TRDMに参加
うちの会社の社員三人で、富士SW内のモビリタというコースを使用した、トヨタのドライビングレッスン「トヨタレーシングドライバーミーティングエキスペリエンス」(以下 TRDM)に参加してきました。
サーキットおたくで今回も二日連続で富士SW入りしているサトーは別としても、マイカーを持たないN君はこんなのに参加して大丈夫か?なんて不安もありましたが、こんなN君のような人間大歓迎の雰囲気がありました。
マイカーを使用しないので、「エスティマに乗っている」、なんて人でも参加できるのがこのレッスンのいいところでもあると思います。
ただこのレッスン、写真の撮り甲斐がありません。
練習風景を撮っても、富士山近くの教習所といった感じになってしまいます(笑)。
今回の講師陣は、塾長の鈴木氏、関谷氏、藤田氏、小高氏、平手氏の五人。平手氏は現役のレーシングドライバーでもあります。
また塾長の鈴木氏は、とってもいい人で、運転に対し熱い人です(笑)。
レッスン内容は、二年半前に私が参加した、富士ライセンスホルダー限定、関谷氏プロデュースの「セイフティトレーニング」とほぼ同じで、フルブレーキ、オーバルを使ったコーナリングセオリー、低μ路を使用したスライドコントロールといったものでした。ただ使用する車がマイカーでなく、マークXとなる点が異なります。
レッスン内容を大まかに言うと、YRSのオーパルレッスン、PDEのGフォース二つをミックスした感じでしょうか。
低μ路コースは、水を撒いただけのコースと思っていたら、特別なアスファルトで普通のウェットよりも滑り、圧雪路をスタッドレスで走ったくらいの滑りです。
ここではドリフト、スピンしまくりで、誰でも楽しいと感じることでしょう。
次回は、値が張るけれどほぼマンツーマンとなる、この上のTRDMのレッスンに参加したいと思います。TRDMは全部で三種類あって、タイム計測やレーシングコースの使用もあるようです。
自分の車じゃないから、タイヤの減りも気にせず思いっきり走れそうですね(笑)。
今回関谷氏運転の同乗で、低μ路を経験しました。
思いっきりドリフトしていただきました(笑)。
そしてまるで手品を見せられているような気分になりました。
クネクネした一周1分もしないコースの8割をドリフトで走り、しかも驚いたことにハンドルたまにしか握りません。ハンドル離したまま、右へ左へとドリフトしながらコースを進んでいきます。
この不思議現象について、インストラクターに質問をし教えてもらいました。
私 「ハンドルから手を離したら、普通だめなんじゃないですか?」
先生 「基本はそうです。しかしフルカウンターをあてる場合とか、手でカウンターあてると間に合わない場合があり、そんな時は手を離した場合のほうが早くカウンターをあてられます。これをセルフステアと言います。」
私 「確かに手でフルカウターやると遅れてスピンしてしまいますね。それに超忙しくなる。」
先生 「関谷氏の運転を見ると理解いただけると思うのですが、決してハンドル捌きが忙しくなりません。セルフステアでもハンドルは中立に戻るのではなく、ハンドルの角度、アクセル開度に応じてフルカウンターとなります。」
私 「今日まで知りませんでした。ハンドル離すと中立になるのだと思ってました。今日やってみて勝手にカウンターあててくれることを知りました。」
先生 「低μ路でアクセルでうまくスライド量をコントロールできれば、右へ左へと好きなところへハンドル離したままである程度走行し続けられますよ。」
私 「関谷氏の運転見てて、ハンドル必要ないじゃんと感じました(笑)。」
また現役レーシングドライバーの平手氏の運転するマークXの助手席に乗って、ウェットのオーバルコースも体験もできました。
ここで感じたことは、減速Gとコーナリング中の横Gが私とかなり違うということでした。0.2Gくらい違うかな・・
ちょっと信じがたい差でショックでした(笑)。ドライじゃなかったのでより強く実感しました。
