魅力的なスモールホットハッチ探し
新しい勤務地も決まり、最近は慣れない仕事に四苦八苦しています。
しかしこれで生活も暫くは安定することだろうし、来年あたりは車を購入しようかと情報集めをスタートすることにしました。
数年前、駐車スペースの問題から、スイスポを中古で購入したのですが、このスイスポを交換ということになると、やっぱり車庫の問題から小さい車しか買うことはできません。
駐車が可能で、楽しそうな車としては、「ミニクーパーS」「アバルト500」などで、「ポロGTI」はギリギリどうかなあ・・・といった具合です。
この三台、どういう訳かすべてターボ車で値段もほとんどいっしょですね。
反面、今の国産ホットハッチは、魅力薄というか壊滅状態です。
3つのディーラーに行ってみたのですが、ミニクーパーSだけは試乗できました。
それにしてもポロGTI、今注文しても納車は来年の7月以降って・・・(驚)
そのため「どこへ行っても試乗車はないはず」と言われました。
DSGになって誰でも乗れるようになり、GTI比率がかなりUPするのは間違いないようです。
アバルトは内装が素の状態でもおしゃれで、またレーシーな用品がとっても充実してました。
また唯一乗ったミニクーパーSは、あまりの良さに驚きました。
ホント、ミニの皮を被ったドイツ車ですね。
しかしこれで生活も暫くは安定することだろうし、来年あたりは車を購入しようかと情報集めをスタートすることにしました。
数年前、駐車スペースの問題から、スイスポを中古で購入したのですが、このスイスポを交換ということになると、やっぱり車庫の問題から小さい車しか買うことはできません。
駐車が可能で、楽しそうな車としては、「ミニクーパーS」「アバルト500」などで、「ポロGTI」はギリギリどうかなあ・・・といった具合です。
この三台、どういう訳かすべてターボ車で値段もほとんどいっしょですね。
反面、今の国産ホットハッチは、魅力薄というか壊滅状態です。
3つのディーラーに行ってみたのですが、ミニクーパーSだけは試乗できました。
それにしてもポロGTI、今注文しても納車は来年の7月以降って・・・(驚)
そのため「どこへ行っても試乗車はないはず」と言われました。
DSGになって誰でも乗れるようになり、GTI比率がかなりUPするのは間違いないようです。
アバルトは内装が素の状態でもおしゃれで、またレーシーな用品がとっても充実してました。
また唯一乗ったミニクーパーSは、あまりの良さに驚きました。
ホント、ミニの皮を被ったドイツ車ですね。
by mokumokutibita
| 2010-11-01 00:16
| その他の車
|
Comments(22)
Commented
by
dennis_bergkamp at 2010-11-01 03:51
こんばんは!
最近のコンパクトは本当に良いですね!
ボクも一時期ミニJCWに乗換えようかな~と思って試乗し、
とてもおもしろい車だなぁと感動したのを覚えてます。
日本発売はいつだか知らないですが、AUDI A1はいかがですか?
ポロGTIと同じですが少し馬力があると聞きました^^
最近のコンパクトは本当に良いですね!
ボクも一時期ミニJCWに乗換えようかな~と思って試乗し、
とてもおもしろい車だなぁと感動したのを覚えてます。
日本発売はいつだか知らないですが、AUDI A1はいかがですか?
