初めてのマイカー 過去の車達1
これは、大学2年の春にはじめて買った車で中古車です。ナンバーは「4239」で、よく「死に咲く」などと人に言われました。
昭和59年式の「スプリンタートレノ1600GTV」という車で、AE86という名前のほうが後に有名になってしまったという珍しい遍歴を持っています。よって日本で一番有名な型式だと思っています。
おもしろいことに、車に無知な人でも 「トレノは知らないけれどハチロクなら知ってる」 と言われることが意外に多いです。
有名な漫画に出てくるのは、1600GTアペックスですが、GTVの方がサスが硬く、ホイールが1インチ大きく(その代わり鉄チン)、フロントリップスポイラー、リヤスポイラー付き、ノンパワステ、など、より硬派なモデルでした。おかげで手巻き窓、オーディオなし(ある女の子は「暇な車ね」と言い、車内でウォークマンを聴いていました)でした。
見分け方は簡単に言うとツートンがアペックス、単色がGTV、それとGTVはただの真っ黒無塗装バンパーという所です。
フルノーマルでしたが、写真のとおりバンパーとスポイラーは白く塗装しました。これで雰囲気はずいぶん変わりました。
フロントフェンダーに当時の流行りのシールを貼ってありますが、これについては、一度気に入らず剥がしました。すると、いっしょに塗装まで剥がれてしまい、仕方なく再度購入して永遠に貼るはめとなりました。
この車には大学を卒業するまで乗っておりましたが、初めてのマイカーなので私の行動範囲を初めて広げてくれた車で、特に思い出がたくさんありました。
学生の身分でお金もないので親を保証人とし、月々34800円×48回払いで購入、知人からは学生の買い方ではない、などとよく言われました。高い保険料も追い打ちをかけ、返済のため、昼夜有名ファミレスでバイトをしておりました。
今から考えると、買った中古屋にはかなりぼったくられていました。おかしな諸費用、高いローン金利、おまけに事故車でした。しかし壊れることもほとんどなく、私の学生時代を楽しくしてくれた相棒でした。
性能は今の基準で言うと大したことはありません。山道もサードに入れた途端に登らなくなります。エンジンはすごく軽くふけるんですが、トルクが細いんです。今のテンロククラスの方がとてもトルクフルです。
ツイカムはまだ少ない時代だったこともあり、当時レッドゾーン7700からというのはこの車しかなかったように思います。サスはガチガチで、今から考えると、昔は標準で、よくこんな硬いサス使っていたなあ、と感じます。
この車に乗っていなかったら、「人生スポーツカー漬け」にはなっていなかった気もします。
私の人生を少なからず変えた車でした。
ちなみにこの車の結末 は、卒業と同時にバックで電柱に当たってしまい、修理代もないため売却となりました(涙)。
昭和59年式の「スプリンタートレノ1600GTV」という車で、AE86という名前のほうが後に有名になってしまったという珍しい遍歴を持っています。よって日本で一番有名な型式だと思っています。
おもしろいことに、車に無知な人でも 「トレノは知らないけれどハチロクなら知ってる」 と言われることが意外に多いです。
有名な漫画に出てくるのは、1600GTアペックスですが、GTVの方がサスが硬く、ホイールが1インチ大きく(その代わり鉄チン)、フロントリップスポイラー、リヤスポイラー付き、ノンパワステ、など、より硬派なモデルでした。おかげで手巻き窓、オーディオなし(ある女の子は「暇な車ね」と言い、車内でウォークマンを聴いていました)でした。
見分け方は簡単に言うとツートンがアペックス、単色がGTV、それとGTVはただの真っ黒無塗装バンパーという所です。
フルノーマルでしたが、写真のとおりバンパーとスポイラーは白く塗装しました。これで雰囲気はずいぶん変わりました。
フロントフェンダーに当時の流行りのシールを貼ってありますが、これについては、一度気に入らず剥がしました。すると、いっしょに塗装まで剥がれてしまい、仕方なく再度購入して永遠に貼るはめとなりました。
この車には大学を卒業するまで乗っておりましたが、初めてのマイカーなので私の行動範囲を初めて広げてくれた車で、特に思い出がたくさんありました。
学生の身分でお金もないので親を保証人とし、月々34800円×48回払いで購入、知人からは学生の買い方ではない、などとよく言われました。高い保険料も追い打ちをかけ、返済のため、昼夜有名ファミレスでバイトをしておりました。