真似してやってみると、すぐタイヤはロックし(基本ABSはOFF)、コーナリング中もすぐアンダーかオーバーとなります(基本VSCはOFF)。
失礼ながら、平手氏に「このマークX、我々のと車違うんじゃないの?」と思わず言ってしまいました(笑)。
あれだけの減速Gでもタイヤロックせず、あれだけの横Gでも曲がれる・・・不思議です。
個人的にはVSCはOFF、ABSはカットしないでほしいものがあります(汗)。私の場合、ABSなしだと慣れてないこともあって、かなり苦手のようです。
ところで教習車のマークX、ブレーキのコントロールがとってもしずらいです。ロックしているのがわかりずらく、ダイレクト感に乏しい気がしました。車の性格を考えれば仕方ないのかもしれませんが。
また腰痛にはシートが厳しいものがあります。腰痛くなってしまいました(涙)。
加速はそれなりにいいのだけれど、ステアリングフィールもおっさん車って感じです。教習車何とかならんのか?って気もしますが、FRトヨタ車には該当なし? なのかもしれません。(さすがにIS-Fは無理だろうな)
しかしこのマークX、来月には新型に入れ替わるようです。
今回のレッスン、インストラクターからは「あーだ、こーだ」とはあまり言われません。次はマンツーマンのやつに行ってみようと思うのですが、開催少なくていつやっているのやら・・・
サーキットおたくで今回も二日連続で富士SW入りしているサトーは別としても、マイカーを持たないN君はこんなのに参加して大丈夫か?なんて不安もありましたが、こんなN君のような人間大歓迎の雰囲気がありました。
マイカーを使用しないので、「エスティマに乗っている」、なんて人でも参加できるのがこのレッスンのいいところでもあると思います。
ただこのレッスン、写真の撮り甲斐がありません。
練習風景を撮っても、富士山近くの教習所といった感じになってしまいます(笑)。
今回の講師陣は、塾長の鈴木氏、関谷氏、藤田氏、小高氏、平手氏の五人。平手氏は現役のレーシングドライバーでもあります。
また塾長の鈴木氏は、とってもいい人で、運転に対し熱い人です(笑)。
レッスン内容は、二年半前に私が参加した、富士ライセンスホルダー限定、関谷氏プロデュースの「セイフティトレーニング」とほぼ同じで、フルブレーキ、オーバルを使ったコーナリングセオリー、低μ路を使用したスライドコントロールといったものでした。ただ使用する車がマイカーでなく、マークXとなる点が異なります。
レッスン内容を大まかに言うと、YRSのオーパルレッスン、PDEのGフォース二つをミックスした感じでしょうか。
低μ路コースは、水を撒いただけのコースと思っていたら、特別なアスファルトで普通のウェットよりも滑り、圧雪路をスタッドレスで走ったくらいの滑りです。
ここではドリフト、スピンしまくりで、誰でも楽しいと感じることでしょう。
次回は、値が張るけれどほぼマンツーマンとなる、この上のTRDMのレッスンに参加したいと思います。TRDMは全部で三種類あって、タイム計測やレーシングコースの使用もあるようです。
自分の車じゃないから、タイヤの減りも気にせず思いっきり走れそうですね(笑)。
今回関谷氏運転の同乗で、低μ路を経験しました。
思いっきりドリフトしていただきました(笑)。
そしてまるで手品を見せられているような気分になりました。
クネクネした一周1分もしないコースの8割をドリフトで走り、しかも驚いたことにハンドルたまにしか握りません。ハンドル離したまま、右へ左へとドリフトしながらコースを進んでいきます。
この不思議現象について、インストラクターに質問をし教えてもらいました。
私 「ハンドルから手を離したら、普通だめなんじゃないですか?」
先生 「基本はそうです。しかしフルカウンターをあてる場合とか、手でカウンターあてると間に合わない場合があり、そんな時は手を離した場合のほうが早くカウンターをあてられます。これをセルフステアと言います。」
