人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
魅力的なスモールホットハッチ探し
新しい勤務地も決まり、最近は慣れない仕事に四苦八苦しています。
しかしこれで生活も暫くは安定することだろうし、来年あたりは車を購入しようかと情報集めをスタートすることにしました。
数年前、駐車スペースの問題から、スイスポを中古で購入したのですが、このスイスポを交換ということになると、やっぱり車庫の問題から小さい車しか買うことはできません。
駐車が可能で、楽しそうな車としては、「ミニクーパーS」「アバルト500」などで、「ポロGTI」はギリギリどうかなあ・・・といった具合です。
この三台、どういう訳かすべてターボ車で値段もほとんどいっしょですね。
反面、今の国産ホットハッチは、魅力薄というか壊滅状態です。

3つのディーラーに行ってみたのですが、ミニクーパーSだけは試乗できました。
それにしてもポロGTI、今注文しても納車は来年の7月以降って・・・(驚) 
そのため「どこへ行っても試乗車はないはず」と言われました。
DSGになって誰でも乗れるようになり、GTI比率がかなりUPするのは間違いないようです。
アバルトは内装が素の状態でもおしゃれで、またレーシーな用品がとっても充実してました。
また唯一乗ったミニクーパーSは、あまりの良さに驚きました。
ホント、ミニの皮を被ったドイツ車ですね。
by mokumokutibita | 2010-11-01 00:16 | その他の車 | Comments(22)
Commented by dennis_bergkamp at 2010-11-01 03:51
こんばんは!
最近のコンパクトは本当に良いですね!
ボクも一時期ミニJCWに乗換えようかな~と思って試乗し、
とてもおもしろい車だなぁと感動したのを覚えてます。
日本発売はいつだか知らないですが、AUDI A1はいかがですか?
ポロGTIと同じですが少し馬力があると聞きました^^
Commented by yuta_shimoe at 2010-11-01 09:17
僕もクーパーSかアバルトにするか悩みましたね。。。

クーパーSは確かに素晴らしいクルマですが。
内装のデザインがどうも好きになれなくて。特に中央のデカいメーターが。
Commented by ryo716 at 2010-11-01 22:05 x
こんばんは。
Boxster S&名前が出ている3車、どれになって面白そうですね。
個人的にはヤンチャっぽいアバルトかDSGがタウンユースに向い
ているポロGTIが気になって、次いでクーパーSといった感じでしょうか。
自分が2台体制ならば、フロントウィンドウが立ってるクーパーSを
コンバーチブルにして、ピュアスポーツはクーペというのが理想かも(^^;
で、やっぱりある程度車重があったりリアシートのスペースなんか
も関係するのでしょうか?(うふふふ)
Commented by ビンゴ at 2010-11-01 22:13 x
私も、スイフトちゃんをドナドナしてアルファロメオのMITOのクアドリフォリオというのにしました。
このクラスは、実は熱い開発競争があるよなうな気がします。
ボクスター乗りのセカンドカーは同じような選択をするので面白いですね。
私も「ミニクーパーS」「アバルト500」「ポロGTI」はチェックしました。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-01 23:35
dennis_bergkampさん、ひとつお願いがあるのですが、どこかのメーカーにもっと安くこれらに匹敵するホットハッチを作ってもらうよう頼んでいただけないでしょうか(笑)。
ミニJCW、高く過ぎで断念しました。プラス90万はきつい・・・
>AUDI A1はいかがですか
これもミトやルーテシアRS同様3ナンバーの車幅なんですよね~
5ナンバーじゃなきゃだめなんです。
正直169cmでもきついんです(悲)。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-01 23:42
yuta_shimoeさん、アバルト500どうですかあ?
私はミーハーなので最初の写真のイタリアンラインのデカールがいいです(笑)。
アバルト、素の状態でも内装は凝ってますね。クーパーはお金をかけないと質素な感じでした。
確かにあのでっかいスピードメーターは、今のミニには似合わないようにも思います。特にSやJCWなどはバイクっぽいメーターが似合うと思います。それにSでも素だとタイヤ一番しょぼいみたいです。
逆にいいところは、着座姿勢が低い点でこれは気に入りました。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-01 23:48
ryo716さん、相変わらず油断も隙もありませんね(笑)。
DSG、確かに乗ってみたいけれど、左ギアチェンジ下手になってしまうかなあ・・・それも寂しいなあ・・・という気持もあります。
クーパーは街中でちょっと多すぎな気もするし、アバルトは一番高い買い物となってしまう気もするし、ポロは納車期間長すぎだし、で「これだ!!」というのがありません。
この三車以外の選択肢で「車庫を借りる増車計画」というのもありますが、これは秘密にしておきます(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-01 23:54
ビンゴ さん、ミトいいですね~
残念ながら3ナンバーであるのと4m超えるので断念しました。
>このクラスは、実は熱い開発競争があるよなうな気がします
そうなんですが、国産もがんばってほしいです。
新スイスポ、ポロGTIくらいの性能で220万くらいでぜひ発表してほしいです。
ヴィッツのターボ付もあるんですが、結構高いんですよね。あれだったらもうちょっと出してポロとか買ったほうがいいように感じます。
Commented by aki987m at 2010-11-02 01:37
こんばんは!
ホットハッチ、私も気になります。
どれか一台はとっても迷いますね^^;
最近は、このクラスでも結構横幅あるのが多いですね。
私は置く場所が無いので、これ以上悩まなくて済んでます(笑)
Commented by kuni-911 at 2010-11-02 07:16
おはようございます♪
ポロGTIの納車、
今発注して来年7月ですか!!!
凄い人気なんですね♪
ゴルフがでかく成り過ぎちゃいましたから仕方ないのかも知れませんね^^
今後の動向楽しみにしていますね♪
Commented by den993gt2 at 2010-11-02 22:50
お久しぶりです!

