人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
うにツー  ②山編
ツーリング初日、宴会をさぼって20時に床についた私は充分に睡眠をとることができ、翌日は準備万端となりました。
朝起きてみると、晴天で「いい海苔色」となっておりました。
うにツー  ②山編_f0091448_1410415.jpg

今日も暑くなりそうだな・・・
うにツー  ②山編_f0091448_14213927.jpg

KOUさんを先頭に出発。山道を走って福島県の喜多方を目指します。
二日目は基本山道中心で、今回は山形県の蔵王から栃木県の那須まで高速道路を使用せずに走り続けます。
うにツー  ②山編_f0091448_14103014.jpg




KOUさんの前に一般車がいる時は、基本休憩タイムなのですが、車がいない時は一瞬たりとも気を抜くことはできません。
特にKOUさんの後ろは、正直走りにくいものがあります。普通の人と走行ラインが異なるので、一瞬「えええ?」となります。
左コーナーなのに右にスパッとステアリング切られると、「何かを避けた」と判断してしまい、自分も右に切ろうとしてしまいます(汗)。すると自分は当初想定していたラインを走れなくなり、だんだんと赤いボクスターが遠ざかっていきます(笑)。
それにPCCBと同じタイミングでブレーキしていいものなのかどうかも未知数です。
うにツー  ②山編_f0091448_14105771.jpg

このエリーゼの方も猛者でした。猛暑の中、エアコンなしで屋根もなし、私と同じでナビもなし(笑)。突然のスコールではどうすることもできず、ずぶ濡れに。しかもパスの仕方はKOUさん以上?
うにツー  ②山編_f0091448_1411776.jpg

KOUさんのタイヤは、ミシュランパイロットスポーツカップに対抗した「ピレリP-ZERO CUP」なのでしょうか、とっても浅溝タイヤでした(笑)。私のタイヤの将来の姿もこんな感じなのかな・・・
うにツー  ②山編_f0091448_14302712.jpg

このエリーゼの助手席に座ろうと試みたのですが、屋根を取らないとギリギリ入れませんでした(涙)。
もう少し体を柔らかくしないと、超アクロバティックな乗り降りとなってしまいます。
アクロバティックというのは、地面に手をついての乗り降りです(悲)。
そしてステアリングは、もはやカートです。
うにツー  ②山編_f0091448_14113281.jpg

そんなこんなで、とにかく山道を走りました。GT3も後ろにつかれると、ものすごいプレッシャーを感じます。とにかく後ろから吼えられます(汗)。まるでドーベルマンに吼えられながら、追われている感じがします。
うにツー  ②山編_f0091448_14114925.jpg

山形県の蔵王を出発して、山道だけでいつの間にか福島県に到着。
うにツー  ②山編_f0091448_14123112.jpg

昼食は、喜多方でラーメンを食べました。猛暑の中、どこもすごい行列でした。
うにツー  ②山編_f0091448_1413849.jpg

昼食後は、またひたすら山道を走り続けます。
途中何度か給油をしましたが、私のが一番早く給油を必要としました。
GT3はタンクが大きいし、KOUさんのボクスターSは直噴だし、他のボクスターは2700ccだしで給油には一番敏感にならざるを得ませんでした。
直噴ボクスターと比較すると、航続可能距離は5%くらい少ないように思いました。
うにツー  ②山編_f0091448_14132887.jpg

とにかく走ります。
だらだらと走る場面もありますが、昨夜はよく寝たし、助手席にはsputnicさんがいるしで睡魔はまったく襲ってきません。
うにツー  ②山編_f0091448_14142787.jpg

突然ものすごい雨が降ってきたと思ったら、いきなり止みます。山の天気はホント変化が激しいです。
うにツー  ②山編_f0091448_14144571.jpg

途中「大内宿」に寄りました。
うにツー  ②山編_f0091448_1415335.jpg

大内宿は初めて行きましたが、いつまで経っても藁ぶき屋根から雨がポタポタと落ちてくる様は、不思議な光景でした。
うにツー  ②山編_f0091448_14152580.jpg

うにツー  ②山編_f0091448_14154357.jpg

また走り続けます。
途中途中、気持ちのいいコースがたくさんありました。
ナビのない私は、はぐれないように一生懸命ついて行くしかありません。
うにツー  ②山編_f0091448_141648.jpg