私 「確かに手でフルカウターやると遅れてスピンしてしまいますね。それに超忙しくなる。」
先生 「関谷氏の運転を見ると理解いただけると思うのですが、決してハンドル捌きが忙しくなりません。セルフステアでもハンドルは中立に戻るのではなく、ハンドルの角度、アクセル開度に応じてフルカウンターとなります。」
私 「今日まで知りませんでした。ハンドル離すと中立になるのだと思ってました。今日やってみて勝手にカウンターあててくれることを知りました。」
先生 「低μ路でアクセルでうまくスライド量をコントロールできれば、右へ左へと好きなところへハンドル離したままである程度走行し続けられますよ。」
私 「関谷氏の運転見てて、ハンドル必要ないじゃんと感じました(笑)。」
また現役レーシングドライバーの平手氏の運転するマークXの助手席に乗って、ウェットのオーバルコースも体験もできました。
ここで感じたことは、減速Gとコーナリング中の横Gが私とかなり違うということでした。0.2Gくらい違うかな・・
ちょっと信じがたい差でショックでした(笑)。ドライじゃなかったのでより強く実感しました。
真似してやってみると、すぐタイヤはロックし(基本ABSはOFF)、コーナリング中もすぐアンダーかオーバーとなります(基本VSCはOFF)。
失礼ながら、平手氏に「このマークX、我々のと車違うんじゃないの?」と思わず言ってしまいました(笑)。
あれだけの減速Gでもタイヤロックせず、あれだけの横Gでも曲がれる・・・不思議です。
個人的にはVSCはOFF、ABSはカットしないでほしいものがあります(汗)。私の場合、ABSなしだと慣れてないこともあって、かなり苦手のようです。
ところで教習車のマークX、ブレーキのコントロールがとってもしずらいです。ロックしているのがわかりずらく、ダイレクト感に乏しい気がしました。車の性格を考えれば仕方ないのかもしれませんが。
また腰痛にはシートが厳しいものがあります。腰痛くなってしまいました(涙)。
加速はそれなりにいいのだけれど、ステアリングフィールもおっさん車って感じです。教習車何とかならんのか?って気もしますが、FRトヨタ車には該当なし? なのかもしれません。(さすがにIS-Fは無理だろうな)
しかしこのマークX、来月には新型に入れ替わるようです。
今回のレッスン、インストラクターからは「あーだ、こーだ」とはあまり言われません。次はマンツーマンのやつに行ってみようと思うのですが、開催少なくていつやっているのやら・・・
by mokumokutibita
| 2010-01-31 20:35
| レーシングスクール
|
Comments(20)
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azmomohiro at 2010-01-31 21:30
写真の撮りがいが無くても最後の写真いいですね〜
レッスンとは違うコメントでごめんなさい(笑)
レッスンとは違うコメントでごめんなさい(笑)
0
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sputnik987 at 2010-01-31 23:28
自分の車でないならいいですね(^ω^)
低ミュー走行練習は一度してみたいです!
低ミュー走行練習は一度してみたいです!
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mokumokutibita at 2010-02-01 00:18
azmomohiroさん、今回レッスン中は撮影厳禁なんです。
まあ撮ってもマークXだし・・・
レッスン終わってからすべて撮ったので夕方っぽいでしょう?
即効で撮ってさっさと退散となりました。
やっぱり最後の写真みたいのがいいのでしょうか、う~む・・こういうのって難しいです(汗)。
まあ撮ってもマークXだし・・・
レッスン終わってからすべて撮ったので夕方っぽいでしょう?
