人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
社ツー
「社ツー」、会社内ツーリングの略です(笑)。

今日は会社内の仲間五人でツーリングに行ってきました。
参加は五人ですが、車は3台。
私の「ボクスター」と「Z380RS」のサトー君の他に、今回は地方から転勤してきた「ホンダS2000」の福さんも初参加です。
社ツー_f0091448_23233214.jpg

今までサトー君とは数々のツーリングを共にしてきましたが、いつも2台でした。
車にあまり関係のない同じ職場内で、2シーター、6MT、おまけにナビなし(笑)が3台揃うというのは、なかなかあるものではありません。
いつも顔を合わせる職場内でこんなツーリングができるのは、非常に恵まれた喜ばしいことと思います。

社ツー_f0091448_23322397.jpg
今回は助手席に松さんと梶さん(デルタインテグラーレのオーナー)を乗せて箱根、芦ノ湖、御殿場を周回しました。
社ツー_f0091448_23335739.jpg

箱根は部分部分ウェットであったものの、ドランビングはそれなりに堪能できました。


一行は、その後富士SWへ向かいました。
そしてなんだか天気が怪しくなってきました。
社ツー_f0091448_23374093.jpg

富士SWでは「HKSフェスティバル」という催し物をやっていました。
プロのレーサーが来てトークショーやレースもやっていたようです。
場内にはいろんなチューニングメーカーのデモカーもたくさんありました。
社ツー_f0091448_2338586.jpg

社ツー_f0091448_23412297.jpg

HKSのエンジンの飛行機らしいのですが、飛んできたのでしょうか?(笑)
社ツー_f0091448_23422468.jpg

暫くすると雪がチラチラ、その後だんだんと強くなってきたため退散することにしました。
社ツー_f0091448_23424279.jpg

箱根行ってから富士に行くか、最初に富士に行ってから箱根に行くか迷ったのですが、雪のない時間に箱根を走れてラッキーでした。
社ツー_f0091448_23453838.jpg

参加されたみなさんお疲れ様でした。

今回助手席の二人は恐怖だったかもしれませんが、またやりましょう(爆)。
by mokumokutibita | 2009-01-24 23:45 | ツーリング | Comments(30)
Commented by kuni-911 at 2009-01-25 10:11
おはようございます♪
社ツーですか!いいですねぇ♪
うちの会社にはクルマ好きは存在しておりません。。。(泣)
>2シーター、6MT、ナビなし(笑)
ボクが行けば4台揃ったわけですね!ナビ無しって最近本当に珍しくなりました!
助手席は本当に怖いです!(爆)
Commented by ryo716 at 2009-01-25 12:46 x
S2000はムーンロックメタリックという色でしょうか(S2000は結構ボディカラーの変遷があるので良く分かりません)?濃いシルバーのボディにレッドレザー内装はかつて欲しかった配色です。
Commented by nyr986 at 2009-01-25 16:00
社内ツーリングとは我が勤務先では考えられないです(^^;;
ましてや冬にオープンだと理解してもらえなさそうです(笑)
箱根走りたいな~(^^
Commented by azmomohiro at 2009-01-25 17:40
良いですね、我が職場ではクルマ好きが多くて話は
結構盛り上がるんですがツーリングとなると、ナカナカ行けません。
Commented by cyu-kin at 2009-01-25 17:54
こんばんは〜
社内ツーお疲れ様でした、FSWにも行っていたのですね〜。
って、あの飛行機本当に飛んできたの?(笑)。
Commented by DEN at 2009-01-25 19:11 x
社ツーだなんて、なんだか羨ましいーですねー。

写真のS2000は内装のカラー以外は全て僕と同じです(笑)!
大切に乗られているのが写真からも分かります。
Commented by aki987m at 2009-01-25 20:11
こんばんは!昔バイクツーは良くあったのですが、車での社ツーは何故かありません^^;
やっぱり、家族持ちが多くなったからかな~。
でも最近モーターショウには会社のメンバでいきます(^^)
Commented by sputnik987 at 2009-01-25 22:30
社ツー・・・うちじゃ絶対無理だ。。
ツーリングってなに?って世界だし(´;ω;`)

mokuさん、南房総行きたいです。
Commented by ちんはら at 2009-01-26 14:21 x
「社ツー」とは楽しそうですね!うちのような超弱小会社では
考えられません(^^;
仕事以外でもおつきあいが出きるなんて、素晴らしいです。