僕ならアバルトですかね!欲をいうならアバルトの屋根が開く奴がイイですね。
ボクスターのお供にならば、せっかくだからキビキビ動くイタ車が良いと思いました。それでは、また。
Commented by pinokirin at 2010-11-02 23:41
 ポロGTI、試乗したかったのですが、納車がPとあまり変わらない?のはびっくりですね〜♪
 私としたら、アバルトお薦めしたいところですが、いかんせん価格がネックですね〜
 ルーテシアRSは、大きすぎて×なんですね〜(残念)
Commented by mokumokutibita at 2010-11-03 20:53
aki987mさん、これらの三台は雑誌でも比較記事多く、最近はよくチェックしています。
>このクラスでも結構横幅あるのが多いですね
中には180cm近いものもありますが、うちの車庫が広かったら選択肢がどう変わるのでしょうね。
ま、一台のスペースに詰め込んでいるので仕方ないです(汗)。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-03 20:58
kuni-911さん、こんばんは。
ポロGTIは、各店舗に一台展示されていて、それが売れてしまうと次に入ってくるのは来年の夏のようです。
実質の発表は来年夏と言ってもよく、ドイツと発表時期を合わせただけのようにも思います。
ゴルフと比較すると、後席のスペースがかなり違うように思いました。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-03 21:03
denさん、こんばんは。お勧めはアバルトですか?
屋根の開くのは、500Cってやつですね。残念ながらあれだとサーキット行けないので、鉄屋根のアバルトが候補となります。
意外とサーキット使用している人も他の二車に比べ多いように感じました。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-03 21:10
pinokirinさん、ポロGTIの試乗車は残念ながらないみたいです。
納車はキセノンなしにすると更に長くなるようで、実質310万からと考えたほうがいいみたいです。
そう考えるとルーテシアRSはお得のように感じます。
ルノーだとトゥインゴRSはサイズ的に問題ないのですが、ルーテシアRSと比較すると割高に思うんですよね~
Commented by taka-ayu-cat at 2010-11-05 21:38
こんばんは!
どれも惹かれますね(*^_^*)納車の暁には、うちのマーチくんと遊んでください(笑)
Commented by mokumokutibita at 2010-11-06 11:36
taka-ayu-caさん、この中だったらどれを選びますでしょうか?
やっぱりミニには思い入れが強いのでしょうか・・・

この中の車を絶対買うとまでは決まっていないのですが、納車されたらフルチューンドマーチと勝負しましょうね(笑)。
Commented by taka-ayu-cat at 2010-11-06 21:01
こんばんは!
>この中だったらどれを選びますでしょうか?
そうですね~この中ならアバルトですね!
ミニはやっぱり旧の小さい奴が好きです!!
ポロは、ちょっと大きいのが気になります。

>フルチューンドマーチと勝負しましょうね(笑)。
そしたらNOSでも付けてお待ちしています
(冗^^談;
Commented by mokumokutibita at 2010-11-07 18:15
taka-ayu-catさん、再登場ありがとうございます。
アバルト、皆さんから人気ありますね~
ちょっと困ったことは、全国に4つの販売店しかないことで、次に北海道などに転勤すると少し心配な面があります。
>ミニはやっぱり旧の小さい奴が好きです
あれだと余裕でうちの車庫に入るんですけどね・・・
>NOSでも付けてお待ちしています
空中分解してしまいそうですね(笑)。
Commented at 2010-11-10 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-13 22:59
非公開さん、こんばんは。
やっぱり無理ですか・・・
と言うか抽選なので私自身行けるかわかりません。友人を誘ってもどちらか一人だけっとこともあり得るので難しいですね。
ところで、同じ丸一日講習なのにあまりの値段差です。
やる場所も同じだし、講習内容もほぼ同じだと思うのですが、きっと人数からして休憩が少ないんだろうなあと予想しています。
行くことができたら、レポしますね~
来週はユイ行ってきます。
<< 大黒PAを封鎖せよ! ワイディング三昧 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