今年サーキット初走行 ②
午後になると私とryoさに加え、denさん、会社のサトーもやってきました。
denさんはホンダS2000での参加でしたが、denさんのS2000は初めて拝見しました。
ハードトップが付はなかなかお目にかかれません。
↓S2000のヘッドライトは、この角度が突き刺さるような感じがあって好きです。
↓笑っているように見えませんか?
我々はまずショートコースに向かいました。
ショートコースはdenさん、ryoさんと走りました。
すいていて、走行していたのは我々三台だけで貸し切り状態です。
私は一度ピットインして、denさんの位置を確認し、ryoさんが通り過ぎたのを確認して再びコースインしました。
他車の位置は確認済なので、ドアミラーや目視で後方を確認せずにコースインしました。
すると後ろでスキール音が!!
すぐ後ろにいるはずのない車がいてびっくりしました。ぶつかりそうなくらい危なかった訳ではありませんが、いつの間にか台数が一台増えてました。
ロードスターの方びっくりさせてすみませんです。今後は常に後方確認しなければと反省しております。
今回ショートコースはアレンジを変更して、コーナーを一つ少なくした設定でしたが、これ苦手です。1コーナー毎回ラインが少し違ってしまいます。
今回のコース設定では比較対象できないので、ショートコースでのタイムは計りませんでした。
その後我々は、レーシングコースへ・・・
レーシングコースは、Z380RSのサトー、S2000のdenさんといっしょに走りました。
スイスポに四輪ポテンザRE01Rを履かせての、ドライのレーシングコース走行は初めてです。
とっても期待していました。
もしかしたら、とんでもないタイムが出るのではないかと夢を見ていました。
しかしその夢は砕け散りました(悲)。
いつものタイムと全然変わりませんでした。
原因と対策を考えてみました。(ここから先は特にオタク話です)
まず、わかっていたとは言え、このタイヤは私のスイスポにグリップ高すぎです。
右コーナーはいいんです。自分が内側にいるから結構安定して、ロールもそこそこで曲がっていきます。
しかし左コーナーは・・・
自分が外側にいることもあり、ダラーッと強くロールし三輪になり、コーナリングスピードを更に上げようとすると横転するのではないかという恐怖感があります。
私のスイスポの車重は930キロほどなのですが、軽い分人間の重さに非常に左右されます。レーシングコースの左コーナーは4か所存在します。コカコーラコーナー、ヘアピン、シケインの後半、ネッツコーナーです。これらは右コーナーに較べ、ちょっとマージンを取らざるを得ませんでした。
このタイヤを生かすには、サスペンションを強化しないとタイムは望めません。練習すれば少しくらいはいけるかもしれませんが、本来の性能を発揮させるのは無理と思っています。
純正のサスはもうサスストローク使い切っていて、もうこれ以上グリップが良くても縮みません。
これ以上は危ないです。
せっかく高いタイヤ買ったのに効果が出ないなんて・・(悲)
今から思うと、以前使っていた純正のタイヤはスキール音が大きくして、それなりに滑ってロールを減らしている感じがします。さすがにいいバランスだったんだと感じました。
じゃあサスを強化すればいいのかと言うと、そう単純ではありません。
今のサスでも首都高などは結構跳ねます。サーキットではいいけれど、継ぎ目のある高速道路はかなり走りづらくなるはずです。
高級なやつを奢ればいいのかもしれませんが、「お金がかからない」を理由に買った車なので、それも本末転倒になってしまいます。
それと私のスイスポは、酷使しているせいか明らかに少しパワーダウンしています。体感的には115馬力が105馬力になった感じです。
買った当初は166キロあたり直線で出ていたのですが、現在は160キロが精一杯です。
買った三か月後のベストタイムにその後何度走っても未だに勝てないのはそれが原因と思います。
三万キロでエンジンに早くもやれを感じます。
タイヤの選択は失敗したのかもしれません。
「楽しい」が減り「怖い」が増えたようにも感じます。グップを良くすれば、とりあえず「安全」で「速い」と思っていたのですが、必ずしもそうとは言えないようです。
denさんはホンダS2000での参加でしたが、denさんのS2000は初めて拝見しました。
ハードトップが付はなかなかお目にかかれません。
↓S2000のヘッドライトは、この角度が突き刺さるような感じがあって好きです。
↓笑っているように見えませんか?