即効で撮ってさっさと退散となりました。
やっぱり最後の写真みたいのがいいのでしょうか、う~む・・こういうのって難しいです(汗)。
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mokumokutibita at 2010-02-01 00:24
sputnik987さん、今回誘おうかと思いましたが、三人申し込みしたら終了となってしまいました。
>自分の車でないならいいですね
そのせいで、教習車のマークXは5千キロ使用で通常の10万キロくらいやれるようでした(笑)。
いずれにしろ、このトヨタ系のレッスン以上に安いのはないと感じます。ぜひ参加してみてください。
低μ路は絶対はまりますよ。うまくできないんだなこれが・・・できたと思っても次の周は失敗したりして・・・
今回のレッスン、一番うまくできる人は、雪国に住んでマークXをスタッドレスで使用している人と思いました(笑)。
>自分の車でないならいいですね
そのせいで、教習車のマークXは5千キロ使用で通常の10万キロくらいやれるようでした(笑)。
いずれにしろ、このトヨタ系のレッスン以上に安いのはないと感じます。ぜひ参加してみてください。
低μ路は絶対はまりますよ。うまくできないんだなこれが・・・できたと思っても次の周は失敗したりして・・・
今回のレッスン、一番うまくできる人は、雪国に住んでマークXをスタッドレスで使用している人と思いました(笑)。
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dennis_bergkamp at 2010-02-01 04:13
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mokumokutibita at 2010-02-01 21:08
dennis_bergkampさん、今年はぜひ受けてみてください。
このレッスン、タイヤいくら鳴らしても懐に響かないですから(笑)。
>こういうのもあるのですね
超有名な先生が教えてくれるのに、今イチアピールが足らないように感じます。トヨタ車買った人全員に参加を呼び掛けてもいいと思うのですが・・・
>自分のとこもやってると思うので探してみます
実家で開催しているのかと思ってしまいました(笑)。
メーカーだとトヨタ、ホンダ以外サーキットを持っていないのが痛いところではありますね。
このレッスン、タイヤいくら鳴らしても懐に響かないですから(笑)。
>こういうのもあるのですね
超有名な先生が教えてくれるのに、今イチアピールが足らないように感じます。トヨタ車買った人全員に参加を呼び掛けてもいいと思うのですが・・・
>自分のとこもやってると思うので探してみます
実家で開催しているのかと思ってしまいました(笑)。
メーカーだとトヨタ、ホンダ以外サーキットを持っていないのが痛いところではありますね。
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aki987m at 2010-02-02 00:56
参加したらとっても貴重な体験が出来ますね。
タイヤの減りを気にしなくていいところがまた素晴らしいです(笑)
個人的にはマークXも、ハンドルを握る機会があまりなさそうですし。
でも、たまにしか握らなくていいのですね(^^;
タイヤの減りを気にしなくていいところがまた素晴らしいです(笑)
個人的にはマークXも、ハンドルを握る機会があまりなさそうですし。
でも、たまにしか握らなくていいのですね(^^;
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mokumokutibita at 2010-02-02 21:59
aki987mさん、こんばんは。
>これ前々から受けたいと思ってたのですが
ぜひトライしてみてください。
>なかなか一緒に行く人がいないんですよね
三人で行っておいて何ですが、こういうのってほとんどの人が一人参加のようです。だから一人で行ってもすぐ誰かと仲良くなれると思いますよ。
今回行ったレッスンの一つ上のレッスンを今度受けようと思っています。行く時はお知らせしますね。
>これ前々から受けたいと思ってたのですが
ぜひトライしてみてください。
>なかなか一緒に行く人がいないんですよね
三人で行っておいて何ですが、こういうのってほとんどの人が一人参加のようです。だから一人で行ってもすぐ誰かと仲良くなれると思いますよ。
今回行ったレッスンの一つ上のレッスンを今度受けようと思っています。行く時はお知らせしますね。
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mokumokutibita at 2010-02-02 22:04
ちんはらさん、いつもながらプロの運転には感動させられるものがあります。
>タイヤの減りを気にしなくていいところが・・・
そのせいかマークXのショルダーはすごいことになってました(笑)。
>たまにしか握らなくていいのですね
自分でうまくできたターンは、確かにハンドルほとんど回してないことがわかりました。忙しくすると失敗しがちです。
それと私の場合、練習すればするほど、慣れてきて速く走ってしまうので、余計失敗するようでした(汗)。
>タイヤの減りを気にしなくていいところが・・・
そのせいかマークXのショルダーはすごいことになってました(笑)。
>たまにしか握らなくていいのですね
