人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
タイヤ交換
ボクスターのタイヤ交換を行いました。
今月新タイヤでGフォースに参加することに抵抗があったのですが、ツーリングやレッスン当日が大雨であることも考えてこの際交換することにしました。
結局新車時から装着されていたポテンザRE050Aは14千キロで引退となりました。
限界ギリギリまで使用したとは思っていませんが、「そろそろ交換してもいい頃」といったところでしょうか。

交換するのに際し、タイヤは何にするのかかなり考えました。
結局サイズ(主に太さ)を変えることはしませんでした。
同じタイヤにするか、思い切って違うタイヤにしてみるか、どうせなら誰も使っていないタイヤにするのか・・・



タイヤ交換_f0091448_17354255.jpg

N指定ではありませんが、「最新のタイヤが最良の・・・」という考えで選びました。
よって吉とでるか凶とでるかわかりません。
タイヤ交換_f0091448_1737538.jpg

これ「ピレリP ZERO」です。

一昨年デビューしたタイヤで去年あたりから純正装着が始まりました。ポルシェでもパナメーラでは純正装着されているようです。
P ZEROはF40で純正装着され(そんな記憶がありますが曖昧です)、その後バリエーションを増やし、ロッソ、ネロ、コルサ、アシンメトリコ、システム、Cなんてのもあったような気がします。
今回デビューして20周年ということもあって、元祖「ただのP ZERO」としての登場です。

一応信じてはいますが、タイム計測して前のタイヤのタイム破れないとかなり痛いものがあります(汗)。
「そんなことを言うならP ZEROコルサにしろ」と言われそうですが、サイズがありませんので・・・
ちょっと乗った感じでは「一般的に新しいタイヤに感じること」としか違いはわかりませんでした(笑)。

残念なのは、製造されてちょっと期間があいていたことです。
海をわたってくるので仕方ないとは言え、リアタイヤは初期製造分だったのでもう少し新しいやつがよかったです。
その点国産のほうが安心できるかもしれません。

ピレリタイヤを買ったのは初めてですが、こかれら数年間?このタイヤと生活することになります。
by mokumokutibita | 2009-05-05 17:50 | メンテナンス | Comments(20)
Commented by kuni-911 at 2009-05-06 06:53
ピレリと言えば、P7と答えてしまうオヤジですが(笑)、
Pゼロ、、、やはりピレリと言う名前はドキッとしてしまいます♪
993RSがピレリ履いていますが、
賞味期限が大幅に過ぎていて(泣)、コメント不可状態です^^;
伊豆では宜しくお願い致します♪
Commented by cayman-silver at 2009-05-06 09:16
おはようございます。
昔はピレリが結構な憧れでした。↑Pゼロ(私もです)
何でも外国モノに憧れていた時代なんですね。
今のピレリの味をまた書いてください。
9日は宜しくです。
Commented by ちんはら at 2009-05-06 10:22 x
タイヤ、交換なさったのですね!
これから、いろいろと感じられてくるのでしょうか。また教えて
くださいませ。
9日、私に何が出来るか解りませんが、なんでも申し付けて
ください。宜しくお願いいたしま〜す。
Commented by silverwing95 at 2009-05-06 11:01
こんにちは!
はじめまして。
今度ツーリングに参加させてもらうシルバーウィングと
申します。よろしくお願いします!

ボクも近いうちタイヤを交換する予定でいますが
今と同じパイロットスポーツにしようかなと思っています。
Commented by ryo716 at 2009-05-06 11:41 x
28日できたら顔出しますので、Gフォースの大雑把なタイムスケジュールを教えてください。
伊豆の方は対人恐怖症なので(笑)欠席させていただくことにしました(^^; ニュータイヤ楽しんできてくださいね~。
Commented by tkd at 2009-05-06 13:08 x
 どうも、こんばんは。
1年以上前から、mokuさんにお会いする度に次のタイヤの話をしていた気がしますが(笑)、ついに交換されたのですね。
私はピレリは冬タイヤしか使ったことが無いので、ご感想をお聞かせ下さい。

