うにツー ②山編
ツーリング初日、宴会をさぼって20時に床についた私は充分に睡眠をとることができ、翌日は準備万端となりました。
朝起きてみると、晴天で「いい海苔色」となっておりました。
今日も暑くなりそうだな・・・
KOUさんを先頭に出発。山道を走って福島県の喜多方を目指します。
二日目は基本山道中心で、今回は山形県の蔵王から栃木県の那須まで高速道路を使用せずに走り続けます。
KOUさんの前に一般車がいる時は、基本休憩タイムなのですが、車がいない時は一瞬たりとも気を抜くことはできません。
特にKOUさんの後ろは、正直走りにくいものがあります。普通の人と走行ラインが異なるので、一瞬「えええ?」となります。
左コーナーなのに右にスパッとステアリング切られると、「何かを避けた」と判断してしまい、自分も右に切ろうとしてしまいます(汗)。すると自分は当初想定していたラインを走れなくなり、だんだんと赤いボクスターが遠ざかっていきます(笑)。
それにPCCBと同じタイミングでブレーキしていいものなのかどうかも未知数です。
このエリーゼの方も猛者でした。猛暑の中、エアコンなしで屋根もなし、私と同じでナビもなし(笑)。突然のスコールではどうすることもできず、ずぶ濡れに。しかもパスの仕方はKOUさん以上?
KOUさんのタイヤは、ミシュランパイロットスポーツカップに対抗した「ピレリP-ZERO CUP」なのでしょうか、とっても浅溝タイヤでした(笑)。私のタイヤの将来の姿もこんな感じなのかな・・・
このエリーゼの助手席に座ろうと試みたのですが、屋根を取らないとギリギリ入れませんでした(涙)。
もう少し体を柔らかくしないと、超アクロバティックな乗り降りとなってしまいます。
アクロバティックというのは、地面に手をついての乗り降りです(悲)。
そしてステアリングは、もはやカートです。
そんなこんなで、とにかく山道を走りました。GT3も後ろにつかれると、ものすごいプレッシャーを感じます。とにかく後ろから吼えられます(汗)。まるでドーベルマンに吼えられながら、追われている感じがします。
山形県の蔵王を出発して、山道だけでいつの間にか福島県に到着。
昼食は、喜多方でラーメンを食べました。猛暑の中、どこもすごい行列でした。
昼食後は、またひたすら山道を走り続けます。
途中何度か給油をしましたが、私のが一番早く給油を必要としました。
GT3はタンクが大きいし、KOUさんのボクスターSは直噴だし、他のボクスターは2700ccだしで給油には一番敏感にならざるを得ませんでした。
直噴ボクスターと比較すると、航続可能距離は5%くらい少ないように思いました。
とにかく走ります。
だらだらと走る場面もありますが、昨夜はよく寝たし、助手席にはsputnicさんがいるしで睡魔はまったく襲ってきません。
突然ものすごい雨が降ってきたと思ったら、いきなり止みます。山の天気はホント変化が激しいです。
途中「大内宿」に寄りました。
大内宿は初めて行きましたが、いつまで経っても藁ぶき屋根から雨がポタポタと落ちてくる様は、不思議な光景でした。
また走り続けます。
途中途中、気持ちのいいコースがたくさんありました。
ナビのない私は、はぐれないように一生懸命ついて行くしかありません。
いつの間にか栃木県に突入、那須では温泉に入りました。
夕食はイタリアンを食べて、やっと高速道路に乗って解散となりました。
参加された皆さま、二日間ありがとうございました。
二日間の走行距離約1100キロ、給油量約120L。
朝起きてみると、晴天で「いい海苔色」となっておりました。
今日も暑くなりそうだな・・・
KOUさんを先頭に出発。山道を走って福島県の喜多方を目指します。
二日目は基本山道中心で、今回は山形県の蔵王から栃木県の那須まで高速道路を使用せずに走り続けます。
KOUさんの前に一般車がいる時は、基本休憩タイムなのですが、車がいない時は一瞬たりとも気を抜くことはできません。
特にKOUさんの後ろは、正直走りにくいものがあります。普通の人と走行ラインが異なるので、一瞬「えええ?」となります。
左コーナーなのに右にスパッとステアリング切られると、「何かを避けた」と判断してしまい、自分も右に切ろうとしてしまいます(汗)。すると自分は当初想定していたラインを走れなくなり、だんだんと赤いボクスターが遠ざかっていきます(笑)。
それにPCCBと同じタイミングでブレーキしていいものなのかどうかも未知数です。
このエリーゼの方も猛者でした。猛暑の中、エアコンなしで屋根もなし、私と同じでナビもなし(笑)。突然のスコールではどうすることもできず、ずぶ濡れに。しかもパスの仕方はKOUさん以上?