ポロGTIと同じですが少し馬力があると聞きました^^
0
Commented
by
yuta_shimoe at 2010-11-01 09:17
Commented
by
ryo716
at 2010-11-01 22:05
x
こんばんは。
Boxster S&名前が出ている3車、どれになって面白そうですね。
個人的にはヤンチャっぽいアバルトかDSGがタウンユースに向い
ているポロGTIが気になって、次いでクーパーSといった感じでしょうか。
自分が2台体制ならば、フロントウィンドウが立ってるクーパーSを
コンバーチブルにして、ピュアスポーツはクーペというのが理想かも(^^;
で、やっぱりある程度車重があったりリアシートのスペースなんか
も関係するのでしょうか?(うふふふ)
Boxster S&名前が出ている3車、どれになって面白そうですね。
個人的にはヤンチャっぽいアバルトかDSGがタウンユースに向い
ているポロGTIが気になって、次いでクーパーSといった感じでしょうか。
自分が2台体制ならば、フロントウィンドウが立ってるクーパーSを
コンバーチブルにして、ピュアスポーツはクーペというのが理想かも(^^;
で、やっぱりある程度車重があったりリアシートのスペースなんか
も関係するのでしょうか?(うふふふ)
私も、スイフトちゃんをドナドナしてアルファロメオのMITOのクアドリフォリオというのにしました。
このクラスは、実は熱い開発競争があるよなうな気がします。
ボクスター乗りのセカンドカーは同じような選択をするので面白いですね。
私も「ミニクーパーS」「アバルト500」「ポロGTI」はチェックしました。
このクラスは、実は熱い開発競争があるよなうな気がします。
ボクスター乗りのセカンドカーは同じような選択をするので面白いですね。
私も「ミニクーパーS」「アバルト500」「ポロGTI」はチェックしました。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-01 23:35
dennis_bergkampさん、ひとつお願いがあるのですが、どこかのメーカーにもっと安くこれらに匹敵するホットハッチを作ってもらうよう頼んでいただけないでしょうか(笑)。
ミニJCW、高く過ぎで断念しました。プラス90万はきつい・・・
>AUDI A1はいかがですか
これもミトやルーテシアRS同様3ナンバーの車幅なんですよね~
5ナンバーじゃなきゃだめなんです。
正直169cmでもきついんです(悲)。
ミニJCW、高く過ぎで断念しました。プラス90万はきつい・・・
>AUDI A1はいかがですか
これもミトやルーテシアRS同様3ナンバーの車幅なんですよね~
5ナンバーじゃなきゃだめなんです。
正直169cmでもきついんです(悲)。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-01 23:42
yuta_shimoeさん、アバルト500どうですかあ?
私はミーハーなので最初の写真のイタリアンラインのデカールがいいです(笑)。
アバルト、素の状態でも内装は凝ってますね。クーパーはお金をかけないと質素な感じでした。
確かにあのでっかいスピードメーターは、今のミニには似合わないようにも思います。特にSやJCWなどはバイクっぽいメーターが似合うと思います。それにSでも素だとタイヤ一番しょぼいみたいです。
逆にいいところは、着座姿勢が低い点でこれは気に入りました。
私はミーハーなので最初の写真のイタリアンラインのデカールがいいです(笑)。
アバルト、素の状態でも内装は凝ってますね。クーパーはお金をかけないと質素な感じでした。
確かにあのでっかいスピードメーターは、今のミニには似合わないようにも思います。特にSやJCWなどはバイクっぽいメーターが似合うと思います。それにSでも素だとタイヤ一番しょぼいみたいです。
逆にいいところは、着座姿勢が低い点でこれは気に入りました。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-01 23:48
ryo716さん、相変わらず油断も隙もありませんね(笑)。
DSG、確かに乗ってみたいけれど、左ギアチェンジ下手になってしまうかなあ・・・それも寂しいなあ・・・という気持もあります。
クーパーは街中でちょっと多すぎな気もするし、アバルトは一番高い買い物となってしまう気もするし、ポロは納車期間長すぎだし、で「これだ!!」というのがありません。
この三車以外の選択肢で「車庫を借りる増車計画」というのもありますが、これは秘密にしておきます(笑)。
DSG、確かに乗ってみたいけれど、左ギアチェンジ下手になってしまうかなあ・・・それも寂しいなあ・・・という気持もあります。
クーパーは街中でちょっと多すぎな気もするし、アバルトは一番高い買い物となってしまう気もするし、ポロは納車期間長すぎだし、で「これだ!!」というのがありません。
この三車以外の選択肢で「車庫を借りる増車計画」というのもありますが、これは秘密にしておきます(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-01 23:54
ビンゴ さん、ミトいいですね~
残念ながら3ナンバーであるのと4m超えるので断念しました。
>このクラスは、実は熱い開発競争があるよなうな気がします
そうなんですが、国産もがんばってほしいです。
新スイスポ、ポロGTIくらいの性能で220万くらいでぜひ発表してほしいです。
ヴィッツのターボ付もあるんですが、結構高いんですよね。あれだったらもうちょっと出してポロとか買ったほうがいいように感じます。
残念ながら3ナンバーであるのと4m超えるので断念しました。
>このクラスは、実は熱い開発競争があるよなうな気がします
そうなんですが、国産もがんばってほしいです。
新スイスポ、ポロGTIくらいの性能で220万くらいでぜひ発表してほしいです。
ヴィッツのターボ付もあるんですが、結構高いんですよね。あれだったらもうちょっと出してポロとか買ったほうがいいように感じます。
Commented
by
aki987m at 2010-11-02 01:37
こんばんは!