>その点国産のほうが安心できるかもしれません。
 製造後1年経過したネオバを掴まされた者としては、同意しかねます(笑)。
Commented by odosiotare at 2009-05-06 22:08
こんばんは。またGフォースにご参加とは、羨ましいです!
今度のタイヤはピレリですか。私も昨年の交換の時、選択肢の一つで考えていたのですが、値段が高かったのであっさりあきらめてしまいました。
次の交換の時(多分今年末)には、mokuさんの使用感も参考にさせていただこうと思いますので、またブログにアップしていただけると嬉しいです。
Commented by mokumokutibita at 2009-05-06 23:14
kuni-911さん、こんばんは。P7は有名でしたね、伊スーパーカーと言えばP7でしたから。
タイヤは山とは別に賞味期限と言うか、ゴムの質にも影響するので難しいものがありますね。
「山はあるのに交換」は、勿体ないですよ(笑)。
土曜日は何に乗って登場されるのか楽しみにしております。
よろしくお願いします。
Commented by mokumokutibita at 2009-05-06 23:19
happy監督こんばんは。
昭和の時代は特にピレリは憧れでしたね。あまり売ってなかったし・・・
しかしその後、ピレリタイヤを使ったF1でイメージダウンしたようにも思います。
タイヤのレポって難しそうですね。よく雑誌にタイヤレポ書かれてますが、「本当に違いわかるの?」ってちょっと疑ってます(笑)。
土曜は400馬力のマシンに会えるの楽しみにしております。先に行かないで待っていてくださいね(汗)。
Commented by mokumokutibita at 2009-05-06 23:23
ちんはらさん、ボクスターを買って以来、一番高い買い物をしてしまいました。
私はタイヤの銘柄と減り方で、その方がどんな使用をされているのか想像したりするのが好きだったりします(汗)。
土曜はよろしくお願いします。
晴天でナツコさんがいい表情されることを祈ってます(笑)。
Commented by cyu-kin at 2009-05-06 23:24
こんばんは〜
ボクのケイマンもそろそろ交換時期なんです、今はPS2を履いていますが次はピレリにしようかと・・・?。
インプレッション楽しみにしていますね!!
Commented by mokumokutibita at 2009-05-06 23:28
silverwing95さん、はじめまして。
土曜にご参加される方ですね。素敵な色の車で実車を見るの楽しみにしております。
パイロットスポーツは定番ですね。早くPS3が登場してくれないかと期待しています。

今後ともよろしくお願いします。ブログのほうにもお邪魔させていただきますね。
Commented by mokumokutibita at 2009-05-06 23:31
ryo716 さん、こんばんは。
スケジュールについては、某サイトに載せておきます。
山道をごいっしょできないのは残念ですが、早く症状がよくなることを祈っています(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-05-06 23:35
tkd さん、こんばんは。
>1年以上前から、mokuさんにお会いする度に次のタイヤの話・・
そうですね。「買う」と言ってから軽く一年以上経過してます(汗)。て言うかこの1年ほとんど減っていないんです。最近はせこく使ってますので・・

>製造後1年経過したネオバを掴まされた者・・・
通販では仕方ないですね。
986の時買ったネオバは、作ったのが先週という超おニューのものでした。しかし今回は・・・・二年以上前のやつです(悲)。
Commented by mokumokutibita at 2009-05-06 23:42
odosiotareさん、こんばんは。PDEではまだ未経験のGフォースに今年は行くことにしました。
参加は抽選ではなく早い者順になっていました。高かかったのでブログには詳細に載せますね(笑)。
今回のP zeroの値段はポテンザ050の2%増しといったところでした。
感想としては・・・・多分050やPS2よりも硬いように思います。音も050のほうが静かに感じます。
Commented by mokumokutibita at 2009-05-06 23:50
cyu-kinさん、こんばんは。
我々のタイヤってサイズを変えないのであれば、5つの選択肢の中から選ぶことになると思います。050、PS2を筆頭にアドバンスポーツ、スポコン2、P zeroです。これらUHPタイヤはどれも性格は似ていますので、普通は「価格」「見た目」「ブランド力」「評判」あたりで決めるのだと思います。しかし「評判」については本読んでもどれも似たようなことしか書いてないしであてにならないと思っています。
私の場合、「新しさ」と「タイム短縮」を考えて決めました(笑)。
Commented by aki987m at 2009-05-07 01:05
こんばんは!
私はタイヤ交換は、まだまだ先とは思いますが、今から何にしようかたまに考えたりします。
Pゼロが付くとは知りませんでした。また迷う選択肢が増えました(笑)
Commented by mokumokutibita at 2009-05-07 21:10
aki987mさん、こんばんは。
タイヤ交換て結構曲者です。「いつまで使えるか」が人によって違うからです。私でもびっくりするくらい早く交換する人もいれば、危ないよこれ、と感じる人もいます。このあたり消しゴムをいつもどこまで使うかというのに似ていると思います(笑)。
aki987mさんにはぜひ誰も使っていないタイヤを使っていただきたいと思うのですが(笑)。
Commented by azmomohiro at 2009-05-08 07:28
あれ!?
前回コメント欄無かったですよね!?
タイヤひとつで乗り味からタイムまで変わるので不思議ですよね!
私はミシュラン・パイロットですが初めて履いてみていいのでビックリしています
私は初ピレリはP-6でしたゴツゴツしていた記憶が有ります。
Commented by moku at 2009-05-08 22:15 x
azmomohiroさん、こんばんは。
>前回コメント欄無かったですよね
よく見てますね~(笑)、深い意味はありませんので(汗)
今回交換してみて、乗り心地に関して新しいタイヤはブロックのゴムの厚さがやっぱり大きいのだなあと感じました。
パイロットスポーツは評判いいですね。
ポルシェオーナーは、パイスポ派かポテンザ派かどちらかに属するように思います。

P6とは珍しいですね。その時の車は何だったのか気になります。国産では確かソアラの純正がP6だったような・・・
<< 激走?西伊豆スカイライン! レインボーブリッジ >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