人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
今の若い人   「販売低迷 ③」
いつの時代も子供は意外と車好きと思うのですが、今の免許取った20才くらいの若い人々・・・・
まったく車に興味ないです(悲)。

うちの会社の若い社員の「車買った」という話を聞いても、アルファード(ある意味がんばってるが)だっり、キューブだったり、フィールダーだったり、フィットだったりと・・・

「みんな、そんなにいいお父さんに早くなりたいか?」と感じたりします(笑)。

私一人が違うのかなあ・・・と思ったりもするのですが、うちの会社の30代、40代を見ると結構おもしろいのもいたりします。
フェアレディ二人、BMW二人、S2000、ランチャインテグラーレ・・・・
給与が違うという見方もできますが、これらの人は20代の頃よりおもしろいのを乗っていることが多いです。
しかし今の20代は全滅です(悲)。

また、今の若い人って「車の運転を楽しむ」という意識がまったくありません。
ホントただの移動の手段です。
「運転はつまんないから、運転していることを忘れたい」ってな感じです。
その代わり電車は強いです。時刻とか乗り換えとかを携帯でピッピッと調べるのは超早いです(笑)。

そんな若い人を私のボクスターに乗せると・・・
喜ぶは喜ぶんですが・・・・
「こういうの僕は怖そうだから、普通のでいいです」ってのが彼らの正直な感想に感じます(悲)。

また今の車って、運転楽しめる車って少ないですね。楽しめそうなのは高いのばっかりです。
リーズナブルで楽しめそうなのは、ロードスター(これも結構な値段ですが)くらいで、スイスポ、ヴィッツRSとかはスタイルがスポーツカーっぽくないから、アピール度では難しいかもしれません。

それに現在の若者が免許取って、「だんだんいい車に買い換えていく」パターンをトヨタ車で考えると、ヴィッツ→フィールダー→ウィッシュ→エスティマあたりの流れになるのでしょうかね。

これが平成元年あたりの、スターレット→レビン→カリーナED→チェイサーなんて流れと比較すると、どっちの流れが将来車に興味が沸くのか言うまでもありません。

メーカーさんには若い人を「車好きにさせる」よういろいろ策を練ってほしいところです。

「昔は良かった」と思うのは、じじいの証拠かもしれませんが、個人的には若い人たちにもう少し活性化してほしいと感じております。

年始早々、訳わからないことをいろいろ書きましたが、これで「販売低迷シリーズ」おしまいです。
by mokumokutibita | 2009-01-08 22:06 | Comments(22)
Commented by azmomohiro at 2009-01-08 22:21
やっと、コメント欄が開きましたね〜(笑)
このシリーズ楽しいです(笑)
>「みんな、そんなにいいお父さんに早くなりたいか?」と感じたりします(笑)。
ホントにそう思います、若いのに年取ったらいくらでも乗れるセダンに
乗っていると、運転の内容はともかく若いうちに楽しめるクルマに乗ればと思っちゃいます。
そう言う意味では、ニッサンは頑張ってますよね〜
Commented by mokumokutibita at 2009-01-08 22:55
azmoさん、コメントありがとうございます。
こういったのって意外に書きずらいし難しいです。でもたまには違ったことを書いたほうがまんねりにならないかなと・・(汗)。

最近の若い人は酒もたばこも麻雀も野球も車もあまり興味を示さなくなったように思います。バイクもそうかなあ・・・
その分、携帯代やパソコン代とか一般的にかかる費用があってかわいそうにも思います。
特に東京だと駐車場代もあるので、車まではなかなか難しいのでしょうね。
しかし買うならもう少し「今しか乗れない」ってのに乗ってほしいと思います。
日産はがんばってます。スポーツ系でなくなったのはシルビアだけのように思います。
それとマツダも楽しませようという気持が強いように思います。
Commented by aki987m at 2009-01-09 02:55
こんばんは!
私の周りでも20代は全滅してます~(笑)
正直つまらないなとは思いますが、昨今の車事情を考えるとスポーツ系に人気がないのは仕方のない話かなとは思います。