ホットハッチ、私も気になります。
どれか一台はとっても迷いますね^^;
最近は、このクラスでも結構横幅あるのが多いですね。
私は置く場所が無いので、これ以上悩まなくて済んでます(笑)
ホットハッチ、私も気になります。
どれか一台はとっても迷いますね^^;
最近は、このクラスでも結構横幅あるのが多いですね。
私は置く場所が無いので、これ以上悩まなくて済んでます(笑)
Commented
by
kuni-911 at 2010-11-02 07:16
おはようございます♪
ポロGTIの納車、
今発注して来年7月ですか!!!
凄い人気なんですね♪
ゴルフがでかく成り過ぎちゃいましたから仕方ないのかも知れませんね^^
今後の動向楽しみにしていますね♪
ポロGTIの納車、
今発注して来年7月ですか!!!
凄い人気なんですね♪
ゴルフがでかく成り過ぎちゃいましたから仕方ないのかも知れませんね^^
今後の動向楽しみにしていますね♪
Commented
by
den993gt2 at 2010-11-02 22:50
Commented
by
pinokirin at 2010-11-02 23:41
ポロGTI、試乗したかったのですが、納車がPとあまり変わらない?のはびっくりですね〜♪
私としたら、アバルトお薦めしたいところですが、いかんせん価格がネックですね〜
ルーテシアRSは、大きすぎて×なんですね〜(残念)
私としたら、アバルトお薦めしたいところですが、いかんせん価格がネックですね〜
ルーテシアRSは、大きすぎて×なんですね〜(残念)
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-03 20:53
aki987mさん、これらの三台は雑誌でも比較記事多く、最近はよくチェックしています。
>このクラスでも結構横幅あるのが多いですね
中には180cm近いものもありますが、うちの車庫が広かったら選択肢がどう変わるのでしょうね。
ま、一台のスペースに詰め込んでいるので仕方ないです(汗)。
>このクラスでも結構横幅あるのが多いですね
中には180cm近いものもありますが、うちの車庫が広かったら選択肢がどう変わるのでしょうね。
ま、一台のスペースに詰め込んでいるので仕方ないです(汗)。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-03 20:58
kuni-911さん、こんばんは。
ポロGTIは、各店舗に一台展示されていて、それが売れてしまうと次に入ってくるのは来年の夏のようです。
実質の発表は来年夏と言ってもよく、ドイツと発表時期を合わせただけのようにも思います。
ゴルフと比較すると、後席のスペースがかなり違うように思いました。
ポロGTIは、各店舗に一台展示されていて、それが売れてしまうと次に入ってくるのは来年の夏のようです。
実質の発表は来年夏と言ってもよく、ドイツと発表時期を合わせただけのようにも思います。
ゴルフと比較すると、後席のスペースがかなり違うように思いました。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-03 21:03
denさん、こんばんは。お勧めはアバルトですか?