KOUさんのタイヤは、ミシュランパイロットスポーツカップに対抗した「ピレリP-ZERO CUP」なのでしょうか、とっても浅溝タイヤでした(笑)。私のタイヤの将来の姿もこんな感じなのかな・・・
このエリーゼの助手席に座ろうと試みたのですが、屋根を取らないとギリギリ入れませんでした(涙)。
もう少し体を柔らかくしないと、超アクロバティックな乗り降りとなってしまいます。
アクロバティックというのは、地面に手をついての乗り降りです(悲)。
そしてステアリングは、もはやカートです。
そんなこんなで、とにかく山道を走りました。GT3も後ろにつかれると、ものすごいプレッシャーを感じます。とにかく後ろから吼えられます(汗)。まるでドーベルマンに吼えられながら、追われている感じがします。
山形県の蔵王を出発して、山道だけでいつの間にか福島県に到着。
昼食は、喜多方でラーメンを食べました。猛暑の中、どこもすごい行列でした。
昼食後は、またひたすら山道を走り続けます。
途中何度か給油をしましたが、私のが一番早く給油を必要としました。
GT3はタンクが大きいし、KOUさんのボクスターSは直噴だし、他のボクスターは2700ccだしで給油には一番敏感にならざるを得ませんでした。
直噴ボクスターと比較すると、航続可能距離は5%くらい少ないように思いました。
とにかく走ります。
だらだらと走る場面もありますが、昨夜はよく寝たし、助手席にはsputnicさんがいるしで睡魔はまったく襲ってきません。
突然ものすごい雨が降ってきたと思ったら、いきなり止みます。山の天気はホント変化が激しいです。
途中「大内宿」に寄りました。
大内宿は初めて行きましたが、いつまで経っても藁ぶき屋根から雨がポタポタと落ちてくる様は、不思議な光景でした。
また走り続けます。
途中途中、気持ちのいいコースがたくさんありました。
ナビのない私は、はぐれないように一生懸命ついて行くしかありません。
いつの間にか栃木県に突入、那須では温泉に入りました。
夕食はイタリアンを食べて、やっと高速道路に乗って解散となりました。
参加された皆さま、二日間ありがとうございました。
二日間の走行距離約1100キロ、給油量約120L。
by mokumokutibita
| 2010-07-20 22:16
| ツーリング
|
Comments(12)
Commented
by
がんも
at 2010-07-20 22:21
x
こんばんは♪
参加しなくても文章を読んでいるだけ様子がわかります(^凹^)
いや~楽しそうでいいっすね。 KOUさんのはPCCBとLSDが入っているので凄く走りやすいのですが、さらにKOUさんのテクニックが入ると、鬼に金棒、悪代官様に着物のお姉様コマ回し、ですね(意味不明)
あ~羨ましい…
参加しなくても文章を読んでいるだけ様子がわかります(^凹^)
いや~楽しそうでいいっすね。 KOUさんのはPCCBとLSDが入っているので凄く走りやすいのですが、さらにKOUさんのテクニックが入ると、鬼に金棒、悪代官様に着物のお姉様コマ回し、ですね(意味不明)
あ~羨ましい…
0
Commented
by
KOU
at 2010-07-20 23:02
x
そ、そんなー・・(笑)
でもタイヤもサヨナラしましたけど、後半はタイヤをあえて見ないようにしていました・・
やっぱりねっの終わりです。
mokuさん、ganmoさん、近いうちに走りましょうね♪ではなくツーリング連れてってください。
でもタイヤもサヨナラしましたけど、後半はタイヤをあえて見ないようにしていました・・
やっぱりねっの終わりです。
