですが、忘れた頃爆発音がするといった具合でした。
個人的には、目で追えるミサイルとかロケットランチャー系が視覚的に好みでした。
一番最初にジェット戦闘機が出てきて遠くの山に空砲のミサイルを発射するのですが、残念ながら撮影できませんでした。撮影は常に座ってでしかできず、前の人の頭が邪魔だし、とっても困難でした。
故障と「戦う車」_f0091448_22565776.jpg

総合火力演習、また行ってみたいイベントでした。

これで私の夏イベントも終わりです(涙)。
by mokumokutibita | 2011-08-29 21:23 | 撮影 | Comments(14)
Commented by yuta_shimoe at 2011-08-30 10:07
ミッショントラブルだったら高くつきそうですね。。。汗

もうすぐ次期スイスポが発表されるので、
そちらにに乗り換えるってはどうでしょうか?
Commented by cayman987 at 2011-08-30 19:48
こんばんは。
御殿場続きでいらっしゃいますね。
スイスポ、気になります・・・・。
>「多分・・・大丈夫と思います」
拝読していてドキドキしちゃいましたが、ご無事に辿り着かれて、
まずは、なによりでした。
旅先のトラブルは、ほんとに不安ですね。同じ異常でも近所だと
なんとなくどうにかなりそうなのは、私が能天気だからでしょうか~(笑)
できるだけ、軽症であることお祈りしてます。
Commented by mokumokutibita at 2011-08-30 20:24
yuta_shimoeさん、MTスイスポのミッションていくらくらいなのか想像できないでいます。ボクスターだと100万くらいするのかなな? 明日一応自宅近くのディーラーに持っていく予定です。
時期スイスポ・・・・
中古がないのでかなり厳しいです(汗)。ミッション交換あまりに高いと修理は諦めざるを得ないです。
Commented by mokumokutibita at 2011-08-30 20:30
cayman987さん、こんばんは。
スイスポの具合が悪くなった時、一応いっしょに行った人の意見を聞いて決めました。
①高速道路で帰る。②下道で帰る。③御殿場のディーラーに置いてレンタカーで帰る。④ディーラーに置いて電車で帰る。の中から①となった訳です。
東名では100キロ出すのは、ボクスターで260km出す以上に怖かったです(出したことないけれど)。
>軽症であることお祈りしてます
ありがとうございます。
私は明日乗ってみたら、自然に直っていたというのを期待しています(爆)。
Commented at 2011-08-30 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2011-08-30 21:04
非公開さん、こんばんは。
レンタカーで帰ると、返しに来なくてはならないんですよね~
乗り捨てするにも、それじゃあ御殿場に置いたスイスポはどうやって取りに来るの? てなことになり、結構面倒くさく、お金もかかる選択になってしまいます。
人間の場合、安静にしていれば自然に治ることが結構あるものの、車の場合は安静にしていても変化がないですね(悲)。
せめて薬とかがあればいいのですが・・・
Commented by iiduka987my07 at 2011-08-31 23:22
こんばんは。自衛隊の車は以前カーグラフィックTV
で見たことがあります。90式戦車や87式偵察警戒車なんか出てた記憶があります。
最近、90式戦車も新型が出たみたいなのでこれは新型
でしょうか?
スイスポのミッション、心配ですね。
交換となればリビルト品なんかは無いのでしょうか?
日産のFR系(S13やR32、C32、A31等)であれば
結構リビルド品があるようですが(笑)。
走行中にミッションがやられると危険ですので
気をつけてくださいね。
Commented by mokumokutibita at 2011-08-31 23:36
iiduka987my07さん、こんばんは。
>カーグラフィックTV・・・・
CGでそんな特集もやるのですね。
ボンネットの穴からするとターボ付いているのだと思います。
戦車のことはさっぱりわからないのですが、発射すると手が震えてしまい、動画がぶれがちです(笑)。
スイスポは、今日ディーラーに行ってきたのですが、ミッションの故障ではありませんでした。とりあえずホッとしました。
>リビルト品なんかは無いのでしょうか
古く価値のない車にとって、リビルド品は貴重ですよね。
高速道路は、半分渋滞していたのですが、車の調子が悪いと渋滞も嫌ではありませんでした(笑)。

Commented by summer_sem2008 at 2011-09-01 05:35
始めまして。楽しく読ませていただいてます。
◇スイスポ君 大事に至らないとよいですね。
◇私も御殿場に行ってました。D席の上のほうでした。
Commented by mokumokutibita at 2011-09-01 20:55
summer_sem2008さん、はじめまして。
>スイスポ君 大事に至らないとよいですね
ありがとうございます。もう既に大事には至らないことがわかったのですが、それでも一カ月分のお小遣いの修理代は痛いです(汗)。
>D席の上のほうでした
えええっ! あのスタンドの席のことでしょうか? あのVIP席はどうやったらgetできるのか知りたいところです。
あの席なら前の人の頭も気にせず動画が撮れたのに・・・・
と羨ましい限りです(笑)。
Commented at 2011-09-03 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-03 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2011-09-04 00:12
非公開さん、お役にたてたようで何よりです。
確かに二人で行うとなると、結構な出費ですね。
抽選と言っても、運が悪くなければ大丈夫な感じのようでしたよ。
プロのマジックのような操作が見られるだけでも価値はあると思います。
Commented by mokumokutibita at 2011-09-04 00:25
非公開さん、こんばんは。
お蔭様で車は本日復活しました。ベアリング交換で抵抗がなくなり、パワーアップが体感できるかと少し期待していたのですが、それはやっぱり無理でした(笑)。
二時間で終わる予定が、なかなかはずれないとかで結局5時間くらいかかり、その間ずっと「あしたのジョー」を読んでました。
店舗に漫画があるのは、PCと違いますね(笑)。
<< スイスポ故障原因 new911出ました! >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