屋根の開くのは、500Cってやつですね。残念ながらあれだとサーキット行けないので、鉄屋根のアバルトが候補となります。
意外とサーキット使用している人も他の二車に比べ多いように感じました。
屋根の開くのは、500Cってやつですね。残念ながらあれだとサーキット行けないので、鉄屋根のアバルトが候補となります。
意外とサーキット使用している人も他の二車に比べ多いように感じました。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-03 21:10
pinokirinさん、ポロGTIの試乗車は残念ながらないみたいです。
納車はキセノンなしにすると更に長くなるようで、実質310万からと考えたほうがいいみたいです。
そう考えるとルーテシアRSはお得のように感じます。
ルノーだとトゥインゴRSはサイズ的に問題ないのですが、ルーテシアRSと比較すると割高に思うんですよね~
納車はキセノンなしにすると更に長くなるようで、実質310万からと考えたほうがいいみたいです。
そう考えるとルーテシアRSはお得のように感じます。
ルノーだとトゥインゴRSはサイズ的に問題ないのですが、ルーテシアRSと比較すると割高に思うんですよね~
Commented
by
taka-ayu-cat at 2010-11-05 21:38
こんばんは!
どれも惹かれますね(*^_^*)納車の暁には、うちのマーチくんと遊んでください(笑)
どれも惹かれますね(*^_^*)納車の暁には、うちのマーチくんと遊んでください(笑)
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-06 11:36
taka-ayu-caさん、この中だったらどれを選びますでしょうか?
やっぱりミニには思い入れが強いのでしょうか・・・
この中の車を絶対買うとまでは決まっていないのですが、納車されたらフルチューンドマーチと勝負しましょうね(笑)。
やっぱりミニには思い入れが強いのでしょうか・・・
この中の車を絶対買うとまでは決まっていないのですが、納車されたらフルチューンドマーチと勝負しましょうね(笑)。
Commented
by
taka-ayu-cat at 2010-11-06 21:01
こんばんは!
>この中だったらどれを選びますでしょうか?
そうですね~この中ならアバルトですね!
ミニはやっぱり旧の小さい奴が好きです!!
ポロは、ちょっと大きいのが気になります。
>フルチューンドマーチと勝負しましょうね(笑)。
そしたらNOSでも付けてお待ちしています
(冗^^談;
>この中だったらどれを選びますでしょうか?
そうですね~この中ならアバルトですね!
ミニはやっぱり旧の小さい奴が好きです!!
ポロは、ちょっと大きいのが気になります。
>フルチューンドマーチと勝負しましょうね(笑)。
そしたらNOSでも付けてお待ちしています
(冗^^談;
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-07 18:15
taka-ayu-catさん、再登場ありがとうございます。
アバルト、皆さんから人気ありますね~
ちょっと困ったことは、全国に4つの販売店しかないことで、次に北海道などに転勤すると少し心配な面があります。
>ミニはやっぱり旧の小さい奴が好きです
あれだと余裕でうちの車庫に入るんですけどね・・・
>NOSでも付けてお待ちしています
空中分解してしまいそうですね(笑)。
アバルト、皆さんから人気ありますね~
ちょっと困ったことは、全国に4つの販売店しかないことで、次に北海道などに転勤すると少し心配な面があります。
>ミニはやっぱり旧の小さい奴が好きです
あれだと余裕でうちの車庫に入るんですけどね・・・
>NOSでも付けてお待ちしています
空中分解してしまいそうですね(笑)。
Commented
at 2010-11-10 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-11-13 22:59
非公開さん、こんばんは。
やっぱり無理ですか・・・
と言うか抽選なので私自身行けるかわかりません。友人を誘ってもどちらか一人だけっとこともあり得るので難しいですね。
ところで、同じ丸一日講習なのにあまりの値段差です。
やる場所も同じだし、講習内容もほぼ同じだと思うのですが、きっと人数からして休憩が少ないんだろうなあと予想しています。
行くことができたら、レポしますね~
来週はユイ行ってきます。
やっぱり無理ですか・・・
と言うか抽選なので私自身行けるかわかりません。友人を誘ってもどちらか一人だけっとこともあり得るので難しいですね。
ところで、同じ丸一日講習なのにあまりの値段差です。
やる場所も同じだし、講習内容もほぼ同じだと思うのですが、きっと人数からして休憩が少ないんだろうなあと予想しています。
行くことができたら、レポしますね~
来週はユイ行ってきます。