いつの間にか栃木県に突入、那須では温泉に入りました。
うにツー  ②山編_f0091448_14161949.jpg

夕食はイタリアンを食べて、やっと高速道路に乗って解散となりました。

参加された皆さま、二日間ありがとうございました。

二日間の走行距離約1100キロ、給油量約120L。
by mokumokutibita | 2010-07-20 22:16 | ツーリング | Comments(12)
Commented by がんも at 2010-07-20 22:21 x
こんばんは♪
参加しなくても文章を読んでいるだけ様子がわかります(^凹^)
いや~楽しそうでいいっすね。 KOUさんのはPCCBとLSDが入っているので凄く走りやすいのですが、さらにKOUさんのテクニックが入ると、鬼に金棒、悪代官様に着物のお姉様コマ回し、ですね(意味不明)
あ~羨ましい…
Commented by KOU at 2010-07-20 23:02 x
そ、そんなー・・(笑)
でもタイヤもサヨナラしましたけど、後半はタイヤをあえて見ないようにしていました・・
やっぱりねっの終わりです。
mokuさん、ganmoさん、近いうちに走りましょうね♪ではなくツーリング連れてってください。
Commented by mokumokutibita at 2010-07-20 23:56
がんもさん、こんばんは。
>文章を読んでいるだけ様子がわかります
写真だけでご理解いただけると思います(笑)。
今回もた~くさん走りましたが、「ここからはゆっくり行きます」というKOUさんの言葉は、意外と守られていましたよ。いつも全然ゆっくりじゃないのに(笑)。
KOUさんのテクは、後ろの車にフェイントかけてその隙にダッシュをかけるというのが今回よくわかりました(笑)。
蟹僕ではなく、路面だけを見て走ったほうがいいようです。
Commented by mokumokutibita at 2010-07-21 00:00
KOUさん、長距離お疲れ様でした。
おNEWのタイヤはいかがでしょうか? あのタイヤで雨だとちょっときついと思うので、今回はドライで良かったですね。
>ツーリング連れてってください
がんもさんは、たくさん企画しているので私も乗っかることにいたします(汗)。
Commented by ビンゴ at 2010-07-21 21:40 x
恒例のウニツーですね。
楽しそうな走りが伝わってきます。
また、いつか一緒に走れるときがくれば良いなと思っています。
Commented by iiduka987my07 at 2010-07-21 21:44
こんばんは。うにツーお疲れさまでした!
僕は首都圏から仙台や東北方面は何度も車で行っている
ので距離感は想像できます(笑)。
僕の場合はコンパクトレンタカーでの移動ですので
おのずと巡航速度が遅くて凄く遠く感じていました。
三陸のうに、おいしいですよね。
僕も何度か食したことがあります。
機会があれば、九州にもお越しください!
Commented by cayman987 at 2010-07-21 21:57
こんばんは。海編&山編とも堪能させていただきました♪
それにしましても、ハードツーリングでいらっしゃいますネ〜。
強者揃いとお見受けいたしました。じゅんいちさんご一緒でいらしたのですね^^
ところで海編にUPされていました、カッコイイ走行中の皆様の勇姿は、どうやって
撮影なさったのでしょうか(?_?)
>晴天で「いい海苔色」
渋いですね〜。水を弾きつつ、深〜い映り込みも素敵です(*^^*)
海編での海の幸にも、うっとりいたしましたが、山編最後の一枚は
猛者達の心地よい疲れの夕暮れでしょうか。そんな雰囲気かと勝手に浸ってしまいました(^^;)
Commented by mokumokutibita at 2010-07-21 22:15
ビンゴさん、こんばんは。数年前にビンゴさんも日帰りで参加されましたよね。
でもやっぱりこのツーリングは二日目がメインのように感じます。ぜひお泊りでの参加をお勧めします。さすがに慣れてきましたが、最初はどこまで行っても永遠に山道で、「果たして家に着くのだろうか?」と感じると思いますよ(笑)。
お互い遠く離れてしまいましたが、またいっしょに走りたいですね。
Commented by mokumokutibita at 2010-07-21 22:20
iiduka987my07さん、こんばんは。
iidukaさんであれば、どこをどう行ったのかよくご理解いただけたと思います。こちらの幹事のKOUさんも、とっても地理や名所に詳しい方で、とっても助かっております。
>巡航速度が遅くて凄く遠く感じていました。
年始にリセットしのですが、出発前の平均速度が42キロ、帰宅時が48キロでした。
三陸のうにやあわびはおいしいですね。できれば九州のうにも食べてみたいものです。
>機会があれば、九州にもお越しください!
ぜひ行きたいです。フェリーにも乗りたい!!
Commented by mokumokutibita at 2010-07-21 22:30
cayman987さん、こんばんは。
>海編&山編とも堪能させていただきました
ありがとうございます。このツー、いつも女性の参加者の方がいます(もちドライバー)。日帰りですが、日帰りのほうがハードなのですごい方です。
>カッコイイ走行中の皆様の勇姿は・・・
これは助手席からじゅんいち君に撮影してもらいました。でも走行写真は私の18番ですので、今度お会いした時にでも撮ってさしあげますね。連写しまくれば、たまにいいのが撮れます(汗)。
私のボクスターの色って、光線が強くなると緑が強くなってちょっと海苔っぽい色になるのですが、一枚目は海苔っぽい雰囲気でているでしょう? 最後の写真は那須で温泉入った時の写真なのですが、ここで激走は終了。夕焼けはきれいでした。
Commented by aki987m at 2010-07-21 22:51
こんばんは!
二日で1100キロとは、ハードでスパルタンな感じですね♪
日帰りの方もいるとは驚きです^^;
写真を拝見すると、とっても楽しそうです。でウニ美味しそうです(^^)
Commented by mokumokutibita at 2010-07-21 23:09
akiさん、こんばんは。私はあまり遠くに行かないほうなので、このツーリングが人生で一番長距離なツーリングです。
日帰りだとしても走行距離はあまり変わらないのですが、日帰りだと高速道路ばかりといった雰囲気と思います。
ホロはほとんど閉めていたのですが、それでも腕はかなり焼けました。昼時までに500キロ以上走ってお腹は減っているので、うにはとってもおいしかったです。
<< 花火大会に・・・ うにツー   ①海編 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