重たそうな雲ですが、雪にならなくて本当によかったですね。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2009-01-26 20:40
お疲れさまでした。
雪がパラパラとお聞きしたので心配していましたが、けっこう写真を見る限りでは大丈夫みたいですね。
某新婚君と先ほど電話で話しましたが、草津も雪が殆どないとのことでした。やっぱり今年は暖かいのですかね。
そして・・・。
伊豆に走り行きましょう!と某君から電話があったので、mokuさんにお願いして、南暴走に行こうと伝えたら、コメントありましたね(笑)
Commented by tkd at 2009-01-26 21:19 x
 どうも、こんばんは。
社ツーとは実に羨ましい環境ですね。
私の勤務先ではMT車に乗る者ですら、私の他にはいません(笑)。

 ところで今年の冬は、今迄の人生で初めて寒く感じます。皮下脂肪の防寒性、恐るべし(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 21:31
kuni-911さん、こんばんは。
うちの会社、全国的に見れば車好きはそれなりにいるはずなんですが、いちも顔を合わせる一部門、一営業所で見ると難しいですね。
私はたまたま大人数の部署にいるのですが、誘えばまだまだ参加車は増えそうな気がします。
今回の参加者はなぜかナビに興味がないようです。私も含め使いこなせないだけと思うのですが(笑)。

助手席の人々は、「怖かったけれど楽しかった」との感想でしたので結果オーライと思っております(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 21:42
ryo716さん、このS2000の色って月の岩の色なんですか?
メテオグレーと言い、メタリック系は宇宙モノの名が多いんですね。
この組み合わせ、デビュー時私も「いいなあ・・・」と感じておりました。

この日は飛行機のある場所を間違ってしまったようで申し訳ございません(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 21:48
nyr986さん、会社内でスポーツカーのツーリング、羨ましいでしょ?(笑)
もっと誘えば来ると思うのですが、参加車を言うと「遠慮しとくわ」となってしまいます。
よって次はスイスポで行って、見かけだけでもハイパワー度を弱めたいと思っています(笑)。

この日の箱根はオープンでも、「寒くて嫌だ」までには至りませんでした。箱根では天気も良く気持ち良かったですよ。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 21:56
azmomohiroさん、職場に車好き多いですか? それは毎日楽しそうですね。
ところで写真好きはどうですか?
うちの会社にはチラホラいますよ。
しかし私が一番詳しいという体たらくです(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:09
cyu-kinさん、こんばんは。セイウチさんとかのツーリングと比較するとかわいいもんでした。
走行距離は340キロほどです。

この日の富士SWのイベントは2千円かかりました。
しかしライセンスでもショートコースまでは入場することもでき、結局二千円というのはレーシングコース付近の駐車場代と感じました。ライセンス所持者にはちょっと納得しがたい内容でした。
一日見て楽しむにはちょっと寒すぎるすなあ・・・
輸入車はほとんどなくて、国産チューンドカー多かったです。

飛行機は飛んできていないとすると、大きさから言って分解して運んだと思われます。
コクピットは簡素で、この助手席に乗せて飛んでくれると言われても、遠慮したいように思いました(爆)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:13
DEN さん、こんばんは。確かに内装だけDENさんのと違うみたいですね。
この車、S2000がデビューしたと同時に購入し、9年くらい乗っているようです。トランクには常にメットとグローブが入っていて、ツワモノっぽい感じもするのですが、走行距離9年で2万5千と笑ってしまいました。
そのため「乗り換える時は声かけて」と言っておきました(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:19
aki987mさん、会社仲間でバイクツーもいいですね。
うちの部署ではバイク好きはいないかなあ・・・
私のところは、60人くらいの部署なんで3台だけでも奇跡的と思います。

そう言えば、うちの会社、昔は車レースのスポンサーしていたので、その頃は数百人で応援とかにも行きました。うちの会社のレースクイーン結構好きでした(爆)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:24
sputnik987さん、こんばんは。
sputnikさんの会社でも社内ツーできると思いますよ。
ただ一部署じゃキビしいものがありますね。
>ツーリングってなに?
ツーリングと言ってはだめです。「ドライブに行こう」と言わなくては(笑)。そのほうが女の子も来ると思いますよ。
今回のツーリングでは残念ながら誘うことはできませんでしたが、人数が増えれば可能かと(笑)。

南暴走は、ペラペラな無口の美人の彼女と行ってきてください(笑)。
行くなら一昨年同様、三月がいいと思うのですがいかがでしょう?
Commented by sputnik987 at 2009-01-26 22:29
3月くらいがいいですね(^ω^)
ボウメイ山には5月くらいでしょうか??
南房総といったら、千葉の某氏なんですが、僕は連絡先を知らないのです。そして、道もよくわからないのです。。
なんとかパーキングで待ち合わせだけはやめてくださいね(^ω^)
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:31
ちんはらさん、ちなみに私は昼飯食っている時でも車の話しかしません。なかなかいい職場でしょう?(笑)。