自分でうまくできたターンは、確かにハンドルほとんど回してないことがわかりました。忙しくすると失敗しがちです。
それと私の場合、練習すればするほど、慣れてきて速く走ってしまうので、余計失敗するようでした(汗)。
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at 2010-02-04 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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mokumokutibita at 2010-02-04 21:57
非公開さん、わざわざありがとうございます。
こちらこそよろしくです。
こちらこそよろしくです。
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toyota-wishist at 2010-02-05 00:43
こんばんは。大変ご無沙汰しておりました。
安全運転のために限界までクルマの性能を試す・・・一度でいいから体験してみたいものです。(汗)
モビリタは非常にお手ごろな価格設定ではありますが、ウチの大学はそんな暇を与えてくれないものですから、いったいいつになるやら・・・というか、まずは初心コースから、ですが。
読めば読むほどサーキットに行ってみたくなったり、あるいは講習会に参加したくなります。
安全運転のために限界までクルマの性能を試す・・・一度でいいから体験してみたいものです。(汗)
モビリタは非常にお手ごろな価格設定ではありますが、ウチの大学はそんな暇を与えてくれないものですから、いったいいつになるやら・・・というか、まずは初心コースから、ですが。
読めば読むほどサーキットに行ってみたくなったり、あるいは講習会に参加したくなります。
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iiduka987my07 at 2010-02-05 23:37
こんばんは。僕はプロのドライバーの隣には一度
だけサーキットで乗せてもらったことがあります。
(ドライバーの名前は忘れましたが・・・(汗)
後、知り合いにセミプロのダートトライアルの選手が
居たので練習とかで隣に乗せてもらいましたが挙動
のコントロールが素人と圧倒的に違いますよね?
最近、このような機会にまったく恵まれませんので
mokuさんが羨ましいです・・・・
だけサーキットで乗せてもらったことがあります。
(ドライバーの名前は忘れましたが・・・(汗)
後、知り合いにセミプロのダートトライアルの選手が
居たので練習とかで隣に乗せてもらいましたが挙動
のコントロールが素人と圧倒的に違いますよね?
最近、このような機会にまったく恵まれませんので
mokuさんが羨ましいです・・・・
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mokumokutibita at 2010-02-06 16:10
toyota-wishistさん、こんにちは。
こういったレッスンは一度経験されることをお勧めします。その後はまる人はかなりはまると思います(笑)。
モビリタは「儲けなし」でやっていると思われますので、お得ではあると思いますよ。
ここは基本的に二種類のレッスンがあって、「総合トレーニング系」と「レーシングドライバーミーティング系」となります。どちらも目指すところはいっしょですが、前者はメンタル面を主に、後者はスキル面を主に、といった感じです。
学業が忙しいということであれば、卒業されてからでもいいと思いますのでぜひ・・・
ただ朝は早いし、慣れてないと緊張する人みいますので、かなり疲れると思います。
こういったレッスンは一度経験されることをお勧めします。その後はまる人はかなりはまると思います(笑)。
モビリタは「儲けなし」でやっていると思われますので、お得ではあると思いますよ。
ここは基本的に二種類のレッスンがあって、「総合トレーニング系」と「レーシングドライバーミーティング系」となります。どちらも目指すところはいっしょですが、前者はメンタル面を主に、後者はスキル面を主に、といった感じです。
学業が忙しいということであれば、卒業されてからでもいいと思いますのでぜひ・・・
ただ朝は早いし、慣れてないと緊張する人みいますので、かなり疲れると思います。
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mokumokutibita at 2010-02-06 16:16
iiduka987my07さん、こんにちは。
お知り合いにプロの選手がいるとは、羨ましいです。
自分のほうが強い立場だったら、利用しまくると思います(笑)。
プロはそれで生活しているから、ある意味あたり前なのかもしれませんが、アマとは決定的に違う何かを持っており、それはいくらがんばってもアマでは手にできないように感じています。
お知り合いにプロの選手がいるとは、羨ましいです。
自分のほうが強い立場だったら、利用しまくると思います(笑)。
プロはそれで生活しているから、ある意味あたり前なのかもしれませんが、アマとは決定的に違う何かを持っており、それはいくらがんばってもアマでは手にできないように感じています。
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taka-ayu-cat at 2010-02-07 19:26
こんばんは!