mokuさん、ganmoさん、近いうちに走りましょうね♪ではなくツーリング連れてってください。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-07-20 23:56
がんもさん、こんばんは。
>文章を読んでいるだけ様子がわかります
写真だけでご理解いただけると思います(笑)。
今回もた~くさん走りましたが、「ここからはゆっくり行きます」というKOUさんの言葉は、意外と守られていましたよ。いつも全然ゆっくりじゃないのに(笑)。
KOUさんのテクは、後ろの車にフェイントかけてその隙にダッシュをかけるというのが今回よくわかりました(笑)。
蟹僕ではなく、路面だけを見て走ったほうがいいようです。
>文章を読んでいるだけ様子がわかります
写真だけでご理解いただけると思います(笑)。
今回もた~くさん走りましたが、「ここからはゆっくり行きます」というKOUさんの言葉は、意外と守られていましたよ。いつも全然ゆっくりじゃないのに(笑)。
KOUさんのテクは、後ろの車にフェイントかけてその隙にダッシュをかけるというのが今回よくわかりました(笑)。
蟹僕ではなく、路面だけを見て走ったほうがいいようです。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-07-21 00:00
KOUさん、長距離お疲れ様でした。
おNEWのタイヤはいかがでしょうか? あのタイヤで雨だとちょっときついと思うので、今回はドライで良かったですね。
>ツーリング連れてってください
がんもさんは、たくさん企画しているので私も乗っかることにいたします(汗)。
おNEWのタイヤはいかがでしょうか? あのタイヤで雨だとちょっときついと思うので、今回はドライで良かったですね。
>ツーリング連れてってください
がんもさんは、たくさん企画しているので私も乗っかることにいたします(汗)。
Commented
by
iiduka987my07 at 2010-07-21 21:44
こんばんは。うにツーお疲れさまでした!
僕は首都圏から仙台や東北方面は何度も車で行っている
ので距離感は想像できます(笑)。
僕の場合はコンパクトレンタカーでの移動ですので
おのずと巡航速度が遅くて凄く遠く感じていました。
三陸のうに、おいしいですよね。
僕も何度か食したことがあります。
機会があれば、九州にもお越しください!
僕は首都圏から仙台や東北方面は何度も車で行っている
ので距離感は想像できます(笑)。
僕の場合はコンパクトレンタカーでの移動ですので
おのずと巡航速度が遅くて凄く遠く感じていました。
三陸のうに、おいしいですよね。
僕も何度か食したことがあります。
機会があれば、九州にもお越しください!
Commented
by
cayman987 at 2010-07-21 21:57
こんばんは。海編&山編とも堪能させていただきました♪
それにしましても、ハードツーリングでいらっしゃいますネ〜。
強者揃いとお見受けいたしました。じゅんいちさんご一緒でいらしたのですね^^
ところで海編にUPされていました、カッコイイ走行中の皆様の勇姿は、どうやって
撮影なさったのでしょうか(?_?)
>晴天で「いい海苔色」
渋いですね〜。水を弾きつつ、深〜い映り込みも素敵です(*^^*)
海編での海の幸にも、うっとりいたしましたが、山編最後の一枚は
猛者達の心地よい疲れの夕暮れでしょうか。そんな雰囲気かと勝手に浸ってしまいました(^^;)
それにしましても、ハードツーリングでいらっしゃいますネ〜。
強者揃いとお見受けいたしました。じゅんいちさんご一緒でいらしたのですね^^
ところで海編にUPされていました、カッコイイ走行中の皆様の勇姿は、どうやって
撮影なさったのでしょうか(?_?)