ただ「昔は好きだった」って人はもっとたくさんいるんです。
昔はシルビア、今ステップワゴンみたいな・・・
こういう人を取り込めると、あちの部署でも結構な人数になると思ってます。

富士に着いたら、黒い雲が出てきて、雪が降り出しました。
私は気にしていなかったのですが、みんなが「帰れなくなったら嫌だ」ってこと言いだして、早めの退散となった訳です。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:34
sputnik987さん、優先してコメントします。
そう言えば、亡命山(笑)にも行きたいですね。

千葉の某氏には私から連絡しておきます。
集合場所はもちろん市原のコインパーキングです。
ここならナビで君でも必ず来れるでしょう?(爆)。
Commented by sputnik987 at 2009-01-26 22:42
山梨の温泉、ほうとう、奥多摩ドライブっていうすごくコンパクトなコースもあるのですが、いずれにしても春になってからですね(´・ω・`)

ナビは今年バージョンアップしたので、市原のコインパーキングに最短で到着可能なはずです!
前回は、高速→一般道→高速→一般道でたどり着きましたけどw
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:45
seiuchi-porsche9さん、おかげ様で箱根で楽しめましたよ。
箱根では「晴れ」と言っていいと思います。
ターンパイクはすいていなくて今イチでしたが、芦ノ湖スカイラインや、御殿場近くになっての細くてクネクネした道は、すいていて特に楽しめました。
この日は二速中心で三速まででしたのでそれほど怖い思いはしませんでした。
参加者は今回の距離が丁度いいと少し軟弱者かもです(笑)。

ところで新婚さんはお元気にされているのでしょうかね(笑)。
先日仕事で彼の近くまで行ったのですが・・・
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:52
sputnik987さん、また君ですか(笑)。
奥多摩から山梨県にかけての道は確かにおもしろいのですが、この時期は閉鎖されているかもです。いずれにしても雪があることは間違いなさそうです。
雪がないところと考えると、南房総はなかなかいいのですが、お花がある時期のほうがいいかなと思っています。

コインパーキングに着く前に成田方面に向かうこともお忘れなく(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-26 22:59
tkd さん、こんばんは。
うちの会社で私のいる部署よりも人数の多い部署はたくさんありますが、200馬力以上、MTの車が五台もいるのはうちの部署だけと思います。
みんなにボクスター勧めているんですが、なかなかうまくいきませんね(笑)。

今年の冬が寒いですか?
滝に打たれたりして、もっと修行が必要なようですね(笑)。
Commented by iiduka987my07 at 2009-01-26 23:05
こんばんは。同じ職場の仲間でツーリングとは羨ましいですね~。
僕の場合、車に疎い人間が多く、ポルシェネタで持ち上げられて
ますが(汗)、ツーリングに一緒に行くような人間が一人もいなくて
淋しいかぎりです・・・。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-27 22:34
iiduka987my07さん、うちの会社の場合、若者は車に疎く、先輩からは持ち上げられて、いや馬鹿にされているのかも(笑)です。
うちの会社は転勤が多く、車好きの人間が転勤された場合はまず私のところに情報が入ります。
東京の支店全部の中では、かなりの車好きが潜在しているはずなのですが、下っぱのため呼びかけできません(悲)。
Commented by carraracaymans at 2009-01-29 00:33
こんばんは。
クルマ好きな仲間が会社には居ないので、羨ましいです。
居そうで、なかなか見つからないんですよねぇ。
ミニバンとかイジって乗ってる人はいるんですが、ツーリングは無理ですし・・・^^;
雪でもオープンはさすがです♪
箱根近辺だったら、取引先として今度こっそり参加させて下さい(笑)
Commented by mokumokutibita at 2009-01-29 22:52
carraracaymansさん、こんばんは。
車好き仕事場にいらっしゃいませんか?ちょっと残念ですが、「隠れ車好き」もいるかもしれませんよ(笑)。
ポルシェとかの車仲間ができる以前は、写真のZといっしょにいろんな山道へ行きました。そういった時はなるべく助手席に誰かを誘います。
助手席に乗った人たちは興味を持ったものの、こういった車を買うまでには洗脳できませんでした(笑)。
>雪でもオープンはさすがです
シートヒーターは結構役にたちますね。寒さは気になりませんでした。
>箱根近辺だったら、取引先として・・・
接待費出すように交渉してみますのでぜひ(笑)。
<< 今年サーキット初走行  ① エコランで静岡へ・・・ >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