スポーツカー好きにとっては、車を買わない若者と、買ってもスポーツ系ではなく1Box系な若者の2段階攻撃ですね(笑)。

あと気になっているのは、高級車を買う層はある程度上の年齢層になると思うのですが、今の若者がその層になった時にはたして高級車を買うのかな?といったところです。
Commented by DEN at 2009-01-09 21:38 x
スーパーカーブームを知っている僕らが特別で、それを知らない20代の人達の興味は僕的には、そんなもんかなーなんても思ってしまいます。
S2000に乗っていて、あの狭くて色気のない内装なんかを見るに、今時の若い人は買わないだろうなーなんて直感的に思ってしまいます。
ちなみに話は変わりますが新型アコード・ツアラーはなかなかカッコいいですねー!!
Commented by ryo716 at 2009-01-10 02:09
ロードスター以外にFunなクルマとしてコペンはどうでしょう?
「小さくて窮屈」って言われそう(笑)
やはり生まれたときからパソコンがあった世代は違うと思うなぁ。
あと日本の交通環境、クルマの運転楽しめないと思います。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-10 11:33
aki987mさん、こんにちは。
やっぱりakiさんの周りも全滅ですか(悲)。
社内で車の話をすると、おやじっぽく見られてしまう傾向すらあるように思います。
スポーツカーに乗らなくても、自分の買った車が何馬力で何気筒かくらいは興味持ってほしいなあと思うのですが・・・

なるほど、「とにかく車を買わせる」ことと、「楽しい車を買わせる」ことと確かに問題は二つあるかもしれませんね。ただ「興味がそもそもない」という部分では両者は共通していると感じます。

今の若者が金持ちのおやじになったら、多分現在の車に興味のないおやじといっしょになるのだと思います(みんなクラウン?)。
しかし余裕が出てきたら、車に興味を持ち始めるという人も必ずいるはずと思うので、今後の景気に期待しましょう(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-10 11:49
DENさん、スーパーカーブームも影響あるかもしれませんね。
しかし私たちの年代は、車がどんどん高性能になっていく姿を見てきているので、高度成長の過程を経験していることもあるように思います。
最近どんどん高性能になっているものと言えば・・・・
携帯、デジカメ、パソコンあたりと思うのですが、このあたりは確かに現在でも若者に人気があります。しかしこの高性能化の成長がストップまたはブレーキがかかってしまったら、やはり興味対象として弱くなってしまうと思うのです。

S2000なんかは、ホント今の若い人に乗ってもらいたい車の一つですが、あの「良さ」について、若者に理解させるの難しいでしょうね。そもそも「運転が楽しい」と考えてない訳ですから。

新型アコード・・・
実は私、感動しました。
なんとFFの四気筒で400万以上(すべてではないですが)。
とっても強気でベンツC、アウディA4、BMW320のプレミアム路線とガチンコ勝負と感じます。IS250とほぼ同じ値付けです。
スタイルも性能もドイツ車のように感じます。かなり根性入れて作ったように思います。
ちょっと乗ってみたいですね。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-10 11:58
ryo716さん、コペンもいいですね。ただあの車、私入れません。
ryoさんも入れないかもです(笑)。
確かに日本の道路ではなかなか走りを楽しむというのは難しいですね。しかしそれは今に限った話ではなく、いつの時代でも共通しているとは思います。ただ車がどんどん良くなり、楽しむスピード領域が上がってしまったので余計に感じる部分はあるかもしれません。

また若者は「運転を楽しむ」=「スピード出す」=「違法行為」というイメージを持って、ある意味教育が行き届いていると言えるのかもしれません。
Commented by neo997s at 2009-01-10 17:18
コペン・・・私が座ると右に傾きます(爆)

スーパーカー世代の僕は、車や家で自分がしている事の価値や評価を見出そうとする
クセがありますが、車に興味が無い若者は何で自分の価値を見出そうとするでしょうかねぇ・・・
きっと今の20代の人達は違う楽しみがあるんでしょうねぇ!

何せ、ウチの息子なんて全く車に興味すらありませんから(爆)
今頃の軽自動車の方が室内が広くて喜びます、「将来何に乗りたい?」なんて聞いた日には・・・
「タクシー!」と答えます^^;
スピードをちょっと出せば「ヤメテぇ~~~~」と泣き出しますし・・・
ウチの子なのになぁ~(汗)
Commented by at 2009-01-10 17:24 x
正直高い車に乗ったり車に金かけてる人をバカだと思ってる 高い腕時計と化粧品も
Commented at 2009-01-10 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-11 00:19
neo997sさん、こんばんは。
コペンは一人じゃなくて二人で乗ったほうがいいのかもしれませんね(笑)。そう言えば私のスイスポも傾きはしないものの、左コーナーだけ三輪になります(笑)。
息子さんはとっても平和的ですね。免許を取ったらタクシーを買ってあげるのもある意味受けるかも(笑)。
「将来タクシーに乗りたい」ってのは、もしかすると後席のことかもしれませんね・・・
Commented by mokumokutibita at 2009-01-11 00:25
あさん、こんばんは。
>正直高い車に乗ったり車に金かけてる人をバカだと思ってる 高い腕時計と化粧品も