今から考えると、買った中古屋にはかなりぼったくられていました。おかしな諸費用、高いローン金利、おまけに事故車でした。しかし壊れることもほとんどなく、私の学生時代を楽しくしてくれた相棒でした。
性能は今の基準で言うと大したことはありません。山道もサードに入れた途端に登らなくなります。エンジンはすごく軽くふけるんですが、トルクが細いんです。今のテンロククラスの方がとてもトルクフルです。
ツイカムはまだ少ない時代だったこともあり、当時レッドゾーン7700からというのはこの車しかなかったように思います。サスはガチガチで、今から考えると、昔は標準で、よくこんな硬いサス使っていたなあ、と感じます。
この車に乗っていなかったら、「人生スポーツカー漬け」にはなっていなかった気もします。
私の人生を少なからず変えた車でした。
ちなみにこの車の結末 は、卒業と同時にバックで電柱に当たってしまい、修理代もないため売却となりました(涙)。
by mokumokutibita
| 2006-03-24 00:07
| 過去の車達
|
Comments(4)
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2006-03-24 01:27
こんばんは。
意外な選択肢でビックリ。でも、以外でもない気もします。
僕は初代レビンですから(笑)レビン、カリーナGT、セリカ、XX,2TGはL20より魅力的でしたが、ここまで古くなると輸入車並みの知識が必要でしょ?(笑)
意外な選択肢でビックリ。でも、以外でもない気もします。
僕は初代レビンですから(笑)レビン、カリーナGT、セリカ、XX,2TGはL20より魅力的でしたが、ここまで古くなると輸入車並みの知識が必要でしょ?(笑)
0
Commented
by
moku
at 2006-03-24 23:23
x
セイウチさん、こんばんは。
トレノって意外でしたかね。どうしてもトレノが欲しかった訳ではなく、ただスポーティっぽいのが欲しかったんです。
たいして知識がなくたまたま近くの中古屋で見ていて気に入ってしまい購入しました。
まだ途中なので、残りは編集で仕上げます。
トレノって意外でしたかね。どうしてもトレノが欲しかった訳ではなく、ただスポーティっぽいのが欲しかったんです。
たいして知識がなくたまたま近くの中古屋で見ていて気に入ってしまい購入しました。
まだ途中なので、残りは編集で仕上げます。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2006-03-26 22:58
こんばんは。
詳細な支払い金額を覚えていらしゃるなんて!なんと几帳面な方なのでしょう。感心しちゃいました。
僕は学生時代は、バイトでアコギニ稼いでいたので、申し訳ないほど裕福でした。稼いだお金は全てクルマと服と●の子に注ぎ込んだので何も残っていませんが(笑)
遊ぶのは年上ばかりで、誘われる麻雀は高レート、凄くいい加減な学生でしたね。
そうそう、僕の時代はファミレス殆どありませんでした。ケンタも袋にはなく、新宿まで行かないとありませんでした(笑)
クルマの話題からズレってしまいましたね(ペコ)
詳細な支払い金額を覚えていらしゃるなんて!なんと几帳面な方なのでしょう。感心しちゃいました。
僕は学生時代は、バイトでアコギニ稼いでいたので、申し訳ないほど裕福でした。稼いだお金は全てクルマと服と●の子に注ぎ込んだので何も残っていませんが(笑)
遊ぶのは年上ばかりで、誘われる麻雀は高レート、凄くいい加減な学生でしたね。
そうそう、僕の時代はファミレス殆どありませんでした。ケンタも袋にはなく、新宿まで行かないとありませんでした(笑)
クルマの話題からズレってしまいましたね(ペコ)
Commented
by
mokumokutibita at 2006-03-27 00:23
セイウチさん、二度もコメントありがとうございます。
月々の支払いについては、この車のみ覚えていて、これの後の車達は大体しかわかりません。やっぱり最初のローンは私にとって事件だったんですかね。
買った当初は、仕事が少なく特に貧乏で、一日一食の生活が続き(ほとんどタダで食えるバイト先のまかない)、今より20キロ近く痩せていました(笑)。
月々の支払いについては、この車のみ覚えていて、これの後の車達は大体しかわかりません。やっぱり最初のローンは私にとって事件だったんですかね。
買った当初は、仕事が少なく特に貧乏で、一日一食の生活が続き(ほとんどタダで食えるバイト先のまかない)、今より20キロ近く痩せていました(笑)。