>晴天で「いい海苔色」
渋いですね〜。水を弾きつつ、深〜い映り込みも素敵です(*^^*)
海編での海の幸にも、うっとりいたしましたが、山編最後の一枚は
猛者達の心地よい疲れの夕暮れでしょうか。そんな雰囲気かと勝手に浸ってしまいました(^^;)
Commented
by
mokumokutibita at 2010-07-21 22:15
ビンゴさん、こんばんは。数年前にビンゴさんも日帰りで参加されましたよね。
でもやっぱりこのツーリングは二日目がメインのように感じます。ぜひお泊りでの参加をお勧めします。さすがに慣れてきましたが、最初はどこまで行っても永遠に山道で、「果たして家に着くのだろうか?」と感じると思いますよ(笑)。
お互い遠く離れてしまいましたが、またいっしょに走りたいですね。
でもやっぱりこのツーリングは二日目がメインのように感じます。ぜひお泊りでの参加をお勧めします。さすがに慣れてきましたが、最初はどこまで行っても永遠に山道で、「果たして家に着くのだろうか?」と感じると思いますよ(笑)。
お互い遠く離れてしまいましたが、またいっしょに走りたいですね。
Commented
by
mokumokutibita at 2010-07-21 22:20
iiduka987my07さん、こんばんは。
iidukaさんであれば、どこをどう行ったのかよくご理解いただけたと思います。こちらの幹事のKOUさんも、とっても地理や名所に詳しい方で、とっても助かっております。
>巡航速度が遅くて凄く遠く感じていました。
年始にリセットしのですが、出発前の平均速度が42キロ、帰宅時が48キロでした。
三陸のうにやあわびはおいしいですね。できれば九州のうにも食べてみたいものです。
>機会があれば、九州にもお越しください!
ぜひ行きたいです。フェリーにも乗りたい!!
iidukaさんであれば、どこをどう行ったのかよくご理解いただけたと思います。こちらの幹事のKOUさんも、とっても地理や名所に詳しい方で、とっても助かっております。
>巡航速度が遅くて凄く遠く感じていました。
年始にリセットしのですが、出発前の平均速度が42キロ、帰宅時が48キロでした。
三陸のうにやあわびはおいしいですね。できれば九州のうにも食べてみたいものです。
>機会があれば、九州にもお越しください!
ぜひ行きたいです。フェリーにも乗りたい!!
Commented
by
mokumokutibita at 2010-07-21 22:30
cayman987さん、こんばんは。
>海編&山編とも堪能させていただきました
ありがとうございます。このツー、いつも女性の参加者の方がいます(もちドライバー)。日帰りですが、日帰りのほうがハードなのですごい方です。
>カッコイイ走行中の皆様の勇姿は・・・
これは助手席からじゅんいち君に撮影してもらいました。でも走行写真は私の18番ですので、今度お会いした時にでも撮ってさしあげますね。連写しまくれば、たまにいいのが撮れます(汗)。
私のボクスターの色って、光線が強くなると緑が強くなってちょっと海苔っぽい色になるのですが、一枚目は海苔っぽい雰囲気でているでしょう? 最後の写真は那須で温泉入った時の写真なのですが、ここで激走は終了。夕焼けはきれいでした。
>海編&山編とも堪能させていただきました
ありがとうございます。このツー、いつも女性の参加者の方がいます(もちドライバー)。日帰りですが、日帰りのほうがハードなのですごい方です。
>カッコイイ走行中の皆様の勇姿は・・・
これは助手席からじゅんいち君に撮影してもらいました。でも走行写真は私の18番ですので、今度お会いした時にでも撮ってさしあげますね。連写しまくれば、たまにいいのが撮れます(汗)。
私のボクスターの色って、光線が強くなると緑が強くなってちょっと海苔っぽい色になるのですが、一枚目は海苔っぽい雰囲気でているでしょう? 最後の写真は那須で温泉入った時の写真なのですが、ここで激走は終了。夕焼けはきれいでした。
Commented
by
aki987m at 2010-07-21 22:51
Commented
by
mokumokutibita at 2010-07-21 23:09
akiさん、こんばんは。私はあまり遠くに行かないほうなので、このツーリングが人生で一番長距離なツーリングです。
日帰りだとしても走行距離はあまり変わらないのですが、日帰りだと高速道路ばかりといった雰囲気と思います。
ホロはほとんど閉めていたのですが、それでも腕はかなり焼けました。昼時までに500キロ以上走ってお腹は減っているので、うにはとってもおいしかったです。
日帰りだとしても走行距離はあまり変わらないのですが、日帰りだと高速道路ばかりといった雰囲気と思います。
ホロはほとんど閉めていたのですが、それでも腕はかなり焼けました。昼時までに500キロ以上走ってお腹は減っているので、うにはとってもおいしかったです。