そのとおりですね。
ある意味バカを承知で買っていると思います。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-11 00:27
非公開さん、情報ありがとうございます。
しかし残念ながら、その日はツーリングと重なっておりまして都合が付きません。
残念無念です。
Commented by ちんはら at 2009-01-11 11:14 x
コメント欄が早く開かないかと、うずうずしておりました!(笑)
仰る通り、今の若い人はドライと申しますか、、、と言っても、
私も厄年を終えたばかりのヤングですが(笑)。
しかし20代の人たちは、ほんとに不思議です。自分が若い頃も
そう言われていたかもしれませんが、それにしても元気が無いと
言うか、良くいえばいい子と言うか、、、。面白いものです。

車の白物家電化のお話も、とても興味深く拝読致しました。
ほんとうに、そのとおりですね。。。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-11 11:28
ちんはらさん、いつもありがとうございます。
今回は一応、人(若者)モノ(車)金(燃料)で考えてみました。
最近の若い人は、「いい子」というのは実感します。しかし私たちが20代の頃も同じように言われていたのかもしれませんね。

次に白モノ家電の話で言うと、もし日本の高速道路がアウトバーンのように一部区間でも速度無制限となると、かなり状況が変るのではと思っています。消費者はもっと「性能」について敏感になるはずです。速度無制限なんてなる訳ありませんが・・・
Commented by toyota-wishist at 2009-01-11 20:16
こんばんは。お久しぶりです。
旧年中のご無沙汰をお詫び申し上げますと共に、本年もよろしくお願いいたします。
私は現役20代(歳)ですので、何か呼ばれた気がします(笑)
私の周りでは、まぁそれ系と言うこともあって興味を示す人は多いです。
ただしバイクの方が多いですねぇ・・・「税金が安い」とか「駐車場に困らない」とか。
欲しいほしいと言う人のネックは税金と自動車で、じゃあ買った人は?と言うと・・・
みんな1BOXが多いです(スキー趣味とサーフィン趣味のヤツが持っています)。
ハイエースも人気は高いですが、私は正直、貨物車として非常によく出来たクルマであること以外に魅力を見出すことは出来ませんでした。
でかくて威圧感の高いミニバンは人気が高いです。
一方でスポーツカーやスポーツサルーンは非常に少なくて、サルーンを望む人も同じく少ないです。

もし本当に、自動車に関する興味を少しでも盛り上げたいのなら、ちったぁ税金安くして欲しい・・・というのが本音です。
長文失礼しました。
Commented by tkd at 2009-01-11 22:44 x
 どうも、こんばんは。
>今の免許取った20才くらいの若い人々・・・・
 生き方がスマートなのだと思います。勿論良い意味で、です。
"モノ"に妄執してしまう私としては、このような気質をとても羨ましく感じてしまいます。
ちなみに、現状の私は金銭的に疲弊し没落したのであって、決して無気力になった訳では断じてありません(と強がってみる・笑)。

>楽しめそうなのは高いのばっかりです。
 単純に車両価格で明確なヒエラルキーを構築するメーカー側のブランド戦略を万人が見透かしているというのも、車の興味を失わせる大きな原因の一つだと考えています。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-12 22:34
toyota-wishistさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
最近はバイクが人気ですか・・・やっぱり都内の駐車場はハードル高いですね。
皆さん、いろんな趣味があってその趣味に便利な車を購入するということはもっともなことですね。しかし車自体に興味を持つ人がとっても少なくなったように思います。社内の若い人に車の話できないのちょっと寂しいです(悲)。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-12 22:43
tkd さん、こんばんは。
>生き方がスマートなのだと思います
同意します。あまりはめはずさないですね。
>現状の私は金銭的に疲弊し没落・・
これはくつべらが原因かと(爆)
>メーカー側のブランド戦略を万人が見透かしているというのも、車の興味を失わせる・・
確かにそのとおりですね。
今国産メーカーが安価にスポーツカー作っても、「偽者っぽさ」が目だってしまい、難しい状況に思います。
よほど本格的とか、歴史があるとかでない限り難しそうですね。
Commented by five_senses at 2009-01-16 20:45
先日、30半ばの男性に、この話をしました。
 私:「今の若い子は、車に興味がないよね。」
 彼:「そうでしょうか。買いたくても買えないんじゃないですか。」

夢と現実の天秤。
今の時代は、この釣り合いが大きく変わっているのかもしれませんね。
車とは移動手段、とは考えたくないことにも大きな壁がありますけどね。
Commented by mokumokutibita at 2009-01-16 23:13
toledoさん、こんばんは。
若い人は買いたくても車が買えないという問題、これはいつの時代でもあると思うのです。
初任給と新車の値段を比較すると、昔よりも今のほうが買いやすいようにも思います。
多分車を持つことに夢をあまり感じないのでしょうね。
このままじゃモータースポーツも危ないです。
<< エコランで静岡へ・・・ 今ので満足  「販売低迷②」 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