我々はまずショートコースに向かいました。
ショートコースはdenさん、ryoさんと走りました。
すいていて、走行していたのは我々三台だけで貸し切り状態です。
私は一度ピットインして、denさんの位置を確認し、ryoさんが通り過ぎたのを確認して再びコースインしました。
他車の位置は確認済なので、ドアミラーや目視で後方を確認せずにコースインしました。
すると後ろでスキール音が!!
すぐ後ろにいるはずのない車がいてびっくりしました。ぶつかりそうなくらい危なかった訳ではありませんが、いつの間にか台数が一台増えてました。
ロードスターの方びっくりさせてすみませんです。今後は常に後方確認しなければと反省しております。
今回ショートコースはアレンジを変更して、コーナーを一つ少なくした設定でしたが、これ苦手です。1コーナー毎回ラインが少し違ってしまいます。
今回のコース設定では比較対象できないので、ショートコースでのタイムは計りませんでした。
その後我々は、レーシングコースへ・・・
レーシングコースは、Z380RSのサトー、S2000のdenさんといっしょに走りました。
スイスポに四輪ポテンザRE01Rを履かせての、ドライのレーシングコース走行は初めてです。
とっても期待していました。
もしかしたら、とんでもないタイムが出るのではないかと夢を見ていました。
しかしその夢は砕け散りました(悲)。
いつものタイムと全然変わりませんでした。
原因と対策を考えてみました。(ここから先は特にオタク話です)
まず、わかっていたとは言え、このタイヤは私のスイスポにグリップ高すぎです。
右コーナーはいいんです。自分が内側にいるから結構安定して、ロールもそこそこで曲がっていきます。
しかし左コーナーは・・・
自分が外側にいることもあり、ダラーッと強くロールし三輪になり、コーナリングスピードを更に上げようとすると横転するのではないかという恐怖感があります。
私のスイスポの車重は930キロほどなのですが、軽い分人間の重さに非常に左右されます。レーシングコースの左コーナーは4か所存在します。コカコーラコーナー、ヘアピン、シケインの後半、ネッツコーナーです。これらは右コーナーに較べ、ちょっとマージンを取らざるを得ませんでした。
このタイヤを生かすには、サスペンションを強化しないとタイムは望めません。練習すれば少しくらいはいけるかもしれませんが、本来の性能を発揮させるのは無理と思っています。
純正のサスはもうサスストローク使い切っていて、もうこれ以上グリップが良くても縮みません。
これ以上は危ないです。
せっかく高いタイヤ買ったのに効果が出ないなんて・・(悲)
今から思うと、以前使っていた純正のタイヤはスキール音が大きくして、それなりに滑ってロールを減らしている感じがします。さすがにいいバランスだったんだと感じました。
じゃあサスを強化すればいいのかと言うと、そう単純ではありません。
今のサスでも首都高などは結構跳ねます。サーキットではいいけれど、継ぎ目のある高速道路はかなり走りづらくなるはずです。
高級なやつを奢ればいいのかもしれませんが、「お金がかからない」を理由に買った車なので、それも本末転倒になってしまいます。
それと私のスイスポは、酷使しているせいか明らかに少しパワーダウンしています。体感的には115馬力が105馬力になった感じです。
買った当初は166キロあたり直線で出ていたのですが、現在は160キロが精一杯です。
買った三か月後のベストタイムにその後何度走っても未だに勝てないのはそれが原因と思います。
三万キロでエンジンに早くもやれを感じます。
タイヤの選択は失敗したのかもしれません。
「楽しい」が減り「怖い」が増えたようにも感じます。グップを良くすれば、とりあえず「安全」で「速い」と思っていたのですが、必ずしもそうとは言えないようです。
by mokumokutibita
| 2009-01-31 00:20
| サーキット