記事を読んでたら教習所時代を思い出しました。僕は教習所の中では上手かったのですが路上に行ったり駄目な人でした。。。
で、先日、免許更新に免許センターへ行って来ました。区分は違反者講習でした(笑)
そして今までの普通免許は更新で中型免許(8㌧に限る)になりました。(法改正みたいです)
なんか得した感じがしました。 (笑)
記事を読んでたら教習所時代を思い出しました。僕は教習所の中では上手かったのですが路上に行ったり駄目な人でした。。。
で、先日、免許更新に免許センターへ行って来ました。区分は違反者講習でした(笑)
そして今までの普通免許は更新で中型免許(8㌧に限る)になりました。(法改正みたいです)
なんか得した感じがしました。 (笑)
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mokumokutibita at 2010-02-07 23:31
taka-ayu-catさん、こんばんは。今は収穫の時期で忙しいのでしょうね。
確かにここは教習所と似ています。違うのは路面がいつも濡れていて、先生がメチャウマで、とりあえず「スピード出しすぎ」とは言われないことでしょうか(笑)。
免許IC付のになったのかな? 確かに表示が変更となって、一瞬「えっ?」って思いますよね。
私も今年更新です。
確かにここは教習所と似ています。違うのは路面がいつも濡れていて、先生がメチャウマで、とりあえず「スピード出しすぎ」とは言われないことでしょうか(笑)。
免許IC付のになったのかな? 確かに表示が変更となって、一瞬「えっ?」って思いますよね。
私も今年更新です。
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odosiotare at 2010-02-08 12:29
あれ~、開催されたのですね。
私も参加したくて、いつもHPをチェックしていたのですが、またタイミングを逃してしまいました。
HPから申し込むより、直接電話で頼んでおいたほうが良いのでしょうか。
教習の内容は、想像していたよりハイパフォーマンスな感じで、とっても魅力的ですね。
私も参加したくて、いつもHPをチェックしていたのですが、またタイミングを逃してしまいました。
HPから申し込むより、直接電話で頼んでおいたほうが良いのでしょうか。
教習の内容は、想像していたよりハイパフォーマンスな感じで、とっても魅力的ですね。
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mokumokutibita at 2010-02-08 20:52
odosiotareさん、今回私たち三人申し込みしたら、「受付終了」となってしまったので、残念でしたね。次回はこれの一つ上のTRDMを受けますので、その際には事前にお知らせいたします。
申し込みは電話ではなく、HPから行いました。
ただこのHPのスケジュールは、いきなり現れますのでご注意を・・・
教習内容は、結構楽しいものとなっていて、先生方はとてもフレンドリーで質問大歓迎といった雰囲気でした。
申し込みは電話ではなく、HPから行いました。
ただこのHPのスケジュールは、いきなり現れますのでご注意を・・・
教習内容は、結構楽しいものとなっていて、先生方はとてもフレンドリーで質問大歓迎といった雰囲気でした。