人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
ボクスター車検
早いもので納車から三年経ちました。
同期納車のJ君といっしょに車検をPCに依頼し、今日終了したため引取りに行ってきました。

今回依頼したのは、ブレーキフルード、エアフィルター、フロントパッド、フロントローターの交換です。
車検出している間「オイルが漏れている」と連絡があり、一瞬ヒヤッとしましたが、500円程度の部品(Oリング)を交換するだけで解決しました(汗)。

(↓ありそうでなかったPCでの写真)
ボクスター車検_f0091448_16151211.jpg




費用は全部で23万とちょっとでした。

「高い」と感じた方、それはローターとパッドを交換したからだと思います。
逆に「安い」と感じた方、それはローターとブレーキフルード持込みだったからだと思います(笑)。

私は勝手にいろんなモノを交換されるのが正直好きではありません。
依頼したモノ以外の交換が必要な場合、ちゃんと連絡をくれるサービスの方にはホント感謝しております。

早速走ってみると・・・
やっぱり一番の違いはブレーキです。
このブレーキのフィール、PCCB並みとは言いませんが、新車並みとなりました。
車検出す前はかなりスポンジーな状態だったのですが、ちょっと踏むだけでしっかりと効き、ヒール&トゥができなくなるほどに生まれ変わりました。
以前パッド交換しただけではあまり変化なかったので、ローターの交換が大きいのか、パッドとのセットだからなのか、それともフルードも交換したからなのかはよくわかりませんが、フロントだけでも一式交換するとその差は歴然としたものがあります。
ボクスター車検_f0091448_16283643.jpg

来年はプラグとバッテリーの交換が必要かもしれませんね。
いや、その前に8月にはスイスポの車検がありました(涙)。一年に2台の車検は懐に痛いです。

(↓ありそうでなかったボクスターとスイスポのツーショット)
ボクスター車検_f0091448_16321181.jpg

最後にセイウチさん、PCからのアッシー君をしていただき誠にありがとうございました(笑)。
by mokumokutibita | 2010-01-16 16:34 | メンテナンス | Comments(16)
Commented by cadic4d at 2010-01-16 18:19
23万ですか。
私は2012年の7月に初めての車検です。それまでに貯金しておかないと(^_^;。
いろいろ、教えてくださいね。
Commented by ビンゴ at 2010-01-16 20:04 x
車検から帰ってくるとしゃきっとして新車の様な感じを受けますよね。そしてしゃきっとするのでもっと乗ってあげないとという気になりました。
部品の持込ができるとは知りませんでした。
私の車検は、おおよそ倍程度だった気がします。
私も昨年車検で、今年の点検でプラグとバッテリーは交換しないとと思っております。
Commented by azmomohiro at 2010-01-17 08:28
車検ですか〜
日本の車検て高い気がしますが実際の点検代自体は激高ではないですよね
でもその効果はあってホントに新車見たいになりますよね
私はケイマン車検入れて比較的直ぐに手放しましたが
カレラの車検まで貯金しておかないといけませんね
Commented by aki987m at 2010-01-17 12:13
こんにちは!
PCの車検・点検って「安い」とは思いませんが、
「高すぎる」とも思わない絶妙な値づけのような気もします(笑)
私も貯めておかないと(笑)
Commented by TekkamenC7 at 2010-01-18 08:37
お早うございます
明日 車検入りします。事前チェックで30諭吉超が確認されているのでアセアセ。
2回目のATF交換があるもののブレーキ系は問題なしだそうです。
自動車保険の更新と重なり痛いですね。
Commented by ちんはら at 2010-01-18 10:34 x
ええと、「少し高い〜」と感じた派です(笑)
それでも問題があると一気に金額が跳ね上がりそうなので、
そういうことがなくて良かったですね。
一年に2台の車検・・・それはきつそうです。
Commented by mokumokutibita at 2010-01-18 21:25
cadic4dさん、はじめまして。
>2012年の7月に初めての車検です
納車されて半年経過ってところなのですね。ボクスターにお乗りなのでしょうか?
私はカード決済してしまったので、これから先一か月間で貯金しなければなりません(悲)。
>いろいろ、教えてくださいね
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by mokumokutibita at 2010-01-18 21:30
ヒンゴさん、こんばんは。
>しゃきっとして新車の様な感じを受けますよね
それが今回はあまりそういう印象がありませんでした。ブレーキだけは違いますが・・・
>部品の持込ができるとは知りませんでした
持ち込みと言っても、PCで買った純正品なんですよ。ローター注文したところ、「もう少しパッドが減って、両方一度にやったほうがお得ですよ」と教えられ、ずっと家でローター保管しておりました。
バッテリーとプラグは986の時に交換しましたが、両方で7万くらいだったように記憶しています。
Commented by mokumokutibita at 2010-01-18 21:34
azmomohiroさん、こんばんは。
車検の時の重量税ってなくしてくれませんかねえ(汗)。自賠責も任意保険加入している人は免除してくれてもいいように思います。

カレラの車検の時はお子さんが三歳になる時ですね。PCで走りまわっている光景が目が浮かびますよ(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2010-01-18 21:38
aki987mさん、私はPCの車検の値段って差がありすぎるように思います。部品代、工賃は同じなんですが・・・
車検から戻って早速たくさん乗りたいのですが、激腰痛のため乗ろうという気がおきません(涙)。
Commented by mokumokutibita at 2010-01-18 21:43
TekkamenC7さん、こんばんは。
Tekkamenさんも同期納車でしたね。
保険の更新と重なるとかなりの出費となりますが、私の場合給与から天引きされているので、保険料払っている感覚がないんですよね(笑)。
そう言えば、私もそろそろ更新の時期でした。
>ブレーキ系は問題なしだそうです
ローター交換したらえらいことになりそうですね。やっぱりパッドも長持ちするようで羨ましいです。
健康で戻ってくることをお祈りしております。
Commented by mokumokutibita at 2010-01-18 21:46
ちんはらさん、こんばんは。
実は私のPC、かなり安いと感じてます。ローターパッド交換がなかったら17万くらいのはずです。
私は一度にたくさんの出費は嫌いですので、次回の車検までちょくちょく分割で交換していこうと思っています。
Commented by conan at 2010-01-20 08:30 x
こんにちは、conanです
私ももうすぐ車検です
春は・・・車検、保険、自動車税、固定資産税と・・・悲しいです (ToT)
Commented by mokumokutibita at 2010-01-20 22:27
conan さん、こんばんは。
conanさんも同期納車だったんですね~。
>車検、保険、自動車税、固定資産税・・・
え~と・・・固定資産税などというものは無関係で、自動車税はボーナス出てから払うことにしています(汗)。
Commented by iiduka987my07 at 2010-01-20 23:03
こんばんは。僕も今年の4月が車検です。
距離乗ってないので、消耗品とかは知れてると思いますが保証延長していないので、変なところが壊れてたら
いやですけどね・・・・
車検のときPCからの代車を楽しみにしていたのですが
今は長崎なので代車なしの車検になりそうです・・・
Commented by mokumokutibita at 2010-01-21 21:25
iiduka987my07さん、こんばんは。
iidukaさんもそろそろなんですね~
距離乗っていなくても使用年数で交換される部品もありますので気をつけてくださいね。
私も保証延長していないのですが、あれちょっと高いですよね。
私はPCまで歩いて30分なので、代車は借りたことがありません。スイスポあるしなあ・・・
スバル系のPCなので、インプレッサSTIの代車があればいいなあと思っていますが、MTの代車なんて無理ですよね(笑)。

<< ギアが入らん! あけましておめでとうございます。 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