人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
今年サーキット初走行  ②
午後になると私とryoさに加え、denさん、会社のサトーもやってきました。
denさんはホンダS2000での参加でしたが、denさんのS2000は初めて拝見しました。
ハードトップが付はなかなかお目にかかれません。
今年サーキット初走行  ②_f0091448_2332389.jpg

↓S2000のヘッドライトは、この角度が突き刺さるような感じがあって好きです。
今年サーキット初走行  ②_f0091448_2351551.jpg

今年サーキット初走行  ②_f0091448_2333897.jpg

↓笑っているように見えませんか?
今年サーキット初走行  ②_f0091448_2341641.jpg

今年サーキット初走行  ②_f0091448_2374249.jpg

我々はまずショートコースに向かいました。
今年サーキット初走行  ②_f0091448_2345995.jpg

ショートコースはdenさん、ryoさんと走りました。
すいていて、走行していたのは我々三台だけで貸し切り状態です。
私は一度ピットインして、denさんの位置を確認し、ryoさんが通り過ぎたのを確認して再びコースインしました。
他車の位置は確認済なので、ドアミラーや目視で後方を確認せずにコースインしました。
すると後ろでスキール音が!!
すぐ後ろにいるはずのない車がいてびっくりしました。ぶつかりそうなくらい危なかった訳ではありませんが、いつの間にか台数が一台増えてました。
ロードスターの方びっくりさせてすみませんです。今後は常に後方確認しなければと反省しております。
今回ショートコースはアレンジを変更して、コーナーを一つ少なくした設定でしたが、これ苦手です。1コーナー毎回ラインが少し違ってしまいます。
今回のコース設定では比較対象できないので、ショートコースでのタイムは計りませんでした。
今年サーキット初走行  ②_f0091448_23215334.jpg

その後我々は、レーシングコースへ・・・
レーシングコースは、Z380RSのサトー、S2000のdenさんといっしょに走りました。

スイスポに四輪ポテンザRE01Rを履かせての、ドライのレーシングコース走行は初めてです。
とっても期待していました。
もしかしたら、とんでもないタイムが出るのではないかと夢を見ていました。

しかしその夢は砕け散りました(悲)。
いつものタイムと全然変わりませんでした。
今年サーキット初走行  ②_f0091448_23551875.jpg

原因と対策を考えてみました。(ここから先は特にオタク話です)
まず、わかっていたとは言え、このタイヤは私のスイスポにグリップ高すぎです。
右コーナーはいいんです。自分が内側にいるから結構安定して、ロールもそこそこで曲がっていきます。
しかし左コーナーは・・・
自分が外側にいることもあり、ダラーッと強くロールし三輪になり、コーナリングスピードを更に上げようとすると横転するのではないかという恐怖感があります。
私のスイスポの車重は930キロほどなのですが、軽い分人間の重さに非常に左右されます。レーシングコースの左コーナーは4か所存在します。コカコーラコーナー、ヘアピン、シケインの後半、ネッツコーナーです。これらは右コーナーに較べ、ちょっとマージンを取らざるを得ませんでした。

このタイヤを生かすには、サスペンションを強化しないとタイムは望めません。練習すれば少しくらいはいけるかもしれませんが、本来の性能を発揮させるのは無理と思っています。
純正のサスはもうサスストローク使い切っていて、もうこれ以上グリップが良くても縮みません。
これ以上は危ないです。
せっかく高いタイヤ買ったのに効果が出ないなんて・・(悲)
今から思うと、以前使っていた純正のタイヤはスキール音が大きくして、それなりに滑ってロールを減らしている感じがします。さすがにいいバランスだったんだと感じました。
じゃあサスを強化すればいいのかと言うと、そう単純ではありません。
今のサスでも首都高などは結構跳ねます。サーキットではいいけれど、継ぎ目のある高速道路はかなり走りづらくなるはずです。
高級なやつを奢ればいいのかもしれませんが、「お金がかからない」を理由に買った車なので、それも本末転倒になってしまいます。

今年サーキット初走行  ②_f0091448_001522.jpg

それと私のスイスポは、酷使しているせいか明らかに少しパワーダウンしています。体感的には115馬力が105馬力になった感じです。
買った当初は166キロあたり直線で出ていたのですが、現在は160キロが精一杯です。
買った三か月後のベストタイムにその後何度走っても未だに勝てないのはそれが原因と思います。
三万キロでエンジンに早くもやれを感じます。

タイヤの選択は失敗したのかもしれません。
「楽しい」が減り「怖い」が増えたようにも感じます。グップを良くすれば、とりあえず「安全」で「速い」と思っていたのですが、必ずしもそうとは言えないようです。
by mokumokutibita | 2009-01-31 00:20 | サーキット
<< 今だったら・・・ 今年サーキット初走行  ① >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